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    「慕った結果が浪人」

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    みほ
    仕事
    小町のみなさん、はじめまして。
    塾講師をしております、20代女、みほと申します。

    さっそく本題なのですが、先日、私の担当しておりました高校3年生の生徒が受験を終えました。
    結果はタイトルの通り、浪人という残念な結果に終わってしまいました。
    この生徒とは3年以上の付き合いで、部活で忙しいときも、モチベーションが下がっているときも、一緒に頑張ってきました。
    また、私自身、大学受験生を初めて担当するということで、より一層気合いが入っていました。
    そのため、生徒が満足のいく結果を出せなかったことに対して、責任も感じておりますし、悔しい気持ちでいっぱいです。

    そんなとき、教室長より、「慕った結果が浪人」と言われたのです。
    どのような真意でおっしゃったのでしょう。
    みなさんならどのように受け止めますか?
    教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。


    【補足】
    ・当該生徒は文系の受験生
    ・私が担当していたのは、古文のみ
    ・他の必要な科目は他の予備校で受講

    トピ内ID:0105570412

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    …まぁ考えられるのは…

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    neko
    >・私が担当していたのは、古文のみ
    >・他の必要な科目は他の予備校で受講

    トピ主さんに傾倒させすぎたせいで、
    古文だけに力を入れ過ぎた…ってことかな…。

    あと、家庭教師とかならまだわかるけれど、
    多人数を相手にする塾講師が
    特定の生徒一人だけに入れ込み過ぎた感もあるし。

    教室長としては生徒の力になりたいという気持ちは重視しても、
    特定の生徒にのみ特に感情をこめている部分に関して
    危惧を感じての発言という感じもします。

    多分、言いたい事は色々あるけど、
    トピ主さんは若いし、初めての経験なので
    経験数重ねて自分で生徒との距離感つかめるまで
    様子見しているのではないかという印象もあります。

    トピ内ID:9529821509

    ...本文を表示

    あなたのために貴重な時間を割いてしまったのね

    しおりをつける
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    たら~
    その受験生、古文だけ違う塾のあなたの授業を取っていたんですね。
    ということは、全科目の中で古文にかける時間が多かったんではないですか?
    わざわざあなたを慕って授業を受けるのだから一生懸命取り組んだと思いますが
    全体のバランスとしてそこまで古文に割く必要があるのでしょうか?
    古文以外は全てA判定楽勝レベルならそうやって古文に時間かけてもいいと思いますが
    もしかしたらその年の問題は古文は比較的簡単で誰でも点数取れたとか、
    超難問ですっ飛ばして他の問題解いても支障はなかったとか、
    そういうこともあるのですから国語の中の古文、というものにそこまで身を入れる必要がないということを受験生担当としては教えなくてはいけないのに
    あなたも初めてなモンだから熱心に教えてしまった。
    一から十まで全て解いていく勉強を教えるのと受験の対策勉強を教えるのは違うっていうことを塾講師のあなたが分かってなかったんですよね。
    それが「慕った結果が浪人」という言葉ではないでしょうか?
    この言葉、受験生本人でなくあなたに言ってくれた意味、よくよく分かってくださいね。
    あなたの未熟を黙っててくれたんですよ。

    トピ内ID:8393898920

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    あまり感情移入するな、仕事は仕事で割り切れ

    しおりをつける
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    りんご
    ではないでしょうか?

    私自身、仕事場で感情移入してしまい社長からお叱りを受けてしまいました。

    結果的には実を結んだ良結果なので良かったというかそれ以降、社長からはそれについては触れられませんが。

    毎回の仕事で都度、肩入れをしすぎるのは良くない。最善は尽くすが、割り切らないといけないそうです。

    主に伝えておきながら、私も頭ではわかっていても感情が入ってしまいがちで、多少の不満はあるものの、トップとしては取り纏めるのに大変だからなのかな。とも思ったります。

    後主が言われた中には
    「あなたの生徒は受験生の子だけではない。他にももっといる。」
    という注意ではないですか?
    その子にそれだけ目をかけるなら他の子も同様に‥
    でも行き過ぎてはいけないんです。

    結果が良ければ目を瞑れることでも、結果が出なければ批判にもなる様です。

    ごめんなさい、私も上手く伝える事が出来ませんが
    感情入れてもいいが入れすぎるな。という事だと思います。

    トピ内ID:6133174651

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    真意はひとつ

    しおりをつける
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    予備校講師だった
    「3年以上も時間をかけて合格という結果を出せてないじゃないか!いったい何をしていたのか?」だと推察します。
    塾や予備校は教育期間ではありません。いかに合格させるかそのテクニックを体得させその人数が講師の力量とされるところです。

    今回のケースは他の職種で言えば
    ・何度も客先に足を運び時間と接待費を使ったのに契約が取れない営業マン。
    ・良い雰囲気作りに努力した結果、客が長時間席を占めるので売上が逆に下がるカフェ
    …という感じでは。トピ主さんの「慕われる」という人柄はとても素晴らしいです。しかし私たちの仕事は数字が全て。何人合格させた、平均点や偏差値を何点上げたに集約されのが宿命です。
    生徒の中で慕ってくれる気持ちを他受験科目勉強への動機付けへ昇華させてあげることが必要です。

    数字、合格ありきの体制が嫌だ。生徒の気持ちに寄り添った教育がしたいというのであればぜひ教員採用試験を受けて公立高校の教師になって下さい。

    塾であれ学校であれそれぞれ求められるべき仕事の達成を目指しましょうね。今後どんどん受験生を担当すると思います。応援しています。

    トピ内ID:9096093285

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    様々な意味での能力不足ってことかな。

    しおりをつける
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    匿名
    雰囲気的に個別指導なのかな?

    客観的視点が欠けている。
    俯瞰的な考察・対応ができない。
    知識やノウハウといったものを含めた能力不足、かつ運を引き寄せられない。
    ということではないか?

    指導法は適切だったか?
    問題群などを分析して効率的な指導法をもっているのか?
    そして、それを個々に適した形にして提供できているのか?

    慕ってくれるというのは、逆に言えば周囲(室長など)は手が出しにくい状況。
    俯瞰的に見ている人からみて、結果は想定の範囲内か青天の霹靂か?

    学習コントロール面ができていたのか。これは客観視できなきゃ無理だよね。

    その他の生徒と同様に接することができていないことへの弊害はないか?

    などがある。

    しかし、それを超えるものが存在するのも事実。
    運を引き寄せられるような人がいる。
    これはトピ主さんのようなキャリアの人に見られる。
    生徒とともに先生が成長しているときにおこる現象。

    他教科の状況把握ができる余裕と、教科知識・指導スキルが伸び、
    生徒への想いが念入りな分析ができることから先生として成長した結果。

    結果が伴わなければ、単なる独り相撲としか評価されないが。

    トピ内ID:6220290943

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    生徒が男の子なら仲を疑っている。

    しおりをつける
    🐤
    とま
    恋愛関係だったんじゃないかとか。
    生徒がのぼせちゃって学業に身が入らなかったと。

    トピ内ID:0366573035

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    この経験を生かして頑張ってください

    しおりをつける
    🐶
    梅の花
    はじめまして。
    みほ様より大幅に年齢は上になりますが、高校生を担当している英語講師です。

    私も・・”三年かけて結果を出せなかった”というニュアンスが強いと思います。
    生徒からそこまで慕われるみほ様の人柄は素晴らしいと思います。ただ、塾(予備校)は入試の合否、定期テストの結果がほぼすべてになってしまう・・とは感じています。

    文系の学生であれば、センター試験の古文の点数はほぼそのまま国公立の二次試験にスライドされるとしても、マーチレベルの私学のセンター利用では国語の得点の比率は学部によっても変わりますよね。私学の一般試験の場合は、英語150点、国語100点、地歴100点なども。

    その生徒さんは浪人しても、きっちりと身についた古文の知識は次の入試の時に武器になってくれるのではないでしょうか。また、みほ様はその熱意に加えて、配分を考えて対応して行かれれば、次回は”桜咲く”になるのではないでしょうか。

    世代は違いますが、お互いにがんばりましょう。応援しています。

    トピ内ID:7437349737

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    受験は全科目が勝負

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    鶴亀松竹梅
     まさか受験科目が古文のみってことはありませんよね。
     受験は、合計点が合否判定の第1の基準であり、受験する全科目で勝負するものです。受験機関は、常にトータルでアドバイスをはからないといけません。
     教室長さんの苦言は、商売以前に、ひとりの若者を留年の道に迷い込んでさせてしまったことにあるのかと感じます。

     正直に、古文だけうちの塾では時間がもったいない、伝えないといけなかったのかと考えます。
     商売以前に、ヒトとして正しいアドバイスをしないといけません。

    トピ内ID:5278080118

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    教室長なるもの

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    qr
    これについて考えたことはありますか?

    本部からの締め付けが半端じゃない。苦しい立場でもあると思います。恐らくあなたが知らない所で、本部からよく叱られているんでしょう。

    教育もへったくれもあったもんじゃない。お客様が受かれば善、落ちれば悪。つまり教室長から見てこのケースは、あなたが悪なんです。受かればよく親身になってやってくれた、になりますよ。

    世の中そんなもんです。大人は結果が全てです。貴女はいまだ大人になっていない。

    トピ内ID:9820911400

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    親切にしてやった結果が浪人

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    🐱
    こけ玉
    「慕った結果が浪人」と文書で渡されたのですか?
    それとも、言葉で「したったけっかがろうにん」と言われたのですか?

    関西では「してやった」というのを「したった」と言いますが、
    教室長さんは「親切にしてやったけど結果は残念だったねえ」と言おうとして
    「したったけっかがろうにん」という言葉を発したのではないでしょうか。

    私は話の流れからそのように解釈しましたが、
    教室長さんは関西で暮らしてたことはありませんか。

    トピ内ID:6972883630

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