詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってセクハラでしょうか

レス9
    (トピ主0
    もんもんちっち
    仕事
    職場の人たちとの飲み会に参加しました。二次会あたりから、ある男性がやたらと腰のあたりに腕を回してきたり、「二人でこっそり抜け出そう」とか言ってきて怖かったです。

このままだと本当にお持ち帰りされるかも?と危機を感じ(笑)途中でさっさと一人で帰りました。

後からだんだん猛烈に腹が立ってきています。もし私がOKしたら、「ラッキー」ってことですよね?!拒否されれば酔ってたからって開き直られそう。
    その人は職場でもすごく近くに座っているので、ここ数日声を聴くだけでも殴ってやりたくなります。

セクハラって、もっとひどいこともされることがあるから、私の体験なんて軽いと言われそうですけど、この怒りをどなたかに聞いてもらいたくて投稿しました。

ランキング

レス

ガツンと

目には目
    私なら酔ったフリして「さわんじゃねえよぉ。このスケベ親父がっ!」と大声で叫んで突き飛ばしますね。

翌日「えっ 昨日の事? 何もおぼえてませ~ん。」ってしらばっくれます。

嫌な男だね

るるこ
    そんな事があった日って、始めはみんなの手前我慢するけど後々怒りが沸いて来るよね?もしまた飲み会で
    隣に座ろうとしたら、「あ、ちょっとトイレ」とか言って席を外して戻ったら別の席に座っちゃうって言うのは?または予め同じ部署の女性には話をしておいてその人が隣に座ろうとしたらあからさまに嫌な顔をして、「あ、○○さん、そういえばさ~」と話しかけるように席を移るとか?抜け出そうなんて話し掛けられたら、「すいません、両親に大体の時間を話してあるので、その時間に合わせていつも駅まで迎えに来てくれるんです」等、これは駄目だなと思わせる理由を考えるとか。

貴方はまともな人間です

うん
    そう感じるのは貴方が正常な感覚を持った人だからだと思います。
    殴らずにいるのもえらいと思います。
    利用されるところだったんだものね。

次回からは笑顔で手をピシャとはねて「気持ち悪いですね~、○○さん。本当に気持ち悪いですよ。吐き気するんで止めてくださいね。」を浴びせてもいいかも。

もちろんセクハラ

momo
    もちろんそれはセクハラですよー!!!でも、あなたの気持ちわかります。自分にとってはひどく感じても一般的にはこの程度じゃ軽いうちなのかな?と考え…どう対処していいかわからないと思ってしまうんですよね?私も以前勤めていた病院で患者さんにお尻を触られて嫌な思いをしたことがあります。それ位いいじゃないかという師長、訴えてもいい位だという先輩。どちらも50半ばの人だったのすが…人によって考え方が違うんだな・・と思いました。

日本って他国と違って独特だと思います。幼い頃からテレビなどを通していやらしいシーンは見れるし他国からは性に開放的だと思われていますよね。セクハラされても笑って軽くかわせる女性もたくさん見たことがあります。
    お隣の国ではセクハラに対し女性は強いようですよ。

立派なセクハラです

モモちゃん
    セクハラの定義は、相手の嫌がっている言葉や態度を、相手が拒否しているにもかかわらづ続けることです。

従って、別々の人に同じ言葉(態度)を言った(行動した)としても、その相手が気にするか、気にしないかでセクハラ(セクシュアルハラースメント)になったり、ならなかったりします。

相手の態度が本当に嫌であれば、曖昧な態度をとらず、毅然とした態度で拒否すべきでしょう。

それでも、相手が続けるのであれば会社内の担当部署に届け出られたら如何でしょうか。(法人は、セクハラに対する担当部署を設置する義務があると聞いていますし、法的な措置も講じることが出来ます。)

セクハラってのとはちょっと違うような

とくめい
    職場でやったわけでもないので、セクハラというのとはちょっと違うと思います。この件だけを持って「セクハラである」と訴えても、ちょっと取り合ってくれないんじゃないでしょうか。細かい議論はとりあえず避けますが。

ただし、だからと言ってこれは、そういう状況でガマンしろとかそういう意味ではありませんので念のため。腰に手を回されて嫌なら嫌で肘鉄でも食らわせてあげて下さい。むしろハッキリわかるように明確に拒絶すべきです。

事を荒立てると悪いからと言って受け入れるんだか拒否するんだかよくわからないような曖昧な態度のまま最後の一線まで行ってしまうと取り返しのつかないことになる危険もあります。自分自身を守るために、拒否するなら最初から明確に、です(その意味では、ただ帰ってしまったのは少々下策だったかも)。

もし、肘鉄を食らわせて、それを根に持って職場に私怨を持ち込んでくるようならば、その時は間違いなくセクハラです。

ありがとうございます。

もんもんちっち
    トピ主のもんもんちっちです。
    皆さん、書き込みありがとうございます。ほかの人に聞いて(読んで?)いただけて楽になりました。
    わたしは、ここの職場ではかなりの新入りで、その人とは付き合いも浅いので、「こういう人だったんだ」と完全に距離を置くようになりました。ベテランの女性の方たちに、「本当は良い人だよ」って言われましたけど、全っ然信用できません。
    宴会中に何度も「俺って酔うと記憶が跳ぶんだよ~」としつこく言ってきていたのも、悪いことするための予防線なんじゃないのって感じです。
    皆さんのアドバイスを参考に、再発したら反撃しようと思います。

立派なセクハラ

拙者モノ
    皆さん書かれると思いますが、アフターファイブでも立派なセクハラですよ!
    職場の飲み会などは、勤務時間の延長と考えますので。
    厚労省あたりに詳しい資料があると思います。
    「男性上司の隣にすわることの強要」
    「社員旅行での浴衣着用の強要や裸踊りを見せられること」
    など社外でもセクハラ。

でも男は得てしてセクハラは自覚してないのです。
    われながらたちが悪いです(すいません)。
    社内でセクハラの匿名アンケートをとったら、
    セクハラがあると感じた女性は8割,
    セクハラがあると感じた男性は4割
    でした。
    Tell him "ガツン"! でお願いします。。。

セクハラは微妙な問題ですね

防威
    セクハラとは言葉の意味からとると、
    「性的な嫌がらせ」つまり性的な悪意のある行動です。
    しかし現実には、
    「被害者(申告者)が不快に思ったあらゆる行為」です。

だからセクハラとして認定されることが可能でしょうが、今後の人間関係も考えるならばあまり直接的な行動は自分の首を絞めかねません。

ですから貴方の職場のまとめ役にでも伝えておいてそういう行為からかばってもらえるようにしておくのが妥当ではないでしょうか。

嫌なやつなんていくらでも居ますから、逆恨みを避けるためにもソフトな予防策を図るようにしていかれては?