詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただの甘えでしょうか..

レス10
    (トピ主0
    Risa
    子供
    初めて投稿させていただきます。
    2月に第一子を出産しました、22歳女性です。

里帰りはせず、退院後1.2週間は夫の助けを借りて過ごし、それからは買い物や家事など、普通の生活に戻りました。
    夫の手助けもあり、最初は毎日子供の顔を見ては「幸せだなぁ」と感じながら過ごしていました。

ですが、最近 夕方から子供の寝つきが悪く、お風呂もご飯も慌ただしくなり、私が寝ようとしても夜中の3時頃までグズって寝れない時もあります。
    1人の時間が無いのも、睡眠時間が無くなるのも、母親なら誰しもが経験する事であり、皆さん大変なのは分かっています。
    分かっているのですが、誰にも「ありがとう」「頑張ってるね」の言葉もかけられず毎日時間に追われ頑張っているのが辛いと思う様になってきてしまいました。
    でも私は毎日夫に「お疲れ様」と声をかけているし、「足が痛い」と聞けばマッサージをしたり、耳掃除もしています。
    子供が寝ている時は、なるべく一緒にお風呂も入るし、夫婦生活も、求められた時は応えています。(私が求める時は基本「疲れてるし起きるのが辛くなるから」と断られますが)
    見返りを求めてしている訳ではないのに、「何で私は誰にも感謝もされず頑張っているんだろう」と思ってしまう事があります。

そして昨日。昨日も子供がなかなか寝ず、夜中の3時近くまでずっと抱っこ。
    その隣で夫はベッドに横になりながらスマホでアプリ、そのまま寝落ち。
    やっと子供が寝そうになったと思ったら、飼い猫のイタズラが始まり子供が起きて泣く...。
    気付くと子供を抱きながら私も泣いてしまいました。

夫とは仲もいいし、子供も夫も大好きです。
    話がまとめられませんが..これはやはり甘えでしょうか?
    又 このような時、どうやって気持ちの転換をさせたら良いでしょうか?
    皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

感謝はおかしいよ

とく
    自分の子供を産んで育てる。感謝を誰に求めるの?それは、おかしいよ。授かったことに感謝しなさいよ。でも 泣き止まずなきたくなるのはすごくわかる。 昼間なら、しばらくほっとく。夜中は、抱っこして 散歩してみ。もしくは、車に乗せる。うちは すぐ寝たよ。泣き止まず頭きてもいいんだよ。泣いてもいいんだよ。誰もが通る道。20年前にたまに、戻りたいです

甘え

🐶
    ぽち
    ご主人には、察してほしいなんて甘え方をしないで、きちんと自分の気持ちを伝えるべきです。
    それでなおご主人がトピ主さんを支えてくれないのならご主人に非があると言っていいですけど、今はまだトピ主さんが悪い甘え方をしている方が問題だと思います。

夫に話す

満天
    夫は仕事で頑張っているのだからと、あなたの辛さを夫に話さないで我慢しているのではないですか。

夫婦なのだから、自分の辛さをきちんと話しましょう。

あかちゃんの父母なのだから、育児にもう少し関わってもらいましょう。育児は、両親が協力して行うものです。

その中で子供への愛情が更に深まります。赤ちゃんは愛情を感じてすくすく育ちます。

お母さんが疲れてイライラしていると、赤ちゃんも不安になってぐずりだします。

夫があなたの辛さを理解するだけでも、心が軽くなります。

手助けをしてくれる優しい夫ですから、遠慮しないで話しましょう。

結局は、それが赤ちゃんのためになるのです。

凄く頑張ってる!

母も生まれたて
    こんばんは。私も2月に第一子を出産したので、親近感がわいて。レスさせて下さい。

早速ですが、Risaさんは凄くよく頑張ってらっしゃいますよ!
    同じく新米の私が言っても説得力ないかもですが、頑張ってらっしゃると思います。甘えなんかじゃないですよ!
    私は産後1ヶ月は実家で世話になったので、産後も一人で乗り越えられたなんて、尊敬です。

私も泣き止まない息子を抱っこして、夜中に途方にくれて一緒に泣いたこともあります。
    昼間も、赤ちゃんとマンツーマンで、正直、息が詰まる…と思ったことも。

自分の時間なんてないですよね。

でも、息子の寝顔や、昼間にご機嫌でいるとき(短時間ですが)の仕草に、癒されるんですよね。

私も何だかまとまりなくてごめんなさい。
    気分転換は、やっぱり少し外に出ることじゃないかな!
    子どもと一緒に、近所をぐるっと一周だけでも。
    そしたら、あー今日は暖かいな、とか、桜が咲いてきたな、とか、室内にいたら判らないことを感じられますよね。で、子どもとお喋りしながら帰る。だったそれだけでも、気持ちが違いますよ~。

あとは、自分で自分を褒めてあげる!
    一緒に頑張りましょ~!

頑張ってね!

ゆあママ
    私も今から22年前、トピ主さんと同じ22歳の2月に第一子を出産しました。私も里帰りもせず、そして主人が転勤したばかりで、周りに頼れる人もおらず、必死に育児をしていました。
    トピ主さんの泣きたくなる気持ち…分かりますよ。
    かわいい赤ちゃん、幸せ一杯ですよね。でも、初めての育児で手探り状態で…不安もありますよね。私も泣いた事はたくさんありました。
    うちは主人が育児に協力的だったので、何度も救われました。
    トピ主さんはご主人さまからの思いやりの一言が欲しいんですよね?
    ご主人さまに今の気持ちを話して下さい。そしてかわいい赤ちゃんを二人で大事に育てて下さい。
    私は子供が2歳くらいまで、とても大変でしたが、今となっては良い思い出です。あの頃に戻りたいな~と思う事もあります。
    まだ2ヶ月の新米ママさん、肩の力を抜いて…
    あなたは頑張っていますよ。
    心から応援しています。
    あなたの笑顔が赤ちゃんやご主人さまを幸せにします。
    頑張ってね!

もっと甘えなくちゃ

rin
    お若いのに、里帰りもされずに頑張っておられるようで、本当にお疲れ様です。
    毎日の乳児の世話、睡眠不足は、一生懸命育児をしている母親なら、誰しもマイナス感情が沸いてしまうものです。
    沸かない人はおそらくすごーーく手抜き育児をしているのでしょう。

でも、それでいいんです。
    もっと怠けていいんです。
    助けもなく、赤ちゃんの世話に追われている時に、何で今までどおりに夫のマッサージなんぞができますか?
    そんな暇があるなら、少しでも体を休めて、しっかり食べて、おいしい母乳を蓄えるべきです。
    夜泣きしても、昼間赤ちゃんが寝ているなら、その時は家事しないで一緒に寝ましょう!
    夕食がコンビニ弁当になったとして、何かダメですか?
    ダメと言う人がいれば、その人が代わりに立派な食事を作ってくれればよろしい。

また、ご主人は、主さんに感謝すべきです。
    だって、仕事で赤ちゃんの世話が出来ない分、主さんに頑張ってもらっているんですから。
    逆に主さんが働けない分、ご主人が稼いで来てますから、ご主人に感謝すべきです。

主さんは甘えてませんよ。むしろもっと甘えちゃいましょう♪

甘えじゃないよ!

🐤
    miminko
    3歳女の子のママです。子どもって本当に忙しい時間に限ってぐずったり夜中まで泣いたり…。大変ですよね。そして旦那さんはそんなつもりじゃないんだろうけど知らんぷりって感じですよね。女性は自分の体の一部だった子どもだから愛しいし一生懸命に世話もしなきゃって思うけど、男性ってわからないんでしょうね。うちの旦那もかわいいとまるでペットかぬいぐるみのようにかわいいと言うのに泣き出すと無理だと投げ出すしおむつ交換もしないし夜中に泣こうがそれは妻の仕事って態度でした。でもそれって違うよね?と思い、2人の子どもなんだからできる時にできる方が面倒を見る、無理なら感謝の言葉ひとつかけてほしいと私は思ったので正直に旦那に話しました。すると旦那は理解不能という表情。好きで結婚して子どもまで生まれて一緒に暮らしているのに全く違う世界で生きてるんだなって感じました。それからはこの人も育てるのかと思い、私がもやもやするようなことがあるときは都度、今夜泣きがひどくてもう30分も抱っこして手が痛いから少しかわって欲しいなど具体的に要求や思いを伝えると思いが伝わり、私の不満も軽減されるようになってきました。

甘えじゃない

😢
    りんごママ
    トピ主さんは、妻としても母としても、
    すごく頑張っていると思います。
    頑張りすぎているんじゃないかと心配なぐらいです。

私は33歳で結婚、35歳で第1子を出産しました。
    そんな30後半の私でさえ、睡眠不足や孤独感で何度も大泣きしました。
    トピ主さんは22歳という若さで、妻として夫も労わり、家事もこなし
    さらに手のかかる赤ちゃんの世話も頑張っている。
    私が22歳の時なら、とてもできないと思います。
    トピ主さんは本当に頑張ってると思います。

トピ主さんは「感謝」ではなく、「労わり」の言葉を
    求めてるんじゃないですか?
    育児中は、絶対に孤独感に襲われる辛い時があります。
    そんな時は、お友達やご家族に話せませんか?
    私は本当に辛い時には、母や姉に電話をして聞いてもらっていました。
    「十分頑張ってるよ。
     私はそこまで丁寧にしていなかったよ。
     よく頑張るなぁって感心してるよ。」
    そう言われると、救われた思いでまた頑張れました。

あとは、子供が3ヶ月ごろには笑うようになります。
    笑顔を向けてくれるだけで「全部、報われるなぁ」と感じますよ。

頑張ってるね。

あいな
    初産で、里帰りもせず…本当に頑張ってますね!凄い! 子育ての不安 睡眠不足でナ-バスになってるのかも…。 私もよく泣いてました(笑)同居(小舅君も居て)で嫁ぎ先は、大工の職人 若い衆のお世話に…忙しく、1人ゆっくりする雰囲気も無い…実家は、遠方の為、逃げ場さえもない 息子は、夜泣きが酷く毎晩 真夜中おんぶして外歩いてました。私も泣けてくる(笑) みんなは、遊んでるのに…って、ど~しても思っちゃうんですよね… 行ってれば高3の時の子です。年末産まれなんで、同級生は進学だ~就職だ~って時期でした。 息子を、おぶって泣きながら頑張れ×2 みんなが持ってない宝物(子供)持ってんだから~って、自分で応援してました(笑) 今、思えば笑えるけど、あの頃の私…必死でしたよ。 そんな息子も18歳 新社会人になりました。
    2年後、第二子 娘を産みました。成人式の翌日に。

甘えてもいい

もも
    はじめての赤ちゃんで大変なときに、
    どうして旦那さんに甘えたらいけないんだろう?
    ほんの今だけです。二人の子供なんだしね。
    私のときはいっぱい甘えてましたよ。
    マッサージしてもらったり、
    夜中あやすのを代わってもらったことも。
    専業主婦だからっていろいろ言われるだろうけど、
    その家庭のカタチがあるんだから、
    まずはつらい気持ちを伝えてみたらどうかな。