詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在米の方、フォーマルマナー教えてください

レス23
    (トピ主0
    カナリア
    ヘルス
    初めまして。来月より主人の仕事で米国に住むことになりました。主人の英語はネイティブ並(らしい)ですが、私は全く喋れない状態なのです。渡米が決まり英語クラス(もちろん初級)に通い勉強中ではありますが、マナーについても全く無知なのです。

主人は一足先に渡米しており、住居や家具の準備をしています。主人と電話で話すと上司夫婦(米人)が良く出てくるのですが、私が行った後に歓迎のパーティーなどしてくれると言ってくれているらしいです。

しかし私にとってはドキドキで、恐らく会話は全くできず、マナーもわからんちんの状態で、渡米が恐怖でたまりません・・・。(情けない)
    あちらの方は、夫婦で行動するのが基本とかで、会社でのイベントも出席しなきゃいけないらしいですよね。
    寿命が縮まりそうです・・・。

こんな私に、英語が下手でも、パーティーで悪い印象を与えずに切り抜ける方法などありましたらご伝授ください。
    アメリカに住むならあたりまえ!の基本中の基本マナー(特に会社関係の方と会う場合)を教えていただけるとありがたいです。

ちなみに場所は北カリフォルニアです。

ランキング

レス

笑顔が大切です。

アメリカ
    緊張されるのはわかりますがマナーの常識は日本もアメリカもそれほど変わりません。まずにっこり笑顔(へらへら笑うのとは違いますが)で対応。初めて会う人達には NICE TO MEET YOU と握手。まず私は英語があまり上手でないと宣言しておくとゆっくり話してくれると思います。もし聞き取れなかったら I BEG YOUR PARDON? と聞きなおすのが良いと思います。
    また容姿をほめられたら THANK YOU と素直に受け止める。前に容姿をほめられてありがとうと言うと自分でもそう思っていると言うトピがありましたが、アメリカではありがとうと言うのが当然です。
    混雑している所で人に間違って体が触れたら 必ずEXCUSE MEと言ってください。

続きです。

アメリカ
    またパーティーを主催してくれた人には必ずお礼を言ってから去るとか。後でお礼状(THANK-YOU CARD)を送るのも忘れないように。お礼の品は特に必要ありませんが生活に慣れた頃に夕食に招待するとか。また日本からのお土産を用意するとか。
    またパーティーに小さな贈り物を持ってくる人達もかなりいます。ワインとかお花とかパーティーですぐ役立つものが良いと思う。
    服装はあらかじめカジュアルかフォーマルか聞いておくとか。
    ご主人が英語の達人ならアメリカの様子もご存知かもしてないから一番のお助けになるのではないでしょうか? 慣れないアメリカの生活習慣を学ぼうとする心意気はとてもえらいと思います。楽しんできてください。

反対の立場を考えてみて

まさ
    アメリカ人夫人が旦那の後を追って来日した場合、日本語や日本のフォーマルマナーを彼女が会得してると思いますか?彼女は最初はアメリカ風に握手して、英語で話しかけてくるはずです。

ですから、あなたがアメリカに来て、最初は英語が話せなくて当たり前、ハグが出来なくて当たり前、マナーが分からなくて当たり前なんです。初めから、現地の習慣やマナーにこだわらなくても、あなたらしく振舞えば大丈夫です。

そして徐々に英語を学び、習慣を学び、アメリカ社会に溶け込んでいってください。でも、決してアメリカ人のようにふるまおうなんて思わないでくださいね。日本人はシャイな方が多いですけど、シャイなままでも結構、奥ゆかしい日本女性のままでもいいんですよ。

トピ主です

カナリア
    最近、アメリカに住む人のためのアドバイス本を購入しました。
    大変参考になりましたが、このような文化を全く知らない私にとっては
    「う~ん、、、本当なのかな。この通りにやって私だけ浮いたりしないかな」と思ったりします。

ホームパーティーなどでドレスコードを事前に確認しておくとか
    時間より前に絶対に訪問してはいけないとか
    パーティーの後は、ありがとうのカードを送るとか。

私としてはあまり背伸びをし過ぎて笑われないか、、というのが心配です。
    やっぱり無難な服は、黒のワンピースでしょうかね。

あまり背伸びをせず、しかも好印象を持ってもらえるようなスマートさが欲しいです・・・。

実は、一番恐い?のは、私達より前から在住してらっしゃる先輩日本人夫婦の奥様方です。奥様が一時帰国された時に、私達の家に泊まってもらったことがあるのですが
    あの人はマナーを全然知らない!とか、派手すぎるとか地味すぎるとか・・・。
    後輩(特に奥様)への批判がすごかったんです。
    いい人もいらっしゃるでしょうが、恐い系の日本人奥様方に目をつけられないようにしたいものです。

同じようなご経験された方、いらっしゃいますか?

maya
    テーブルマナーは高いところへ行くときの話ですよ。。基本のところは日本と同じだと思う。
    パーティ誘われたらお土産はもちろん日本でも持って行きますよね?サンキューカードは招待したのが友達だったら私はちょっと引きますが。だんなさんの上司、両親だったらいいと思います。

あと
    アメリカに住んでて思うのは
    こちらの人は音に敏感なんだな、ってこと。

食べる時のくちゃくちゃはもちろんで、
    サラダの野菜のさくさくって噛む音とか、例えばきゅうりのぼりぼり噛む音も。沢庵の噛む音みたいのも駄目みたい。
    ひゃっくり、くしゃみも、Excuse me って言います。

あったりまえのことですが

在米15年
    当たり前のこと過ぎてシツレイとは思いますが。
    常に姿勢よく、シャンとして顔をあげていること。(日本女性は、気を使うと猫背気味になる)

話す相手とは、必ず目をみて話す。

食べる時に、音を立てない。(咀嚼音だけではなく、食器の触れ合う音を避ける。これは日本でも当たり前ですが)

喋る時、笑う時に、ことさら手で口を覆わない。

マナー以前のことですが、これだけで随分印象が違ってきます。

トピ主です

カナリア
    アメリカさん、どうもありがとうございます。
    やはり本で書いてあった通り、パーティーの後にはお礼のカードを送るとか、事前に服装について確認するとか、大切なことなのですね。
    (本を信じていいという事がわかり、ほっとしました。)

私には映画でしか知らない世界なので、背伸びをしすぎて恥をかくのでは・・とか心配でした。でも基本的には日本もアメリカもそう変わらないのですね。
    本も参考にしながら、「ありがとう」と「笑顔」を素直に出せるように心がけます。

最初に英語が下手なことを伝えたい場合の
    「私は英語がまだ下手なので、あまり会話ができなくてすみません」
    というような言い方は、どうすればいいのでしょうか。

主人にも聞いたりしましたが、ちょっと信用できないというか・・・
    実際生活してらっしゃった女性に聞いた方が良いのではと思いますので
    教えていただけると、とてもありがたいです。

宜しくお願いします。

Take it easy・・落ち着いて・・・

AZ
    在米、もうすぐ、日本に居た時間とアメリカでの時間が同じになります。
    アメリカさんが言われていることは良い出発点でもあり基本だと思います。
    「フォーマルマナー」とありますが、会社や上司が主催するパーティーで渡米早々はカジュアルな内容が多いと思います。ですから、マナーのなかでも「エチケット」に気を使ったほうがいいでしょう。「笑顔」や「Thank you」はその良い例で英語力はさほど要りません。「英語はまだ良く解らないけど、一生懸命聞いているという態度」は認識されるものです。きっと解り易い言葉でリラックスさせてくれるでしょうし、手取り足取りで教えてくれるかも、それが逆に主催者側のマナーでもあります。親切ですよ。会場ではまず、雰囲気を見て、徐々に経験する事から始めれば、会を追って上手になります。英語の上手な旦那さんもサポートするだろうし、大丈夫。
    マナーにはフォーマル、カジュアルなど種類がありますがアメリカの本屋さんで「ETIQUETTE」の本を探してみたらどうでしょう、文化の一面と英語と両方の入り口になりますよ。本の中の英文は難しくはありませんし、その中に「マナー」も見つかります。Have some fun !

きっと楽しいことがたくさんあるはず

はち
    お気持ち解ります。

私の海外生活の経験上は
    日系会社のパーティーの席などで
    日本人が多ければ、日本の感覚で
    礼儀をわきまえるよう心がけていました。
    (私はあまり気が利かない方なので
    成功度は疑問ですが)

現在アメリカで
    アメリカ人の旦那関係の付き合いに参加する時は
    英会話に自信がなく体が硬直して
    心臓がバクバクしている状態でも
    胸を張って笑顔を浮かべています。

「英語ができなくて申し訳ありません、
    私は解らないし上手く対応できないので
    旦那の方に聞いて」
    という態度は失敗でした。
    自分の英語力のなさがコンプレックスとなり
    気を緩めると
    つい卑屈な態度になってしまったのですが、
    「謙遜→遠慮→自信のなさ→自立心のない大人」
    という評価を受け、非常にマイナスです。

私は英語ができないけどあなたも日本語ができないのだから同等でしょう? お互いのできる方法でコミュニケーションを楽しみましょう、というのが
    アメリカ西海岸では正当なマナーだと
    私は信じています。

大事なことは心から楽しむことと
    アメリカ人の旦那には言われています。

あまり緊張せずに

ピンクサファイア
    上司の奥様が米国人ということで緊張なさるのはわかりますが、この際、その「なにもかもわからなくて緊張しています。アメリカのマナーもわかりませんし、言葉もわかりません」と素直に最初に伝えておけば(ご主人の通訳で充分)いろいろと親切に教えてくれるはずですよ。なんでも聞くことです。

服装についても、カリフォルニアはびっくりするくらいカジュアルですが、最初はきちんとしすぎるくらいきちんとしていても外国から来たのだからおかしくはないですし、カジュアルすぎるよりもかえって印象がいいと思いますよ。

相手の名前を覚えること。ファーストネームで、と言われたら遠慮なくファーストネームで呼ぶこと。Hi,
    ではなく Hi,Jenniferとか、Excuse meだけではなくExcuse me Molly, など、ファーストネームをつけて呼びかけるほうが感じがいいです。あと、なんて呼んで欲しいか聞かれるでしょうから、発音が難しかったり覚えにくい名前だったら滞在中の通称を考えてもいいかも。

ほめる、楽しむ

トン吉
    英語がわからないのはまだ仕方ありませんが、歓迎会となれば主役ですから、ニコニコとうれしそうにしていましょう。そして、出されたお料理、部屋のかざりつけ、家の様子等をとにかくほめましょう。「ナイス」「ビューティフル」だけでいいのです。

それから、サンキューを忘れずに。アメリカ人はとにかくほめてくれますから、「いえいえ、とんでもない・・・」と手を振ったりしないで、笑顔でサンキューと答えましょう。

アメリカさんも書いていますが、あとからサンキューカードを出すのはとても大事です。旦那様に書いてもらって、サインだけカナリアさんが書くのでかまいませんし、たくさん書く必要もないので、とにかく翌日にでも発送しましょう。これは本当に重要なことです。

テーブルマナーは意外とカジュアルです。左手にフォークを持っていると驚かれるくらいです。とにかくその場を楽しむこと、英語がわからないからといってスミに行ったりしないことです。お料理の作り方を聞いたりして、とにかく人にくっついていましょう。旦那様のうまいフォローがあるといいですね。アメリカは楽しいですよ。お待ちしています!

コミュニケーションのマナー

れもん
    日本とアメリカ両方で育った者です。(両親は日本人です)

日本人とアメリカ人の違いで重要なのはずばり、目です。
    乾杯のグラスをぶつけるとき、話すときは必ず相手の目を見ること。日本だと相手の目をじっと見るのは失礼にあたるのか、目を合わせてもすぐそらせたり、口元をぼんやり見つめたりする人が多いですが、こちらではしっかり相手の目を見つめます。

意味がわからないときはへらへら愛想笑いをしないこと。でも目が合ったらニッコリするのが印象が良いと思います。
    あと知らない家や場所で、日本人は頭ごときょろきょろ動かす人が多いですが、姿勢を良くしてなるべく目だけであちこち見るようにすること、などでしょうか。

あとは英語を喋っていようが、日本語を喋っていようがあなたの人柄は既に顔に表れていますから、好感をもたれるかどうかはトピ主さん次第だと思います。楽しいカリフォルニア生活になりますように。

頑張って下さい

カリフォルニアより
    北カリフォルニアとのこと、私も在住で夫の上司夫妻と一緒にお食事を食べたり、ゴルフをしたりします。

もちろん場所によるとは思いますが、カリフォルニアはとてもカジュアルで、そんなに「フォーマル」と意識する機会が思ったより少ない(というか殆どない)です。

大都市の有名レストランなど、ドレスコードのしっかりあるところでお食事されるのであれば別ですが、もし、ご自宅にお招き頂いたりするのであれば、そんなにキメて行かなくても大丈夫なのでは、と思います。日本から持ってきた会社員時代の綺麗な洋服は殆どきません。

上手な英語を話すことより、「何を話すか」ということ、つまりご自分の意見をはっきり持っていることが大切だと思います。そして、聞かれたら思ったことを日本語で話して、ご主人に通訳してもらうのがいいと思います。

前のかたもおっしゃっていますが、あったら目を見て、握手はしっかり相手の手を握り、最後に分かれるときの握手もしっかり手を握ったほうが(気持ちをこめる)いいと思います。

あとは、あまり肩肘はらずに、日本でいるときと同じように自然でいればいいと思います。

トピ主です

カナリア
    まささん、レスありがとうございます!

まささんのアドバイスを見て「これだ!!」という感じがしました。目から鱗が落ちるでこのことかもしれないです。
    私の「背伸びをし過ぎて笑われないか・・・」という心配がまさにこれを意味してると思います。
    そうですよね、今すぐにアメリカのマナーを暗記(?)しなければならない訳じゃないですよね。
    自分らしさ、日本人らしさというのも相手にとっては新鮮で好感を持ってもらえるかもしれないですよね。

日本と同じように礼儀をきちんとおさえ、プラス「お礼」と「笑顔」を忘れないようにしてみます。

皆さま、ありがとうございます。
    アメリカへ行っても頑張ります!!

あまり堅苦しくなりすぎずに!

フェリックス丼
    アメリカは非常にカジュアルな国ですから、よほどのソーシャリートやお金持ちの「ここ一番!」と言うパーティでなければ、さほど気を使う必要はないと思います。

日本で「パーティ」と言うとどうしてもきらびやかで、シャンデリア、キララ、と言うイメージがありますが、アメリカではただの寄り合いでもパーティです。上司が招いてくれる自宅のパーティであれば、ドレスコードを聞いたりすると逆に相手に驚かれる可能性、大です。普段着の少しおしゃれバージョンで行ってください。他の人はきっとジーンズにセーターです。黒のワンピースなどは、あまりにもフォーマルすぎるかもしれないですよ。

それから着席のディナーでなければ、時間より約15分ほど遅れて到着。30分早めに切り上げて帰るのが適当です。お土産は、日本から日本的なものを持参すると喜ばれますよ。地元の伝統芸能の、あまり高くないものを一つ持っていくと相当喜ばれます。とにかくリラックスして、楽しむのが一番!Good luck!

トピ主です

カナリア
    皆さま、本当にどうもありがとうございます。
    在米の方から「あったりまえのこと」と思われていることでも、あまり海外に出たことがない私にとっては「新鮮」な指摘でした。

姿勢をよくシャンとし、猫背にならないように、話をするときは相手の目を見て、やたらと手で口を覆わないようにする。
    ・・・これは、本当にやりがちなことです。教えていただいて本当によかったです。(恐らくこうゆう日本人は多いな、と感じていらっしゃる方が多いのでしょう)

咀嚼音、食器などの音、しゃっくり、くしゃみ。これは音が立たないよう努力しますが、もしなってしまったら「エクスキューズミー」を絶対忘れないようにします。
    (つい「すみません」と言いそうなので)

私にはアメリカのフォーマルマナー以前に、大人の女性としての勉強をさらにしていく必要がありますね。
    頑張って、どこへ行っても恥ずかしくないような女性になりたいと思います。
    丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

北カリフォルニアなら

ベイエリアン
    北カリフォルニアに駐在予定とのことですが、このあたりはとてもカジュアルな土地柄なので、アメリカ人とのお付き合いに関してはそれほど神経質にならなくてよいと思います。

なにしろ、金融機関の一部を除いて、出勤時にスーツを着るビジネスマンすら着ないような場所ですから。

パーティーも、とってもカジュアルですよ。形式ばったマナーもなく、それぞれが思い思いに楽しむことが第一とされています。

問題は、日本人の奥様方ですよね。
    ですが、この場合は、日本国内での人付き合いと同じように考えれば良いと思います。
    彼ら(彼女たち?)の考える「マナー」とは、日本式のものです。

日本で常識のある振る舞いのできる方でしたら、問題ないと思いますよ。
    あまり気にせず、北カリフォルニア生活、楽しんでください。

マナーを勉強していくのはよいこと。

西海岸
    「あなたがアメリカに来て、最初は英語が話せなくて当たり前、ハグが出来なくて当たり前、マナーが分からなくて当たり前なんです」と言っている方もありますが、アメリカ人も常識ある人はある程度勉強してから行きますよ。

日本へホームステイに行く子供達も勉強させられます。私はそういうアメリカ人に聞かれると「日本ではトイレの戸は閉めておく。人前で鼻をかまない」などと答えたりしています。

アメリカでは使用してない時はトイレの戸を開けておきます。初めて渡米した時、知らなくて訪問先で迷惑をかけました。私が出る時に戸を閉めたのでトイレがずっとふさがっていると思われたのです。それから、余談ですが、アメリカ人が人前でも堂々と大音響で鼻をかむのにも驚きました。

もうひとつ・・・

AZ
    私の以前のレスで(アメリカ人は)「親切ですよ。」と書きましたが、アメリカはご存知のとおり人種、文化の複合で、違いは日常茶飯事。それを認識し合う土壌があります。教えてくれます。インディアン以外みんなよそ者でした。アメリカ人達はその違いを大なり小なり経験済みだし、個人主義(自信?)の国です。ですから単一民族に慣れた日本人のような個人の意見を一般化して「常識でしょ!」というような対処が稀なような気がします。

アメリカ人は発言でもこの個人と一般論を区別して喋ります。邪念を無視して現場での経験が実を結びます。初めての経験は誰にでもあって、本で読んだ知識と経験からの知識には違いもありますし、第一いろんな人達がいるのです。だからマナーです。自分一人だと好きな事が出来て、人を認識しなければマナーは不必要だと思います。マナーは対人潤滑材です。これが私の経験からの意見です。

人間性の勝負です・・・

有閑マダム
    カナリヤさん、どうぞお気楽に。
    貴女の健気さにとても好感が持てます。その人間性をどうぞ失わずにパーティーでも振舞って下さい。もうそれだけで十分だと思います。

私はNY郊外在住20年以上。様々なパーティーにも出席しました。夫の仕事関係のアワード受賞パーティーが一番晴れがましいお席だったと思います。あとは気楽なホームパーティーから、夫が会員になっているビジネスマンクラブのパーティーなどいろいろです。

共通して言える事は、余り周りばかりを気にする事ないという事です。先ずは自分が楽しむ事です。

服装はパーティーの種類によって違ってきます。ホームパーティーならカシミアの色の綺麗なセーターなどが良いと思いますよ。優しくて上品な雰囲気が出せると思います。気の利いたジュエリーもお忘れなく。

英語の不備については、分からなければ旦那様に助けて貰えば良いです。無理をなさる事ないと思いますが、やはり英語でお喋りが弾むと御自分も楽しいので勉強して下さいね。それと度胸です!

日本人先輩夫人達には、余り喋り過ぎない事と、自信なげにしていると、言われ易い雰囲気を作ってしまいますので、毅然としている事です。

避けた方が無難

在米20年プラス
    お金の事
    宗教の事
    政治の事

は、よほど親しくならないと話題にしない方がいいです。パーティーの様に初めて会う人たちの大勢いるとこでは、選挙前後とかでない限り話題に上る事はあまりありませんが、念の為に覚えておくといいですよ。

なぜか私は日本から来て、人の家で「まあ、いいお家(アパート)、いくら?」とぶしつけに訪ねる人たちに多く遭遇しました。これって日本でも失礼だと思うのですが。

宗教、政治はとくかく色んなバックグランドを持った人たちの集まって出来ている国なので、イロイロあるという事です。きっちり自分の意見があって論争が’出来るようになるまでは、そんな話題がでても聞いてるだけにしましょう。

他の方も書いているように良くわからなくてヘラヘラ笑うのは止めましょうね。

心配しないで!

クラビット
    アメリカのマナーは基本的に相手の気分を
    害しない事!・・日本や欧州のようには
    煩くはないし、わからないときは聞けばいい
    し、失敗しても笑って次回につなげればいい。
    と思っていますが・・。英語の会話の不安
    ですよね?アメリカ人は一般的に耳が遠い?
    のかどうだか・・日本人の普通のトーンで
    の会話は聞き取れないのが殆どのようです。
    『えっ?』って言われても、自分の英語の
    発音を疑って声が小さくなるのですが・・
    頑張って大きく話してみたら大体通じてます
    よ。ハキハキが一番良いみたいです。皆さん
    色々アドバイスいただけてるようで、貴女の
    アメリカでの生活に安心感と彩りプラスに
    なりますよ。新しい生活を自分の物にして
    下さいね?応援してますよ!

基本ですが

欧州主婦
    在米ではないのですが、超基本中の基本だけは共通しているかな、と思うので出てきました。

トピ主さんならきっとこんなことわかってるよ、と思われるかもしれませんが…。

・お食事の時、口を開けて噛まない。つまり咀嚼音に注意です。

・スープ、温かい飲み物の時に、ズズっとすすらない。コーヒーなどでもです。

・飲んだ後「っアー」と言わない(笑)。

・温かい食べものの時、「ハフハフ」と言って食べない。

こんなこと超常識ですが、私はたまに日本茶を飲む時、熱いので少しですがズズズとやり、カレーを食べる時熱かったので、ハフハフ言って、夫に嫌な顔をされた経験があります…。

余計なことで、お節介かと思いましたが書いてみました。