詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぎくしゃくした姉妹関係

レス5
    (トピ主1
    🐱
    矢車草
    ひと
    開けてくださってありがとうございます。
    姉妹関係のたわいもないことではあるのですが、赤の他人でない分心の中のわだかまりが消えません。
    数ヶ月前50代の妹と、外でランチをしようと言うことになりました。
    私は和服で出かけたのですが(紬の普段着)妹はえらく気にいって、自分も着たいという気持ちが高まったようでした。
    私も若い時からのものが、結構箪笥に眠っていましたので、それなら似合いそうなものをあげてもいい、と思いました。それから何度か電話でやりとりが有って、妹は着付け教室に通うことになりました。
    妹のことは日ごろから可愛がっていて、子供たちが独立した後はいろいろ相談にのってあげたり、ランチをしたり(当然ですが費用は全額わたくし負担)
    洋服やバッグをプレゼントするなど仲むつまじい方だったと思います。
    それが今回有ることがきっかけで私の気持ちに大きな溝ができてしまいました。
    つまりその着付け教室に先だって、教室の人たちと食事会をすることになった、というのですが、和服はとりあえず持参して先生に着せて貰うと言う話
    でした。
    それでいつでも家に来て好きなものを選びなさいといったのですが、自分は忙しいから持ってきてくれ、と言う話。
    まさか一枚じゃ選べないし、いくつか持っていくことになりますからそうとう荷物になります(電車で1時間ぐらい)ですが懇願に負けて夫の助けを借りスーツケースそのほかに6枚ほど着もの、帯のセットを持ち彼女の家まで行きました。それで3,4時間もとっかえひっかえ着つけをし、持っていった全品をあげることになりました。小紋、付け下げ、紬、帯各種。大喜びしてくれたので
    それはいいのですが一日開けて今度はもっと見せてほしいと妹の方からこちらへ来ました。(続きます)

ランキング

レス

続きの前ですが・・・

🐶
    50の犬
    姉妹の場合、お姉さんがしっかりしてると妹は120%利用するんですね。
    やってもらって当たり前で、やってくれないと「冷たい!」などと非難したり。
    私も3人姉妹の長女で、似たような経験がありますよ。
    子供のころは能力的、体力的に3~5才の年の差は大きかったけど、50才の妹と55才の姉との間に差はないです。

うちも数年前、母が私に「あなたはお姉ちゃんなんだから、妹の面倒見てあげて」なんて言ったことがあって、子供のころの名残でしょうかね。笑っちゃいました。

要は、やってあげ過ぎないのが一番。
    最初から「欲しければ取りにいらっしゃい」、と言えば良かったですね。

続き、楽しみに待ってます。

トピ主です。

矢車草
    私も3人姉妹の長女です。おもえば割に合わないことは今までもたくさんあったのですが、喜んでもらうとそれでいいとおもう性分でついつい、やってきました。わたくしには息子しかいないので3歳、5歳下の妹はいろいろな意味で可愛がってきました。なかでも下の妹は1時間ほどの距離なのであれこれ気にかけてきました。経済的にいくらかこちらに余裕が有ったせいもありますが。
    でもそういう行為がなんだかこの事件があって急激に意気消沈したというか、姉妹ってなんだろうと脱力感に襲われています。
    一日置いてこちらに来た妹は、またまた5,6枚試着。気にいったものを
    拝み倒されあげました。まだしつけのままとか、一度しか手を通していない大島とか。
    形見分けのつもりにすれば?と夫は言ってくれますが、
    肝心の食事会はドタキャンしたという話。
    何のために骨折ったのか。私は大量の着付けで肩ばりばり。なんかもやもやして不眠になってしまいました。どうこれから関わっていくべきでしょうか。自分が甘いせいですが。

私は三姉妹の真ん中です

美月
    私は三姉妹の真ん中に生まれました。
    姉とは3歳の差ですが、妹とは年が離れていて一周り以上の開きがあります。

私は中学も高校も寮生活でしたから、妹は他人同然の感覚ですけど姉は妹を溺愛していました。
    年が違うので可愛くて仕方が無いことが、長期の休みで帰省中に2人を観察しているだけで分かりました。
    妹が大学進学で独り暮らし・結婚が決まった時等は、姉は母よりも世話を焼いて心配していました。

妹も姉の好意を当たり前の様に、平然と受け取っていたので私には違和感しか有りませんでした。
    私と姉は現在、40歳を過ぎましたが最近になり姉は妹との関係に悩んでいます。
    理由はズバリ「強請リ癖が抜けない」です。

>おもえば割に合わないことは今までもたくさんあった 
    >喜んでもらうとそれでいいとおもう性分

姉もトピ主と同じ事を溢していますが、私から見ると「今更、何を?」です。
    妹にしてみれば、姉の好意が普通なので「感謝しなくていい人」なんですよね。

トピ主の妹さんも、姉の優しさに慣れて感覚がマヒしていると思います。
    そしてトピ主は、ようやく目が覚めたんですよ。

普通の人間関係を持つ。

さくら
    姉妹だと近すぎて、わからなくなるのだと思います。

私は姉と離れました。
    トピ主さんと似たような事がありました。
    本を貸してと言われては持って行き、私が取りに行くまで返さない。
    CDをダビングしてと言われて、自分でダビングするように貸したら返ってこない。
    1月以上も待ち、返してというと、私のCDを聞いてたからまだダビングしていないと…。
    自分がするのも面倒なダビングを私に頼んだのか?と呆れました。

決定的なのは、入院した時に本を貸してくれて喜び、次は○○を貸してと言えば「ここまでどんなに重かったと思うのか?そんな重いもの何度も持ってこれない!」。
    私は家に何度も持っていってあげてたのに、目が覚めました。
    「とりあえず私が貸した分は入院中に全て返して」と返させましたが、本当に腹立たしかったです。

その他にもいろいろ、多分友人相手なら絶対にしないような言動をします。
    普通、こんな態度をとられたら友人にならないだろうなと思います。
    姉妹だからと、無理をして付き合ってたようです。

別に姉妹でも無理に付き合う必要はないと思い至りました。
    今は出来るだけ会わないようにしています。

もやもやするなら返してもらったらいいと思います。

🐴
    はてさて
    言葉が悪くて申し訳ないですが、ずいぶんずうずうしい妹さんですよね。
    大島なんて高価なもの・・・もらってよいと思う方がおかしいです。
    トピ主さんも吟味して購入されたものでしょう?

着物は、1回くらいは自分で選んで、買って、管理してみてありがたみが分かるものではないでしょうか。

ありがたみがわからないままでもらっても、シミにしたり、虫にくわれたり、最悪やっぱり気に入らなかったと売ってしまうこともあるのでは。

トピ主さんが気に入っているのものは返してもらうべきです。
    渋られたら、「じゃああなたも同額のものを私にちょうだい」とおっしゃればよろしい。