詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大学入学の入試形態にこだわりありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学入学の入試形態にこだわりありますか?

レス24
    (トピ主0
    はる美
    話題
    こんにちは。中学生の息子を持つ母親です。

地元の公立中学に通っていて来年高校受験になります。その後の大学入学は具体的
    に考えていませんが職場の同僚から聞いた話で気になることがありトピを立てました。

大学入試、特に難関とされる上位国立大学に一般入試をされた経験の有る親御さんは
    子供の結婚相手に対して私大の指定校推薦・内部進学出身者は嫌ですか?

去年同僚の息子さんは一浪の末旧帝大に合格されました。現役中や浪人中は親子で言葉には出来ない辛さ、無事合格決まった時の安堵感ははたの私から見ても感じます。

で、その息子さんにアルバイト先で知り合った彼女ができたらしいのですが私立高校→内部進学を知って同僚が
    『半泣きしながら息子に別れるように説得した』というのです。

その大学は一流とまではいかなくても有名大学なので私からするとえっ?入試形態くらい?で半泣きしながら別れて欲しいものかわからないのです。
    同僚は『経験者でないとわからない。あなたも経験するとわかる。例え中堅私大でも一般入試経験者でないと嫌悪感がある。国公立併願でダメで私大に行くなら良いけど、内部進学と指定校推薦はどうしても無理』だそうです。

この価値感はどう思われますか?

ランキング

レス

AO入試は

元mrs
    ありゃまったくいかんな。学力や努力することや倫理観、正義感に欠陥ある人間に育ってまう。他人様に媚び得る法だけや、実につくのは。廃止すべきやろ。

同じです。

ソレドォル
    同僚の方と同じような考え方です。
    ただ息子の彼女がそうだと言って、泣いて別れるようには言いませんが。

同僚の方が言いたいのは、入試形態ではないはずです。
    その入試形態を選ぶに至る過程を見ているのだと思います。

多くの高校では三年生に進級する時に進路の希望に合わせてクラス編成されます。
    難関国公立を志望するクラスと、指定校推薦を志望するクラスでは勉強方法も違います。
    どちらがどうかはすぐにわかると思います。

指定校推薦や内部進学を選ぶと言う事は、努力する道を選ばなかったと見えます。
    それなりの努力はあると思いますが、その度合いが違うと言う事です。
    指定校推薦や内部進学の方は、今後の人生もそのように生きて行くのかなぁと思うと
    同僚の方のような意見になるんだろうと思います。

今はそうなの?

🐤
    risa
    私自身が私立高校からの内進組ですが、T大卒の男性と結婚した同級生は何人もいますよ。
    私はT大卒の人との出会いはありませんでしたが、当時勤めていた会社ではなかなかモテていました。
    お嫁さん候補として、私立大学‘下から組‘が注目されていた時代。
    女子の場合は同じ私大でも、下からの方が家柄が良いと思われていたようです(私は実際には違うけど)。

バブルの頃の話です。
    今となってはまた違った価値観なのですね。

理解できません

🐴
    ぱど
    どう考えるとそのような価値観になるのか理解できません。

学力がそのレベルに到達していないと判断されてしまうのか、入試形態が異なるため嫉妬心のようなものがあるのか・・・その辺りだとは思うのですが全く価値観が違いますね・・・。

周りでもそのような価値観の人に出会ったことはありません。

ただし内部進学や指定校推薦者は一般入試の人に比べて学力が低いという風に見る人はそれなりにいるかもしれませんね。
    とは言えそれだけが理由で別れろって・・・う~ん。やっぱりわからない。

理解できます

🐱
    花の46歳
    内部進学は私立トップでも就職での評判の悪さは有名です。
    ぬるま湯育ちで、常識がかけています。

長女が銀行受験時
    「この国の景気は上向き、下向き、理由を述べよ」
    と面接で聞かれた時
    「上向き。なぜなら私のバイト先の塾では入塾者が増加しているから」
    と答え
    「はい、違います。次の人」
    と落とされたK大内部生がいたそうです。

答えは普通の大人ならわかりますよね。

このような方がお嫁に来てくれた時、万が一旦那さんが減給等になったら
    支えられますか?金にならない高学歴は世間一般では無駄なんです。

今は推薦入試多いですね。

tokyo
    我が家はたまたま一家揃って一般入試に拘ったので推薦と一般の人たちとの違いを主張する人の気持ちも多少理解できます。
    真実か知りませんが最近では就職でもそこを拘る会社もあると聞きますね。
    それにしても結婚相手にそのような理由で反対する人もいるんですねぇ。

びっくりしました

SAKURA
    娘が指定校推薦です。

お付き合いする相手によって、そのような見方があるのですね。

国公立の滑り止めの大学なので、入学してから苦労していますよ。
    本人も一般入試の方との基礎学力の違いを認めて努力しています。

卒業すれば入学する過程は気にならないと思っていました。

双生児母息子かぁ!

ももこ
    就職活動では「付属は不利」は常識ですけど、恋愛はどうかな~笑

そこまで息子に執着する母親も怖いよ。

AO,公募推薦に関しては学部によっては浪人を排除するために
    現役生のみで一般入試と同じ科目で先行して入試をする学部もあります。

若手の育成を求められる看護学部などは、定員の半分を秋に「現役生限定」で行っていますよね。
    薬学なども現役生優位を保つために秋の入試が大きい。

その母親はこういう事情も知らないだろうから、息子さんは大変だろうね。
    でも親離れできないマザコンぎみの息子なんて別れて正解。
    たぶん、そんな話をされたら、キモくて彼女のほうが逃げ出したんだと思うわ。

腹立たしい。

スワン
    だいたい、息子が親に自分の彼女がどういう入試で大学に入ったか話すんですか?
    内部進学に嫌悪感が…なんて言いますが、例えばそれが慶応の幼稚舎からずっと上がって来た場合でもダメなんですか?

ちなみに私は指定校推薦で大学に入りました。
    当初は一般受験のつもりで受験勉強をしていたところ、
    たまたま第一志望校の志望学科の推薦枠が高校に来たので希望しました。
    大学に入ってからも、良い成績を取らないと母校の推薦枠がなくなってしまうので必死に勉強してきました。

でも世間では努力する道を選ばなかったという風に見られるんですね。
    なんだか悲しいです。

ま、社会人になった今ではどうやって大学に入ったかなんて関係ないと思いますが。

指定校推薦と内部進学って話がかなり違うと思うけど

有象無象の高校から有名私大への指定校推薦なら、「バランス良くてそつの無いタイプね」と思います。
    結婚相手としては結構なことです。勉強できるできないより重要。
    ウチの妹は、田舎の公立高から関大への指定校推薦ですが(「一流とはいかない有名大」ってこの辺りかなと)、
    私よりずっと安定してしっかりしてます。
    他は全然ダメなスットコドッコイなのに変に勉強だけ突出したタイプ(それは私だ)より、普通の生活を送る上ではずっといいと思う。

内部進学は…女子なら高入りは殆ど無いですよね。
    中受組か、小・幼からかで話が違いますが、とにかく「お嬢さんだ」と思います。そして「こりゃ色々お金かかるかなあ」と思います。
    幼・少からならホントのバリバリちゃんだから、ウチと釣り合いが取れるのかと非常に心配になると思います。
    青学の幼や小からだったりしたら(泣)…あ、泣いた。ま、そんな事は起きないか。

んだから、内進組だと「親同士のお付き合い」とか「息子大丈夫か」等で大変心配にはなるとは思いますが、
    別段、いつ勉強したとかしないとかそういうのは気にならん。
    中受したなら立派なもんだと思うし。

下らない価値観です。

縷縷家
    ソレドォルさん、受験なんぞに過程を求めるんですか?

受験というのは、志望校への合格と言う目標をいかに効率的に達成するかという課題なんですから、受験そのものに対しては手を抜ける手段があるなら抜くに越したことはありません。

> 今後の人生もそのように生きて行くのかなぁ

とおっしゃいますが、そのような「過程を過大に重視する」というアホな行いは、いつまで続けられるんですか?大学卒業まで?社会人数年目まで?中堅社員になるまで?定年になるまで?死ぬまで?

私は大して努力せずに難関といわれる某国立大学に一般入試で入りましたが、指定校推薦と同じように努力していないという評価を受けて嫌悪されるんですか?
    なんだか、試験で満点を取り続けても「努力が見えない」という理由で最高評価をしない、小中学校の愚かな教師を思い出しましたよ。

トピ主さん、受験の形態で他人を判断するような愚かな人間に、ご子息を育ててしまってはいけません。中身と結果をきちんと判断できる人間に育ててください。

そこですか。

通りすがり
    子供の交際(結婚?)相手の最終学歴を気にする親の事は知ってますが、大学の入試形態によって交際を諦めさせる親がいるとは初めて知りました。理想なら分かりますが。
    ヨコですが、以前「お嬢様」のイメージの強い幼稚園~付属の高校まで内部進学したママ友に、私(小学校~大学迄内部進学生もいるが、私は大学で一般入学)した事を雑談で言い合っていたら、そのママ友から「なんだ、小学校からの入学ならすごい。大学からなら別にすごくないよね」と言われました。 どうでもいいのですが、世間では一応私学の雄と言われている大学で、このような反応は初めてだったので、驚かされました。他のママ友にこの話をしたら、普通は逆の感想を持つ物だよ。とやはり驚いてました。学校にもよるのかもしれませんけどね。
    中学や高校からの内部進学生でも交際相手の方自身の努力の結果だし、そんな拒否反応を示すほどではないと思いますが。
    面白い同僚さんですね。

初耳!

🐤
    素肌のもも
    夫婦、国立出身です。

それで別れろってハナシ。
    トピックの中の学校は有名校なんでしょ?
    それでもなの?

私の身内だけのことなら、
    内部進学で大学に行った者がいないのよ。
    両親は上京組だからね。
    父も主人も付属の大学がなかったんだけどさ(笑)
    母や叔母は何で受験してまで東京に行きたかったのか分からない。

友人や会社の同僚でも聞いたことがないや。
    慶応はやっぱ幼稚舎から慶応でしたって人もいるけど、
    それで別れたって、本人が言わないだけ?
    国立は付属高校までは上がっても、大体違う大学に進学している人が割といるけど、
    ずっと大学も同じだった人も少数はいたけど。
    そうなの?

初耳だわ。

ウチの身内はたまたま運が良くて、
    あの人達は可哀想…ってこと?
    私には少なくとも嫌悪感はないわ。
    私にとって良き友、良き同僚ならそれでいいもん。

くだらないこだわりだと思います

さら
    逆に、「浪人経験者なんて、自分の実力をわかってないか、本番に弱いタイプだから嫌だわ」って言われて、同じことされたらどう思うんですかね。
    指定校だって、高校生活頑張っていたから推薦貰えた人もいるだろうし、内部推薦だって、受験準備に時間をかけないかわりに、部活とかそれ以外の活動に尽力したかも知れないのに。
    中身を見ずに、型で判断するのは、愚の骨頂だと思います。というか、そんな価値観のご家族とのおつき合いは、こちらこそお断りです。

まあ、同じ価値観の方もいらっしゃるようですし、そういう方同士で出会えればいいんじゃないでしょうか。

彼女になるのもダメなの?

匿名
    そこはびっくり。
    AO入試には確かに疑問はあるのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

中身が伴っていない

🐧
      ぷよ
      仕事柄、会社の人事とはよく話をしますが、明文化されてはいないものの、
      やはり内部進学は気をつけているという話を最近よく聞きます。
      挫折どころか成功体験も無いので、同世代の人間と比べると学力だけでなく人間的にも薄いのが多いそうです。
      要するに、文字通り学歴に中身が伴っていない見本となるそうです。

自分の子供が苦労して入った大学で、そんな張りぼて人形のはずれクジ引いたら止めたくなります。

イメージは良くない。

🐶
      kazz
      私立大学の内部進学者、、

正直、イメージは良くないです。

私立一貫校からそのまま、同大学に進学したわけですから、お金持ちであろうと

想像できますが、受験を経験していない、友達関係が長く続いている。

国公立大に落ちた方が一般入試で進学されたならば、なかなか、頑張り屋さんだね

と思いますが、内部進学者は、ちょっと、甘ちゃんかなという印象を持ちます。

でもそれなりの名前のある大学ならば、泣いて別れさせるほどではないですね。

内部推薦も楽じゃない

ごりん
      うちの子は内部推薦進学のある高校でした
      内部推薦取るためには、1年から評価され、成績だけじゃなく全般に気を抜けません

口さがない人に、エスカレータでいいねなんて言われたしましたが
      中堅以上の大学でエスカレーターで進学できるところなんてありませんよ
      3年間、気を抜かずそれなりに努力し続けなけりゃなりませんから

うちの子の学校の場合は、寧ろ3年間怠け内申の悪い人が
      一発逆転で一般受験している場合が多かったです

へ~っ、そんな考え方もあるんだ

ホッピー
      としか思えません。まぁ最近一流司会者の息子が問題を起こして、しかも持ち上がりで大学入学してたみたいだから、思わずそうなんだって言ってしまいそうになりますが。そりゃ多少はそういう学生もいるだろうけど、大多数は普通の学生なんだと思いますよ。

それに東大でもAO入試を始めようなんて話がでています。本当にそんなに悪い制度ならわざわざそんな入試をやるはずもないでしょう。

そんなことよりもその息子さんがどう対応したかが気になりますね。もし母親の言うことを聞いて素直に別れたとしたら、そちらのほうがどうなのよ?って思います。でもその母親はぺらぺらと他人に喋っているのだからそんなに間違ったことだとは思ってないのでしょうね。

どうも有難うございます。

はる美
      パスワードが合っているかわからずトピ表示がでなかったらすみません。

まず、本分でお気分を害なされた方に心苦しく思っております。不愉快な気分にさせてしまって誠に申し訳ございません。

そして同僚(彼女)に対しても私の説明不足で印象を悪くしていますので補足させて下さい。彼女はとても努力家タイプです。職場では仕事も気配りもできる聡明な方なので周囲の評価も高く個人的にも尊敬していて仲良くさせて頂いています。 周りには同年代(大学生)のお子さまを持つ方もおられるので一切口にはされませんが、私だけには本心で聞いて欲しかったかもしれません。

レスの中に今は推薦入学が多いとのこと。私はもう20年以上前にレベルの低い短大に進学しましたが、今の時代少子化で受験のしくみが複雑化して何か難しいですね。息子の大学進学はまだ後なのでどういう形の進学になるかわかりませんが、一緒に向き合ってやっていこうと思います。

どうも有難うございました。

トピ主です。続きです。

はる美
      私自身、受験戦争を知らないので彼女の発言は大舞台に乗った方のみ知りえて感じることかも知れません。

息子は4月から中3になります。野球部に所属しており先輩はスポーツ推薦で高校進学している子もいますが、怪我や不調などで退部をよぎなくされたり良い話を聞かないので、やはり学業を一番に考えないとと感じています。成績が芳しくないので不安だらけではありますが。 

様々なご意見有難うございました。

これでトピを締めさせて頂きます。

わかる

たましい
      私自身、有名私大の指定校推薦でした。たまたま成績が足りてたので応募したら通りました。子どもの頃から努力したことがありません。卒業後は、就活したくなかったので(超氷河期でした)就活は全くせず、バイト先でバイトを続け、正社員になりました。そこを辞めて数年後、試しに受けた採用試験に合格し、今は公務員です。流れに任せて行き当たりばったりの人生です。他力本願なところがあります。

他に指定校推薦の友達は数人いますが、高校入学時から、指定校推薦を目指して努力してきたしっかり者もいます。大学受験じゃなくてもいいですが、目標に向けて努力した経験がある人とない人とでは全然違うと思います。

指定校よりも、普通の推薦の方がいまいちだと思います。最近、芸能人でも有名大学出身だとか在学中の人がいるけど、調べて推薦って書いてあるとあ~って思います。

理解できます。

匿名
      口にするか、しないかだけの違いです。

匿名の掲示板なので正直に本音で語ると私も同僚さんと同じ気持ちになると思います。

ただ別れて欲しいかどうかはわかりませんが。

内申点?

😨
      イチゴ
      成績とあまり関係なくつけられますよ。先生受けが良くて勉強以外もそつなくこなす。高校によっては、一般試験が無理な生徒から受けさせるとこもある。
      大学に入ってからも、一般で入った人達から下に見られる。等があるからでは。
      最近は就職も企業によっては、敬遠されると書いているのを見たことあります。

でも、大学に入っているんだったらいいのでは?と思いますが。
      反対に男子だともっと大変だと思います。