詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那さんが単身赴任、寂しくないですか?

レス18
    (トピ主1
    あきぽん
    恋愛
    皆さんのご意見をお聞きしたくトピ立てしました、よろしくお願いします。
    夫は建築関係の仕事をしていますが、ここ数年出張がとても多くて…。
    一つの現場が終了して帰宅したかと思うと、またすぐ次の現場に出発します。
    私もフルタイムパートをしていますが持病を持っており、いざという時に夫を頼れないためいつも不安なんです…
    地方に出張に行かなくても家から通える範囲で仕事をしてほしい旨を伝えましたが無理でした。
    一生懸命働いてくれてるのは理解していますが、一緒に暮らせない、頼りにできない(1夫不在時に一度空き巣に入られてます 2やはり不在時に私が持病の発作を起こして救急車で運ばれました。)…家族ってなんだろう?
    旦那さんが単身赴任されてる方、寂しくないですか?
    離れて暮らしていて、なんのために結婚したんだろうって考える事ないですか?私は甘えてますか?状況が変わらないとしたら、どんな考え方をすれば寂しくなくなりますか?
    支離滅裂ですみません、厳しいご意見でもけっこうですので小町の皆さんのご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしたいのか

みかん
    自分で考えるしかないですね。ご主人に付いて行ったらどうですか?そんな旦那を選んだのはあなたです。

わかります!

🐤
    miminko
    旦那様が単身赴任でさぞかし不安でさみしい思いをされてるのでしょうね。心中お察しします。うちも旦那は単身赴任中です。子どもの幼稚園入園の時期であり、赴任期間も半年以内ということで渋々了承しましたが、私の基本的な考えとして家族は離れて暮らすべきではないと思っているので仕事上の都合で仕方ないとはいえ理不尽な思いでいます。娘はパパ大好きっ子なので2か月経った今でも毎晩寂しいと泣くので、毎日一人で世話してパパの分も頑張っているのに…と心が折れそうです。そんな状況を旦那に伝えても仕事だから仕方ないと言うので自分の思いを理解してもらえず悲しくなります。持病がおありとのこと、尚更不安ですよね。自分の体が自由にならない時こそ家族に頼りたいですよね。しかも泥棒まで…。辛い時に支えあってこその家族だと思いますよね。私も何のために結婚したんだろうと思います。私も寂しさについて考えます。切実ですよね。現実ですから。寂しさを埋める方法をいろいろと考えてみたのですが、結局の原因は旦那と離れて暮らしている事なので、どんな代替案も意味を成さないのです。旦那様と理解しあえる点を見つけるしかないと思います。私も頑張ります。

すみません、すごく楽です

さぼさん
    癌治療中で、万全の体調と言えない私ですが、むしろだからこそ夫不在は本当に楽です。

炊事洗濯の量は減るし、子供と一緒の時間に寝てしまえる。
    朝も子供に食事を食べさせ、支度が終われば、そのまま一緒に家を出て仕事に行ける。

子供に合わせたペースとはいえ、自分の考える時間配分で過ごせ、体を休められる時間が増えるので、本当にありがたい。

体が楽になり、ストレスも軽減されたためか、夫が単身赴任になってから、腫瘍マーカー値が始めて正常値まで下がりました。

寂しかったです。

尋子
    昨年末まで夫が単身赴任でした。
    寂しかったです。
    寂しくて、ほぼ毎週末夫の元に片道5~6時間かけて車で会いに行ってましたよ…。

>離れて暮らしていて、なんのために結婚したんだろう

これはよくそう思っていました。
    ただし「私のそばにいてくれない夫」と言う意味では無く、「そばで何もしてあげられない私なんかと、なんで婚姻を続けてくれているんだろう」と言う方向で悩みました。
    夫は食事も洗濯も掃除も自分でしながら住む場所もあり1人の生活が成り立っている。
    私は夫の為に何もしていない役立たずなのに、なんで私に不自由の無い生活を送らせてくれるのだろう。
    役にたたない妻など放り出して稼ぎをすべて自分にだけ使えば自由に生きられるのに、夫が聖人のように感じました。
    寂しいけど、寂しい上に慣れない土地での生活をする夫の方がよほど辛いと思うと、せめて私の事では心配をかけたく無かったので、生活面の不安はあまり言わないようにはしていました。
    私の事なんかより夫が体を壊さないかそればかり心配だったし、仕事に疲れた夫が夜中5時間も高速走って帰って来ると事故が心配だったので、なるべく私が行くようにしていました。

お気持ちはお察しします。

ゆかたん
     トピ主さんがパート勤めなら帯同するという選択肢はないのですか。持ち家であるか、短期の出張が多いということでしょうか。
     私も別居婚で持病持ちですが、夫がいるときに発作が起こるとは限らないでしょう。苦しくとも、何とか対処します。その辺り、トピ主さんが甘えているかと聞かれれば、そこは人それぞれですのでお答えしませんが。

何のために結婚したかという問いについてですが、私の場合は、どんなに離れていてもパートナーは夫だけと決めているのと、彼との子どもが欲しかったからです。
     トピ主さんが、そんなに苦しんでいらっしゃるのなら、離婚して別の方と再婚なさってみては。そのようなことができるかできないか、それ自体が答えだと思います。

寂しいというより

らん
    文中にも出てくる通り不安からくるものなんでしょうね
    確かに発作があって救急車で運ばれるような持病があったらそう感じても仕方ないと思います
    自己中とかではなくね ちゃんと旦那さんに感謝はされているみたいですしね
    私は持病はないので、全く違いますが主人は海外主張もあるので新婚当初は寂しかったですね
    だから近い距離にあった実家に帰っていたりしていましたよ
    最近は慣れました。自分の時間も取れますし、自分だけだと料理とか手抜きできるしかえってメリハリがあって楽しいです
    いつも顔合わせられない分ずっと新鮮な気持ちになれますし悪くないなと思います

離れる理由はないのでは

奥さん
    せっかく結婚して夫婦になったのだから、ご主人一人に単身赴任させずに夫婦一緒に赴任地で暮せばいいんじゃないですか。

お金なんかどうにでもなります。
    医者なんてどこでも見つかります。
    子供がいても学校なんて全国どこにでもあります。

家族一緒が基本ではないですか?だからこその悩みですよね?

なぜ一緒に移動しようと思わないのかしら。なんのために結婚したんだろう?って考えるくらいなら一緒に赴任先に行けばいいだけなのに。

行動しないで文句ばかりなのは、自分にとって一番良くないですよ。

私の主人も建築関係です。常に一緒に移動しています。引越しする度に出費しますが、これを将来のために貯めるよりも、今の家族団結のために使う方が生きたお金の使い方かなと思います。

家族のために一生懸命に働く主人から子供の成長を見るという父親人生においての一番の楽しみを奪うということも考えられません。

夫婦だって離れていたら気持ちも離れます。元は赤の他人ですから。もし主人に単身赴任させて「なんのために働いているのか」と思わせたら妻として失格、浮気されても文句言えないと思います。

寂しいの当然ですよ

💰
    おーいお茶
    寂しいと感じるか感じないかはそれぞれです。

単身赴任になれて数年も離れていても平気な人もいるし、ご主人の数日の出張でもさみしい人もいる。

わたしは両方でした。最初は数日の出張でも寂しい、寂しい感じでした。そのうち出張が多くなりすぎて、『いつ帰ってきてご飯たべる?』だけ聞いたら、
    あとは「せわしなくてらくだ~」と思う時もありました。子供ができたり、FacetimeやSkypeで常時顔が見られる世の中になったことも気持ちの変化に関係ありますね。

現在はまた出張がない時期で一緒に居られてうれしいと感じる時期です。

人それぞれなので、自分だけの感覚が普通かどうかなんて関係有りませんよ。
    あなたが寂しいならさみしいのです。

ご主人とスマホやタブレット(か、小型ノートパソコン)などで
    スカイプやフェイスタイムで離れていても常時顔が見られると寂しさが随分違いますがどうですか?

不安なのもわかりますが笑顔でいる奥さんでいてあげてください。

甘えていると思います

はぐれくも
    お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
    もしいないなら、収入が減ってもいいということですから(夫に遠距離での仕事を断らせること=収入減は理解してますよね?)、パートをやめてご主人の遠距離勤務について行く選択肢もあるはずです。
    なぜ夫にのみ現状変更を求めるのですか?自分は何も変わらず自分に都合がいいように変えて行きたい=甘え、だと思います。

旦那さんの願ってることは

どSな私の意見
    持病をお持ちとのことで、あまり厳しくも言えないのかなぁと思いますが、もし通常の主婦の方でしたら、依存度が高過ぎて重い印象を持ちます。

私も偶然建築建設関係なのですが、一人がいくつも現場を持って飛び回るのは普通です。出張ばかりで社内にいることのが少ないです。それが単身赴任になるほど?かは会社に依るのかもしれませんが、トピ主さんは一緒についていくことはできなかったの?

空き巣に入られた直後の恐怖感で一杯なのもわかります。私も入られた経験がありますが、でも時間と共に忘れるしかありません。一つの家庭を預かる主婦なのだから、もっと強くならないと。

旦那さんの意見が聞けないのでなんとも言えないのですが、旦那さんの立場を想像してみると、やっぱり主さんが正直重たいです。妻というより自分の幼い子供のようです。こうして重たくせがまれると逆に距離を置いてしまいたくなりそう。

男としては、安心して家を空けていられるような明るい奥さんでいてほしい。他に仕事や習い事をしていたり、友達がたくさんいたり。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示