詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の実家に初訪問したときのモヤモヤ…

レス25
    (トピ主8
    ピッピ
    恋愛
    こんにちは。
    私23歳、彼28歳です。
    彼(実家住み)と付き合って四ヶ月経ったころ、彼の仕事の都合でデート中に彼実家に急きょ行かなければならなくなりました。
    まだ彼の実家には行ったことはなく、それが初訪問でした。
    本当に急きょで手土産なんかを用意できるほど時間もなかったので、彼のご家族にはきちんと挨拶しなくちゃと思っていました。
    彼実家のマンション前に着いて、部屋を片付けるからと数分ロビーで待っている間に何度か人が出て行ったのですが、
    まさかそれが彼の母親と姉とは思わず、完全無視…
    その日は結局、誰もいない状態で、彼に言われるがまま家に上がってしまいました。

後日、また同じようなことがあり、またもや急きょ彼実家へ。
    その日は彼の母親がいたのですが、彼の準備を玄関外で待っていると、何やら揉めているようでした。
    しばらくして「入っていいよ」と声をかけられたので、玄関の中に入ると、彼の母親が私のことで彼に怒っているようでした。
    彼は一言挨拶くらいしたら?と母親に言っていましたが、母親は、いまは絶対にしないの一点張り。
    どうやら
    ・前連絡もなく、勝手に来て家に上がるなんて非常識すぎる
    ・ロビーですれ違ったのに挨拶がなかったのも非常識すぎる(初対面で顔知らない…)
    ・いまはまだ挨拶するには時期早尚である
    とのことで私に対して最悪の印象を持っているようでした。
    全て部屋のドア越しでの会話で、彼が私は悪くないと庇ってくれ、彼の母に怒っていました。
    彼の母は出かけるといって出て行こうとしました。
    その際、玄関ですれ違ったので謝ったのですが「別にいいわよ。」とのこと。

彼とは結婚を前提にお付き合いしているので、姑になるであろう彼母とうまくやっていけるのか不安です。
    自分的には、手ぶらで突然に行ってしまったのはよくなかったけれど、そんなに怒られるような事なのかな、とモヤモヤしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんだか彼が駄目に思える

あき
    はじめて家に連れてくるのに、親に話してなかったのでしょうか?

これが高校生くらいのただのガールフレンドと言うならまだしも、
    結婚前提につきあっている彼女ですよね?だったら、部屋片付ける前にまず親に一言挨拶させるのが普通だと思います。
    もちろん、明日連れてくるよと一言伝えるのも重要ですよ。

彼、家に女性を連れてくることに、なんだか慣れている人なんじゃないですか?
    昔からガールフレンドをよく連れて来ていた。
    だからその感覚でいたとか。

でも、彼の自宅に行って、そこから出てきた人を顔知らないからと無視するのはいただけませんね。
    たとえそれがご近所さんだったとしても、頭下げるなり、こんにちは。と挨拶しておけばいいものを。
    家族じゃないかもだから無視は駄目ですよ。

で、家族と彼がもめてるのに、平気で家に上がってるんですか?
    その時点で遠慮しないと駄目でしょう。そこは親の家なんですから。

彼母も、あなたを図々しい女と思っていそうです。それを挽回するのは大変ですね。
    今後親がいないときに、彼の家で会うのはやめたほうがいいです。

彼の言うとうりにしてると失敗する

あき
    おそらく彼は、いいよいいよ気にするな。とか言ってくれてるのでしょう。
    でも、男ってそういうデリカシーが全然ないので、彼の言う事に従ってると、
    母親とお姉さんに完全に嫌われますよ。

手土産が無かったって、そんなものはどうでもいいのです。

その家は彼の親の家でもあるので、彼がいいっていってるんだから気にしな~い。って態度は絶対に駄目です。

そんなに悪い事?って分かっていないようですが、
    要するに、彼は親をないがしろにした態度をとったのです。
    で、彼にそういう態度をとらせて今一わかっていないあなたにも、母親はムカついているのです。

男ってそういう親心が全然わからないので、トピ主さんがしっかりしましょう。

まず彼から母親に謝ってもらいましょう。突然連れて来て最初に挨拶させなくて悪かったこと、
    紹介する前に部屋片付けに入って、彼女の印象を悪くしたこと、
    留守にするときに部屋に連れて来たこと。などなど。
    彼が謙虚な態度で謝ってくれれば、あなたも挽回のチャンスがあります。
    で、母親と仲直りできるまで、彼の部屋には絶対に行かないことです。

客観的な視点から

ひな
    1回目、急なことで手土産を用意できなかったことと、ロビーで顔を知らない為挨拶できなかったことの2点は仕方ないこと。トピ主さんに落ち度は無い。ただ、ロビーでトピ主さんがお行儀よく待っていたのか、それともソファにふんぞり返っていたのか、ここも重要です。

何よりも親不在時に上りこんだことは決定的にNGですね。非常識の極み。向こうの母親が激怒するのは当然です。

次回、訪問する時はきちんと手土産を持って、非礼をまずはお詫びすることですね。これ以外、道は開けないと思います。その時は結婚相手として紹介されることは言うまでもなく必須条件です。単なるガールフレンドぐらいなら親は会う必要ありませんから。

さっぱりわからん

🐴
    かっちゃん
    「彼の仕事の都合」ならばトピ主さんが彼の自宅まで付いて行く必要は無かったんじゃないの?喫茶店か何かで用事が終わるのを待ってれば良かったんじゃないの?何のために彼の自宅に上がり込んだの?

ついて行かなければよかったのに

おばちゃん
    彼の仕事の都合で実家に行かなければならなくなった、

その「つ い で に」

彼の家族に挨拶しようって、彼の家族がトピ主さんに対して悪印象を持って当然です。

高校生や大学生の子供が恋人を連れて家に来ても、子供が友人を連れてきたくらいにしか思わないので、ふらっと立ち寄られても何も感じないでしょう。

でも、結婚を考えているような社会人が、その相手の親に挨拶をするなら、何かのついでではなく予め訪問することを伝えてから手土産持参でというのが普通じゃないでしょうか。

私がトピ主さんの立場だったら、実家にはついて行かずにどこかで時間をつぶしてましたよ。

手土産以前の問題かと

imagine
    >そんなに怒られるような事なのか

そりゃあそうでしょう。
    悪いのは彼自身。気が利かない男だねえ。一度目だって家族内でどんな会話がされていたことか不安になりました。
    彼の母親にしたら「一度ならず二度までも」って思いでしょう。
    「前連絡もなく、勝手に来て家に上がるなんて非常識すぎる」はトピ主さんにはキツく聞こえるかもしれませんが、それは彼と母親のコミュニケーション次第。日頃からあまり彼女の事など話していなかったんじゃないのかな?
    それなのに急に「彼女が来る」と言う息子。もしかしたら「少しの間出て行ってくれ」なんてやりとりがあったかもしれない。

トピ主さんの立場としたら、一回目に通り過ぎた人を見極められなかったのはやむを得ません。
    しかし部屋に入って御母様がいない時点でよく事情を聞くべきでしたね。
    「御母様に挨拶をしたいのだが不在なの?」と。
    その時点で出て行ったのが母(姉)だとわかれば彼に経緯を聞くこともできたし、2回目の時は事前に電話連絡をさせるなどのクッションが入れられたかもしれません。

レスありがとうございます。

ピッピ
    > みなさま

たくさんのレス、ありがとうございます。
    時間の都合上一括で失礼いたします。

なぜ彼母が怒っていたのか、いまいちピンと来ていなかったのですが、
    みなさんのレスを読んで分かりました。
    そしてとても無礼なことをしてしまったんだな、と今更ながら恥ずかしい思いでいっぱいです。
    言い訳になってしまうかもしれませんが、私は一軒家が普通の田舎で生まれ育ち
    周りに何もないようなところだったので、恋人と遊ぶといったらお互いの家くらいしかなく
    家に上げるという行為がそこまで重要なことと捉えられていませんでした。
    ずっと学生同士のお付き合いだったこともあり、そういった大人同士の礼儀もよく分かっていませんでした。
    マンションの住人には知らない人でも挨拶をするのも、最近就職して実家を出てから知り、本当に常識知らずでした。
    レスにもあるように、喫茶店に入るとかもう少し配慮するべきでした。
    次に挨拶に伺う際には、きちんと非礼をお詫びしたいと思います。

一括のレスになり申し訳ありません。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

改めて…

ピッピ
    時間が出来ましたので、やはりきちんとお返事したいと思います。
    五月雨ですみません。

> あきさん
    その逆みたいです。
    毎回年単位でお付き合いしてから、実家に連れて行っていたようです。
    挨拶は本当にダメですね。
    遅いかもしれませんが、一つ勉強になりました。。
    上がってしまったのは、初め私のことで揉めているとは思いもせず
    玄関で靴を脱いでいるときに気がつき、びっくりしていたら
    いいから上がって、と、言われ上がってしまいました。
    もちろん私も強く遠慮したのですが、彼は君は間違ったことをしていないんだから、
    遠慮なんかする必要ないと、母親に譲らず、怖くなって言いなりになってしまいました。
    情けない話ですが、こんなこと初めてで、脚がガクガク震えてこっそり泣いてしまいました。
    彼の家だからといって、言いなりになった私が悪いですね。
    もっと毅然とした態度でいなくてはいけませんでした。

改めて…

ピッピ
    > あきさん
    本当にその通りだと思います。
    しかし、普段は彼は母親のことをとても大事にしており、尊敬もしているようでしたので、
    ケンカになってしまうとは思いもよりませんでした。
    彼が家族の悪口を言ったところを聞いたことがなかったので、そこまでして譲れないことなの?と
    混乱してしまいました。
    これは私が全面的に理解不足だったのですね。
    本当に情けないです。
    半年ほど前の出来事なので、今更かもしれないので
    どこかタイミングを見て、何か出来ないか考えたいと思います。

改めて…

ピッピ
    > ひなさん
    ありがとうございます。
    ロビーでは、何もせず立っていました。
    ときどき時間を見るために携帯をいじったりはしていましたが…
    今までの経験上、お互いの家には友人の家に行くような感覚で行き来していましたので、
    完全に認識不足でした。
    そういうものなんですね。
    そして、恋人が出来たらすぐに遊びに来させていたうちの実家の感覚が
    世間とズレていたんですね。。
    お恥ずかしい限りです。
    もっと慎重になって、相手のことを考えなければと猛省しています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示