詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦喧嘩したら自分から謝りますか?

レス17
    (トピ主0
    😒
    桜草
    話題
    開いてくれてありがとうございます 結婚して38年 63歳主婦です 母の介護のため仕事をやめました 90歳なのでそれほどひどくはないけど年相応になってきました。年寄りがいればなんとなく自分の用事も後回しになり出かけられなくなりました。正直我慢している状況です。それに比べて夫は絶対自分のやりたいことは通します。生きるか死ぬかの問題でないけど、ご飯も食べに起きて来られないということはそれなりに体が大事に感じているということだと思います 具合が悪い人がいても、夫は自分のやりたいこと(遊び関係)は絶対に予定を変更することはありません。私としてはそれが面白くなく態度に出ます。夫も私の気分が悪いということが分かり、話しません 悪いとは分かっているんだけど、自分から謝る必要がないと思っているし、夫は夫で謝る必要はないと思っています。今までもこんな感じできました。日にちが過ぎて少しずつ気持ちが収まってきて話すようになってきました 具合が悪い人がいれば少しは遊びの誘いも断ることもあってもよいと思うし、気持ちよく「遊びに行ってくれば」と言えない私の心の狭さにイライラしています。皆さんの家ではどうですか ちなみに遊びとはほとんどがゴルフです。月に4.5回も行かれると正直頭にきます。どのように思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの母親ですよね・・

フフキン
    お母さんはあなたの母親で、義母さん(姑)ではないですよね。そして同居しているんですよね。

だったら旦那さんは婿さんで他人なんですし、嫁と姑と同居していれば色々大変なのと同じで旦那さんだって同居しているだけでも大変でしょう。

旦那さんが直接あなたのお母さんの面倒を看るわけじゃないでしょうけど、同居してもらってるだけで有難いと思うべきじゃないですか。

旦那さんだってもう退職しているんですよね、90歳の高齢者に合わせろっと言うのも酷じゃないですか。

寧ろ旦那さんがいない方がやり易いのでは・・

ご主人さまも寂しい。

りんごすき
    夫婦喧嘩全般のことではなく、トピ主さんが上げたこの場合のみのことで書き込みます。
    介護しているのはトピ主さんの実母さんということでいいでしょうか?
    この場合自分の実母ということで私だったら夫にはできるだけ自由にしていてほしいです。
    介護がなければトピ主さんも働き続けられた。家計の収入ももっとあった。二人でゆっくりした時間が過ごせた。しかし、介護のためにご主人もいろいろと制限され、我慢をしていることもたくさんあることでしょう。本当は一緒に行動したいのに一人で遊んでくれることに感謝はできませんか?ご主人さまも寂しい思いもしていると思いますよ。
    それを文句も言わずに介護に専念できることに感謝をしてください。そして時々はお母様を専門の方にお願いなさって二人で楽しむ時間ももたれたらいいと思います。

どっちの親ですか?

はな
    私がその立場なら、母親が自分の親なら、ゴルフどんどん行かせてあげます。
    夫の母親なら、夫にも介護させてときには自由になります。

夫の母なら、母親と書かずに、義母と書くでしょうから、自分の母親なんですよね?
    だったら、夫にも同じ感情を求めるのは無理ではないですか?
    具合の悪い人がいたって、トピ主さん一人でなんとかなっているなら、オレは必要無い、だったら遊びに行く。
    って考えるのは普通です。

夫にとって、妻の親はただのお年寄り感覚だと思います。
    妻の親だから妻がなんとかしてくれるだろうということです。

自分の親の介護をしてくれてるとしても、そういうことは女の方が得意だろうし、
    何していいかわからないしと、やはり妻に任せっきりになりそうですが、
    その場合はきちんとやらせたほうがいいですね。

もし自分の親の介護をしてるなら、夫に不満を持つ気持ちが私には理解できません。
    でも、そんなに怒ってるところをみると、夫の母、義母でしょうか?

喧嘩はしません、めんどくさいから。

要介護の家族は居ませんが
    わたしの実兄に言わせると
    「お前の夫はずっと独身気分だな」
    というほど自由気ままです。
    お金も時間も使い放題(お金は家計を後回しに考えるくらい)、
    子育て、子供の行事も全く参加しなかったし、生活上の手続きもわたしに丸投げで舅の影響で年齢の割にごりごりの家長主義のようです。

反論したこともありますが
    拗ねるのでこちらの気分も悪くなります。
    態度に出る、と仰っていますが同じです。
    その後、空気が悪くなるのが嫌なのです。
    そういう意味で尊敬できない人物です。
    結婚している意味はもうありません。

桜草さんより結婚歴は若干後輩でいままでやってきました。

トピを読んで同じだわと思いました。

お金を貯めてぷっつりと別れたいです。

いまさら言う事ではない

🐧
    おばはん
    >夫婦喧嘩したら自分から謝りますか?

↑これ、相談内容と違います。
    相談内容は・・・

1)貴女は自分の母親の介護をしている。
    2)夫は関係ない態度で遊びに行く。
    3)それに対して腹が立つ。

・・・でしょ?
    介護は実子の役目ですので、夫に八つ当たりされても困ります。八つ当たりした貴女は当然謝るべきです。

しかし問題は、夫婦のコミュニケーションの無さにあります。

>ちなみに遊びとはほとんどがゴルフです。月に4.5回も行かれると正直頭にきます。

夫婦の会話など全く無いも同然ですね。
    それはいまさら問題にするべき事ではなくて、もっともっと結婚し始めたときに話し合わねばならないことでしょ?
    介護でお疲れでしょうけど、仕事を辞めるにあたって夫との話し合いはあったのでしょうか?
    それもせずに勝手に機嫌悪くしてる“察してチャン”はみっともないです。63才とは思えません。

日々の生活について、夫婦でよく話し合って下さい。

だって

🐶
    人生修行中
    あなたのお母さんでしょう。

あなたも、ご主人のお母さんを看て
    こられたんですよね。

出かけてもらってる方が気楽でないですか。

ご主人がおられるから、あなたの生活も成り
    たっているのでしょう。

時々は、どなたかにお願いして、あなたも
    気分転換してください。

旦那さん毎日働いているんでしょう?

🎂
    殿様のおかみさん
    介護おつかれ様。
    でもあなたは仕事辞めたけど旦那さん毎日家族を養うために頑張っているんでしょ。
    だから休みの日ばかりは好きにさせてと思いますが。

因みに夫婦喧嘩で自分から謝るのは本当に修行がいります。
    私の旦那は昔自分の非にいつも素直に謝ることができて尊敬していました。
    でも最近、私に似てしまったのかな頑固になりました。
    昔は離婚までに発展しそうな大喧嘩の時にはさすがにこちらから謝りましたが
    その危機も老夫婦になり無くなりました。(と信じている)
    なので、なあなあでお互い謝らずに冗談で突き抜けてしまいます。

あなたのお母さんですか?

はなみずき
    「母」ということは、あなたのお母さんですね。しかも同居しているんですか?でしたら、それだけでご主人に感謝しなくてはいけない状況だと思いますが。

共感できません

おばちゃん
    夫婦喧嘩の時、どちらが謝るかはその時によって違います。
    自分が悪かったと思った方が謝っています。

でも、トピ主さんの場合は少し状況が違うのではないですか?
    ご自分のお母様の介護をしている。
    介護をすれば自分の家庭を多少はおろそかにしますよね。
    私だったら、自分の親の介護のために家庭に影響が出て申し訳ないと思っても、夫にまで遊びに行くなとは思いません。

もっともうちの夫は私の親どころか祖父母でも具合が悪い時は心の底から心配してくれましたけれど、そういうのもそれまでの夫婦のあり方の結果ではないでしょうか。

妻の親が具合が悪い時は夫は週に1度のゴルフさえできないということになったら、結婚したくなくなる男性が増えるような気がします。

御高齢なだけで有って生きるか死ぬかの状況では無いからこそ

🙂
    ミサコ58歳
    御主人は特に生活を変えずにゴルフに出掛けるのでは無いのですか?因みに、トピ主様の御母様ですか?縁起でも無い不躾な例えですが、もし其れこそ、正に生きるか死ぬかの状況で有れば御主人様だって御自分の趣味優先にはしないと思いますよ。ただ御高齢の御母様1人、置いて出掛ける訳に行かないからと言って、御夫婦で家に籠って御高齢の御母様を眺めて居てもどうしようもないでしょう。トピ主様は御自分だけが何もかも我慢をして御母様の御世話をなさってる事を御主人にもっと理解して協力して貰いたいのでは?その想いを御主人に伝えられては?因みにトピタイトルとトピ文の内容が全然、別モノになってますので、先ずは気持ちを整理しましょうよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示