詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子離れしないと・・

レス18
    (トピ主2
    ひと
    とうとう息子が進学のために家を出ました。
    いつかこんな日が来ると覚悟はできていたのですが、いざ実際に経験してみると本当に寂しいですね。
    夫は単身赴任で、娘は社会人で不在がち、実質ここ5年間は息子との二人暮らし状態でしたので、台所に立つと涙が出てしまい苦しいです。
    私自身も仕事で家をあけることも多く、息子と離れ離れの生活には慣れていたのに、家に息子がいなくなると言うのがこんなにも寂しく辛いものだとは思いませんでした。
    18年なんて本当に一瞬でした。今まで多くの先輩ママ達にそう言われてきたけれど、頭で理解していた以上に一瞬でした。
    今となっては、もっと家に居てあげれば良かった、もっと手抜きせずに料理をすれば良かった、もっともっと一緒に居られる18年間を大事にして来たら良かったと後悔ばかり。
    息子との18年間は、一体何だったんだろう。息子を誰かから借りて育てていただけだったのかと思えてしまいます。
    私には趣味も仕事もあるし、不在がちとは言え自宅通いの娘もいますので、子の環境で寂しいなんて言うとバチがあたると思います。
    それでも、家じゅうに息子の面影を見つけては涙が止まらなくなるのです。
    春が嫌いになりそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慣れます

🐱
    年増女
    春は旅立ちのとき

いっときはさみしいですが、これが意外に慣れます。
    私は夫は海外赴任で、娘は大学卒業と同時に関西から関東へ
    息子は大学入学で一人暮らしを望んだので、みんなが一期に去る春がありました。

さみしくて泣きましたが、なれてくると自分の時間が楽しくて、夫が帰国で、驚き、一人暮らしの息子がこの春に就職で一人暮らしがきついから帰る…。
    正直、いまからまた家族のお世話か…と。
    一番そばにいて欲しかった娘は早々と結婚してもうお母さんになり関東が地元ですね

子どもの巣立ちは喜ばないといけないのに、何故涙が出るんでしょうかね

でも帰ってくるとなると…男の子はかさだかいな…と思います。
    晩ご飯も夫婦二人なら簡単ですが息子はうるさい…。

早く結婚して欲しいと願っております、間違えても同居なんていやだわ
    お母さんの楽しかった一人暮らしを返してと願っております。

手にとるようにわかる・・

ジジン
    本当にトピ主さんのお気持ちは手にとるようにわかります。私も娘が一昨年嫁いで昨年の12月まで地元にいたんですが、転勤で県外に行ってしまいました。

地元にいるうちは離れていても月に2回は遊びに来てそれなりにメールも有ってそんなに寂しさを感じなかったんですが。いざいなくなってしまったら娘が恋しくて堪りません。今までみたいにそんなにメールもよこさないんです。
    何だか今更ながらに地元勤務の転勤のない人と結婚出来ればよかったのになあなどと思ってしまいます。

息子もとうに県外に出てお盆と正月は帰ってきますが、こっちが近況報告をしてもさっぱり返レスはありません。

でも年相応に成長して自立して親離れが必要なんですね、いつまでも親が良かったら結婚も出来ませんし、親元離れて就職すらも出来ませんよね。

お気持ちは分かります

💍
    ガブリエル
    6年前に一人息子を 就職で独立させました。
    今は、双方にとって、よい決断だったと言えます。

仕事のせい、または他の理由で、子供との時間を十分に過ごせなかったのですね。
    でも、もう時間は戻りません。
    これからは、息子さんが一人前に成長していく様子を離れた場所から見守るのです。
    そして、ここぞの時に助言をするのです。

ここで、踏ん張らないと 将来的にお嫁さんに嫌われます。
    過去を埋めようと過干渉になります。
    もう、息子さんは、あなたより一歩前を歩いていると思います。

最高の応援団になってあげましょうよ!

私も同じでした

ミロン
    3年前、一人娘を地方から都会の大学に進学させました。本人の強い希望で並々ならぬ努力をして志望大学に合格していきました。喜ばなければならないのに私は本当に寂しくて泣いてばかりでした。でもそのうち、娘の世話をしなくてよくて楽になったことに気付きました。家事も娘の分が減ったし、自分のことを優先して時間が使えるようになりました。いまも寂しいけど、自分の人生を謳歌しています。トピ主さまはお仕事も趣味もおありですし、思い切り寂しさを感じたあとはきっとすっきりと次に進めることと思いますよ。時間が解決してくれますから元気を出して下さいね。

お気持ちわかります

🐤
    ちか
    私も同じです。
    うちの息子は大学は地元だったのですが、就職は東京になりました。飛行機の距離です。
    明日家を離れます。
    2ヶ月ぐらいは研修で、GWもないとのこと。
    卒業旅行もできて夏から存分に学生生活を過ごした息子、喜んで送り出してあげるのが
    当たり前なのにすごく切ないです。。

社会人なので帰省できても年に2回ほどでしょう。

本当にこの間高校生になって、大学に入学したばかりなのに。
    22年間ってすごく早いですね。
    息子はバイトとサークル(ロックバンド)に頑張っていてお小遣いはすべて自分で稼いでいました。
    愚痴を言わない子です。

大学で家を出た娘のいるママ友もいますので話を聞いてますが、やはり男の子と女の子は違いますね。
    女の子は電話もしてくれてこっちに遊びに来て、という誘いもあるようでうらやましいです。

最近息子の小さかった頃のことをよく思い出してしまいます。
    子離れしないと、と頭ではわかってるのですが

トピ主さんと一緒です。桜が悲しい色に見えてしまいます。

これからですよ、がんばって!

春風
    トピタイトル通りですよ、この春が、子離れする時なんですね。

わが息子は今春小学校を卒業しました。
    トピ主さんの「18年なんだったのだろう」のくだりを読んでしみじみ考えさせられました。

私もそのいつか、の日の為に…笑顔で見送り、見守ることのできる母親目指して頑張ろうと改めて思いました。

トピ主さん、ありがとうございます!

息子だからでは‥

菜々
    娘は家から出て行っても、割とまめにコンタクトとれるけど、男の子はそんなに連絡してきたりしないだろうし…。物理的な距離に加えて、そういう意味でも寂しさもひとしおなのでしょうね。

Empty Nest syndrome と言います。

匿名
    空の巣症候群です。

それから抜け出るにはあなたが何かを始めるしかありません。趣味の教室、スポーツクラブ、勉強を始めるなどで忙しくして発ってしまった息子さんのことを忘れることです。

わかります

てんてこまい
    私も男の子がいます。
    まだ3歳です。
    可愛くて仕方が無いです。
    もうすぐ幼稚園…
    トピ主様からしたらマヌケなレスですが…
    息子が自立の一歩を踏み出します。
    今、本当に自立した時のことを考えると真っ青です。
    でも息子さんには自立することが大切なこと…
    主人はそうなってもいつまでも母は大切で仲良しでいられるって言いますが…
    私なんか出家でもしないと重い母になりそうです。
    自分の母親を鑑みると、トピ主さんが忙しくするのがいいのではないでしょうか。
    息子を自立させた…その素晴らしい経験はそのまま輝く実績として胸にしまい。
    忙しい家事や仕事の合間に、さらに趣味を始めるとか…
    考える時間を物理的になくすのがいいのかも。
    息子にとってもいつまでも輝いてる笑顔の母が一番嬉しいですよ。
    一人時間を満喫しましょう

おめでとうございます

1丁目2番地
    息子さんの独り立ちを心からお祝い申し上げます。
    早いか遅いかは別として、子どもはいつの日か親から独立するのが宿命です。
    息子さんも一人暮らしをしてみて、より一層親に感謝する気持ちが生まれてくるはずです。
    今度会う時には一段とたくましくなった息子さんを心から歓迎してあげてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示