詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年近く原因不明の背中の痛みに困っています

レス18
    (トピ主3
    南北
    ヘルス
    事故等きっかけは無く、肩甲骨の高さ背骨辺りの違和感から、
    現在では背骨から左側の脇から腕、肋骨辺りにかけ一日中ジンジンとした灼熱痛が酷いです。
    皮膚表面の発疹や、触ったり動かして痛い場所はなく、じっとしてると痛みが悪化します。

幾つもの総合病院で診察していただき、脊椎や頚椎、脳のMRIをとりましたが異常なし。
    血液検査も異常が見受けられず、
    ペインクリニックでブロック注射や抗鬱剤含め鎮痛剤として薬数種試すも副作用出るのみで痛みは治まる様子がありません。
    もう処置できないからと心療内科へ相談するよう言われますが、
    心当たりもない為心療内科からは鍼灸院をすすめられました。
    しかし鍼灸院も整体も通えど通えど、変化なく未だ痛みから解放されない日々を送っています。

病名が無いからとか難病でないかとかの心配ではなく、とにかく痛いので日常生活も休みながらでつらい為、
    ネットでも必死に情報を集めてみますがなかなか有力な情報がありません。
    それと同時に原因不明の病で苦しんでいる人がとても多い事も目の当たりにしているわけですが、
    直接診察していない病の書き込みには当然(別の)医師診察をすすめる意見止まりが殆ど。
    実際何人もの医者に相談し、手詰まりの為書き込みをされた方はどのように乗り切っておられるのでしょうか。
    このままでは長年の慢性的な痛みに疲れ、本末転倒で、心療内科通いする羽目になりそうです

ランキング

レス

私の場合

soybean
    私は貧血が原因でした。貯蔵鉄がかなり減ってしまっていて、いろいろな不調がありました。そういう内科的な部分は大丈夫ですか?

もしかしてもしかすると

オパール
    左側という事なら、心臓に原因があるかもしれません。

帯状疱疹ヘルペス後の神経痛?

まさこ
    私、最近、右後ろの背中から右脇~右胸の右肋骨の下あたりにかけて

キリキリ、ズキズキと、過去、体験したことのない痛みが続き、夜も寝られない状態になった。激痛とは違うが独特の差し込むような耐え難い痛み

すると1週間ほどしたら。右胸の肋骨下あたりに、10個くらいの一塊の湿疹ができた。

家族が「帯状疱疹では?」というので、皮膚科を受診。帯状疱疹ヘルペス(たいじょうほうしんヘルペス)でした。

強めの痛み止めも使い、何とかしのげたが

発疹が出てから3日以内に感染症の薬?を飲まないと

症状が収まってからも神経痛が残る(続く)~帯状疱疹後神経痛~というものになる場合があるらしい。

今日のそのトピックスに書かれている痛む部所や痛みかたを読んで

帯状疱疹後神経痛ではないかと思った。

>触ったり動かして痛い場所はなく、じっとしてると痛みが悪化

正にその通り。

違っているかもしれないが。

その痛みが始る頃~その痛む場所に近い所で、背中から脇~アバラ下あたりの胸あたりまでのタスキがけのような位置のどこかに、湿疹が出たことは無いですか。脇で自分からは見えない位置だった可能性も。

総合診療科

ちゅー
    タイトル通り、総合診療科のある病院を受診してみてはいかがでしょうか?

私も同じような症状です。

🙂
    miniko
    私も質問者さんと同じような症状が3年以上続いています。
    頭のてっぺんから腰まで左半身背面と、腕の痛みが
    ほぼ毎日続いていました。辛くて辛くてあらゆる治療を
    試みましたが、全く効きませんでした。
    調べつくした結果、栄養と筋肉の低下ではないかと思いました。
    ここ、3週間ほど、ジムに通い筋トレをし、質の良い天然のサプリメントを飲み、
    生野菜とフルーツを取る食生活を心がけています。
    結果、ひどい痛みは軽減し、全く痛みがない日も出てきました。
    鉄が足りなかったというレスの方がおりますが
    私も鉄不足が考えられます。
    筋肉をつけること、鉄やマルチビタミン、ビタミンCを
    サプリメントで取ってみてはいかがでしょうか。
    魚介類摂取で、背中の痛みが出ると聞いたこともあります。
    その場合は、毒素排出に努めることと、魚介類を控えてみると
    良いと思います。
    参考になれば幸いです。

トピ主です

南北
    閲覧していただきました皆様ありがとうございます。
    大学病院も紹介され先生の指示に従い各科周りましたが結果正常の為治療ができないとの回答でした。言われるままのみではいけないのでしょうか。
    他症状でも原因不明だったものが治療にたどりついた方いらっしゃいましたら、糸口をつかめたきっかけ等もご意見頂けたら幸いです。

soybeanさま
    情報ありがとうございます。内科の先生から必要とされる血液検査も全て行いましたがみな正常範囲値だそうです。

オパールさま
    心電図、胸部X線で正常結果の為他の検査へまわされておりました。心臓病についても調べてみたいと思います。情報ありがとうございます。

まさこさま
    情報ありがとうございます。発疹は出ていないと思います。確かに見えない位置の為先生にお願いし、帯状疱疹後神経痛の薬を1日の最高用量まで処方して頂きましたが改善されず打ち切られてしまいました。

ちゅーさま
    アドバイスありがとうございます。総合診療科も受診致しました。

ビタミンB12は試してみた?

🐱
    kitten
    主さんの場合は、局所に問題がなくても、痛みが伝わっているわけですから、神経が原因の可能性が高いですよね?

ビタミンB12は、神経痛や、傷ついた神経の回復などに良いと言われています。
    また、欠乏すると、手足のしびれや味覚障害など抹消神経系の症状になるとも言われています。

ものすごく高いものでも無いので、メチルコバラミン、またはメチコバールと言われるほうのビタミンB12を試してみてはいかがでしょうか?
    (シアノコバラミンというのもビタミンB12ですが、別物です)
    どちらも商品名ではなく、ビタミンB12の種類ですので、含有量のところで、確認してください。

ネットなどでも気軽に買えると思いますが、見つけられない場合は、主治医にご相談いただくのがいいかも?

肩凝りはありますか?

いっぽ
    私の場合とは違うかもしれませんが…

私は40代後半なのですが、20歳になるかならないかくらいから肩凝りがありました。歳とともにだんだん酷くなり、肩凝りだけでなく肩甲骨の下辺りが酷く凝っていました。子どもに背中に乗ってもらったりグイグイ押してもらっていました。その凝りがいつしか痛みに変わり、寝ていても背中が痛くて目が覚めるようになったのです。

そんな私が頼ったのが整体です。ちょっと変わった整体でポキポキもグイグイ押す事もしない整体で、ゆらゆらと揺らすだけのゆるい整体でした。 そこで言われたのが、「常に体に力が入っている」と言うことです。自分で自分の体をコントロールする事が出来ず、自分では力を抜いているつもりなのですが、全く力が抜けていないのです。

自宅で出来る体操を教えてもらい実践しつつ通った所、いつの間にか背中の痛みはもちろん肩凝りもすっかり治っていました。

そこで知ったのですが、立った状態で首を前後左右に倒しても何処も突っ張る感じすらしないのが普通の状態であるという事です。 トピ主さんはいかがですか? 痛みの原因は自律神経の乱れかもしれませんよ。

私は

はなはな
    立ち仕事で、背中左側がこわばったような痛みがありました。
    原因は左側にあった卵巣嚢腫(通常1センチあるか、ないか、ですが私は8センチ近くありました。) 手術で取った後、
    嘘のように治りました。

ひょっとして

ひーこ
    ストレッチなどの運動はしないのですか?運動が嫌いですか?
    体が痛い余りに動かさないから、体が凝り固まっているようにも思えます。
    整体などは痛みがあって嫌だと思うのでリフレクソロジー等のマッサージを受けたらいかがでしょうか。
    どこも悪いところが無くて、体に支障がないならまずは散歩。今なら、桜を見ながら写真を撮りながら歩きましょう。ネットサーフィンで同じ症状の人を探すのなら。

トピ主です

南北
    minikoさま
    ご回答ありがとうございます。やはり調べつくす形になるのですね。
    薬の処方等治療でサプリは止めておりましたが、栄養考えて悪い事はないと思いますので再度見直してみたいと思います。

kittenさま
    情報ありがとうございます。メチコバールは試した事があります。残念ながら効果ないようで、処方打ち切られておりました。

いっぽさま
    アドバイスありがとうございます。肩こりもありますが、人並み程度のようです。
    今までも色々な先生に相談しておりますが、先生によって治療法かなり異なりますので当たっていくしかないようですね。

はなはなさま
    情報ありがとうございます。卵巣嚢腫の疑いも調べてみたいと思います。

ひーこさま
    アドバイスありがとうございます。毎日1時間程度の散歩をしておりますが治まらないようです。

突起で

なつ
    私も肩甲骨の辺りに、ジンジンする痛みがあった時があって、なんとも嫌な感じでした。体操や湿布やいろいろしても治りません。

ある日、お風呂に入ると、ちょうど背中のその部分に、どういうか

お風呂の栓をつないでいる鎖を留めている小さな金属突起が当たりました。

もたれたところ、偶然その突起に背中のツボがあたったのか、痛い~けど妙に良い?という感じがあったので、じ~っとそこに押し付けてみました。

すると、痛みがちょっと和らいだのです。そのツボはその突起でないとダメでした。他の物ではうまく当たらないのです。

何度か続けていると、長い間ジンジンして辛かったのが治りました。

不思議だな~と思いましたが・・・

何の足しにもならないかもしれませんが・・・。

私は胃腸科へ行きました

🐤
    ももたん
    背中のピリピリした痛みで毎晩眠れず
    整形外科へ行っても原因不明と言われ…
    辿り着いた先は胃腸科でした。

胃酸が出過ぎで背中が痛いのでは、ということでした。
    そして自律神経のバランスが崩れてることが原因、と。
    その後、ジムに通い始めたら和らぎました。

トピ主さんも早く原因が判明するといいですね。
    がんばれ!!

内蔵が腫れていました

カウンティ
    ある日背中というか胸というか、上半身の体の厚みの真ん中辺りに痛みのような違和感がありました。重い感覚、窮屈感がありました。体の外から痛みの辺りを触っても何とも無くとにかく体の中心に痛みがありました。

数ヶ月経った頃には喉まで違和感があり呼吸がおかしく、蕁麻疹も出てきました。喉の違和感、蕁麻疹は3~4時間すると楽になるので年齢的なものかと思っていましたが、根気よくネットで症状を調べてみたら「クインケ浮腫」と呼ばれるものでした。

人によって症状はそれぞれらしく私は喉から内蔵にかけて腫れる症状でした。蕁麻疹も一緒に出る人も多いそうです。

病気の原因は詳しく解明されていないそうですがストレスが主な原因だろうと言われています。思い当たる様な・・無い様な生活ですがアレルギーの飲み薬で治まります。ただ処方された投薬の期間が終わると1週間で再発します。

トピ主さんお辛いことと思います。少しでも良くなるといいですね。

可能性としては

気の流れ
    背中や身体が凝り固まるような痛み、筋肉痛のような痛みが出る病気の一つに甲状腺機能低下症がありますよ。強い痛みで有名な線維筋痛症のような痛みです。線維筋痛症を疑っていたけど甲状腺機能低下症だったという人もいます。背中の痛み以外に倦怠感や疲れやすさ、むくみ、太りやすいなどの症状はありませんか?もし検査したことなかったら一度血液検査で甲状腺の数値を調べてみるといいかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

線維筋痛症

暇人
      線維筋痛症かその不完全型の可能性が最も強いと思います

トピ主です

南北
      なつさま
      ご回答ありがとうございます。意外なきっかけで治る事もあるのですね。
      数日で改善されたのでしょうか。
      同じように突起で背中を押しますが私は焼け付く痛みを別の痛みで紛らわせるているだけかも知れません…

ももたんさま
      情報ありがとうございます。様々な原因で背中にも症状がでるので特定が難しいですね。
      応援して頂く目的でトピ作成した訳ではなかったので、予想外のコメントに大変励まされます。ありがとうございます。

カウンティさま
      情報ありがとうございます。
      症状が少し違うようですが人によって違うという事で、もし診断がつけばご報告したいと思います。
      暖かいお言葉本当にありがとうございます。

気の流れさま
      他の症状は特にないですが何度も行ってきた血液検査で、違うと診断される病名全て説明される訳ではないので確認しておきたいと思います。

暇人さま
      線維筋痛症・筋筋膜性疼痛症ともに医師に相談しております。
      背中のみである事、また押しても痛む場所が確認できない為線維筋痛症は違うだろうとの事でした。

似てるかもです!

りこ
      私も同じような症状で2年間程悩んでいます。
      最初は左肩の異様な肩こり、と言う感じでしたが
      最近では凝りではなく、痛みになって来て、本当に辛いです。

最初の頃は、息を深く吸うと痛みが出た為、内臓の検査も色々しました。
      整体、鍼、いずれも効果なしどころか、悪化したりもしました。

趣味でバドミントンをしていますが、してる最中は意外と気にならないのですが
      終わった後、一気に痛みが酷くなります。
      かといって、バドミントンを長期間休んだところで、症状は改善しません。

まったく回答になっていなくて申し訳ないのですが
      同じ症状の人間がここにいると言う事をお伝えしたくて、レスしてしまいました。

本当に辛いですよね、私も痛みのあまり、食欲もなくなり
      下痢気味になったり、耳鳴りがしたり、ひどいストレス状態です。
      どうにかして、改善のきっかけが欲しいです。
      お互い頑張りましょう。