詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療福祉系の就職に悩んでいます

レス4
    (トピ主0
    ゆき
    仕事
    来年春に卒業する医療福祉系専門学生です。
    医療事務を勉強してきましたが、現場の仕事に興味があり、就職に迷っています。

希望順から、看護助手、ケアマネジャー、病院事務への就職(進路)を考えています。
    現場で働く仕事が大変なのは承知の上です。
    ケアマネジャーは、実務経験を5~10年積まないと受験資格を得られないので、現段階では介護職への就職を考えることになります。

自分でも色々調べました。特に介護は、新卒の若者が選ぶものではない、絶対に勧めないという意見を多く見ました。
    母は、現場仕事への就職を反対し、事務員としての就職を考えろと言います。現場は過酷だし、病院事務に比べ再就職が不利だ、と諭されました。
    何度か実習に行って事務仕事のやりがいも知りましたし、事務員になることは嫌ではありません。ですが、やはり現場で患者様(利用者様)を支える仕事がしたいという気持ちが勝ります。
    どの道を選択するか、とても悩んでいます。

宜しければ、体験談やアドバイスやをいただければ幸いです。

看護助手については、元々看護師志望で、看護学校を幾つも受験しました。が、持病悪化で入院していたため中学校にあまり通えず高校を選ぶ余地がなく、医療とは全く違う分野の高専を出たため、受験した全ての看護学校で面接すらまともに取り合ってもらえず、入ることができませんでした。
    家庭の都合で、これ以上の進学が出来ないので、看護助手から看護師になる気はありません。助手として、患者様の手助けをしたいと思っています。

ランキング

レス

詳しいことは調べて欲しいですが

🎂
    みしゅらん
    家族が病院勤めです。
    家族から聞いた話ですが、
    看護助手の勤務を何年かすると、
    介護福祉士の受験資格を取得できる途があるらしいです。
    ただ、病院や勤務体制によって取れない場合もあるらしいので
    正確な情報を得るのが大事みたいです。

主様が学んでいらっしゃるのは、介護ではなくて医療事務ですか?
    今の学校で何か国家資格の取得出来ますか?

無資格では、看護も介護も将来の展望が開けないかも。
    ずっと助手のままで、専門的な仕事は出来ないのでは?

直接人と触れ合う仕事を希望するのなら、
    介護士を目指した方が良いと思いました。
    介護しとしての勤務経験があれば、将来ケアマネ資格も取れますよね?
    医療事務職の経験で、ケアマネ受験資格が得られるのかも調べられては?
    (もうご存知だったらごめんなさい)

健康に自信がないなら

ナース婆
    助手も介護もキツイ仕事ですよ。看護師より体力要ります。事務職員がいいと思うけど、医療事務だって経験がものをいうことはわかりますよね?新卒なら一から教えてもらえるけど、中途のおばちゃんも狙っている仕事ですよ。医療事務にこだわらないで、会社に入って事務職員でもいいのでは?私はずっと事務職員をしていて、飽きたので看護師になりましたが、事務職員の方が楽でした。私も医療事務は勉強したので、クリニックでは両方やりましたね。医療事務ってそういうものです。

看護助手してます

マイコ
    医療現場での仕事が大変なのはご承知であるとのこと。仕事内容までは本当にご存知ですか?

通常決まった業務に加え、看護師からは雑務を押し付けられ、便や痰の処理、時には亡くなった方のエンゼルケアも…。
    キツイ・汚い・給料安い、ですよ。夜勤もあります。やりがいのある仕事ではありますが、仕事内容と給料は割りがあいません。女だらけの職場で年齢層も様々で人間関係も大変です。

看護師と同じ職場で同じ時間働いても給料は倍ほど違います。看護師にはなれなくてもいいからどうしても医療現場で働きたい、と思うのであればお勧めしますが。

私は30代子持ちですが、子供の手が離れたら准看護学校に行って准看の資格を取ろうと思っています。

トピ主さんは家庭の事情で進学できないとありますが、准看であれば中卒で受験できるし、費用も奨学金など支援制度がある所もあります。若くて独身なんだからまだまだ挑戦できますよ、羨ましい限りです。
    どうしても家族の方が事務職で!と言うのであれば、普通の事務だけでなく、病棟クラーク・ドクタークラークと言う職種もあります。一般的な名称かどうかはわかりませんが、色々調べてみるといいですよ。

介護職はやりがいのある仕事です。

向風
    利用者に一生懸命関われば、利用者の心や身体がダイレクトに応えてくれる。
    介護職はとても楽しくやりがいがある仕事です。
    将来、介護支援専門員業務を遂行するときも、介護職の経験は大きな力になります。

重労働、低賃金というイメージが定着していますが、
    ほとんどの社会福祉法人・医療法人の介護職は、低賃金ではありません(目茶苦茶高くもありませんが)。

重労働と捉えるかどうかはその人の判断により、異なります。
    早出・遅出・夜勤があるので、生活のリズムは整えにくいです。

特別養護老人ホームで介護実習、またはボランティアをしてみてください。
    伝聞情報に惑わされず、自分の眼で福祉・医療の現場を見てください。
    そこでやりがいを感じたら、自分の思いをお母様にぶつけてください。

応援しています。ファイト!