詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活を辞めたい。

レス54
    (トピ主2
    🐤
    じーん
    話題
    私は吹奏楽なのですが、ほぼいつも練習があり、凄く大変です。先輩の指導が特に厳しくて、パート練習が凄く嫌です。私のパートは他のパートよりも厳しいと思われます。顧問も厳しくて、他のパートだったらもっと楽だったんじゃないかと思っています。パート練習の時にたまに差別をされて私だけ厳しくなることもあって、最初はとてもやる気があったのですが、なんだか私だけ辛い思いをしているように感じてきてやる気がだんだん薄れてきました。しかも先輩や顧問にはただ厳しいだけでなく精神的にも色々傷つけられます。先輩は先輩同士で一年の愚痴を言ったりしています。部活の雰囲気が悪くて本当に辞めたいと思っています。それに私の家は母子家庭で家の手伝いも必要です。こんな理由で辞めてもいいと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めてもいいと思います

れんが
    私は運動部に所属していましたが、辞めたい辞めたいと思いながらも続けました。
    一度入部したからには最後まで続けなければいけない、という単なる意地からでした。

練習もきつかったし、仲間との間でもいじめや陰口があったりして、部活に行くのがとても苦痛でした。
    3年生になって引退した時は、もう部活に行かなくていいと思うとホッとしました。
    引退した後は、気の合う友達と遊んだりして本当に楽しかったです。

もう一度学生生活をやり直せるのなら、部活よりも、好きなことをして楽しく過ごしたいです。
    あんなに辛くて嫌な思いをして部活を続けていたのがばかばかしいです。

せっかくの一度きりの学生生活、楽しく過ごしましょう。

何一つ楽しくないなら

おっさんA
    やめていいと思いますよ。
    生活がかかっているわけでもないし。
    貴重な若い時間をつまらないことに使う必要はありません。
    それにやる気のない人間がいると、まわりもいい迷惑だと思います。

やめるというと周りに「辛い時を耐えてこそ~」とか「辛い時に逃げぐせがつくと~」などと
    言い出す人もいるかもしれませんが、別にその人が人生の責任をとってくれるわけでもないので、
    まったく気にしなくていいです。

社会に出て鬱になる人の大半が、「逃げ時を逃した」人たちであります。

さっさとやめて、次の楽しいことに行きましょう。
    吹奏楽も、また興味が出てくれば再開すればいいのです。
    ただ、その場所で再開するのは難しいでしょうが。

いいと思いますが、辞めるのはこの部活が初めて?

いつも
    余りに納得行かない、嫌だと苦痛を抱えたまま何年も居る必要は無いです。
    好きな道が他にありそうなら構わない!やり直せば良いだけ。

しかし、高校生の息子と娘が居る為に解るのですが、どの部に行こうが直ぐ挫折する、メンタルの弱い子って多いです。

例えばの例ですが。
    ダンスを習っていた→厳しい指導や対人関係で挫折。
    その後、バトン部に入部→同内容で挫折。
    その後、これならと吹奏楽部に入部→同内容にてで挫折・・・

上記の部活の名称はフィクションですが、本当にこんな子達が多数存在しています。
    何処に行ってもつまづく内容が一緒って子が居ます。

これだと何処に行っても一緒。将来の就職先でも結婚しても同じ事を繰り返します。

若いのだから失敗したらやり直せば良いです。
    でも、根本的に自分が甘いとか、我が儘とか、問題有りそうなら、そっちを見つめてみて欲しい。

若い時って何でも辛く思えますが、若い時は未熟だからと皆が理解している分絶対に得です。
    大人になってから気付いても取り返すには何十倍も根性が要ります。

まだまだこれから!
    良く考えてみてね。

辞めていいよ

おやじ
    部活は学業以外の補助的なもの、トピ主(じーん)さんのように心身や私生活の負担になってるのなら堂々と辞めていいんだよ。

体験では田舎の中学のときバスケに入ったが、上級生のしごき(正座させてシューズで痕が残るくらい強く太股を叩くなど)が酷くて嫌だったことをいまでも思い出す。やめると言い出すと集団で暴行される雰囲気があり辞めれなかった。
    それで高校では一切運動部には関わらず、伸び伸び過ごすことができた。

トピ主の場合、肉体的な暴力はないみたいだが、精神的に追い詰められるのも同じくらいキツイと思う。辞めていい。

自由です

お好きに
    どんな理由だろうが、部活ごとき、辞めようが辞めまいが、あなたの自由です。

あれこれ言い訳を並べてるとこをみると、吹奏楽をやりたいわけじゃなさそうだし。

他人に決められ、他人のせいにする人生なんてつまらないと思いませんか?

周囲の人や母子家庭のせいにしてはいけませんよ。
    色んなことを考えて、自分で決めましょう。

やめちゃえ

ワン
    部活辞めても何の問題もないよ。
    やめましょう。
    でも、理由によってはいろいろ言う人もいるだろうから
    いろいろ言われないような理由を見つけなきゃね。
    母子家庭で経済的に部活を続けるのが無理になりました。
    お母さんを支えますとかさ。

頑張っても楽しめないなら。。。

🐤
    ひよこ
    先輩や先生はなぜじーんさんを傷つけ厳しくするのでしょう?
    せっかくやる気があって入った部活なのに、嫌な思いをしていたら辞めたくなりますよね。

厳しくされる理由は【ちゃんと吹けていないから】ですか?
    じーんさんの経験がどの程度なのかわかりませんが、経験やセンスによって個人のレベルは様々だと思います。

吹けるようになる為にどのような練習をしたら良いか、先輩や先生に聞いたことはありますか?
    厳しくされても今の自分に何が足りないのか、どうすればいいのかがわからないことを伝えたことはありますか?
    私は上手く吹けないのが悔しいので、どのような練習すれば良いのかを先生に聞き、基礎練習からひたすら練習します。
    それはもう時間がかかります。

じーんさんも、練習や努力を人一倍やって、それでも認めてもらえず、前向きに頑張れないなら辞めてもいいと思いますよ。
    それは先輩や先生や母子家庭のせいではなく【自分が頑張れないから】かな。
    吹奏楽部が全てじゃない。でもいつか乗り越えて【音】を【楽】しめる時がくるといいな~と思います。

理由がわからないので、見当違いな内容になっていたらゴメンなさい。

勿論、やめてもかまわないでしょう!!

匿名
    でもね、理由をはっきり言わないとね。

お母さんが働いているので家事を手伝わないといけないなど。

精神的にいい状態の所に長くいる必要はありませんよ。あなたが決めればいいだけのこと、ただの部活なんだから。

続けてと、無責任な意見です。

🐶
    解体工(見習い)
     41歳で、解体工として働き始めた、
    おっさんです。
    私は中高時代、吹奏楽部で、
    トロンボーンを担当していました。

大学では、サイクリング同好会に入ったのですが、
    どうしても楽器のことが忘れられず、
    バストロンボーンを買いました。

部活は続いたのですが、
    どうしても集団生活が苦手で、
    いくつかの楽団を辞めました。

今ようやく、
    インディーズの音楽仲間と出会い、
    また音楽を始めようとしているところです。

音楽は、基礎さえ出来ていれば、
    いつでも再開できます。
    学生時代に親から、
    体育会に関われと言われ続けられましたが、
    体育の成績が平均以下の私には、
    吹奏楽部がとても合っていたと思います。
    確かに、
    先輩は厳しい人たちばかりでしたが、
    40歳を過ぎても、
    音楽を再開できるのは、
    あの時、思い切り頑張ったからだと、
    自負しています。

集団生活が苦手で、
    会社を解雇されてばかり。
    でも今、
    素晴らしい現場に出逢い、
    楽しい日々を過ごせています。

全てはあの部活のおかげ。
    無責任なおやじより。

え?

ふふ
     別に辞めるのに理由なんていらない。
     「辞めたい」だけで十分。

いいと思います

🙂
    ゆき
    先生や先輩の指導が厳しいだけでなく精神的にも辛い状態になっているなら辞めて良いと思いますよ。楽しめないのに無理してする事ではないと思います。心が重くなるばかりでは精神衛生上良くないと思うのです。
    他に楽しいことをみつけて毎日を幸せに過ごして下さい。

いいとおもいます

おばさん
    パート練習が厳しいからと、面白くないと
    そのパートになじめないようでは、音もそろいませんから

やめれば良いと思いますよ

それがほかの部員のためですから

どうせ部活

🙂
    あれま
    できるだけ簡単な理由を繰り返す。
    「上達が見込めない」「続ける気力がなくなった」「他の趣味を探したい」
    社会人なら「一身上の都合により…」と書いた退部願持参で「お願いします」なんですが。
     意外と「あっそう」で済んだりして…
    「本当は〇〇を担当したいけどやらせてもらえない」は、本当に廻ってきたらマズい。
    「楽しくない」や「雰囲気が悪いから」も反感を買う。
    どうせ、やめた直後は多少の陰口も湧いてくるでしょうが、気にせず残りの学生生活を楽しくやりましょう。
    「母子家庭だから…」は、本当であっても、やはりマズいでしょう。
    トピ主様宅が母子家庭になった過程は不明だし、ここで述べる必要もありませんが、自分から家庭を貶めるような発言をする必要はありません。
    退部する言い訳を、卒業式の当日まで考え続けないでね。

厳しい状況が目に浮かびます、、、

さくら
    攻撃的な人は、
    自己顕示欲強い= 身内から辛く当たられて自宅での居場所が無い。

ゆえに、自分を主張する機会が得られず不満がたまっている。

その不満を爆発させなくては、身が持たない(自分がつぶれる)ため
    【受け皿】となってくれる相手を求めているのです。

発言の内容は、活動する組織(部)のためであるかのようで、
    実は、
    直接関係ない不満のエネルギーを、ひたすら発散することが
    目的となっています。

そんな暴走を認めている顧問の先生は、
    【大人の知恵を使って調整する努力を怠けている】と言えると思います。

【エネルギーの向かう方向】を工夫することもなく
    思考停止させ、こじつけた不満を一人に集中させるなんて…。

なんの収穫もなく、成長もない組織に価値はありません。

あなたが部活を辞めたら、ターゲットが居なくなるので
    先輩は困ることでしょう。

そういう心理を隠して引きとめられる場合も想定した上で

【母子家庭】ならではの大変さを強調して
    「そうか、それは大変だ。仕方ない」と解放してもらえるように話をしてもいいと思います。

愚痴言う立場の方が大変なんだけどね

ゾラ
    「母子家庭で人手が必要」を押し立てて行けば大丈夫だと思いますよ。他の理由は理由にもなってません。却下。

ただ、お母様はそれをどう思われますかね。
    人手が必要だから部活辞めろと仰ってるんですか?部から帰ったら手伝えと仰ってるだけでは?
    楽器は学校の備品ですか?自分で買いましたか?クラ・フルートならまあ自分で買いますよね。
    もし楽器買って貰ってるなら、母子家庭で経済的に大変な中、高い楽器を買って下さったお母様の気持ちを踏みつけにして、
    母親を口実にしてやめる、というのは酷いと思いますよ。

部活が毎日あるのは当然だし、下手なら集中的に叱られもするでしょう。
    やる気が無い一年への愚痴は出ますよ。
    あのねえ、愚痴言う立場の方が、自分の練習だけしてればいい一年よりずっと大変なんですが、それは分かってますかね。
    全体への責任とか、何も考えてないでしょ主さん。

入った以上は「責任背負って一年に嫌われて辛い」立場にもなってみた方が良いと思いますが。
    でも、本当に親御さんを必死で助けて家事全部切り盛りしなきゃ回らない、というのならやめていいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もちろんやめてもいいのです。

おっけい牧場
      わたしも中学にはいったときから吹奏楽部でした。
      校内をうろうろしていたら、部長の3年生にスカウトされ
      強引に部室に連行されました。

ひょろながい体型だったのでトロンボーン要員として。
      ご存知でしょうがあの楽器にとって長い腕は必須です。
      はじめは運動部より楽そうでいいや、などと軽く考えて
      いました。

それがとんでもない間違いだと気づくのにたいした時間は
      要りませんでした。
      文化系部活は一般にずっと運動部よりスパルタです。
      合唱部などはもっとひどかった。
      わたしは男ですが、2年生女子に金切り声で罵倒される
      毎日でした。
      それは傷つく毎日でした。
      楽しいことなどなかつた。
      とおい昔のはなしですけど。

でも私は今音楽が大好きです。
      とくにクラシック音楽が。

マーラーの重厚な交響曲の総譜が自由自在に読めます。
      クラシック音楽ファンはたくさんいますけどそれができる
      のは自身が音楽を一生懸命やったごく少数の特権です。

タイトルがあなたへの助言ですが、でも
      ああ、やめないでほしいなあ。
      将来、やりつづけた場合の悔いはないだろうけど
      やりつづけるんだったなあ、という悔いはきっとあるだろうから。

がんばれー

そとん
      しばらく休んだり、辞めたりしてもいいと思いますよ。ただ、そうすることへの批判や心ない嫌がらせみたいなものも残念ながらあるかもしれないので、どのような判断を下すにしても、覚悟と精神的な強さが欲しいでしょう。

日本では部活偏重の風潮が大いにあり、個人的にはちょっと異常と感じます。ただ、今踏ん張って続けて得られらるものもあると思うので、仮に辞めた場合、後々後悔しないように、その後の学生生活を充実させる意識や努力は必要でしょう。グッドラックです!

回答をお願いします!!

🐤
      じーん
      回答をお願いします!!

部活動必須の学校でなければ。

るる
      部活動をするかしないかは個人の自由です。
      また『母子家庭で家の手伝いをせざるを得ない』という大義名分があるのだから、部活動必須の学校であっても考慮して貰えるでしょう。

ただ一つ。
      『ほぼ毎日練習がある』のは、どの部活も同じです。
      特に運動部なんかは大会時期になると、朝練や昼練(昼休みを潰して練習)もして夜遅くまで部活と大変そうでした。
      土日祝なんか、弁当持参で朝から晩までなんてザラでしたよ。

吹奏楽を辞めて、別の部活にと考えているなら『あの部活は楽そう』という甘い考えでは同じ目に合うかと思いますので、ご忠告までに。

昔、吹奏楽部に入りたかった、、、、、

通りすがりのおじさん
      50代の男性です。
      私は、うらやましいな~と思う人が2種類あります。
       絵が上手な人
       何か楽器ができる人、です。
      芸術って人生を豊かにするすばらしものだと思います。
      じーんさんも音楽が好きで吹奏楽部に入られたのですよね。
      私は、それだけ厳しい練習ができる環境にいるじーんさんが、
      とてもうらやましく思います。
      練習すればするだけ、その楽器が上手にひけるようになるじゃないですか。

じーんさんが悩まれているのは人間関係ですよね。
      好きな音楽とは分けて考えられた方がいいと思います。
      顧問の先生や、先輩を変えるのは難しいかもしれませんね。
      だったら、じーんさんが先輩になったときに、じーんさんたちが楽しい部に変えちゃいましょう。

永く続けることが大事

🐱
      ぼん
      音楽が好きで音楽を友達にしたいと思うなら、40才になっても50才になっても、ずっと長く続けることが大事です。

折角好きな音楽なのに、人間関係が原因で音楽が嫌いになってしまっては本末転倒です。周りへの迷惑とか、自分への精神論は置いておいて、音楽が嫌いになってしまいそうならその場から身を引く事をお勧めします。

音大を受験するならまだしも、そうでない趣味の範囲の部活で必要以上に厳しい指導をする顧問や先輩は、単純に指導方法を知らない、ある意味可哀想な人たちです。残念ながらそういう人多いです。

音楽は一人でも出来ます。トピ主さんがまだ知らない、素晴らしい指導方法、指導者が世の中にあります。音楽を嫌いにならない選択をしてください。

辞めていいけど

藤丸
      辞めるのは本人の自由です。楽しくないのであれば辞めたらいいと思います。

ただ、吹奏楽部で指導や練習が厳しいというのは結構普通のことだと思います。
      全員でひとつの曲を演奏するのです。足を引っ張るような人がいたら演奏のレベルが落ちます。そのため、先輩たちも早く上達してくれないと困るから教えるのも必死です。
      文科系の部活の中でも吹奏楽は体育会系並みに厳しい部のひとつです。

ちょっとだけ気になるのは、トピ主さんは吹奏楽部の公演会などに参加してはいないのでしょうか?
      吹奏楽は皆で一つになって演奏した時の達成感によって報われます。それによって日々の厳しい練習にも耐えられると言っていいでしょう。
      トピ主さんがそういうのを経験しても楽しくないと感じるのであればさっさと辞めたほうがいいでしょう。経験してないのであれば、一度経験してからでも遅くはないと思います。

辞めなければだめ

ポチ親父
      部活は勉学のほかに、ゆとりを持って何か出来ることを、そして楽しい時間を持つことだと思うな。   私の甥っ子も、馬鹿な父親、部活の顧問につぶされ、プータローしているぞ。  何が優先かよく考えて行動すること。  時は元には戻せない。  今日、明日と今の時間を大切に、無駄な事はしない。  このままだと将来必ず後悔するだろう。  母を助けて、良い人生を過ごして下さい。

成績低下を理由に辞める、というのは?

さくら
      【学業不振のため】とか、
      【五教科合計点が 部活と両立出来ているなんて言えない
      レベルだから 母に反対された】などの理由も使えるかもです。

知り合いのお母さんは、
      息子さんが 人格が変わるまで いじめられていたため
      親子共同で、「他人が責任取れる問題ではない」理由を

事実に基づき文書にして、顧問に手渡ししに行ったそうです。

ポイントは、決して部活の厳しさや 演奏テクニックのまずさの
      せいにしないことです。

あくまでも

本人の学力にして、先輩も友達も考えないように先送りしている
      【成績】に 的をしぼることだそうです。

その息子さんは、高校受験を中一の冬から意識したことにして
      「こんな成績じゃ、基礎学力すら身につかない」
      「高卒で就職するにしても、低賃金の労働しか働き口がない」
      「せめて 五教科合計 400点は取れないと」
      「勉強と両立できてこその部活だから これではダメだ」

と散々言われて 仕方なく部活をあきらめる、、、
      というシナリオで筋を通した結果、

顧問や先輩のいじめから解放され
      息子さんの成績は上がり、毎日登校出来るようになった
      そうです。

参考までに。

やめたほうがいい

oceanswim
      部活なんて好きな事やらないともったいないです。やめた方がいい。

世の中、社会人になればサラリーマンや自営や色々な仕事があるけど、いやなこと、つらいことが多いよ。せめて部活ぐらいは、そういうことに関係なく楽しんだほうがいい。

決してそれは逃げることではないです。自分で選択できることです。やってみてだめなら変えればいんです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自分で決めることです

NEKOBY
        嫌ならやめればよいと思います。

強制されることではありません。
        やめたことで得られるメリットと
        やめたことで被るデメリットを比べて決めるだけです。

ここで聞いても正しい答えが得られるとは思われませんよ。

ちょっと違う観点から…

🐤
        第69期団
        “辞めていいよ”がレスの主流ですね、私も個人的にはそう思います
        ウチの中学校の吹奏楽部は、夏休みも練習はほぼ毎日で、体育系部活よりハード。また内部の派閥争いもあって、人間関係も悪いそうです
        大きな音を出すので、学校に通っての自主練習も必要な部活なので、大変でしょう

ところでウチには高校受験を終えたばかりの娘がいます
        娘が言っていたのですが、高校受験の際の願書に「吹奏楽部の経験アリ」と自己PRすると、吹奏楽部に力を入れたい高校(特に私立)だと合格しやすくなるそうです
        (但し合格したら、また吹奏楽を続けることになりますが…)

ご参考までに

辞めてもいいと思うよ

もなか
        ただ、「私だけ辛い思いをしているよう」は、気のせいです。

それから、せっかち「すぎる」のは欠点にしかなりません(トピ主レスのことです)。

まずは

🙂
        まりぃ
        まず、相談しましょ。
        担任、副担任、保護者様。それと、部の顧問の先生

どういう方法でコミュニケーションをとればいいかわからないと相談してください。
        続けたいけど、今のままでは苦しいのだとはっきりいいましょ。
        嫌われたり、いろいろ言われるのがいやというのは思春期だからの悩みです。
        嫌われたら怖い、みんなと違うのが怖い、でも、同じもいや
        自己肯定して欲しい

スクールカウンセラーもいるだろうし、保健室でもいいし
        とにもかくにも、学校の中で相談して、いきなりだといろいろ心配されますよ。

問題ないのでは

tojo
        部活に嫌な先輩の一人二人いるのはいつの時代も同じですね
        部活なんて趣味なんですから無理して続ける必要なんてないですよ
        よく、「こういうことから逃げる人は今後も何でも逃げるとか」
        「社会に出ても上手くいかない」とかくだらないことを言う人もいますが、的外れですね

自分にとって意味のないことを無理して続ける必要なんてないんですよ
        これが仕事だったり学校だったりしたら簡単にやめてはいけませんが、
        そのあたりの区別がつかない人って居るんですよね

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示