詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 親の学歴や収入が高いほど子供の学力も向上する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の学歴や収入が高いほど子供の学力も向上する

レス170
    (トピ主0
    蛙の子
    話題
    昔から言われている事ですが、最近もまたニュースで取り上げられました。
    私は2人の小学生のいる親です。
    高収入でもない親の立場から申しますと、耳の痛い話です。
    例外はあるにしてもちゃんとデータとして示されているので否定されるものではないでしょう。
    要するに生まれた家庭環境により、実は将来の見通しは大よそつくと言えると思います。
    子を持つ親としては不甲斐ないですが、却って上を目指さない方が効果的に子供の為にはなるのではないかと思うようになりました。
    皆さまでしたらこういう発表はどう受け留めますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  170
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当たり前

ミルクティ
    まず、学歴の高い両親からだと優秀な遺伝子が受け継がれてるということ。

ここで学歴の低い両親からの子供とは差があります。

そして、頭がいいうえに潤沢な資金で早期教育すれば
    ぐんぐん学力が向上するでしょう。

当たり前のことです。
    なんとも思いません。「あ、そう」です。

じゃあ、どうすればよいか。
    お金がなくても勉強はできます。
    学校や図書館を利用しましょう。天才ではなくても秀才にはなれるかも。

高学歴でもニートなどもいます

アラン
    うちも耳が痛いですね(汗)

そりゃ、遺伝的なものや教育の仕方が違うと思います。
    それと、幼、小から私立に入れているとかそういうのも大きいかと。

鳶が鷹を産まない限りは「却って上を目指さない方が効果的に子供の為にはなる」かもしれません。
    何か適正を見つけて、専門職、技術職、医療職などに就いたほうが良いのかもしれませんよね。

世間でうまく生きていける、バランスの良い思考と心の柔軟性。
    人としての正しさや優しさ、心の強さを親として身につけさせてあげればいいって思っています。

そのニュースと同時に・・・

tokyo
    分かったことがあるそうです。
    高学歴の親は日々読書したりテレビはニュースが流れていたり家族の会話も社会情勢だったり・・・
    低学歴の親は毎日子供に「勉強しなさい」と言う、テレビはワイドショー・バラエティ番組を見て携帯ゲームやカラオケをする・・・だそうです。
    今回の調査で高学歴の親が学費をかけて子育てすることよりも家庭内での親の姿勢が子供の学歴に大きく係わっているのではないかという説も出てきているようですよ。

嫌です。

😠
    かんな
    自分次第だと思っています。

息子の大学ではかなりの高齢者が学んでおられます。

勉強はしたい時にすればいい。

家庭環境で大学進学を許されなかった人を侮辱する事は許せないと思います。

よく分からない

o
    今高校生の二人の子供が中学時代、上から一番の子と下から一桁の成績の子でした。
    私共夫婦は高卒で収入も低いです。

子供は皆読み聞かせで育て、その子その子の得意な所を伸ばすよう、育ててきました。生き物も沢山採取・飼育しました。
    家には子供事典が多くあります。私は読書が趣味ですがゲーム類はルールが理解出来ず、苦手です。夫は逆のタイプです。

成績の良い方の子は、やはり幼少時から違いました。とにかく理解力があるのです。田舎地域から初めて県で最高の偏差値の高校へ入学しました。

自分もたいした事のない人間ですが、二つの高校へ行って親達の違いは歴然です。
    下の子の高校では、くわえたばこで我が子を待つ母親がいたり、上の子の高校は大抵がエリ-トです。

子供の持つ能力をどう生かすかがカギかも知れません。

その通り

🐱
    花の46歳
    「ごめんね」

って言ってます。ごまかして、正当化してもしょうがない。

その通りだもの。

当たり前過ぎる調査をなぜするか不思議

ナナム
    頭のいい官僚さんたちは暇なんでしょうか?

こんな判りきった調査の為に 身銭を切って私たちの税金が使われていると思うと 憤りを覚えます。

~教育費をかけられない母より

難しい問題ですね

🎶
    椿
    統計でのことなので、どう解釈したらよいかですよね。

都会と田舎ではちがうのかなぁというのが、本音です。

都会なら、親の学歴が高い=収入が高い=教育熱心ということがいえる割合が高いとおもうのですが、田舎だとそうでもない気がします。
    田舎では、公務員、自営業、農家などが多いですよね。

自営業や農家の家だと勉強が出来る子を求めないかも。学歴よりも跡取りという感じで。そういう場合、頭のよい子だとしても学力は伸びないのではないでしょうか(勉強しなくてもいいとおもっているから)。

つまり、こういうデータは教育熱心な家での統計でないとなんともいえないかなぁと。
    すべて教育熱心な家(教育費か何かで線引きして)の家庭を調査すれば、また違ったことがわかるのかもしれないです。

まずは、お子さんが何に興味があって、どんな進路がいいのかを一緒に考えてあげるのが大事なのではないでしょうか。
    あとは、その子の努力と運次第。
    お金があるから、親に学歴があるから学力が伸びるわけではないと思いますよ。

続きを読んだ?

あれあれ
    それ、続きがありましたよ。

親の年収と、それ以外に親がどれだけ関与するかです。
    新聞を進めたり、一緒に勉強するのも良いと書かれていました。

あのね、トピ主さん。
    ちょっと調べれば分かりますが、例えば東大は300万以下の年収の親の場合、
    子供は学費を免除されるなどの措置があります。
    実際にそれを使って入学している子供は「多い」です。
    親の年収もですが、それより他の手段でちゃんと勉強するって事。

うち、年収280万です。
    でも子供は中高一貫の私立に合格しました。
    私立にいけたのは、授業料免除に引っかかったからです。
    塾も行かせた事ないですが、子供は頑張っています。
    勿論、お金があれば良いに越したことがないのは知ってますけどね。

それより

sato
    その結果はある程度想像できるものだったので、やっぱりね…程度の感想。
    それより気になったのは、「高収入ではなくても、学校の宿題をちゃんとやっていたり、親が子に読み聞かせをしていた子の学力が高い」という結果でした。
    要は、親が家庭学習にどれだけ目をかけ手をかけてやれるか、ということではないかと。

うちでも小学生の子を塾に通わせていますが、通わせているだけじゃ塾の宿題なんてまともに仕上がらないし、親がついて勉強を見ています。
    父親もかなり熱心に勉強を教えています。
    同じ塾に通わせている子の親御さんたちで、宿題の内容も把握せず分からないところを教えることなく塾に丸投げで、全然成績があがらない~と嘆いている声も聞きますが、そんなの当然。
    塾も宿題も、親が勉強を見てやるきっかけにすぎないのにと、思います。

ただ、親御さんが、諸事情で満足に勉強を見てやれないようなご家庭だと、やはり厳しいと思います…。

ともあれ、今回の結果は、親の収入は、親の教育熱心さで補えると私は解釈しましたよ。

断定できない

🐤
    raira
    親の心構え です。

兄家族は、公務員でごく普通の家庭でした。
    兄嫁は、兄の希望で専業主婦。

やりくりは、ほんと 母も絶賛。別居。
    子ども3人。小学生から、兄夫婦も休日は皆で勉強。
    塾は一切行かない、習字とスイミングは行ってた。

3人共成績優秀で、2人県立高 1人私立女子高。
    兄の影響か、2人は専門学校(3年・4年)卒で国家試験の資格
    をとり、就職も即決まった。
    1人は、短大で専門知識を得て、その専門職へ就職。

わが家は、2人中学時 塾。上の子は私立高卒で進学は望まず
    遠方へ就職。
    下の子は、県立高卒後、在学中は友人と学校や大学の図書館で勉強。
    塾は行かないと。遠方の希望国立大学に合格で、学費は助かったが
    1人暮らしで出費あり。

夫姉の子、4人。ご主人が開業職で、皆 幼稚園からお稽古が1人週4つずつ、私立中学では塾。高校も塾。
    夫両親は自慢してたが、1人1浪後専門学卒、専門職。1人2浪で国立大卒。全く関連ない会社へ。2人私立大卒で、うち1人国家資格の専門職へ。1人全く関連ない会社へ。ご主人の跡取りも、資格が必要な大学は無理な成績だった。

適材適所

🐱
    aki
    高学歴な人はその立場で、謂ブレーンな部分を担い
    そうでない人もその立場での仕事をすれば良いし

学問より何かの才能が勝っていればその世界の巨匠となって欲しい
    世の中は多種多様の人間で成り立っているわけで、皆が高学歴だと
    ハードルの高さは同じと言う理論になってその先はどうなる?

(皆違って皆良い・)金子みすずさんの詩が語っています。
    自分の足で真っ直ぐに立って前向いて行けるような子大人になる
    事が本当の教育だと思いませんか?

貴女は貴女の家庭で出来る事を、精一杯お子様にはしてあげれば宜しいですよ。
    (鳶が鷹を産んだ)という事になればそれはそれでお子様の努力です。

様々の家庭を見知るにつけ、殆ど色々な問題を抱えています。
    我が家も例外ではないです。とにかく高学歴高収入を得るだけが決して
    人として安定するものではないとつくづく思います。

鳶が鷹を生む

通りすがり
    あくまで例外はあるけど、という前提で参考までに。

実際には、鳶が鷹を生むなんてことは稀で、先天的な子の能力は基本的に親に近いと思います。
    また、生活環境や親の教育等によって得られる後天的な能力も、親が躾をして、親と一緒に生活する以上、それに近いものになるでしょう。

宿題は期限内にやって当たり前、予習復習やって当たり前、成績は常に上位で当たり前、そんな家庭であれば、日常会話ですらレベルが高いでしょうし、毎日それに触れて育つ子供もそれが当たり前と考えるでしょう。

先進国はどこも資本主義で学歴社会ですから、学歴があれば収入は高くなります。
    学歴は、既述の理由から親に似ます。
    教育にお金をかけているからではありません。
    芸能人見ていれば分かるでしょう。
    学歴がない親は子供に勉強頑張るようには求めないでしょうし、求めたとしても自分がやってこなかったのですから、どう教育していいかも分かりません。
    例外はあるでしょうが、普通に考えれば当然のことですよね。

気にしない

😠
    貧乏暇なし
    学歴無くても収入低くても、仕事に誇りを持ちしっかりと子どもと向き合えば学力は付いてくると思います。親の背中を見て育つのですよ。親がだらしなかったらそれなりになってしまうでしょうね。

ニュースは最後まで読みましたか?

あーちゃん
    記事の中に、年収が低くても成績の良い家庭の傾向も書いてありましたよ。
    そちらを参考になさっては?

私も低収入家庭で育ちましたが、両親から、コネも金も無い自分達がお前に与えられるのは学歴だけだ。だから学校だけは好きな所まで行かせてやる、と言われて育ちました。
    だから勉強しないとやばいのだなと思い、奨学金を貰いながら国立大学を卒業することが出来ました。
    親の意識次第ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

統計何て取らなくても

おかん
      当たり前のはなしですやん お金が有るから家庭教師もつけられます。母子家庭で最低な生活しかできない人は 塾どころではないでしょ?食べて行くのに必死でしょ? 私もだから息子にいい生活させたくって勉強に力入れましたよ。おかげさまで高給ですよ~~ いい生活しています。家もあの土地は高給取りさんが住むところという所に住んでいます。私の夢はかないましたよ。

あまり気にならない

🐤
      ひよこ

それが現実なのだから仕方ないかな。

ただ諦める…というわけではありません。
      子供の力の範囲で精一杯伸ばしてあげたい。とは思います。

収入・学歴がもしイマイチだとしても心は豊かな人間に育て上げたいですね。

そうですね。

🐤
      すふれ
      もちろん否定はできないと思います。
      医師の娘である友人がいましたが、小学校高学年から毎日、朝から夜までお弁当持って塾通いした結果、女性医師になりました。
      彼女の家は兄弟が4人いましたが、全員が医師になっています。
      一方、大学教授の娘という友人もいますが、甘やかされて育ち、勉強や努力を一切しなかったので親と同じ道にはすすめなかった人もいます。
      ようは、本人の適性を親がどれだけ見極め、その子にふさわしい道筋をつけてあげるかによるのかなと。あとは本人が納得して、それに向かって努力できるかどうか。
      なので、「上を目指さない方が子どものため」というのはちょっと違うと思いますよ。
      私の場合は、親がペット感覚で子育てしていたので教育には無関心、そういう道筋は一切なく、自分で模索しなければならなかったため、ずいぶん遠回りもしたし苦労しました。そのくせ、「○○ちゃんは女性医師さんになってすごいわ」とかいうので本当に腹が立ちました。
      お金がある、ないにかかわらず親として最善の努力はするべきでしょう。

自分の祖父母を見て父母を見てそして私たちの子

🐤
      トトロ
      当たり前の事だと思います。
      学歴というより、家庭の雰囲気。
      我が家では新聞を購読していますし小学生時代には小学生新聞等も読ませ、読み聞かせをしてきました。
      家庭の雰囲気が学歴(高偏差値の大学卒)となるのではないでしょうか。
      そして衣食足りて礼節を知る。
      だからといって小学校の勉強をおろそかにして良いと言う物でもないと思います。一番社会で役立てているのは小学生の漢字かけ算、割り算、割合等だと思います。
      もちろん、理科社会の知識も。

へー、と思う

さくらもち
      1 高学歴な親の子どもは遺伝的に学習に親和性が高い

2 高学歴な親は学習に高い価値を見いだし、子どもに学習する事を促す

3 ある程度の高学歴は学習塾等に行くことで得られる。つまり、高い学費さえ払えるなら高学歴は保証される

ちなみに、子持ちジョイさん業界では、お子さんの成績は●●●が多いです。
      親がみっちり横について、一緒に頑張ってあげられる環境なら、お子さんの成績は上がっていくでしょうね。

うちは理系高学歴夫婦ですが、自分が得意な分野の説明は理論的でわかりやすいようで、自然と子どもは興味を持ったようです。
      子どもは小学校低学年ですが、iPS細胞とか、一般の大人よりよっぽど詳しく正確な理解です。学習意欲も高いです。

そういう事の積み重ねではないでしょうか。
      上を目指すかどうかはお子さんが決める事です。促さないのは結構ですが、足を引っ張るのはやめてあげて下さい。

そうなのでしょうね。

大学生の親
      統計としてはそりゃそうだと思います。

親が金銭的に余裕があるという事は
      お金を生み出す才能があるという事でもあるので。

それとお金があれば親も様々な好奇心に参加出来ますよね。
      例えば海外旅行へ頻繁に行ければ一緒に行く子供は自然と海外情報を
      肌で感じられるし
      美術館や博物館へ連れて行って貰えば自然と勉強出来るし
      行った時に親が丁寧に説明出来れば子供は自然と覚えますし
      美味しいレストランへ何度も行ければ高級食材も覚えれば
      盛り付けや色彩の綺麗な器を見て育てば美意識も豊かになるだろうし。

大学迄は一流大学に行けたとしても家庭環境で社会人になってからの
      伸びしろが違うと感じます。
      大学生で伸びるのも家庭環境かな。

両親の実力以上は無理させない事かなと思います。

そりゃそうなんだけど

ああ
      親が高学歴、高収入でも
      子供の育て方を間違える人もいるしね

親が低学歴、高収入で
      子供の育て方を間違えなければ

前者にまさる場合があるから
      ハナから諦めるよりは
      子供にマシな人生を送らせてあげられる可能性はあるよね

私は納得しましたよ

りんご
      うちは、私が高卒、夫が有名大卒です。

5歳の子供と一緒にテレビの旅番組を見ていて、
      「〇〇っていう国はどこにあるの?おばあちゃんちよりも遠いの?」と
      子供が質問してきたところ、次の日に、夫が地球儀を買ってきました。
      子供は「ここが日本か~」とクルクル回して遊ぶばかりで、
      勉強とは程遠い感じでしたが(笑)それでも、外国の話になる度に、
      その国がどこにあるのか自分で調べてます。遊び感覚で楽しんでいるようです。

勉強ってこうやって自然に進めると、無理なく知識として身に付くんだなと、
      夫のやり方を見ていると、本当にそう思います。
      というか、夫自身も、自分が親にしてもらったことを、
      自然と自分の子供にしているだけなんでしょうね(夫の親は、医師と高校教師です)
      私が娘の歳くらいの時は、外国の存在すら知りませんでしたから(苦笑)
      ですから、「親の学歴や収入が高いほど子供の学力も向上する 」というのは、
      私はすごく納得しました。
      夫の教え方はうまいと思うし、お金がなければ、すぐに地球儀を買い与えてあげられませんから。

マスコミに踊らされないように

んっと
      汚宅の子供が一流中学に入学したり、親の学歴収入が高い家の子は、親の考えで自由に育てられたり、省庁にお勤めの親の子供は競争する事が嫌いなのんびり屋さんだったり、私のまわりにはマスコミの報道とは違っている子供が多いですよ。

もともと頭のいい子は、お金がかかりません。公立小中から、国立高校・大学へ進学した子もいます。

確かにお金があればいい教育を受ける事がありますが、格差社会になってしまったのは離婚家庭がおおいからなのではないでしょうか。本当に最近は離婚する親が多いですよ。親の問題が子供に影響して、子供が頑張れなくなるのではないでしょうか。

今更データで示すまでもないと思う

🐱
      ささら
      「あー、そりゃそうだろね」としか受け止めようがないです。
      でも一般的にはそうだろうけど、個々がどうであるかは統計なんてまるっきり関係ないと思います。

主様のおっしゃる「上を目指さないほうが子どものため」の意味が、たとえばですが「全くなりたいとも思ってない医者や弁護士に無理矢理ならせるべく塾に入れて強制的に勉強させまくるよりは、本気でなりたいと思っている保育士や介護士に、無理なくなれればよい」という意味であれば、全面的に同意します。(職業差別ではありません、念のため。単に学力のたとえ話です)

でも、「うちは裕福でないから、あなたの将来はこのあたりよ。だってデータが示しているから。だから勉強、しなくっていいわよ、しても無駄だから」というのであれば理解できないな・・・・。

私なら、何もかもしてあげられるわけじゃないけど、できる範囲で伸ばしてあげたいです。

両親ともに中卒(昔ヤンチャしてた)のご近所さん、子どもを難関私立中学に合格させてました。ご家庭は裕福ではありません。だからこそ、だそうです。
      お子さんに資質があったのを見逃さなかったのは賢いと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

しっかり子供の人生を考える

あい
        親の背中を見て育つように、自分たちも日々がんばることが
        一番大切なのではと思います。親もテレビばかり見ていないで
        本を読んだり、新聞を読んだりして、子供と一緒に学んで行く姿勢が
        必要だと思います。私の知人では、裕福な家の子でも
        自分の意思でなく中学校受験をさせられて、しかも不合格に
        なったことを大人になってもずっとコンプレックスに感じている
        人がいます。私は家は裕福ではなかったですし全部塾もなしの
        公立校の出身ですが、その知人よりよほどいい大学もでましたし
        その人より給料もよいです。子ども自身が望む道に進めるよう、
        精一杯できることをやればいいと思います。

高学歴と高収入

秋桜
        一般的には、高学歴の人の方がより高収入ですよね。
        で、みなが我が子にも同じかそれ以上の教育を望みます。
        大卒なら大卒以上、大学レベルも親と同等か同等以上。
        高卒なら大卒や専門学校を。
        中卒ならせめて高卒には・・・
        大卒の親が中卒でいいよ、とはなかなか言わないと思います。
        となると、結果的に子どもたちの教育水準もそれを目指したものになるでしょうし。
        大学出ていない人は、お子さんも「大学行かなくてもいいんだけどね、お金もかかるし」って言う人が結構います。
        最初から視野にない。
        上を目指す意識のある人も、親の学歴で上には行けないってことではないと思いますよ。学歴の高い親の方が学歴に対する意識が高いから結果子どもの学歴も高くなるってことで、どんどん上を目指せばいいと思います。
        トピ主さんの言われているのは統計上のことであって、もちろんその定義に当てはまらない人だって大勢いるわけです。

逆です、たぶん

逆に、低学歴低収入だから、学歴の大事さを知らずに子供の学力に無関心。その結果、子供も低学歴低収入。
        な負のサイクルなんだと思いますよ。
        実際、低学歴の人たちは勉強の指導の仕方も知りませんから、子供がかわいそうですね。

親の学歴と子供の学歴は関係ない

ぴるる
        うちの親は高学歴夫婦ですが、子供二人は平均以下です。
        学歴は環境だと思いますので、親がどれぐらい手をかけてあげれるかではないでしょうか?手をかけないてほったらかしで賢い子は本当に賢いのでしょう。

学歴は平均以下ですがそれなりの環境で育ったため、普通に思う基準が高いのはあり、それなりの生活レベルになっています。結婚相手や職場を選ぶ際に育った環境は大事だと思います、例え勉強が出来なくともです。

だから?

🐧
        セガール
        私もそのデータは実体験としてそうだとも思います。

お金は手段の一つなので手段が多くあれば選択肢が広がるのは間違いないでしょう。
        もちろんお金がなければよっぽどの才能が無い限りパトロンのような人は現れないので。

ただ、あなたは怠惰な親なんだなって思います。
        あなたにとって上を目指すと言う言葉が何を指すのかはわかりませんが、
        子供が頑張ろうという事を否定してしまうような発言をする人は子供の未来を自然に狭めているんじゃないかなと思います。

池上彰さんの講演に行った時、質問コーナーで
        「どうしたら子供が勉強を頑張ってくれますか?」と聞いた方に
        「お父さんが勉強を頑張って、楽しい姿を見せればいいんですよ」
        と言われてました。
        仕事で疲れた家で晩酌しながらTVをダラダラだらしなく見たり、人の事を愚痴愚痴言ったり、家族を大切にする言動をしない(心では思っていてもそんなものは人に伝わらない)そんな姿を見てどうして子供に勉強しろの言葉が伝わるのかな?と言われていました。

親の立派な背中見せてあげてください。
        だって子供は毎日あなたをみているのだから。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  170
        次へ 最後尾へ
        全て表示