詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ほんとうに落ち込んだ時、どうされていますか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほんとうに落ち込んだ時、どうされていますか。

レス20
    (トピ主1
    ハレ
    恋愛
    今、人生で何度目かの本当に落ち込んで何も手に着かず、ただ部屋で寝ていることしかできない状態が続いています。
    浮上するために何かしなければ、とおもうのですが、何もできず、ただ辛くて、4日間、ほぼ朝から晩まで何も食していません。スポーツドリンクと少しのチョコレートのみしか口に入れられません。

いけないとは思うのですが、食べ物が普段大好きな自分が、おいしい料理を目にしても、全然口にいれることができないのです。
    仕事は、なんとか行っています。その間は、なんとか仕事をこなしていますが、いつもより遅く、なんとか浮上しないと、事故とか仕事のミスとか、負の連鎖になってしまいそうで怖いです。

もう起きなきゃ、生活をきちんとしなきゃと頭では分かっているのですが、ココロがついていかないので、ただ倒れ伏しているか、携帯をいじるくらいしかできません。
    ただ元気がでるまで待つしかないのか…。でもそれはいつなのだろう、ずっとこのままなのだろうか、と思ってしまうととても辛いです。

人生で落ち込むことは多々あるはずですし、皆似たような経験を持っているものだと思います。

落ち込んだ時、どうやって浮上したか、どうしていたら通常時の自分に戻れたか、よろしければ教えてください。
    いまは浮上するために動こうにも、体がついていかないので、何もできないかもしれないですが、参考にしたいので、お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だらだらしていいんですよ。

🐴
    ももこ
    お疲れさまです。
    男女トピなので恋愛事の悩みでしょうか?
    理由はともあれ、それほどに落ち込んでいるのなら、無理に何かしようとするのは逆効果かもしれませんね。
    とりあえず、気が済むまでのんびりだらだらしてみて良いと思います。
    気力が出ずだらだらしている時って、「こんなはずでは」とか「あれもこれもしなくちゃいけないのに」って思いませんか?
    それってある意味体力使うことです。
    なるべく罪悪感を持たない様に「いまはだらだらが必要!」って割り切ってみてはどうでしょう。

私の場合は、少し気力が出てきたら趣味に費やしたり、気の置けない友達に会ったり
    ひたすら手の込んだ料理をしたりしてリフレッシュします。
    良い方法が見つかるといいですね。

そのままでいいのでは

🙂
    おっちゃん
    独立起業して、最初はお金に困って、生活費の借金が500万になったことがありました。三人の子持ちで何とかして家族を食わせて行かなきゃならないというプレッシャーがありましたが、あなたのようにはなりませんでした。

そのままでいいんじゃないですか。好きなだけ。いつか気を取り直しますって!

こんにちは

🐤
    パンジー
    私の場合 植物 お花などを買ってきて育てました。元々花は好きでしたが それまでは買って育てた事がなかったのですが…
    それで 日に日に大きくなりつぼみをつけ花を咲かすのを見てる時に 頑張って!生きて! と話しかけられたような気がしたのです 実際癒されていたのだと思います。それから徐々にですが立ち直りました。海外にはグリーンセラピーというのもあるみたいです。
    今ではすっかり私の生活のいちぶになってます

泣く

🐷
    ゆかりん
    う~ん、ひたすら泣くと寝るを繰り返すしかないと思います。

泣くと結構スッキリするので、ドラマとか借りてきて、思いっきり泣くのがいいと思います。そして泣くと疲れるので、ひたすら寝ることでしょうか。

私も食べるの大好き

夫インフル断食中
    食べるの大好きなんですよね。なら大丈夫です。心配無用です。保証します。
    私は2週間かかったけれど、死にませんでした。

それにチョコってトピ主さんや私から見たらほんの一かけという感じですが
    少食さんや過酷な自然環境におかれる人にとっては相当な命の源です。
    スポーツドリンクでちゃんと塩分まで摂ってるのはさすが!です。

気持ちわかります。
    「食べることが大好きなこの私がこんなに食べられないなんて!」
    というのは自分的にはかなりの大事件です。
    私なんか一人暮らしじゃなかったら家族中に訴えて大騒ぎしたかも。
    (はい大げさなタイプでした)

ある頃から考え方が変わり
    「きっと今は神様が断食週間を設けてくれたんだ。
    今は食べなくていいってことなんだ。断食で気持ちも浄化できるかも。」
    と思うようにしました。
    私の場合は無理に浮上しようとせず、とことん落ち込んだ方が回復が早かったように思います。

ただひとつ、例外があるとしたら「心の病」です。
    こうなってはいくら待っても何も回復しないので
    早めに判断し病院にかかるなど手を打つ必要があります。

流れに任せる

はな
    何も食べずにと言っても、飲み物とチョコレートはあるわけで、
    仕事にも行っているようですから、そのまま流れに任せていけばいいと思います。
    とにかくそういうときはじたばたせずに、自分に中で落ち込んだ状態に慣れるまで待てばいいと思います。

人間嫌な事は記憶から消し去ろうとするので、少しづつショックが薄くなってゆきます。
    で、まあしょうがないとどこか落としどころが見つかります。
    今はまだ心底しょうがないと思えないから苦しいのです。

大事なものを間違って捨ててしまったとき、悔しいやら、情け無いやら、脱力感と後悔などで、
    しばらく何も手につかずショック状態が続いたことがありますが、その執着心も薄れるときがきます。
    結局人生その時その時の繰り返しです。過去にこだわったり、未来に不安を抱いててもしょうがないのです。
    今、今日どうするか?の連続が人生です。そう考えたら、過去に執着してたものが無くなっても、
    その時楽しめたからいいと思えました。

トピ主さんも、いろいろな意味でのこだわり、執着を捨てたらもっと楽になれるのではないですか?

時間が解決すると思うけれど

まろ
    私も同じような状態になったことがるので、わかります。
    あれから3年が過ぎて今はもうその件に関してはなんともなくなりましたが、当時は本当につらかった。
    プチうつ状態なのですよね。

どうにも元気が出ないとき、何か新しいことをしてみてください。
    しばらく会っていなかった友達に会っていっぱい話をする、とか
    美容院やエステに行って磨き上げる、とか
    スポーツクラブでめちゃくちゃ運動する、とか
    水泳とか、いいですよ。

体を動かすと気持は後から付いてきて、ちょっと上向きになります。
    元気になってね。

いのちの電話を利用しました。

マット
    いのちの電話に電話しました。録音でしたが励ましの言葉を無言で
    聞き続けました。ただ死んではいけないのだと気がつかされました。
    私の場合、食事を全くしないという事は有りませんでした。水だけ
    でもカロリーメイトでも最低限の飲食は摂取しましょう。
    ただ無目的に街を彷徨い歩くのもカラダが疲れて何も考えなくなって
    楽になりますよ。
    ありきたりですが時間が解決してくれます。急がなくていいです。
    自然といつか普通に成っている自分に気がつきますよ。

何が原因かはわかりませんが

🐶
    KM
    前にどなたかのトピにも書いたのですが、
    私は海を見に行きます。

何も考えず、時間を気にせず、
    ただじっと見ています。

紺碧の海、潮の香り、潮風そして地平線。
    すべてが私を慰めてくれます。

地球を感じることも出来、
    小さな小さな自分を感じます。

私の場合でした。

寝れるだけ!

Hanako
    寝たら良いですよ…私はとにかく寝ます。いまそれだけ辛いから

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示