詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の行為は裏切り行為ですか

レス27
    (トピ主0
    いしがき
    仕事
    私の行為は裏切り行為ですか?

派遣社員をしています。
    今年度派遣された部署は人格的に全く信頼出来ないような人達ばかりのところでした。周りの部署の人たちは、この部署の人たちとは極力関わらないようにしていたし、私のことをみな同情していました。

この部署の人たちは、みんなオモテ顔は非常に調子が良いのですが、裏では人の悪口ばかりたし、人を陥れるために平気で嘘をつきます。上司の前ではへこへこして、平気で自分の失敗を他の同僚のせいにします。みんな自分の事しか考えていません。でも、表面上はお互いうまくやっている風にしています。
    私はそういう人達を信頼する事ができません。
    ですが、派遣契約を結んでしまった以上、契約終了までは自分のやるべきことをきちんとやりきろうと意地で1年やりこなしました。
    何かを頼まれた時も、笑顔で対応しました。雑談をふられた時も、笑顔でさっくり答えていました。だけど彼らに対して心は完全に閉ざしていたので、必要以上の会話はしませんでした。

私が嫌悪感を抱いたのは、彼らの人格的な問題なので、改善の使用がないと思い、特に不満を伝えることもしませんでした。
    そしたら、契約満了が近づいた時、次期は更新しないことを伝えたら、「だったらなんで今まで黙ってたんだ。今まで一緒にやってきたのに、あんまりじゃないか」と言われました。
    職場ではすっかり裏切り者状態です。

もう一つお聞きしたいのは、
    職場において、裏で自分の失敗を私のせいにして上司に報告したりするわうなひとでも、
    その人が私より上の職のひとであった場合、ちょっと仕事を教えてもらった程度のことで絶対的に感謝し、信頼しなければならないのでしょうか。

ランキング

レス

言われるのは仕方ないんじゃないですか

ただ、トピ主さんはそんなことを気にする必要のある人たちじゃないっていう判断をしたんですよね?
    だったら裏切り者扱いされてもいいんじゃないですか。

そういうの嫌な人は、辞めることを決めていても自分が悪者にならないように段取りつけるものですから。

気に留めない

ひろ
    トピ主さんは働く責任と辞める権利があります。
    辞めるにあたって、あんまりだとか、言われる
    筋合いはありません。仕事を教えてもらうのは
    個人的な事ではなく仕事上の事です。教わった
    ら仕事で貢献して返せばいいだけの話であり、
    その仕事の貢献は、あくまで契約期間中のもの
    です。契約の更新は双方のどちらからでも拒否
    出来るものであり対等なものです。くだらない
    言いがかりは無視し、気に留めず、粛々と退職
    への手続きを踏んでください。

派遣さんですよね?

丙・うママ
    派遣の場合、契約の更新話は基本的に「派遣元」と「派遣先」とで話す事なので
    トピ主さんが
    「だったら何で~云々」ってどういう状況で言われたのか気になります。

更新しない事が皆に伝わった後に言われたと言う事でしょうか?

しかも更新しない理由も相手に伝わってるって事ですよね。
    派遣元がペラペラ喋ったって事でしょうか…?

まぁ裏切りか否かの二択を迫られたら裏切りかなぁ。
    いつも笑顔でにこにこ対応してくれてた人が実は不満溜め込んでて更新しないって
    聞かされたら内心穏やかではいられないと思うし。

とは言え、常識が通じない人達の部署だから「裏切り者」扱いなんだし
    それをわかった上での愚痴ですよね?

裏切りではなく、義務は果たした

🐶
    トマトラーメン
    契約期間満了で退職なので、更新を希望しなくても問題ないと思います。
    早めに「更新しません」と伝えるかどうかだけですよね。

先輩が尊敬できないなら、仕事上だけの関係と割り切るしかない。職場に居づらくならない内に異動を希望したり、退職するのも手ですよ。

裏切り?言わせておけばいいです

にょにょお
    どこをどう見てもまったく裏切り行為ではないと思います。
    派遣先に波風立たさず契約内にきちんと仕事を全うされた事は
    大変ご立派です。

「何で黙っていたんだ」ってありますが、何をでしょう?
    更新するつもりが無いってこと?派遣社員は更新確認があった
    際に意思を伝えれば言いルールですから問題無いですよね。
    それとも主さんが皆の人格に不満を抱いていながら表さなかった
    ことですか?主さんがおっしゃるとおり改善のしようが無さそう
    ですから言うだけ無駄でしょうね。

最後の質問は失礼ですが主さん本気で訊いてます?
    「絶対的に感謝して信頼」なんてそんな人には無理!
    目上の人であれ同僚であれ教えてくれた事には感謝して部署の
    雰囲気を悪くしないように振舞っていれば良いのでは。

といいつつ私は高圧的な社員が多い会社に派遣された際に
    仕事のやり方が酷くお粗末だったので少しキレ気味に意見したら
    改善された事がありました。でもやはり更新は嫌だったのですが
    会社の都合で派遣社員は全員更新無しとなり嬉しかったです(笑)

子供?

@。@
    うわべだけでうまくいっている人達が嫌いといいながら1年間

その人達相手に合わせてまさにうわべだけの良好な関係を続けた。

嫌いと主張してることを実行している点に違和感。

社会集団なんてそんなものでしょ?

言い方変えれば大人の対応。

なんでも仲良しこよしでない事は学校で経験しなかった?

裏切りとは思わないけど主も歪んでいると感じた。

不満があっても正しい手続きが求められます

春の訪れ
    >契約満了が近づいた時、次期は更新しないことを伝えたら、「だったらなんで今まで黙ってたんだ。今まで一緒にやってきたのに、
    >あんまりじゃないか」と言われました。職場ではすっかり裏切り者状態です。

契約満了が近づいたとおありますが、何日前でしょうか。
    派遣社員でも契約満了で辞めるときは、2週間以上前から「契約満了で退社します」という申し出は、派遣会社と
    派遣先のしかるべき役職に人に申し入れするべきでしょう。
    たとえ仕事中に不満や不合理なことがあっても、正しい手続きを踏んでおかないと裏切り者扱いなされることになるでしょう。

>職場において、裏で自分の失敗を私のせいにして上司に報告したりするわうなひとでも、
    >その人が私より上の職のひとであった場合、ちょっと仕事を教えてもらった程度のことで絶対的に感謝し、信頼しなければならないのでしょうか。

ちょっとでもたくさんでも仕事を教えてもらったら、感謝は必要ですが、その人の言動で口先だけだったり、表面上だけだったり、
    心から感謝することもありますので、絶対的ではありません。 

裏切り行為じゃない

おさと
    だって契約満了までつとめるんだから、正当な権利を行使してるだけ。

あなたが愛想よく仕事もちゃんとしてたのに、やめると知ったらイジメたくなっただけでしょ。
    人格の下劣な人たちはいつも悪口を言う対象を作り出すものです。

残りの期間でイジメられるようなら開き直ってやりすごしてください。
    ガンバレ!

上とか下とか関係ないね。

🐱
    アニオタですけど。
    ちょっと仕事を教えて貰った…つまり教えて貰わないとできなかったわけなので、感謝するのは当然では?
    派遣社員って元来”プロフェッショナルな専門スキルを持っている人たち”なので、「出来ないなんて言わせない」という人もいますから。
    そんな人に、自分の手を止めて仕事を教えるんだからねぇ…。
    上の職ないし上の年齢とか関係ないよね。
    感謝するのは当たり前。
    でも、ビジネス上で信頼するかどうかは別問題。
    信用してもいいかな、程度では?

ただ、不平不満伝えないのは当たり前だけど、そうではなく次期更新しないことは早めに伝えないと、次入れ替えに他の人を探さなきゃならないからね。
    派遣会社もびっくりだろうなぁ。

派遣契約でしょ

とと
    文句なら派遣元を通じて言ってもらいましょう。
    契約期間が満了したからやめる、それのどこが悪いのかと
    聞いたらいいじゃないですか。どうせやめるんだから
    きらいだったところ全部ぶちまけたらいいのでは?

最低な人たちから何を言われても

石の上
    気にしなさんな。

失敗をあなたに押し付ける、しかもあなたの耳に入る…

ろくな職場じゃないのかも、確かに。
    あなたは一年間そつなくこなしました。

しばらく悪口言われても我慢、我慢。

あなたは自分を裏切っている

無常の風
    表でニコニコして、裏で人の悪口を言う人間こそ、自分に正直な人ではないでしょうか。そう考えると、あなた以外の人は、皆自分の気持ちにとても正直ですよ。もっと言えば、あなたは自分の本当の気持ち(どす黒い)を隠していることに気づくべきでしょう。

全く問題ありません

seri
    本来更新の意思表示は打診された時にすればいいのであって、前もって伝える必要はありません。
    裏切りでもなんでもなく、規定の手続きを踏んだ正当な手段です。

というのは建前の話です。
    彼らから見たあなたはどうでしょうか?
    あなたに不満があったことも分からず、どうして更新してもらえないのだろうと思うのは当然ですね。
    しかもそれって、内容が違うだけで彼らの裏表のある態度や行為となんら変わらないのではないですか?

私も派遣歴長いですが、更新しない時は更新の打診が来る前に上司には伝えます。
    でないと、更新することを前提に仕事が進んでいき迷惑をかけることにもなりかねませんので。
    ただし、信頼出来ない同僚などには自らは言わず周知は報告した上司の判断に委ねます。

もう一つの質問、感謝は必要ですね。
    相手の人間性がどうであれ教えてもらった時にはお礼くらいは言っておくべきだと思います。
    信頼は出来ない相手にはどうしようもないと思います。
    それは更新しないことを教えないといった類ではなく、プライベートは明かさないとかアフターのお付き合いはしないといったことですが。

私はこういう一方的なトピは好きじゃないんですが…。

😨
    オリーブ
    慎重に書きますね。

「人格的に問題有り」ってまた凄い言い方ですよ、

唯一「周囲の人から同情される場所」という箇所にそこを想像します。

まあ単に辞めるというだけで「裏切り者」呼ばわりは強烈な職場ではありますけど(汗)。
    でもある意味、
    そういうところこそ、
    礼を失していけませんね。

言わせておけばいいです

🐷
    おイモ
    そういう職場ってありますね。モラハラの巣窟みたいな職場。
    腹立たしいけど、無視しましょう。

派遣元に更新しない意向を伝えて、派遣元からの了承は得ているわけですよね?
    淡々と最終日を迎えればいいです。

派遣先の人にこういうところが嫌ですって言ったって改善されるわけないもの。
    逆に相手を変えられないから、あたなが変わらないと。と向こうにしたり顔で
    言われて、余計腹立つみたいな事もあり得るし。←私の体験談

散々、スケープゴートに使われて、それでも表面的には笑顔で日々対応していた
    なんて、十分すぎるほど大人の対応だと思います。

仕事を教わった事については、見方を変えて少しだけでいいから感謝の念を持つと
    トピ主自身さんが楽になりますよ。気持ちが楽になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何故?

ko
      そこまでドライに徹し、最後にフツーの感覚に戻るのは何故でしょうか?
      無言で去ればよろしいのでは?と思います。私なら無言で去ります。

単に馴染めなかっただけ

🙂
      おっちゃん
      いくらなんでも、特定の部署にいる複数の人が皆、おっしゃるような人ということは有り得ないので、単にあなたが馴染めなかっただけでしょ。もう縁を切るんだから、何を言われてもいいじゃないですか。でも、世の中何があるかわからないから、あんまり礼を欠くようなことはしない方がいいですよ。

狐みたいな人たちですね

ごく手短に
      トピ主さんがここでやってることも
      「表面上は取り繕って裏で陰口」に該当しますよね。

狐みたいな人たちの中に狸(トピ主)が紛れ込んで、
      狐と狸の化かし合いをしてたっただけの話しなんじゃないでしょうか?

「私は奴らとは違う!」と言う自分に都合の良い思い込みをなくしたほうがいいと思います。

ん?

💄
      匿名
      普通でしたら1ヶ月前に派遣元から更新するか否か聞かれるのでそこでは伝えていたということですよね?
      ならば、派遣元から派遣先に連絡がいってるでしょうから、トピ主さんが言わなくても問題無いと思いますが。

>職場において、裏で自分の失敗を私のせいにして上司に報告したりするわうなひとでも、その人が私より上の職のひとであった場合、ちょっと仕事を教えてもらった程度のことで絶対的に感謝し、信頼しなければならないのでしょうか。

別に感謝し信頼しなくても良いと思いますが。
      派遣なんでもっとドライな人間関係で良いと思いますけど。

裏切り行為とは思いませんが

🐶
      monkey
      「あそこの部署はヤなやつばっかりだから契約更新したくない」
      という意味内容が伝わったのだとしたら、そりゃ皆いい気持ちはしないでしょうね。

過激な表現の多いトピ文読むと、主さんも温和で申し分のないお人柄とは言えないようですね。
      「ヤなやつだから仕事を教えてもらっても感謝する必要ない」と本気で思っているなら
      主さんもその部署の人たちと五十歩百歩なのではないですか?

裏切りではない

専門家
      「表面上は取り繕って裏で陰口」 これは 人はみんな大なり小なり そんなもんです。

自分のミスは部下に押し付け、部下の成果はすべてさらっちゃう

昔からそんなもんです。

明治維新を成し遂げた長州の偉人たちは 総理大臣になった人もいましたが

それを支えた商人たちは 皆 破産しましたよ

普通なら裏切り扱いしないと思う

ruru
      今まで仲良かった人が突然更新なしだったら、
      普通は「プライベートで事情があるのかもね。」
      「オープンにするタイプじゃないし、そっとしておこう。」とか、
      そうでなければ、
      「感じ良かったからついつい甘えてしまったが、
      辞めたくなるほど苦労をかけてすぎてしまっていたのではないかと?」と
      罪悪感とか反省の必要があるのではという感情がわくものでは?

たとえ、裏切られたと感じていたとしても表に出さず、
      無理やり立ち入らないのが大人の対応ですよね。

それが通用しない人たちだとトピ主さんも判断が早いうちから察知でき、
      的確に対応できてきたのですから、
      最後に罪悪感をおしつけてくるような態度も想定内と受け止めることです。

トピ主さんの対応のつめが甘かったかなどではなく、
      「ハイハイそういう反応ね。どこまでも我の強い方たちだ」と流すこと。

最後まで「普通」や「常識」を期待しないことです。

「別物」として対応しましょう。

いやいや

💄
      匿名
      そんなにトピ主さんを責める必要は無いと思います。
      1年間我慢してきたのに、裏切り者と言われ我慢の限界を超えたというところでしょう。

絶対的な感謝というのが、どういうものなのかわかりませんが、
      表面上うまくやってらっしゃったトピ主さんでしたら、
      普通にありがとうございます、程度はおっしゃってるとは思いますが。

笑えるな~

しんこ
      【派遣先の社員】
      >みんなオモテ顔は非常に調子が良いのですが、裏では人の悪口ばかりたし

【トピ主】
      >何かを頼まれた時も、笑顔で対応しました。雑談をふられた時も、笑顔でさっくり答えていました。
      そして、だれも知らない小町で悪口三昧。

あなたと派遣先の人たち、やってることが同じな気がする。私からしたら、裏表がハッキリ分かるだけ派遣先の人たちの方がマシかも。
      自分だけ正義ぶってて、噴飯モノです。

あなたと派遣先の人たち、いわゆる「同属嫌悪」というヤツです。

よく分かってるのに

yoko
      トピ主自身が、その部署の人たちの事を
      >この部署の人たちは、みんなオモテ顔は非常に調子が良いのですが、
      >裏では人の悪口ばかりたし、人を陥れるために平気で嘘をつきます。
      って言ってる通りのリアクションだったってだけのことじゃない?

何を今更、ビックリしてるの?

>みんな自分の事しか考えていません。
      そういう人達なんでしょ?その人達に何を求めているんですか?

その職場で何か学んだことは無かったですか?
      嫌な人達だったかもしれませんが、そこから学んだこともあったんじゃないのかな?
      だとしたら、その部分では感謝してもいいのでは?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

大人の対応をされているだけだと思います。

🐤
        トトロ
        それでよし。
        私もその立場ならそうします。
        うわべだけは合わせますよ、仕方ないですもの。
        仕事場ですから、仕事に差し支えないようにきっちりやりますよ。
        その上で個人的にでもつきあいたい、見習いたい人格の持ち主の方がいなかった、というだけですよね。
        それなら、それで、私も同感です、もちろん、そんな方の仕事ぶりに尊敬はしませんが、人間としてどんな能力の方でも生きている価値はあると思います。人間としては尊重しますよ。

更新しないんだしいいんじゃない?

イヌ派
        仕事はちゃんとしてたんでしょ?
        ならいいんじゃない?
        お互いに気に入らなければ次の職場に移る。
        派遣社員としては当然のことでしょう。