詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非正規雇用の娘と結婚

レス22
    (トピ主1
    😡
    花見酒
    仕事
    初めまして38歳になる娘をもつ母親です。先日、娘が長年勤めていた会社から派遣契約を解除されました。
    たいへん落ち込んでいたので慰めるつもりで話を聞いていると、どうやら職場の方からひどいことを言われたのです。

直接の原因は会社の業績不振らしいのですが、それ以外にも娘が結婚していないので、
    契約を続けられないといった内容の話をされたそうです。
    同時期に派遣として働いた方々で男の方は正社員として雇用され、
    結婚しない女性は働けるだけ働かして、あとは使い捨てとういうことらしいのです。

仕事の内容はよく知りませんが、親の目からみても娘はまじめでよく働いていると思います。
    確かに年齢的にも結婚を急ぐべきだとは思いますが、あまりにもひどい話だと思いました。
    娘はひどく傷つき、収入が不安定だから結婚したくても考えられるわけがないと言っていました。

正規雇用者は結婚しやすく非正規雇用者は結婚しにくいと何かで読みましたが、
    それ以前に非正規雇用者は結婚の機会が奪われてさらに正規雇用の道も奪われていくようです。
    親としては複雑な気持ちですが、娘の落ち込んだ姿を見ると派遣契約の解除をした会社に腹が立ちました。

ランキング

レス

娘さんの自己責任

みそろろく
    トピ主さんが真面目な気持ちで書かれていることは
    理解できると思いますが、矛先が違います。

もともと契約は、解除できる条件が織り込まれていたと思います。
    それでも働きたかった(契約条項を受け入れた)のは、
    娘さんなのではないでしょうか。

もし結婚していないから契約を解除されたのが事実だったとしましょう。
    それを単に「業績不振だから」とのみ説明されていれば、
    もっと納得できたのでしょうか。
    なかなか言わなくてもよいことは言わないのが普通ですが、
    真実(か不明ですが)を教えてくれたのは、親切で誠実な行為と思います。

もしトピ主さんが雇用する側であれば、
    よりよい人に働いて欲しいというのは当然と思います。
    その就業先では「結婚している」を「より人間性が安定している」
    と判断するような基準があるのでしょう。
    (逆に結婚していない人を「より仕事に注力してくれる」と評価
    する職場というのもあるでしょう)

それでもその職場で働いたことによって、
    娘さんは対価(お給料)を得ていたはずで、契約上望めるのは
    そこまでです。

トピ主さんが娘さんを「まじめでよく働いている」と評価してあげてください。

逆じゃないですか

さくらのつぼみ
    女性だったら既婚より未婚の方が仕事があります。
    お子さんがいる等の家庭の事情で休まざるをえない場合が少ないからです。
    この時期なら派遣の募集はたくさんあります。
    まじめに勤務されていたなら、次も紹介されるでしょう。

たぶん派遣の予算が下りなかっただけです。
    もっと業績のいい会社に移るチャンスだと前向きに考えて頑張って下さい。

「収入が不安定だから結婚できない」は男性の話で、環境に合わせていろいろな働き方ができる女性は強いと思いますよ。

既婚、未婚は関係ない

45歳独女経営者側
    親の贔屓目で娘さんを庇う気持ちも解りますが、未婚だから「契約解除」ではありません。
    企業側は能力第一(仕事の能力だけでなくコミュニュケーションスキルも大事です)
    既婚だから正社員に登用、なんて簡単な問題ではありません。
    残念ながら娘さんは会社側にとって雇い続けるメリットが無かったから切られただけのこと。
    未婚女性でも経営者や役員、重要なポジションに着いている方はたくさんいます。
    「未婚だから切られた」は言い訳です。
    子供の能力が無いのを会社のせいと、逆恨みするのは間違いです。
    失礼ながらその年齢まで正社員になれない方にはそれなりの理由があるのかと勘ぐってしまいます。

派遣会社に相談しましたか

派遣会社に相談はしましたか。
    あまりひどいことを言われたのなら、間に入ってくれませんか。
    しかし私なら、面倒なのでつぎの派遣先を紹介してくれるように
    頼みます。
    派遣社員は、自分で会社を選べるのがメリットだからです。

確かにひどい話ですが

匿名
    結婚していないから契約は続けられない、とはっきり言われるというのは確かにひどい話ですね。
    養わなければいけない家族を持つ人を優先したい、ということで言われたのかもしれませんが
    (共働き女性の中には女性が失業するとすぐに生活に困る方もいらっしゃいますから)。

他の方も書かれていますが、非正規雇用者が結婚しにくいというのは男性の話ですね。

派遣の仕事でしたら他にもあると思いますから、あまり落ち込まれませんように。

お気になさらず、担当者が無粋なだけ

シルバーデーター
     お嬢様残念でしたね。
    お嬢様がどうこうではなく、予算がなかった、不景気・・・
    が理由でしょう。

私のパート先は、女性60名中40名が未婚、40歳以上が20名?くらいで
    事務所の立ち上げ当時からいた方の中で数名契約社員に、正社員になった方もいます。
    2名既婚子持ちですが、あとは独身です。(40代多し)

うちの会社は既婚未婚にこだわらない、というより、残業が可能な方、ということに重きをおいているように見えます。

お嬢様の会社の人は、会社のキビしい状況を説明するのが面倒くさかった、
    そして、既婚未婚、云々はまさに、ご縁のもの、自分一人ではどうこうできないことですから、文句を言うな!
     と黙らせる(失礼お許しを)つもりで、言ったのでしょう。

38なら、ありますよ。

私は、10歳以上上ですが、本当にありません。
    ないのが、わかっているから、今のパート先を辞めれないんです。

新しい出発と思い、お嬢様を応援してください。

親ばかですね

😡
    花見酒
    たくさんの厳しくあたたかいレスありがとうございました。

本当に親ばかですね。娘も少し人と付き合うのが苦手なところがあるので、そのせいもあると思います。

つぎの派遣先では会社にも結婚にも良いご縁があるようにと親としては祈るばかりです。

過保護

会社員
    38にもなる娘さんのことをまだあれこれ言っているのですか。
    過保護だという自覚ありますか。
    普通ならとっくに結婚して小学生以上の子供を持つお母さんでしょう。
    もしかしてまだ自宅に住まわせてるんでしょうか。
    トピ主さんがそんなだから娘さんは何も危機感を持つことなく、仕事も結婚もまじめに考えてないのだと思いませんか。

正規雇用者、非正規雇用者と偉そうに言っていますが、そういうからにはトピ主さんは当然正規雇用者で定年まで働いておられたのですよね?

親にいつまでも甘えている人間は会社側からしたら不要ですし、派遣ってそういう働き方なんです。

娘可愛さも…ね

常連さん
    雇用形態と未婚・既婚は関係ないと思います。

非正規でも既婚の人、未婚でも正社員の人、どちらもいくらでもいますよね?

でも、非正規だから結婚できないと思うのであれば、派遣で長い期間働いていないで、早いうちから正社員を目指すべきだったのではありませんか。

また、結婚していないから非正規でしか雇用されないと思うのであれば、早くから婚活なり行動に移すべきだったのではありませんか。

自ら環境を変えようとせず、むしろその環境に甘んじて来てしまったからこその、今のような気がします。

娘さんが可愛いのは分かります。
    でも、残念ながら結婚も正規雇用も、年齢を重ねれば重ねただけ厳しくなるのが現実です。
    機会が奪われているのではなく、自ら機会を得ようとしない限り、何も変わりませんよ。

「仕事の内容はよく知らない」では…

スラマッパギー
    主様の書き込みだけでは何とも…
    そもそもお嬢さんは、政令26業務に従事されているのか、自由化業務なのか、また紹介予定派遣なのか、
    派遣会社経由の斡旋ではあるけれど契約社員なのか…それらの状況の差異によっても話が違ってきます。

もしも特別スキルのない事務や軽作業のみの派遣なら雇用上限期間は最長3年間なので、いずれ切られる事はおりこみ済みの事です。
    また契約社員や専門職でも、事前に更新が保証されていなければ、双方に契約更新時に
    更新をしない選択をする権利があるのも合法的な派遣のシステムです。

ただ、お嬢さんに既婚云々の難癖を付けた社員は非常識極まりないと思います。パワハラと言っても過言ではないかと。
    ですが今更糾弾にエネルギーを注ぐ位なら、派遣会社に苦情を丸投げして、スキルアップに昇華したほうがよほど建設的ではありませんか。
    私は40代後半です。40歳までに数社に派遣された経験と人脈を活かして、今は個人事業主として何とかやっています。
    お嬢さんもそんな会社は次のステップへの踏み台にしてやれば良いのです。

あと 結婚はご縁で、あくまで別問題です。お二人とも焦らず冷静にお考えください。

私も派遣です。

丙・うママ
    既婚子持ちですのでトピ主さんが娘さんを庇う気持ちはわからなくもないです。

でも
    >まじめでよく働いている
    これと仕事をきちんとこなしているかが = とは限りません。

私の会社にもいますよ、遅刻はしないし真面目で一生懸命なアラフォー女性。
    でも仕事に関して言えばほんっと~に残念な状態です。

契約解除の理由はどうあれ
    「いつ切られるかわからない」のが非正規ですから
    常に危機感を持っておくべきだったんですよ。

社員になられた男性に関して言えば紹介予定派遣だったのかもしれないし
    それこそ仕事はそつなくこなしていたのかもしれません。
    仕事内容が違うのなら一概に文句は言えませんよ。

私の会社にもいますよ。
    私より半年早く派遣で入られて1年も就業しないウチに正社員になれた女性。
    アラフォーの独身の方でしたけど…

娘さんを心配するなら
    その歳で独身で非正規に甘んじている事を何とかするべきです。
    派遣法が又変わるようですから益々非正規でいるのは危険ですよ。

他人のせいにしないで

💔
    ガリカ
    就職は自己責任です。

仕事ができる人は必要とされます。
    仕事ができない人はただのお荷物、そんな人いりません。

結婚してないから雇わないって、普通そんなこと言いませんよ。娘さんの被害妄想じゃないですか? 結婚できない人って、えてして他人のせいにしますよね。
    結婚だって、就職と同じ理屈です。存在価値がある人は愛されます。ない人は愛されません。

結婚できる人は、独身者より安定しているイメージがあります。男性だって、非正規雇用の女性と付き合いたいとは思いませんし、それは女性だって同じことでしょう(差別ではありません、事実です)。
    娘さんが批判されるのは、仕方ないのでは? くやしかったら、資格でも取得して、必要とされる人間になって、正規雇用の座を勝ち取って下さい。

38歳なら自己責任

🐤
    ひよ
    >それ以前に非正規雇用者は結婚の機会が奪われてさらに正規雇用の道も奪われていくようです。

本人の能力の問題か、本人の計画性の問題です。
    めぐりあわせはありますけど、少なくとも私は2回、非正規雇用から正規雇用になりました。

娘さんがそれほど優秀ではない、あるいは無計画であったことを認めるのはお母様にはつらいことかもしれませんが、もし現実を見つめることができないのなら、娘さんが今のようになってしまったのはおそらく育てた母親が原因なのでしょう。
    今からでも娘さんに干渉することをやめるとよいことがありますよ。

とはいえ、言ってはいけないことというのもあります。
    ただ、そんなことを言う社員のいる企業で娘さんが働きつづけなくてよかったと思うんですけどね。

うん

考える人
    一つ疑問が。「非正規雇用は結婚の機会も奪われ」とありますが、娘さん38歳ですよね。正規雇用になれる機会はいくらでもあったと思われますがそこのところはどうなんでしょう。貴女も「正規雇用は結婚しやすい」と言っていらっしゃいますよね。真面目で一生懸命仕事される人なら、結婚の機会はともかく、正規雇用を目指して看護師や図書司などの資格を取る機会等も一杯あった筈と思われますがいかがですか。チャンスは誰にも平等にありますよ。そのチャンスをものにするかどうかは、結局は本人の努力次第だと思います。今からでも遅くはありませんよ。まだ38歳です。何か資格を取得して正社員あるいは正職員を目指してみてはどうでしょうかね。娘さんは。「頑張れ」と言いたいですね。

「真面目に一生懸命」だけじゃダメなんです

けんたろう
     派遣や契約社員などの雇用では、いつまでも実質的には不安定雇用で低賃金だということは、娘さんも良くわかっていたことだと思います。一部の人たちが正社員雇用されているからといって、同じことが自分にも起こるとは限らないので、自分なりに職業能力をつけておくべきだったと思います。

企業内で一生懸命、真面目に働いているからと言って、職業能力がつくかというと、そうではなく、事実上、単なるコマ扱いなのです。

安定した雇用と安定した収入を得るために最も確実な方法は、需要があり、収入も安定している職業の、職業能力をつけておくことだと思います。

具体的にお教えしますが、看護師免許、教員免許、調理師免許などといった、需要があり、収入も安定した職業能力をつけることに今からでも挑戦するよう、提案なさってみては。

看護師や調理師は、「高度職業訓練」か何かの公的支援で自己負担も少なく免許取得できるような気がします。教員免許は通信での取得可能です。

とにかく、手に職をつけないと、きっと一生結婚もできないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

契約を継続しなかったから腹を立てる?

タミー
      >同時期に派遣として働いた方々で男の方は正社員として雇用され、
      >結婚しない女性は働けるだけ働かして、あとは使い捨てとういうことらしいのです。

その「男の方」というのは結婚してるんですか?していないんですか?
      結婚している女性は正社員として雇用されたんですか?

人を減らさなければいけないときは、
      同じ能力なら扶養家族のいる大黒柱の立場の人を優先して残し
      身軽な独身者から切っていくというケースもありますよ
      家族を抱えてる人が失職したら、家族みんなが路頭に迷いますから…

理にかなった話なんでしょうね

40代既婚子持ち
      世間の独身女性は、「非正規雇用の男性との結婚なんて考えられない」といいます。
      私は大手工場で派遣として働く既婚子持ち女性ですが、女性の、非正規雇用の男性に対する視線は非常に手厳しいと感じます。

もし自分が経営者で、非正規雇用の人を正社員化するとなれば、たぶん、優先的に男性を正社員化せざるを得ない。
      なぜなら、女性を正社員としたところで、非正規雇用の男性と結婚しようという発想にはならないのに対し、男性は正社員であれば、パートの女性と結婚する可能性があるからです。

その年まで

😠
      かんな
      正社員で働いた事無いのですか?
      体が弱いから?
      すみませんが能力不足なのだと思わざるを得ません。

派遣って、家庭重視の人が選ぶ仕事の仕方だと思っていました。

婚活は?

nana
      私は既婚ですが、官公庁の臨時職員の経験があります。
      20代で臨時の女性はみんな結婚願望がかなり強く
      はやいうちに決めていました。
      お嬢様は、ゆったりとしているようでした。
      娘さんは、これを機会に真剣に婚活されてはどうかと思います。

娘さんの受け取り方が間違えてるのでは?

「結婚してないから契約続けられない」って意味がわからないんですけど。

むしろ結婚してたほうが契約切られやすいのでは?
      旦那がいるから大丈夫だろう、って感じで。

会社は結婚したほうがいいよ、くらいのことを言っただけなのでは?

娘さんは、良く分かっていると思いますよ

みく
      >同時期に派遣として働いた方々で男の方は正社員として雇用され、

基本的に「紹介予定派遣契約」じゃないと、派遣→正社員に雇用される事はないです。
      派遣会社からすれば、派遣社員は財産です。人材は収入源ですから、稼げる優秀な派遣社員ならば、手放す訳がないのです。
      派遣先の会社が、勝手に引き抜こうものなら、高額な損害保証金(その派遣社員が稼ぐ筈だった金額を計算して請求する)を求めますし、下手すれば訴訟も辞さないとなります。
      勿論、基本以外の方法も有りますが、それを含めて、娘さんも良くご存じの筈です。

でも、母親はそんな派遣業界の仕組みは知らないので、娘さんもそれを利用して、やりきれない気持ちだけを吐露したのだと思います。
      母親が、自分の話を聞いて共感して慰めてくれたら、それで良いのですよ。

>娘はひどく傷つき、収入が不安定だから結婚したくても考えられるわけがないと言っていました。

そうですかねぇ。普通の母親だったら「それは一家の大黒柱になる男性の話で、女性はそこまで考えなくても」と気付く筈なんですけど。
      よっぽど、娘さんの誘導が上手かったのでしょう。

非正規雇用以前に

😀
      色々あるんで
      年齢がネックになると思いますよ。高く売れるうちにお見合いでもさせておけばよかったですね。正直言って美人とか自分で積極的に相手を見つけに行く位の女性じゃないと結婚は難しいかも。