詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

蕁麻疹なの?

レス3
    (トピ主0
    いなじゅん
    ヘルス
    最近蕁麻疹らしきものに悩まされています。

仕事から帰ってくると、下着や靴下のゴムのまわりにたくさん出るんです。
    ちょっとかいてしまうと、小さかったものがつながっていって、巨大な蕁麻疹のようなものができてしまいます。
    幅4cm長さ10cm以上になったりするものもあり、とっても気持ち悪いんです!

最近では、ボトム(スカートやパンツ)のウエストまわりにもできる様になってきました。ちゃんと綿のキャミソール等を着て、直接服が肌に触れない様にしているんですができてしまいます。

これは機械的蕁麻疹(?)と言うものでしょうか?
    (名前違うかも・・・)

都内・近郊で蕁麻疹に詳しい又は良い病院をご存知でしたら、教えてください!!

ランキング

レス

私もひどかったです。

ゆゆ
    一度、どこでもいいから病院へ行って
    アレルギー検査(血液)をして、蕁麻疹のでる原因を探してみてください(検査項目の数によって金額も違いますが1万でおつりがくると思ってください)

異常がみられなかったら多分、ストレスだと思います(私がそうでした)
    その場合は出るタイミングは人それぞれで、
    仕事などで気を張ってるときは出にくく、ホッとすると出てきたりします。

病院では塗り薬と飲み薬、ひどいときは注射を打ってもらいました(名前わすれました。。)
    他の注意点は、出やすいとき(抵抗力が弱ってるとき)は蕁麻疹が出る引き金になりやすい
    「動物性たんぱく質」を食べないよういわれました。
    刺身とか生卵などです(面白いように出てきました)

市販の飲み薬は良く効くのですが異常な眠気に襲われるので、寝る前に飲むのみにしたほうがいいです(レスタミンコーワ)

病院でもらう薬を続けていると回復していくと思いますよ。
    あと、かゆくなったら冷たいおしぼりで冷やすが一番。体も温めないこと(ぬるいシャワーを短時間で)

冬の時期は辛いですけどね、寒いから…

皮膚科へご相談を

玲於奈
    タイトルの通りなのですが、一度皮膚科でご相談なさるといいかと思います。
    私も機械性蕁麻疹で、服を着替えた際などに蕁麻疹が出たり、かくとみみずばれのようになってしまったりします。ただ、皮膚科に通い抗アレルギー剤を処方していただくようになってから改善されています。
    お薬は人によって、合う合わないがあるそうなのですが、合うものを飲み続けると症状が改善するそうです。
    私は地元(浦安)の皮膚科に通っていますが、アレルギーに偏見のない若目の先生なら大丈夫かなという気もします。
    あと、対処療法になってしまうのですが、市販の乾燥肌用クリームなどが有効な時もあります。

ストレス

私も一時期悩まされたことがありますが、
    お医者さんには「ストレスになることもある」といわれたので、綿とかそういうことよりも、ストレスを除いたほうがいいのでは?

ちなみに、私は埼玉なので、東京の医者はわかりません。ご近所の皮膚科では駄目ですか?イエローページで探せばあると思いますよ。薬はジルテックをもらいました。