詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供への要望ただ1つ。

レス20
    (トピ主2
    😨
    サングリア
    子供
    小学生の男の子が2人います。元気に他人様に迷惑をかけずに育ってくれたらいいと思っていますが、ただ1つだけ高校は公立高校に行ってほしいのです。私は公立高校卒業なので子供も公立にとの思いと、私立は男子校なので共学に行ってほしい。男ばかりってと思ってしまいます。何も望まないけど高校だけは公立(共学)に進んでほしいです。私みたいに思うお母様いらっしゃいますか?

ランキング

レス

ん?

まるよ
    >男ばかりってと思ってしまいます。

続きをお願いします。

男ばかりって何と思ってしまうんですか?

有名私立は男子校も多いと思うんですが。

同感です

😀
    こんにゃくお玉
    私立でも公立でもどちらでもいいですが、共学に行ってほしいです。私は女子高へ自ら望んで行ったのですが、3日で後悔しました。共学に行けばよかったって。女子高の良さはもちろんありますが、いざ入学したら肌に合わなかったです。

息子には、共学で勉強、部活、恋愛と満喫してほしいなぁ。男友達と馬鹿やって(犯罪以外)、男女グループで楽しんで、女の子と恋をして………なんて息子のスクールライフを勝手に想像してニヤニヤしてるおバカな母です(笑)

私も

兼業主婦
    私たち夫婦が公立校(共学)出身なので、漠然とではありますが、公立共学高校がいいなーとは思っています。
    私立中学受験も考えていません。
    ただ、「要望ただ一つ」と言うほど?とは思います。

都内ですか?

さくら
    高校受験でしたら、最終的に私立へ流れるかどうかは別として最初は皆(8割超え)都立を目指します。
    おそらく、息子さんもその流れに乗ると思いますよ。

主さんの理由とは異なりますが、都立校には家庭の事情で他の選択肢が無かったという生徒もいます。
    高校受験になると、本人も色々考えるようです。
    最終決定はお子さんに任せてあげてください。

ただひとつがそれですか・・・

mr
    ただひとつの望みがそれですか。
    別に男子校でも女子校でも本人が望むなら良いと思うんですがね・・・
    私学は私学なりの良さもありますし、お金がかかるから駄目というなら分かりますが。
    ピンと来ないので、その理由をもっと詳しく聞きたいです。

同感です

鶴亀松竹梅
    男性40代男児×2の親です。
     同感です。
     思春期は、共学で過ごしてほしい。特に、男子しか目指さなさそうな
    理系工学系を将来に見据えているなら余計にそう思います。
     男子校に入れるなんて、必要な経験をさせないという点で虐待です。

わかります

かあか
    自分が公立高校ですごく楽しい高校生活送ったので、私立公立、共学男子校、どういう進路であれ息子もそういう学校生活を送って欲しいと思ってました。
    結果第一志望の公立高校に進学しました。
    充実した高校生活送ってます。
    参観に行っても自分の高校時代が蘇りワクワクします。

男子高・女子高の良さ

ゆう
    勉強面においては特に、男子高・女子高の良さがあるようですよ。

東大合格校TOP10のほとんどが男子高または女子高です。
    男子に向いている教科指導の方法と女子に向いている教科指導の方法というのは
    違いがあるのだそうです。

男子は実力よりも難しめの問題をはじめから提示して
    「出来ればすごいけれど、果たして出来るかな」
    とプライドをあおっていく方法が有効なのだそう。

女子はその方法だとはじめからあきらめの精神が働いてしまうことが多いので、
    スモールステップで少しずつレベルを上げていく方法が有効なのだそうです。
    男子に女子の方法で指導すると、すぐに飽きてしまうとのことです。

男子高・女子高の先生方は、この男女の特性をしっかりと踏まえて
    授業を進めていくので、学力の定着がスムーズにいくそうです。

私は以前教師をしていたので、これには「なるほど!!」と
    とても納得しました。

我が家の子供達はみんな共学公立高校に進学していますけどね。

トピ主です。

😨
    サングリア
    皆様、レスをありがとうございます。偏見だと言われたら仕方ないのですが、男子校や女子校みたいにどちらかの性別しかいないというのが不自然に思います。男子も女子もいて普通といいますか。自分が共学だったので余計にそう思うのですが、自分は高校受験した時に併願しましたが絶対に私立(女子校)には行きたくなくて、行きたくなくて終わるまでドキドキしていました。共学に行って好きな人が出来たり、自然だと思うのです。誤解がない様に言いますが恋愛する為に行かせたいのではありません。とにかく共学に行ってもらいたくて仕方ありません。

自分の未経験の事って面白いと思うんですが

むんく
    親が未経験のことって良いも悪いも言えないと思います。
    分からないんだから。

で、自分が未経験のことをしたがったら面白いと思います。
    できれば応援したい。
    公立共学出なので、私立の女子中男子中受験はよく分かりませんが、行きたいなら考えるし、
    長じて私が行ったことない国に済むとか言ったら、そりゃあいいなあ、見当つかないけど、と言うと思います。

「自分が共学に行ったから子どもも共学に」とは思わないなあ。
    お金が無いから公立に、というのなら勿論分かるけど、
    なんで自分と同じがベスト!って信じられるんだろう。

都会と地方で事情が違う

🙂
    おっちゃん
    都市部だと有名私立校がありますが、地方だと公立に行けない子が私立というところが多いですよね。トピ主さんは地方なのでは

お子さんに任せれば?

miki
    夫婦そろって公立共学高校出身ですが、
    それぞれ良さがあって、どちらでもいいと思いますよ。
    というのは、トピ主さんの周りにいろんな人がいませんか?
    この人は男子(女子)校出身だから何々、などと判断しません。

私は大学は女子大ですごく楽しかったし、夫も大学時代男ばかりでも楽しかったようです。

お子さんには「共学がいいよ」とすすめればそのように思うかもしれません。

少し分かります

りんご
    私も共学出身です。

トピ主さんの言いたいこと、少し分かります。
    私の子供にも出来たら共学に行ってほしいです。

>男子高・女子高の先生方は、この男女の特性をしっかりと踏まえて
    >授業を進めていくので、学力の定着がスムーズにいくそうです。

というレスもあったのですが、
    特性?そんな難しいこと考えずに、
    みんな仲良く一緒に勉強すればいいじゃん!!って思ってしまうんですよね。
    たぶん、私がそれほど頭が良くなかったからなんでしょうけど(笑)
    社会に出れば男女一緒だし、男女の差があって当たり前で、
    それがまた面白いんですけどね。
    特に学生の時は、いろんな人と触れて、いろんな経験をして欲しいです。

公立高にこだわる理由は?

αω
    >私みたいに思うお母様いらっしゃいますか?
    という問いには、「確実にいます」と回答できます。

しかしそれを知ってどうするのでしょう?

公立や共学に拘る理由がよくわかりません。
    ご自身が公立だったからお子さんも公立がいいとか、男ばかりの高校ではダメだとか。

なぜ、自分が公立なら子供も公立でなければならない(私立との比較で)のでしょうか?
    男ばかりの環境の何がダメ(共学との比較で)なのでしょうか?
    「とにかく共学に」なんて根拠のないことは、大人として親として、ダメです。
    要するに、「主殿自身が女子高が嫌い」という以外の理由はないのでしょう?
    結局、親の好き嫌いを子供に押し付けているだけではないのですか?
    そんなことで、お子さんの人生を左右させてしまってよいわけありません。

私立だろうが公立だろうが男子校だろうが共学だろうが、親の好き嫌いではなく、お子さんご自身の好き嫌いに任せなければなりませんよ。

もっとも公立に行ってほしいというのが、経済的な理由や学校のレベルであるならば理解できます。

トピ主です。

🙂
    サングリア
    皆様、レスをありがとうございます。居住区はちほうではありません。観光地で有名な県庁所在地のある場所です。私が高校受験の時は公立高校に進む人が多く、地方ではありませんが、公立に行けない人が私立に進む感じでした。その意識も強いかもしれません。都内の私立高校に通われている方もいますが、まだまだ公立メインのお子さんが多いです。レベルの高い公立高校で我が家地域から通える所は多数あります。中学も公立なので高校も公立(共学)に進んでほしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんかこだわりどころがずれてます

春巻き
      一般的に何がなんでも公立高校へ行かせたいって親は、たぶん多数派です。大学でお金かかるからね~みたいな感じで。

ところで共学の私立もたくさんありますがご存じない?

そんだけ力強い意思表明の中身としては肩透かしです。

附属に行かせたくない!とか、逆に、附属に行かせたいってのはよく聞きますが、同意するしないは別として、双方の理屈はそれぞれわかります。
      が、公立へ行ってほしい?学費面以外では何か漠然としていませんか?

わたしもトピ主さん同様に小学生の男子の母親ですが、しっかりした教育理念のない公立には行かせたくないかなあ。

でも、子供次第だからね。行きたいと思う学校が都立ならば、合格できるよう頑張れ、と思うのみ。
      たった一つしか子供にたいして要望しないなら、絶対に私立に行ってほしいとは、望みませんね。
      あなたのそのこだわりについて追加レスくださいね。

なるほどね

miki
      2回目です。うちの姑がそういった感覚です。
      夫がまさにトピ主さんのお住まいのようなエリア出身で
      公立共学進学校出身、難関大学に進学し、希望の職業に就職。
      姑としては大成功例なのでしょう。
      それは良いのですが、私立や男子校女子高に対するマイナスイメージ、
      偏見が強く、孫にもそのように言うので私としては辟易します。
      その言い方がトピ主さんソックリです。

しかしうちの娘は私立女子中を目指しています。
      私はどちらでも良いのですが、同じ学校の子はほとんど受験するそうです。
      うちは3人きょうだいなので下の二人は分かりません。

ちなみに夫の高校の友人たちも今親世代となり、お子さんたちは
      私立男子校、私立女子校に進学する子も少なくありません。

思うに、子が育つ中でどの高校に行くかということは重要ですから
      親の希望を言ってもかまわないと思いますが、
      自分たちの選択だけが良い、それ以外はよくない、というイメージを
      子どもに与えてしまうのはどうなんでしょう。。

親の偏見が強い、という事実が私としてはイマイチな印象です。

うーん

夕凪
      私は公立高出身ですが、娘は私立女子高です。娘の希望で。
      行くのは本人なんだから、
      親がああしてほしい、こうしてほしいは
      おかしいんじゃないですか?

私自身は男女共学でしたが、なーんにも面白くなかったです。
      男子がいることが自分にとっては意味ありませんでした。
      友達も女の子ばかりだったし。
      高校で共学でなくても世間に出れば嫌でも職場でいっしょになるでしょう。
      近くに進学校の公立がありますが、帰り道、かなりイチャついてるカップルもいて、結局こうなるんだな、と思います。
      これは私の時代でもありましたけど。風紀乱れてました。

私はあまりこういう環境に娘を置きたくはないですね。
      それでも娘が公立に行きたければ行かせてましたが。
      行かせなくてホっとしています。

高校だけは共学に行かせたいって、共学を美化しすぎてません?
      共学は良い面ばかりじゃありません。
      今の高校生男女とも、自分のときよりさらに早熟みたいで
      こわいな、と思いますけど、トピ主さんはどう思いますか?

また行ったとしてもたった3年間ですよ。

なんか、中途半端な望みだと思います。

子どもの問題

私は公立共学の高校出身でした。
      長男は私立男子校。
      次男は共学校。

公立には公立の良さがあり、
      共学にも、男子校にもそれぞれ良さや面白味はありますよ。

私もトピ主さんのように共学は楽しいと感じていましたが、息子二人とも本人の希望重視で進学しました。

経済的な理由がないならば、
      私は、息子さんに任せたら?と思います。
      勿論、親から見て、その高校の通学時間や校風、進学先など、気になる情報は本人に話しますが、あとは本人に考えさせれば良いかと。

ちなみに、うちは長男が男子校でしたが、体育祭は圧巻だったし、男子校ならではの良さもありました。
      私も「男子校って面白いなー」と見ていました。
      ただ、みんな、運動部に女子マネがいないのはちょっと寂しそうでしたが…(笑)
      息子も高校は楽しかったようです。

あまり偏見や拘りを持たれない方が、トピ主さんもお子さんも視野も可能性も広がると思いますよ。

息子さんは、トピ主さんではありませんから。

考えは人それぞれ

艶子
      トピ主さんが、「絶対、共学!!」と思われるのは自由です。

お子さんにも、自分の進学先は自分で決める自由を与えてあげてください。