詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レシートチェックしてますか?

レス21
    (トピ主2
    500円玉
    話題
    先日、百貨店で買い物をしました。20%OFFの優待券を持っていたので、5,500円の買い物をして、その場で店員さんが計算機を打ち4,400円です、と言う事でカードを渡し店員さんがレジへ。店員さんがレシートを持って戻り、渡されたレシートを確認すると5,200円でした。その場で「あれ?20%OFFになってないのかな?なんか金額が違いませんか?」と言い確認して頂いたところ、一点、千円の商品を二千円で打ってありました。もう一度カードを渡し、修正してもらいました。

同じ日、ドラッグストア1でのレジで2,832円です、と言われその金額を支払いました。

もう一件、お酒が安くなっていた別のドラッグストア2で694円と表示されていたお酒を2つ、そしてあと日用品を数個買いました。

家に帰り、家計簿をつけていると、1でのレシートは2,332円と表示されていました、、、。そして2で買ったお酒が一つ728円で打たれてました。

同じ日に行った3件のお店で3件ともレジでの間違いがあるなんて、、、、。

百貨店での買い物はその場で気づきましたが、1での事は、私が500円多く支払ったと言っても信じてもらえなければそれまでだし(出かける前に前日の家計簿をつけ、お財布の中のお金を合わせていたので500円多く払ったのは間違いない)、2で多く支払った額は68円なのでわざわざ言いに行く手間の方が、、、、。

それにしても、こんな風にレジでの金額が間違っていることは日常茶飯事なのでしょうか?だとしたらこれからその場で必ずチェックするようにしなければいけませんね、、、。たまたま家計簿をつけていたから判明しましたが、その場でレシートを捨ててしまう人も多くいるはず。そんな人は大損をしているかもしれません。気を付けてくださいね。

それと68円の損、皆様なら言いに行きますか?

ランキング

レス

消費税

杏の花
    最近の商品の表示価格は、紛らわしいですよね。
    百貨店とドラッグストア1に関しては、相手の間違いかもしれませんが、
    ドラッグストア2に関しては、税抜きで694円だったのでしょう。
    それで、会計時に税込で支払いをした。
    金額は、2点で68円の税額で合っていると思います。

レシートのチェック、半々かな。
    チェックしなかった時に限って、金額や個数を間違えていることが多いんですよね。
    最近は、レジを通す時に、値段を見るようにしています。

レシートよりも…

アラフォー主婦
    アラフォーの主婦です。
    レジでの間違い、結構ありますよ。近所のスーパーでは少なくとも月に1~2回くらいの割合で、何らかの間違いがあるように思います。
    レジでの金額が間違って登録されているパターンが多いですね。
    私は、家に帰ってから確認するのではなく、レジで客側に表示される金額をその場でしっかり見るようにしています。買った商品全部の金額を正確に覚えていなかったとしても、表示された金額を見ていると(あれ?この値段なら買わないのに)と違和感を感じて気づいたりします。

レジの打ち間違い多いですよ

几帳面主婦
    数年前に1年間、スーパーで金額を電卓で計算しながら買っていたことがあります。
    ですからレジで間違われると即座にわかりました。
    大体、セール品がセール金額にデータ変更されておらず、そのままということが多かったです。

例えば5箱のティッシュボックスが普段298円のところその日は258円なのに298円のまま打たれるとか。
    私が買物に行ったのは夕方、ですからそれまでお店の人もお客さんも誰も気付かなかったということ。
    みんなその日安かったから買いに来たのに、普段の金額のまま買って行った。
    他にも「定価から2割引」が割引されていないとかも多いですね。

68円だった場合ですが、近所だったら電話せずに次に行くとき持って行く。
    遠い場合はホームページから連絡できる場合は連絡します。
    この前、ホームページから連絡できない衣料品店で200円ぐらい間違われていて
    そこには電話しましたが、店長が年配男性で頭の回転が遅く、その説明をするだけで電話代200円ぐらいかかりました。
    そういう場合は間違われた金額と電話代も返して欲しいけど、そこまで気が利かないんですよね、やれやれ。

間違い多いですね

momo
    あまりチェックしませんが、ある日レシートを捨てる時に一応確認してみ
    ようと思ってチェックしたら、ブロッコリーが100円ぐらい違っていました。
    そして二日後ぐらいに、佃煮が価格改定で安くなりましたとあったので
    買ったら、元の値段で60円ぐらい違っていました。同じスーパーでのこと。
    思いついた時だけチェックしますが、なめこの表示が128円ですがいつも98円
    になっています。ひと手間ですが、チェックしたほうがいいですよね。
    安いと思って買っても、値段が間違っていたら意味ないですから。

あの~…

わかめ
    694円のお酒が728円だったのですよね?
    差額34円ですよね?
    たぶん…消費税だと思います。
    店頭で主様が見た価格は税抜き、レシートは税込で表示されたのでは?

憶測ですので、違ったらすみません。

ちなみに、私もたまにそういうことあります。
    一回、コンビニで、前の人が買ったマンガ本が私が買った事になっていて、420円余計に払ってしまいました。
    一応いつも利用するコンビニで、オーナーさんとも面識があるので言いに行きました。
    かなり待たされ、防犯カメラを見てから、私がマンガを買っていない事を確認したようです。
    正直、もう行かないな…と思いました。
    バーコードで管理されているのに、間違えるって。

すぐ確認してます

🐶
    ぴーこ
    レジが終ったらすぐに確認してますよ
    スーパーでもコンビニでもホームセンターでも、
    必ず終ったら確認
    店の商品管理や店員のレジ打ち込み作業なんて、全く信用していません
    家に帰ってからまた店に返金に行くなんて、アホくさくてできませんから

あと、金額はたとえ¥10でも間違っていたら申告して返金させてます

トピ主です。追記

500円玉
    小町へ投稿してから足りないものがあったのでドラッグストア2へ買い物へ行き、ついでに68円の事を言ってきました。

結果、、、、、私の間違いでした。
    4月1日から消費税が変更になるのに伴い、税込価格と税抜価格が混在しているとのこと。私が買ったそのお酒は税抜価格で表示されていたものでした。

その前に同じお酒をその店で買ったときは707円で、その時は税込価格だったので694円の表示を見てまた安くなってる!と嬉しくなってよく確認していませんでした。

それにしても、「694円激安!」というPOPで実は数日前より高くなっているというカラクリに気付かなかったのが悔しい(笑)

細かくて申し訳ありません。節約に興味のない方で、細かい事を気にしない方から見ると何を言っているのか理解できませんよね。そんな方はスルーしてくださいね!

他にレシートをチェックしてこんな間違いがあった、という話があれば今後の参考にしたいので聞かせて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

横着なので普段はしません。

ればにら
    毎日仕事帰りに同じスーパーに寄ります。
    晩ご飯の材料と、切れてる日用品の補充で2、3千円くらい。
    買った物の内容で、大体の金額が想像できるので
    そこから思いのほかはずれた金額ならチェックします。

以前、498円が半額になってるので、ラッキーと思って
    2パック買ったハタハタが「×22」で打たれて1万超えしたことがあります。
    当然おや?と思いましたのでサッカー台でそっとチェックしました。
    店員さんに言うと「なんだか高いと思ったのよ」と。
    いや、だったら見直そうよ! と思いましたね。

値引き品もよく買いますが、それでも間違いを発見できたのは
    過去2度しかないです。いつもきちんと打ってもらってますね。
    バーコード式じゃないお高いお店の方が危ないかもしれません。

あとトピの「68円」ですが、その程度のチェックなので私はまず気づかないでしょう。
    でも気づいてしまえば、言いますよ。

3つ目は税抜き?かも

ゆまま
    家に帰ってレシート見ると、間違って打たれてる事ってありますよね。

ドラッグストア1は店員さんが3が8に見えたのかもしれませんが、レジにもらった金額打つとお釣りも表示するはずですよね?なぜ間違えたんでしょうね。

ドラッグストア2はもしかして、税抜き価格が表示されていたのではないですか?(違ってたらすみません)

ドラッグストア1の500円は私なら一応電話して言うかもしれません。ダメ元で!

チェックは当たり前のこと

kokoro
    間違いは誰にでもあります。
    ですからレシートチェックは当たり前のことだと思っていました。
    やらない人が不思議で仕方ない。
    海外でも日本でもかならずチェックします。

レシートチェックの前にレジ打ちの段階でチェックしていますよ。
    だって打ってしまったらそれを直す作業に時間がかかって面倒だし。
    レジ打ちの最中でしたら、その場で打ちなおすだけですみますからね。

レシート確認しますし

みく
    最近のレジスタってレジで会計するときに金額表示されますよね?まずそこでチェックし、レシートもその場で見ます。

安い品を買うためにわざわざ行ってるんですよね?
    その場確認は必ずしないと意味がないですよね。
    68円のために時間と手間と交通費をかけていたら本末転倒です。

?

😑
    あれら
    普通するでしょ? 人は間違うものですから…
    それに買い物してる時はカゴに入れるときに大まかに暗算してるので、金額提示された時にすぐにわかりますよ
    (98円は100円-2円とか)

いいますね

mr
    いいますね。ただ当日内です。

値引き品や特売品などはできるだけレジ中にチェックします。レジ中に気がつけば処理は早いですし、カードだとレジを通った後だと処理が大変です。レジ後のレシートも確認します。品物がカゴにあるうちなら言い易いので。

年1、2回ぐらいはある気がします。

税抜き表示でしょう

yodo
    4月からの消費税アップに備えて、店鋪内のポップを税抜き表示に変えたんでしょう。694円に消費税5%で728円ですから。

500円多く払ったかどうかについては、レシート表記と違っていた場合、夜にレジを締める時に差額500円が出るはずです。まあそれを記録しているかどうかにもよりますけど、記録してあれば返金可能です。

レシートのうち間違えは必ずありますよ。ただトピ主さんが誤解しているのは、店側(店員)もわざとやっているわけではないので、いつも多く請求されている訳ではないということです。

私も家計簿をつけているので、レシートはチェックしますが、間違っている事は稀にあります。そう言う時に限って普段利用しない遠くの店鋪だったりするので、諦めます。そうでなければ、商品とレシート持って店に行きますよ。

レシートチェックよりも

サンタナ
    商品の金額とレジの際の読み上げ+表示金額をチェックしています。

で、読み上げ金額が値札と違うとわかったら指摘します(今までないんですけどね)
    そして念のためレシートをチェックします。

別に今までに打ち間違えられたという事はないのですが、カードで決済してますので気を付けてはいます。

でももともとケチな性格もあるのかも・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も思っていました

😨
      ginger
      私が何度か遭遇したのは、コーヒーショップや衣類の量販店などです。
      衣類の時は金額的に納得いかず、尋ねたら知らないうちにラッピング代金(プレゼント用の)が含まれていました。コーヒーショップではセットメニューで金額が書いてあるポスターもあるのにそれより多く請求され、確認したら「そうでした。」という感じで訂正してくれましたが。

コンビニでも似たようなことがありましたが、不思議なのはどちらの場合もレジ担当者は「○○○円です」と言ったのに、次の瞬間違う金額がレジに表示されても、自分が言った金額と異なることに気づいてすらいないことです。ラッピング代金の場合も最後に手がレジに当たって加算されたのだと思うのですが、私は声で言われた金額を財布から出そうとしたら、その一瞬後金額が変わって「え?」と思い確認したら、その店員は「○○○円」と言ったはずなのに「×××円です」と平気で言うので「あ~、この人一瞬前に自分で声に出した金額を意識してないんだ」と思いました。

きっとスーパーとかでも気づかないままのことがあるんだろうなと感じます。品数が多いとなかなかチェックできないこともあるので。

日々チェック

💰
      きうぃ
      毎日家計簿つけているので、レシートチェックはしています。
      意外にレジミスや登録ミスが多いのに驚かされます。
      その場で言うのがお互いに一番面倒ではないので、表示をしっかり見つめています(笑)
      近頃はまず自分の勘違いを疑ってみる謙虚さもでてきました。それでも勘違いはあまりないです。

その値段では購入しないと思う商品だったりすれば次の時に言いますよ。

まれに値段が安くなるミスもありますが、レジで気がついたらすぐ申告します。
      帰宅後気づいたら100円前後ではわざわざは言いません。(お店のミスだからと恐縮されますし、清算が面倒なのでしょう)

チェックしてますよ。

aya
      最近、同じスーパーで2回、間違いがありました。
      1回目は、家に帰ってからレシートを眺めてたら、
      1個しか買っていないものが、2個買ったことに
      なっていたんです。
      1個、280円位の商品だったので、面倒だったけど、
      翌日行って、返金してもらいました。
      1個しか買ってないっていう証拠があるわけでも
      ないので、何か言われるのかなと思ったけど、あっさりと
      謝罪してくれて、返金してくれました。
      そりゃ、そうですよね。
      2回目は、お惣菜に半額シールが張ってあったのに、
      半額になってなかったので、その場で指摘しました。

大手のスーパーでは、間違いはそうそうないですけど、
      地元密着型のスーパーでは、レジの人が新人の若い子が
      多いせいか、ミスが多いです。
      レジを通す時に、しっかりと見ていないと、余分なお金を
      払わされます。そこは、結構、お年寄りのお客さんが多いので
      皆さん、気付かぬまま、支払ってると思いますね。

チェックしてます

🐤
      リボン
      念のためにチェックしてます。
      特に、割引などがあった場合の時はしっかり見てます。

ついこの間、割引デーだったので日用品の購入に行きました。
      レジで割引されるスマホ画面を提示して、「確認しました」まで言われて
      会計をすませ、車まで行き社内でレシート確認をしたところ、割引されていませんでした。

以前そのお店のレシートを見たところ、割引デーの時は、一点、一点に10%割引、いくらって書いてあったのですが、
      なかったのでお店にもどり確認してもらい、手違いだったという事で差額分をもらいました。

そういう事もあるので確認はしてるのですが、たまにレシートをくれないお店もあったりしますよね。
      レシートください。って言うと、「え??」みたいな顔される時もありますが・・・(笑)

あるあるですね

つー
      スーパーのレジでバイトをしてます。学生です。
      どんなに長いことレジの仕事をしているパートさんでも、
      打ち間違いはあります。

あってはならないことですが、人がやっていることですので。
      また、お客さんからしてみればその日レジを通るのは
      せいぜい4,5分ほどですがレジ打ち側からしてみれば
      3、4時間・6、7時間はレジの前を通るお客さんを
      見送っています。

そのため、意味が解らないでしょうが、
      時々、1万円札が5千円札に見えたりするんです。
      その逆も然り。
      お札を見間違うくらいですから、
      割引シールなんかも見落とします。

レジ側からしてみれば、値段表示の画面を見てくれている
      お客さんは有難いです。
      且つ、すべて打ち終わって〇〇円ですと言った後に
      値引きしてくれた?と声をかけてくれる人は
      尚ありがたいです。笑

また、割引シールが貼ってある面を上にしてくれている
      お客さんもとてもありがたいです。(ほぼいませんが)
      これをしてもらえるだけで、スーパーのレジでの
      値引き忘れはかなり減ると思いますよ。

皆様ありがとうございます。トピ主です。

500円玉
      皆様レスありがとうございます。

レスの中にもあるように私も数年前スーパーで(何を買ったか忘れましたが)×99となっていた事があったり一つしか買っていない商品が二つになっていたりしたことがあるんです。それからチェックするようにしていたんですが、のど元過ぎれば、、、で最近は家計簿をつけるときも支払った金額だけを書いて済ませていました。

私の姉や妹は大雑把で家計簿すらつけておらず私の事を細かくてケチだと思っているようです。またコンビニや本屋でレシートをくださいと言うとレスにもあるように「え??」みたいな顔されることも多く、レジに並んでいるときには前の人がレシートを見ずにすぐに捨てているところも頻繁に目撃します。なので、細かい話をすることに抵抗を感じるようになっており、こちらでもそんな細かい話はどうでもいい!というようなレスを頂くのでは、、とビクビクしながら投稿させてもらったんですが皆様にレシートチェックは当たり前Orたまにはすると言っていただき楽になりました!

私もこれからはレジを打っている最中の金額表示をチェックするようにしたいと思います!