詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

魔の35歳(駄)

レス37
    (トピ主0
    珊瑚
    恋愛
    婚活中の珊瑚です。先月、35歳になりました。

パーティーやネットで婚活してますが、誕生日を迎えてから
    ネットでの申し込みやアプローチが減った気がします。
    気にしすぎ?たまたま?とも思う(いや、思いたい)のですが。。。

婚活関連のトピを良く読んでいますが、大体どこを見ても
    「女性は35歳を過ぎると厳しい」と書いてありますよね。

35歳とは、一体何がどのように「厳しい」のでしょうか。
    卵子の老化と言われますが、そんなに沢山の男性が
    「子供が欲しいなら35歳以下」
    という認識を持っているものなのでしょうか?
    また、実際の所、33歳や34歳で出会っても子供を作ったり産む頃には
    35歳を超えている気もしますが、そこらへんは男性はどのように
    考えているのでしょう。。。
    「出会った時点」で35歳以下か以上かで印象は変わるものですか?
    また、34歳と35歳ではパーティーなどのカップル率も変わりますか?

実際に、婚活中にこの過渡期を経験された方がいらっしゃいましたら
    よければご意見、アドバイス聞かせてください。
    宜しくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

うーん
    その昔は高齢出産は30歳以上と言われてましたから30歳までに結婚しなきゃと女性は焦っていました。
    実際に男性も30歳過ぎたら論外という感じでした。
    それが今は35歳以上を高齢出産と言うんだかそういう定義は廃止されたんだか定かではないですが何となく脳裏に35歳以上は出産出来ない可能性が高いと一般的にインプットされてるんだと思います。
    だから条件から35歳以上は外してしまうんだと思います。パーティーとかで実際に会ってみて気に入れば交際に至るかもしれませんがかなり子供を重要視している男性からは対象外になると思います。そういう男性は34歳の女性でも対象外にするんじゃないですかね。
    これから1歳年を取るごとにどんどん婚活は厳しくなると思いますよ。

くすみがち

😢
    mari
    魔というか,くすみがちですよねー

30過ぎても「20代にしか見えない。可愛い!」と思ってた女性と半年ぶりくらいに会うと,
    「あれ,くすんでる?」と思うことがあります。

34,35,36くらいが分岐点かな~?

年齢もそうですが,実際にくすんできちゃうんですね。

絶対そうなるから

あい30女
    25歳から婚活してました。
    何がとかではなくて若い方がいいだけだと思います。
    30歳過ぎた辺りから
    だんだん選ばれなくなってませんか?
    婚活してた時も30代は人気なかったです。
    子供の事もだし、若い方がかわいいし大体の男は若い方を好むんですよね。
    私も男は27~34歳までが良いです。

生理的に無理じゃなければ誘ってくれた方を大事にして
    好きな人がいるなら頑張って
    1歳でも早く見つけかるといいですね。
    気にしない人も居るので良い人と出会えますように。

だから、男性のせいにしないで欲しい

😠
    30dai
    >そんなに沢山の男性が「子供が欲しいなら35歳以下」という認識を持っているものなのでしょうか?

男性の認識の問題ではなく、妊娠は20代半ばまでが最適なんです。これだけメディアで色々言われていて、まだ認識してないんですか?

それから、30代女性をパートナーに選ばないのには、2つの理由があります。
    1つは、「いい女性」は若いうちから売れるというイメージです。30代で独身の人には何かあったのかな?と考えてしまいます。

2つ目は、歳を取るほど、出産時に女性の身体へ負担がかかるのはご存じですよね。高齢の女性に出産をさせたら気の毒だと思うので、あえて選ばないようにしているのです。苦しい思いをしたくないでしょう?20代の子なら体力があって頑張れますが、30代の女性は身体を労わって欲しいです。

35歳以上の女性なら、子連れのバツ1の男性とか、高齢の両親がいる男性をターゲットにするとよいですよ。子育てや介護の要因は、絶対必要ですし、そのためなら「若さ」は必要ないですから。頑張ってください。

真面目にお答えします

たかし
    >「出会った時点」で35歳以下か以上かで印象は変わるものですか?

結局出会い方の質かと思います。
    全く面識も共通点もない男女が結婚を前提とする出会いだと、年齢(男性なら収入でしょうか)は重視されるでしょう。

普段たまに取引先で会うとかで年齢は知らないけど意気投合して、好きになった後で年齢を知る場合があります。
    こうなると年齢はさほど気にならなくなります。

男の立場ですと女性の35歳って、出産リスクや焦ってる感が漂っているので更に近寄りにくくなるでしょうね。

39歳既婚男です

ドルフィンキック
    いきなり主さんには悪いのですが私のまわりにも35歳を線引に考えてる男性はいます。
    中には30歳以上はダメという人もいます。

35歳以下をボーラーラインにするのは数字的にもキリがいいところと35歳は四捨五入したら40歳になるという考えからきてるんじゃないでしょうか?

ネットや婚活パーティーなどでは男も女もお互いを商品を見定めるかのように相手のプロフィールなどを見て決めてる人がほとんどです。
    正直相手との相性がいいだけで付き合いたいのであればプロフィールとかは必要なく会話だけで判断してもいいと思いますけどね。

所詮男も女も年齢を重ねるにつれて妥協したくないところと失敗したくないところが強くなります。
    これが逆に自分の婚活を苦しめることになるんですがね…

まぁでも35歳だからといって卑屈になって諦めないで下さい。
    年齢など気にしない人はちゃんといます。
    男性からしたら卑屈なイメージがあったり大人しすぎるといい印象はありません。
    逆にあまり口うるさかったり、ガツガツしてたりするとこれも引きます。
    難しいと思いますが…

なにが厳しいって?

まか
    結婚相手に選ばれるのが厳しいという意味ですよ。29と32と35じゃ響きが違いますよね?

何が厳しいのかと問われたら

泥水啜隊
    結婚を望む35歳を過ぎた女性の「何が」厳しいのかと問われたら、厳しく言えば「もう誰からも結婚相手として望まれないかもしれない現実」に直面する厳しさだと思います。
    世の中の男性が「子供がほしいなら相手の女性の年齢は35歳以下」という認識は「婚活市場」にいる男性なら誰もが持っていると思います。
    その認識があやふやな男性は「婚活市場」に身を置く必要がないのですよ。

女性が結婚に求めるものが「この先の生活の安定」に他ならないと男性が気づいてしまい、「上昇婚」(結婚によって今の自分の立場より高みを目指す)を希望している「図々しい女性」に唯一言える言葉が「産める確率の低い女性はお断り」なのだと思います。
    女性は男性に「生活の安定」を求め、男性は女性に「子供を生むこと」を求める。
    トピ主さんは相手の男性の年収が200万程度(パート並)でもかまわないですか?200万男性は「婚活市場」では厳しい、と思いませんか。

男性も女性も同じように「求め」ているのに対し、女性のほうがより厳しいと言われるのは、年収が増える可能性はゼロにはならないのに子供を生める可能性はゼロになる日がくるからです。

グループ分け

らら
    ネットや相談所の場合ですが、
    「希望年齢 ○歳~○歳」のようなグループ分けがあると思います。
    35歳以上のグループに振り分けられてしまうので、
    条件だけで除けられてプロフィールを見てももらえなくなるのです。

トピ主さんだって50歳以上のプロフィールまでチェックしていないでしょ?
    男性も結婚するならなるべく若い女性と考えている場合、
    30後半グループの女性まで見ていないのです。
    だから申し込みがガクンと減ってしまうのです。
    恋愛や実際に会うのなら2~3歳の差はそれほど問題ではないです。

>実際の所、33歳や34歳で出会っても子供を作ったり産む頃には35歳を超えている気もしますが

35歳で出会ったら結婚して子供を考える頃には38歳くらいになりますが?
    なかなかできないとあっという間に40で子供を諦める話し合いになってしまう。
    子供が本気で欲しい男性は29歳までで婚活をはじめます(その後妥協していく)。

年齢にこだわらない男性からは申し込みがあるのでしょう?
    「35歳がどのように魔なのか?」と掘り下げるよりも
    申し込みのあったご縁を大切にしたほうがいいです。

レスします

ふむ
    きちんとした知識のある男性は30代前半までを希望されると思います。
    ただそういう知識がなく結婚したら子供が欲しいなぐらいの気持ちの男性は35歳以上=高齢出産という認識なのだと思います。
    それで急に35歳を超えると34歳と1歳の差しかなくても申し込みが減るのです。
    パーティーではさほどカップル率は変わらないかもしれません。
    でも実際に結婚へ向かうということになっていった時には他の若い女性に流れる可能性は高いと思います。
    男性は年収。女性は年齢です。その現実は厳しいほど残酷です。
    とにかく35歳の今頑張らないと1歳年を取るごとにどんどん厳しくなります。
    34歳の自分と35歳の自分。
    大して見た目も変わらないしと自分では思うかもしれませんが婚活では大きく響きます。
    それに実際に出産となった時には30歳を過ぎたら年々妊娠力は下降していき35歳を過ぎたら女性の場合はかなり急激に妊娠しにくくなってくるのは事実ですから。
    1つ1つの出会いを大事にして必死に頑張らないと結婚は難しいですよ。

ネット婚活してました

キンチェム
    入会する時担当の方に
    自分のプロフィール、相手に求める条件の他に
    何歳までに結婚したいか?を聞かれました。

そこまで焦ってなかったので35までにできればいいと言いましたが、それでは遅いと。
    女性は34歳を過ぎると、申し込みががくりと減るそうです。

相談所の社員が言うのだからそんなものかなとあっさり信じたのですが
    他の方の意見も聞いてみたいです。

私がお会いした男性たちは、33~37歳までで
    全員30代前半を希望していました。

子供はこだわらない、という方も多かったですよ。
    出産リミットなど女性ほど気にしていなくて
    できる限り若い女性が好みだけど、ダイレクトに言ってしまうと嫌われるので「オーバー35だと、子供が…」と口にしているだけの男性も相当数いると思います。

私の場合

カメリア
    ただ今、43歳の女性です。私は35歳からが、凄くモテました。
    多方面の男性から、交際を申し込まれる様に。
    下は25歳から上は50歳まで多分100人位… 特別そういう出会いがある仕事ではありませんが。出会う人々、全てと言っても過言でない程…
    35歳までの私…そこそこモテましたが、35歳から今現在の方が。
    そんな中、現在の夫と出会い結婚しました。
    私43歳… 夫35歳。
    今 物凄く幸せです!
    トピ主さん35歳を過ぎたら需要がないなんて、とんでもないですよ。
    今からです。絶対に

レスします。

ゆかたん
    >33歳や34歳で出会っても子供を作ったり産む頃には35歳を超えている気もしますが、そこらへんは男性はどのように考えているのでしょう。。。
     おそらくですが、子どものほしい男性の本音は、33、34歳でも遅いのだと思いますよ。30歳くらいまでのお相手が理想的ではあるものの、なんとか出産可能な年齢の上限まで出会いの幅を広げているのだと思います。職歴や人柄を考えたとき、若いばかりが良いとは限らないでしょうから。
     トピ主さんの場合だって、直ちに結婚が決まってもお子さんができるのは、早くても36歳ですよね。既に高齢出産なのですよ。男性側としては、好んで出産に対しハイリスクな女性を選ぶ理由がないのだと思います。

響き

🐤
    ひよこ

34歳→30代前半
    35歳→30代半ば。
    もしくは四捨五入すると40歳。

現実、35歳になって急に魅力がなくなるわけはありませんが「響き」が変わるのでしょうね。

恋愛市場に年齢は関係ありませんが、婚活市場に年齢は重要だと何かの本で読みました。

5の倍数は何かと区切りになる目安でもありますね。

同年代男性を希望してるうちは無理

春有百花
    あなたが同年代の男性を希望しているのだとしたら、1歳の年の差は非常に大きいと思いますよ。

逆に40代以上の男性をターゲットにしているのだとすれば、大して年の差は関係ないと思いますが。
    34歳だろうが35歳だろうが。

年齢制限35歳までのパーティではギリ参加できてもマッチングは無理。
    45歳までのパーティなら、たくさん声が掛かると思いますよ。

頑張って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは婚活だから。

🐧
      白樺
      個人的には、日本人男性の若い女性好きには疑問がありますが。
      でも、婚活ですよね?

すると、どうしても、条件があって、そこからのスタート、と言う
      事になります。で、子供が欲しい人はやはり若い女性の方が、となるの
      でしょう。

>33歳や34歳で出会っても子供を作ったり産む頃には35歳を超えている気も
      >しますが、そこらへんは男性はどのように考えているのでしょう。。。

35 歳で出会っても、子供を作ったり産む頃には、36、7 歳になって
      しまいますが、そこらへんはどのようにお考えですか?
      若い頃に比べて妊娠しにくくなりますから、40 代で初産と言う事になる
      かもしれません。そうなると、リスクも高くなりますが?

自然に出会い、好きになればあまり気にならない年齢かもしれません。
      でも、条件付の中で出会うなら、やはり 35 は一つの区切りなのでしょう。

貴方は婚活における自分の不利な点、つまり自身の年齢を受け入れないと
      いけないのでは。
      日本で婚活する以上、結婚に子供の事が関わって来る以上
      35 歳はどうしても、不利になる年齢なのだと思います。

35歳は女性発信です

🐤
      ヨーグルト
      一般的には、子供がほしい男性は30歳以下の女性を望みます。

一般的には、女性の婚活は早ければ早いほど有利です。

一般的には、女性は年齢・男性は収入が重視されます。

一般的には、35歳の婚活は45歳と条件は同じなので、厳しいと言われてます。

まぁ34歳も35歳も45歳もあまり変わりません。

本音は30歳過ぎたら年齢はいくつでも同じです。

だから気にし過ぎです。

35歳でも45歳でも幸せな結婚をしている方はたくさんいます。

すでに年齢で勝負する時期は過ぎましたので、自分の本当の魅力で勝負して下さい。

大丈夫です、なんとかなります。

急いでガンガン自分を売った方がいいです。

匿名
      35歳で出会って37歳で出産するのと、33歳で出会って35歳で出産するのって違うでしょうが。
      35歳になると、繰り上げ40歳ってことです。それはさておき。

35歳を過ぎると、老いって急に来る印象を受けます。
      私も35歳くらいまでは全然感じなかったんですけど、一気にきましたよ。
      体力が落ちる、筋肉が落ちる、太りやすくなる・・・などなど。
      「あれ?」っと思った頃には40歳だったりします。

35歳ならまだ全然いけると思いますので、会ってくれる人にはかたっぱしから会った方がよいと思います。

仕方ない

🐤
      みりん
      私は29歳の頃に男性に相手にされなくなってきたなって感じました。

28歳の頃までは、合コンで私がにこって笑ってお話すればほとんどの男性が私に興味を持ってくれました。でも、29歳の頃から同じようにしても「自分に興味持ってるな」と分かる男の人の率が激しました。「あれ、私相手にされてない?昔はこんな事なかったのに」って気がつきましたよ。

28歳から29歳で見た目が1年で急変するとも思えないし、むしろ内面には磨きがかかっている。でも、このあり様です。男性は無条件に「子孫を残せる若い女性」を本能でかぎ分けていると思います。

トピ主さんは34歳でも男の人のアプローチがあるなんてすごいじゃないですか。
      でも、私のイメージで言うと、34と35の差って、39と40の差と同じくらいダメージあると思います。この差大きいと思いませんか?

男性は当然「35からお付き合いしたら子ども産むのはいつよ?厳しく無い?」て分かってると思いますよ。

20代女性を捕まえられない男性の本音は「できれば20代がいいけど、無理なら30代前半まで」でしょう。その「前半」が34歳までなのかと。

あらさーかあらふぉーか

もっとも
      その過渡期を経験していませんが書いています。

トピ主さん自分で書いていますが。

33、4でも出産したら35越える。だったら今既に35のトピ主さんがもし出産したら37にはなっているんですけどその辺りはどう思います?

アラサーかアラフォーかで印象が変わります。

少しでも若い方が妊娠の可能性が高くなります。絶対子供はほしくないという人は別にして望む人は多いでしょう。そして多分想像以上に子育ては体力が必要です。
      人に言われてましたが経験したら納得でした。

厳しいことしか書いていませんが、内容に興味はありますしトピ主さんご自身はとても元気いっぱいで生き生きした人かな?と思います。
      頭がかたいというか年にばかり固執しなくても。もったいないという気はします。

横だけど、もしよかったらどんな人が希望とか対策とか書いてあるともっといいかも。今まであんまりこんなこと書いたことないんですがせっかくなので。ずれますけど。

いいお相手が見つかりそうな勢いを感じました。

勝手だなぁ

うさたろう
      トピ主さんは相手が50歳でもいいの?相手の年齢を気にしないなら別ですが、違うでしょ?トピ主さんだって50代の男性は対象外なんじゃない?それと同じだと思います。自分の立場を考えた方がいいと思います。

明確に35歳というわけではないですが・・・

🐶
      RYUTA
      妊娠率とか卵細胞の質という意味では、そのくらいの年齢から急速に低下し始めるというデータがあります。

もちろん、20代でも妊娠しにくい人もいますし、40歳でも元気な子どもを生める人もいますが、そこはもう現代社会においては「授かりもの」という認識でしかないので、あくまでも平均値のデータを参考にしているというだけです。

>35歳とは、一体何がどのように「厳しい」のでしょうか。
      上記のような医学的な根拠もあると思いますが、私自身の婚活市場の解釈では、婚活のカジュアル化によって30歳以下の若い女性の参入が増えたので、男性が若い女性と知り合えるチャンスが広がり、第一選択肢としてあえて35歳以上の女性を選ばなくても、いくらでも若い女性の候補はいるということです。
      若い女性も、昨今の不景気により、多少年齢が上でも経済的に安定した男性なら・・・と考える人も増えており、マッチングが成立しています。
      なので、35歳に以上の女性に目を向ける同世代男性は、若い女性に相手にされなかった男性が多いという構図が出来上がり、そういう意味で条件の良い男性を見つけるのは厳しいということになると、私は理解しています。

単純に

🙂
      ささ
      単純に5刻みで考える記事や、とりあえずそれに追随してみる人がいるからではないですか?

貴女の言う事は事実でしょうけど、普通に考えて、あってから云々、子供作ろうと思ってから実際出来るか云々を世の中の男性が女性と同じ位理解してるとは思えないですよね。

とりあえず知識0よりは多少不安にならずに済むように、大体はどこからか得た情報にすがるしかない訳で。

それらが30~、35~、40~とエリア分けされてたらそれに引っ張られると思いますよ。

本質的に実際はそこに大きな影響が無い事は男性も成人式で理解できてるとは思います。

20になったからって一気に大人になる訳でもないので。

続きですが・・・

🐶
      RYUTA
      私自身の意見です。

35歳以下という絶対的な基準を設けているわけではないですが、もし同条件で選べるのであれば若い人を選ぶと思います。

ただ、結婚は夫婦の生活であり、子どもはあくまでも「授かりもの」という考えですので、一緒に生活をして楽しい人、何らかのプラスがある人を相手に選びたいです。
      子どもはその結果、出来ても出来なくても二人仲良く暮らしていければよいです。

例えば、私は37歳ですが、
      30歳でそこそこ容姿が良いけど職業がフリーターや家事手伝いで、経済的な不安から結婚したいと言う女性と、
      35歳の普通の容姿で、きちんとキャリアを積まれ、これまで仕事を頑張りすぎて出会いがなかったという女性であるなら、
      私は後者を選ぶと思います。
      40歳以上だと少し考えますが、37歳ぐらいまでなら誤差範囲です。

人間としての売りが「若さ」や「容姿」だけの女性にはあまり惹かれませんし、子どもができても、そういう女性に育ててもらいたいとは思えません。

なので、パーティーのカップル率の実際は知りませんが、自分としては35歳という数字に明確な線引きはしていませんし、年齢以外の魅力を重視しています。

印象は変わる

Aranin
      34歳も35歳も1日で変化はないと思っていますが、
      実はこのトピも35歳になったから立てています。

34も35も何が変わるの?こういう言動になるから印象が変わるのです。
      屁理屈のつもりはなく、素朴な疑問だとしても、
      こんな話の相手をするのが面倒だから、35歳以上はお断りになるのです。

35歳の女性を紹介してもらった男性が、
      やたらと年齢の話が多くて、うんざりして断ったという話もあります。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

難しいです

アニー
        40代後半、世話好きですので職場の女子の相談に乗ることも多いですが、
        正直言いますと、32歳までくらいが紹介の限界です。

35歳の仲良しの子が婚活頑張っていて、とてもいい子でよく遊んでいるので
        夫の部下や、仕事先の他社の独身男子に声かけてみましたがどうにもならない。

男36歳でも、お相手に35歳は望まないのです。

紹介や、パーティーでは年齢は大事な要素です。

ですので、実力だけで愛されて下さい。
        同僚や先輩、後輩や趣味のサークルで見つけましょう。

結婚式のドレス姿も40近いとなかなかイタい印象が拭えず・・・。
        あと、仕事での成功も問われます。
        学校卒業して10年以上な訳だから、それなりを求められると思います。
        非正規や無職だと大企業の正社員男子からはすごい美人でもなければ論外になるかも。

「卵子の老化」もありますが、たとえ40歳の男も「あわよくば20代」を望んでいるため
        声がかからなくなるのです。

35歳?

🐴
        うま
        29歳と30歳の境が一番インパクトあると思ってました。

35歳ですか?

たまたま好きになった人が、たまたま30歳以上だっただけで好き好んで30歳以上の女性と結婚したいとは思わないのではないでしょうか?
        通常子供が欲しいなら20代です。
        だから世の男性の多くは「若い人がいい」のではなく、20代が良いのです。

でも20代に相手にされないなら30歳超もしかたがありません。
        何も33歳や34歳がOKということではないでしょう。

そのような男性の限界が35歳ということなのだと思います。

ただ、あくまで年齢は条件から入る婚活の場合だけだと思います。
        普通に恋愛して結婚するなら年齢や収入、出産なんて気にしないのでは?

無言の圧力があるのでは?

🐶
        MOON
        順当に考えて半年~1年お付き合いして結婚して、早ければ
        子供が生まれるのはその1年後位って考えると、出会った
        年齢+2歳位が出産年齢ですよね?
        そう考えると、35~6歳と37~8歳ってたった数歳の違いですが
        大きいですよ。
        35~6歳で第一子出産できれば、うまくすれば30代のうちに
        もう一人子供を望める可能性があるのですから。
        ってなれば、子供を望む女性ならば年齢が上がれば上がるだけ
        必死さが増すと思います。
        悪い例えですが、毒で無い限り食いついて離さないのでは?

そういうのを察知した男性が、下手に付き合って泥沼化しない
        為にも35歳を超えた女性には手を出さなくなるのでは?

35歳だからといって魅力がないということはありません

かんぱ
        30歳に比べて5歳年をとっているというだけのことです。
        20歳に比べて10歳年をとっているというだけのことです。

仮にとぴ主さんの前に素敵な男性が2人現れたとします。

Aさんの年収は500万、Bさんの年収は650万。

この場合、Bさんとの真剣交際を考えますというだけのことです。

若いにこしたことはない、お金があるのにこしたことはない。
        条件とはそれ以上でもそれ以下でもありません。

婚活ビジネスは結婚相手の人材を紹介する派遣業のようなものです。

就職のための面接とおなじなのです。

書類選考を通過してなお、自身がその会社にとってどれほど価値があるかアピールしなければなりません。婚活の場合は、アピールと同時に、相手が採用するにふさわしいかどうか吟味しなければなりません。

実は、仕事も年齢とともに採用されづらくなります。
        しかし、若い方が会社の役に立つかというと、そのようなこともありません。

35歳の価値をアピールできれば、とぴ主さんに見向きする男もいるということですが、パーティやネットは、人間を条件などの上っ面で判断する場です。

人から35歳に見えますよと褒められた45の春。その感想。

あい
        婚活とは直接関係無いです。が、

人から「10歳若く見えますよ」と言われた時に
        冷静に考えたら10歳若くても35歳だと気がついた45の春。
        若作りする気力が一気に萎えました。
        必死に頑張っても35歳なら、もう頑張る意味が見出せませんでした。

婚活とは関係ない、個人的な35歳に対する感想です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示