詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の話はタブー?

レス21
    (トピ主0
    🐶
    ゆうこ
    恋愛
    私は27歳の女性で、会社員です。
    入社以来ずっと同じ部署にいるのですが、その職場には10人ほどの女性事務員が働いています。

ほとんどが私からすると先輩社員にあたり、仕事ではいつも本当に助けて頂いています。

ある時、男性の上司数人と食事をしていた時に、
    「女性スタッフに、将来今の彼氏と結婚したいって言ったって本当?
    その場にいたやつが、冷や冷やしたって言ってたよ」
    と言われました。

女性スタッフは20歳~40歳、40~50歳が半分ずつの比率で、
    一人を除いて全員独身でいらっしゃいます。

私が結婚したいという話を出したのは飲み会の時のこと。

すぐ上の28歳の先輩社員に「ゆうこさんは総合職だけど、バリバリやりたい?」と聞かれ、
    「総合職の女性社員がほとんどいないので、キャリアプランが今の会社だと見えづらいけれど、
    数年のうちに結婚して子供が欲しいです」と答えました。

そのすぐ傍には他の社員も多くいたので、
    「こいつ、ドキドキする話題出しやがって」と思わせたようです。

でも、勝手に他人から「あの人の前では結婚の話はタブー」扱いされている方が
    よっぽど失礼ではないのか・・・と思います。

皆さん立派な社会人で、とても親切丁寧にお仕事を教えてくれるし、
    生き生きとされています。
    女性として美しいな、おしゃれだな、と思う人ばかりです。

毎日彼氏の自慢話をしているわけでも、はしゃいでいるわけでもないです。
    今後の将来の話として、結婚についても触れた程度だったのですが、
    上司の言う通り失礼にあたるんだとしたらどうしよう、と気になり始めました。

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タブーと判断する背景があるのでは?

🎶
    りあん
    >勝手に他人から「あの人の前では結婚の話はタブー」扱いされている方がよっぽど失礼ではないのか・・・と思います。

“勝手に”なのか、何か背景があってのことなのか分かりませんよね?

その場にいた人がトピ主さんの発言に驚き、更にそれを聞いた人がトピ主さんに「本当にそんなことを言ったのか?」とわざわざ訊いて来る程なのですから、そういう話題はタブーだと皆が判断する空気が、その職場に流れていることは確かなのでしょう。

私の周りにも30代以上の独身者がたくさん居ますが、本人の意思で独身を通している人もいれば、縁が無くてやむを得ず独身のままの人もいます。
    自分について何も語らず、どちらなのか分からない人もいます。

相手の背景が分からない以上、とりあえず結婚にまつわる発言は自分からはしないようにしています。
    “勝手にタブー視して失礼”というより、“背景が分からない上での配慮”と思ってそうしています。
    みんな色んな事情を抱え、色んな思いを抱きながら生きていますからね。。。

いつも彼女たちを見ている上司達の数人がタブー視しているのなら、気を付けた方が良いかも知れません。

結婚というより

きな粉餅
    >数年のうちに結婚して子供が欲しいです

子供が欲しいというのが、周りがドキッとした点ではないでしょうか?
    だって、40代以上だと結婚はできても出産は微妙ですから…。

また、40代前半あたりの方がいると
    結婚、出産をあきらめきれていない葛藤を抱えた方もいますし。

そこじゃない

ぷりん
    ひやひやしたのは
    「総合職の女性社員がほとんどいないので、キャリアプランが今の会社だと見えづらい」
    の部分だと思いますけど…。

あげく「結婚して子供を」と言うのは「腰かけ」宣言ですよね。

「キャリアも積まず、独身のままダラダラと過ごす先輩のようにはなりたくない」とも受け取れますし、いろいろ配慮が足りなさすぎだと思います。

50歳から色々学びました。

まるみ
    恥ずかしながら仕事をしているとはいえ世間知らずな私でした。
    ですので参考になるかどうかわかりませんが一応読んで下さい。
    私は普通に短大を出て普通に企業に入り、普通に結婚し
    子育てが落ち着いて普通に社会復帰しました。
    パートでは接客業、事務、と勤めましたが
    家や実家の事情で自由が利く単発のコールセンターで働くようになって約2年です。あちこちのセンターで働いています。
    ここで、私は大きく世間を知ることになります。
    私は現在50代前半ですが
    本当に何も知らずこれぐらいの年になるとたいてい皆さん結婚していると思っていたのです。
    で、色々自分の家庭のことを話すとそれだけで翌日からシカトされました。
    「え?結婚してるの?」って敵意丸出しに言われたり。SVには理由もなく冷たくされたり。
    私が働く所はよく言えば単発の派遣ですが、ほぼ日雇いなんです。
    毎日の生活がかかっている人ばかりなのです。
    私は時間の融通がきくからと思っていましたが、それでしか働けない人のなんと多いことか。
    だから親しくなっても家庭のことはいっさい言わなくなりました。
    怖いから。

こういうこと

milale
    仕事について聞かれたら、それに答えるだけでいいのに、
    余計な結婚話を付け加えたから、冷や冷やさせたのです。
    トピ主さんにそんな気がなくとも、
    結婚の話題に持って行きたいように感じさせてしまったのです。

結婚話自体がタブーなのではなく、
    何でも結婚の話に結びつけることはしない方がいいのです。
    結婚の話題で盛り上がりたい人と認定されてしまうということです。

タブーって程でも

たま
    確かに気を遣う話題ではあると思いますが、
    トピ主さんの文脈だったら、別に問題ないと思います。

でも、男性社員から気をつけた方がいい、みたいに言われたなら
    今後は注意するのがいいと思います。

言ってもらってよかったですね。

シルバーデーター
     27歳の彼氏ありのとぴ主には想像つかないでしょうが、
    外見美しく、仕事もできて・・・
    そんな40歳以上の独身の心の中はおそらく「結婚」の二文字には複雑な思いがあるでしょう。

あくまで、私のかかわった方ですが、40代独身のAさん
    「結婚しているなら、仕事を辞めれば良い」と私の有休の日に演説していたそうです。
    たまたま、その時にいた部署は40代独身が多く、既婚は二人、私以外の方はお子さんはいらっしゃいませんでした。

子供の都合でやむなく早退をしたことが気に入らない発端で、
    そりゃーもー、嫌がらせのオンパレードでしたよ。

この人はまあ、馬があわなかったんだと、思いますが、40代前半なら、出産の可能性もまだあるから、いろいろ思いはあるでしょう。

男性だから詳しくは言わなかったけれども、成田離婚した方、あなたの入社前に離婚された方、婚約解消、その後男性に懲りた方、10名以上いれば、本当に人生いろいろです。

27歳彼氏有のあなたには、宇宙の世界かもしれませんが、さわらぬ何とかですよ。

その会社ではタブーなのかも

パンジー
    上司から注意されたならその会社ではタブーな事なのでは?

次回から結婚出産の話はしないようにされたらどうですか?

付け足し

milale
    前回のレスは、端折って書いたので解りにくいですね。

日頃、結婚や彼氏のことを言っていないくても、
    ここぞとばかりに出したと思われがちな状況だったということ。
    りあんさんが上手く説明していますが、
    結婚の話題を面白く思わない人は確実にいるから、避けるべしです。

タブー扱いする方がよっぽど失礼だと思うのは勝手ですが、
    独身者が集まる場で、自分から話題を振ることでもないのです。
    トピ主さんはまだ若いから許されるけれど、
    これからは自分の発言が相手にどう伝わるのかは考えた方がいいです。

結婚の話に限らないのでは

春嵐
    結婚の話がタブーなのではなく、こういう話をしたら嫌がる人がいるかもしれないと想像できないところがダメなんじゃないでしょうか。
    トピ主様から輝いているように見えても、現実では「結婚したいけど」と悩んでいるかもしれません。何か理由があって結婚できないのかもしれません。
    外側だけで「輝いているから幸せなんだ」と単純には思えませんね。
    単純な忠告かもしれませんが、「人にはそれぞれ事情がある。どんなに職場でいきいきとしていても悩みがあるかもしれないのだから、一般的に触れない方が良い『結婚・恋人』『病気』等のプライベートな事は言わない方がいい」という意味なんじゃないでしょうか。
    「結婚」に関して話すな、ではなく、他の社員からも普段から「こいつ、ドキドキする話題出しやがって」と思われているんだと思います。
    たまたま、結婚の話があったので、ついでに「もっと人のことを思いやって話しなさい」という注意なのではないでしょうか。
    普通のちょっとした失言で上司へ報告がいくなんて考えられませんし、後日に注意されることもないと思います。
    「また失言してます」と報告があがったんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示