詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病です

レス19
    (トピ主0
    たか
    ヘルス
    約1年前にうつ病と診断され、大学を1年間休学しました。(現在大学5年です)
    来春卒業を目指していますが、今の体調では、就職してもやっていける自信がありません。。
    かといってこれからも親もとでお世話になるのは、申し訳ないと思っています。
    うつ病でも、働いている方、いらっしゃいましたら、これから私はどうしたらよいのかご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

匿名
    同じく鬱で大学を一年休学しました。大学5年の時、抗鬱薬を飲みながら就職活動をし、希望の会社に総合職で就職しました。今一年目で、帰宅は9時ごろになりますが、何とかやっています。服薬は現在も続けています。

トピ主さんが少しでも就職してみようと言う気持ちがあるのなら、新卒というチャンスを無駄にせず就職活動をされることをお勧めします。新卒って一番のブランドですから。今5年生ですよね?これから秋採用もはじまるし、無理しない程度にがんばって欲しいです。面接では留年理由を聞かれることもありますが、何でもいいのでごまかしましょう。遊びすぎたでも家庭の事情でも何でもいいです。

やっぱり無理と判断するのは一度就職してみてからでも遅くないです。

うつ病は現代病です。

non
    うつ病は現代病のひとつで、セレトニンが不足する脳内伝達物質のひとつが欠乏している状態だと思います。原因は生真面目に自分の殻から抜けられない人が多いと思います。生活パターンを変えて自分の世界観を変えるのがいいと思いますが、えてして違う考えの人と胸襟を開くことができないのが、問題です。
    ですから、中島らもも薬に頼ってしまうわけで、無心になる禅の修業とかされればよいかもしれません。
    個人個人で人格が違うので、自分で本を読んで森田療法とかいろいろ試すことがいいでしょう。

nonさんへ。中島らもは躁うつ病です。

色彩
    躁うつ病は薬物治療が原則です。頼るという表現は違うと思います。あと鬱病のうつと躁鬱病のうつは基本的に違います。

無理しないこと。

キュア
    無理しない程度に楽しく生きればいいと思います。

今の状態で無理をして就職しなくてもいいと思います。
    実家であれば、家計や服を買うお金がほしいなら
    アルバイトで十分。
    やる気が出れば、資格等取ればいいと思う。

また、親が貴方に望むことは、貴方が幸せに、
    日々笑ってすごす事です。
    何か楽しいことや、やりたいことに夢中に
    なりましょう。

「私はこうしなければいけない」等思うことは
    ありませんよ。
    まず、自分の出来る範囲の事をしましょう。
    例えば、短期のイベントのアルバイト等がお勧め。
    同年代の方達と一緒に楽しく仕事をし、お金がもらえます。
    また、得意な分野の仕事もいいかと思います。
    人間関係が煩わしいのであれば、PCのデータ入力等
    色々あります。

今はとてもあせる時期かもしれませんが、
    そういう時こそ、息抜きが必要です。
    息抜きといっても何かしなくてはいけないのではなく、
    ボーとする事も息抜きです。

楽しく生きる。
    これが人生で一番大切な物だと私は思っております。

私もそうでした。

みなみ
    こんにちは。初めて発言します。
    私も19~20歳にかけてひどいうつ病&摂食障害になり、自殺未遂まで起こしたことがありました。もちろん仕事もせず、家にいた時期もありました。いろいろな精神科の先生や両親のおかげで今では仕事をしています。ある精神科の先生に言われたことがありました。若いうちの2・3年はすぐに取り戻せる。今はあせらずゆゆっくりすればよいと。私もすごく苦しみましたが、不思議なものですね。20才代でこだわっていたものが30すぎるとどうでもよくなってきます。現在33歳で独身です。あなたの人生はまだこれからです。病気なんですから、遠慮や気兼ねは無用です。悪いときはお互い様。必ず良くなります。あせらないで下さい。

正社員はやめてほしい

とくめい
    >来春卒業を目指していますが、今の体調では、就職してもやっていける自信がありません。。
    かといってこれからも親もとでお世話になるのは、申し訳ないと思っています。

「親に迷惑を掛けたくない。」と書いていますが、会社や社会に迷惑をかけるのはかまわないわけですね。

日本の会社は試用期間(3ヶ月のところが多い)を切り抜けさえすれば、従業員を解雇することが難しいため、仕事ができない人も会社に「居座る」ことが可能です。なんとか1年位勤務すれば休職しても「傷病手当金」を受け取ることが可能ですし(これは確か健康保険から出るので、健康者に負担を強いることになる)その後退職すれば「雇用保険」(これもまっとうに働いている人が負担)もゲットできます。
    就職してから病気になった場合は仕方がないですが、トピ主さんのように、まともに就業できる自信がないのなら、正社員としての就職は諦めて、アルバイト等を目指してください。会社や社会に迷惑かけまくりになりますよ!

まずは治す事を再優先に

療養中の身として
    私は社会人2年目で鬱病になりました。その後、親に負担をかけたくなく、病気と仕事と上手く付き合って行こうと再就職をしたものの、仕事にも自信の無さが出てしまい、上手くいかず、仕事をするために強い薬や種類が増えていくような生活をしていました。悪循環です。その後アルバイトも一年しましたが、相当体をこじらせていたので続きません。そんな自分に嫌気がさして自殺未遂を起こした事もあります。

今は、自信の無いことは思い切らないほうが、長い目で見たら体のためです。少しでも早く善くなって、健康な生活ができる事が一番です。思い切って就職するよりも、思い切って自分を解放してあげる事をお勧めしたいです。

ありがとうございます

たか
    トピ主です。

みなさんのご意見ありがとうございます。
    やはり、今は体調を回復することに専念するほうが良いように思います。無理をして、就職したとしても、再発しそうな気がしますので。。。

今、大学をやめてしまおうかどうか悩んでいます。
    最近、テストのため、数日登校したのですが、とんでもなく疲れてしまい、何日か寝込んでしまいました。無理をしてまで行く価値があるのかと、疑問に思います。
    アルバイトをして、お金が貯まったら、専門学校に入ろうかとも考えています。

お願い

ww
    大学5年とは、実際の学年は、4年生なんでしょうか?
    4年生と仮定してのことを書きます。

病気で休学というのは、よくあることですので、それは、問題ないと思います。
    ただ、4年生ですと、少し、努力すれば、卒業にこぎつけられるのではないかと思います。
    授業料は、両親様が負担なさっているのでしょうか?
    大学を卒業しての専門学校進学と、大学中退で専門学校進学では、世間の目は違います。
    そんな世間の目は偏見だという方もいらっしゃると思いますが、現実を無視することはできません。

できましたら、授業料を負担なさっているご両親様のためにも、大学を卒業なさってから人生の休憩の時間をとるなり専門学校に進学なされますよう、お願いします。

大学は・・・

みゅう
     大学は卒業しなさい。
     ムダではありません。
     せっかく、5年生になったんだから。
     卒業後、アルバイトして、専門学校行っても遅くはないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示