詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 縁を切ったはずの友人からしつこく連絡が・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縁を切ったはずの友人からしつこく連絡が・・

レス13
    (トピ主1
    げっそり
    ひと
    ご覧いただきありがとうございま
    当方30代後半の独身女です。10歳ほど年下の女友達があまりに無神経で自分勝手なので腹が立ち、振り回され利用されることにうんざりし、連絡を絶ちました。
    そしたら「そうやってすぐ嫌なことがあると友達を切るんだね、勝手にしたら?さようなら」という内容のメールが届き、とてもほっとしておりました。
    しかし、数か月後、何事もなかったかのように「元気?」とメールが・・・しまいには着信まで残すように。
    メールも電話も無視しているのに「連絡待ってます」とメールがきて、とことん自分勝手な人なのだとますます嫌悪感を抱きました。
    一度はっきり「都合のいい時だけ連絡してきたりなんでも調べずに聞いてくるのやめて。そういう関係なら私は必要ないし不愉快」と伝えましたが、逆ギレされ泣かれて丸め込まれました・・・
    今回も私が折れて連絡してくると思っているのだと思います。結局私が怒っていることなど関係なく、自分の気持ちだけを強引に押し付けてくる無神経で身勝手な友人だと再確認できました。
    携帯のアドレスや番号を変えたりすることは仕事上できず、着信拒否したとしたら怒りを煽って余計面倒になる気がするので最終手段まで取っておきたいです。
    このような自己中な友人と縁を切った方、どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

メールは見ないように

スコーン
    私の携帯は、見たくないメールはフォルダを作って、そこに入るようにできるので
    姑のメールがそこに(笑)
    御友人とは違いスッキリ縁切りできないのが大変です。。。

着信は、違う名前に登録を変えて遊んだらどうですか?
    イラってくるでしょう?
    好きな芸能人の名前にして、あの人から電話が来てるわ~って。
    だって、かけ直すことないんですもんね。

このままだと年賀状も来るんですかね・・・。
    3年も放っておけば、さすがに何も来なくなると思います。

数年かかりました

こらむ
    こういうタイプの人って、こっちから縁を切ったとしても、いつの間にか「私から切ってやった」「向こうは私と付き合いたがっている」「今はおしおきとしてこっちから連絡をしていない」という風に頭の中で書き換えてそうです。

トピ主さんの友人さんも今は「私が機嫌を直して連絡してあげたのよ! さあ、喜んで連絡してきなさい」くらいの感じなのでしょう。

個人的な連絡はひたすら無視するしかないかな。私は、公的な場で顔を合わせたら大人として挨拶くらいはしますが、その直後はまた元通りのしつこいメールが来たりして、「この人に大人の対応は理解できないのか」と思ったりしました。
    最高で7年くらいかかりましたが、最後はやっと「自分は好かれていないようだ」とわかって諦めてくれました。

もう最終段階です

プリッツ
    メールも着信も無視しているのに しつこく連絡して来た時点で最終手段(着拒)に移るべきです。

あと何回メール来たら着拒するのですか?

あと何回 着信あったら?

もう 今の段階で充分 着拒に値するでしょう。

私も数年前に自己中の友人を切りました。

自分の悩み事は こちらの都合お構いなしに電話して来るくせに私がたまに相談したくてメールすると 無視し続けるので プチリと切れ その場で全て着拒しました(家電話も)

相手の出方を待っていたりしたら そのうち相手のペースに巻き込まれますよ。

着拒するなら今!

以前小町で書かれていた方法

納豆ママ
     携帯メールアドレス、番号を変えられないけれど、着信拒否もどうかなというときに、電話やメールを読みたくない人のものは登録している名前の部分を数字に変えているとあり、私はそれを使っています。
     いま、名前部分を数字に変えている人は、複数います。メールや電話があっても、数字ですから、
    「ああ要らないメール(電話)が来た。」とスルーしやすいです。何番が誰なんて覚えてもいませんから、「また××さんだ。」と嫌な気持ちにもなりません。
     ちなみに、私がそういったことをやっている人は、自分の言いなりにならないと、不機嫌になり、「協調性がない。」など難癖をつけてきた人や、貸したお金を返さない人(複数の友人が被害にあいました)など、問題が多すぎる人です。

最初のお三方のレスまで読みましたが

さるさる
    私も同じような考えです。
    ホルダを別に作って見ないようにするか、着信拒否してしまうしかしてしまわないとメールや着信が来るたびにどうしても不快感がありすしね。
    マイナスの感情に振り回されたくないですよね。

私自身は今までこらむさんと同じような対応をしてきたのですが、大人の常識として出会ったときに挨拶でもすると、その後またしばらくはメールや着信が続きました。
    返信しないと逆切れです。

相手に「好かれていないらしい」と気付いてもらうまで、私の忍耐力が持たなかったので、5年くらい我慢した揚句けっきょく着信拒否にしました。

自分がもう無理!と思ったときが拒否のし時かなと思います。

ズレますが、
    >こういうタイプの人って、こっちから縁を切ったとしても、いつの間にか「私から>切ってやった」「向こうは私と付き合いたがっている」「今はおしおきとしてこっ>ちから連絡をしていない」という風に頭の中で書き換えてそうです。
    >トピ主さんの友人さんも今は「私が機嫌を直して連絡してあげたのよ! さあ、喜>んで連絡してきなさい」くらいの感じなのでしょう。

すごい納得です(笑)!

着信拒否と無視

fam
    そんな人いるですね。自分から縁を切ったくせに、都合よいときだけ連絡する。調べもせずに聞いてくる。
    聞いているだけでムカついてきます。
    この人は「もういない人」と思い着信拒否をして無視すれば良いです。
    自分がしていることを理解しなく勝手過ぎる言動は許しません。

仕事上支障がないなら拒否する。逆切れされて嫌がらせが続いたら警察に相談。
    それくらいしないとわからない輩です。
    面倒だと思わず、感情を一切出さない。
    可哀想だとか怒りを買って嫌な思いをしたらどうしようでは相手の思う壺です。
    もっと毅然とした態度でいないと大変なことになりますよ!

ひたすら無視

😀
    メンタルモデル
    私も中学時代からの友人を切りました。
    同じ理由です。15年振り回され、疲れたのが原因。
    とにかく今は無視しちゃってください。
    粘着質なタイプは、すぐに着信拒否したら駄目です。
    私は失敗しました。
    週1ぐらいまで、連絡が減ってきたら着信拒否。
    共通の友人に、連絡先を教えないように念入りに連絡しておくこと。

そのまま返事しない無視続行

😑
    あのー
    会えば大人の対応、ただの近所に住んでいる人か、取引先の会社の人的な対応。
    もう会うこともしないし、ましてや家にも招く気ないし、メールや手紙やsnsちゅーのもしないし、
    無視・無反応・続行。

へたに説得しようとか理由を話せば逆キレするのなら、もう相手にもしません。危ないから。

放置しかないね。

とっくりん
    メアドも電話番号も変えられない、というならその覚悟がいるね。
    メールはまず見ないことだよ。
    開かずにゴミ箱に捨てちゃえ。
    電話はもちろん着信拒否だね。
    腹立たしいのはわかりますが、なぜにメールに返事をするのかな?
    縁を切った人というのは最初っからいない人的な立ち位置でしょう?
    メールなんて超常現象くらいに思わないと。。
    なんだ、これ?みたいなね。
    知らない相手からのメールをうっかり開きますか?
    開かないよね。
    そういった気持ちでいましょう。
    主様はまだその方と縁が切れていません。
    主様が切っていないのです。
    向こうじゃなくって。。
    都合のいい時だけ連絡しないで、なんて情け深いこといってんですか(笑)。
    なんでそんなためになるアドバイスしてやってんですか?(笑)
    放置です。

ケースバイケースだと思いますので

匿名希望女性
    人って一人一人違う生き物なので、対応のしかたは、ケースバイケースなのだと思います。他の方々のレスのように、無視も選択の一つだと思います。

私の場合は「今迄ありがとうございました。でもそろそろお互い友達関係を卒業して、次のステップへ上がる時期にきたと思います。お互い別々の新しい未来に羽ばたきましょう、あなたならきっと新しい未来に素敵なお友達ができるはず、私も新しい友達づくりがんばります」みたなことをメールに書いたら、それっきりになることができました。

でも、あくまでケースバイケースなんだと思います。どう対応するかはご自分で決めて下さい。

数字登録イイネ!

いたいた
    納豆ママさんの数字登録ナイスアイディア!
    早速使わせて頂きます!

ちなみに私は相手に抱きつかれましたよ!
    「よしよし、もう許してあげるから電話も出なさいね」

と抱きしめられながら言われました(給湯室で)

背筋が凍りつきそうでした、気持ち悪い!
    出たくないから出なかっただけなのに
    相手はそう思ってなかったんですね…

思考回路がおかしい…

たくさんのアドバイスありがとうございます

げっそり
    ご返答が遅れもうしわけありません。
    皆様からのレスをすべて拝見させていただきました。15年も粘着された方もいらっしゃるのですね・・・
    登録の名前を数字に替える、とてもいいですね。さっそく取り入れさせていただきます。ありがとうございます。
    着拒にした場合、彼女は「私と仲直りしたい」という目的より「着拒されたことがむかつく」から意地になってよけい連絡をしてくると思うんです。
    彼女は「友達」としての私を失うのが嫌なのではなく、ただ単に利用できる都合のいい存在(自分が見下していた存在?)が離れて行ったのがむかつく、とか
    そういう感覚だと思うんです。
    愚痴になってしまいすみませんが、私以外にもこんなにたくさんの方が同じような思いをされていて、そういう人ってどこにでもいるんだなぁと改めて知ることができました・・

私は挙句の果てに説教されましたよ(笑)

ソフール
    半年くらい前に友人と連絡を絶ちました。
    無神経で他人を振り回し、無自覚に利用し、いつも自分が被害者。言葉ばかりは「親友」だの「信頼」だの中身が伴わないことばかりを言ってくる人でした。最初は何に私が腹を立てたかを説明していたのですが、伝わらないばかりか、私の許容範囲が狭いと説教される始末。

私の場合はこれ以上、その人に関連して何か行動を起こしたり(着信拒否等)、説明をする気力がもう残っていませんでしたので、直球で「連絡をしないでほしい」と言いました。

相手は最後まで自分の非を認めようとはしませんでしたし、暴言も吐いてきましたし、泣きつくようなことも書いてきましたが「もう連絡をしないで」とだけ言い続けました。その友人は結婚をして「ハイ」の状態でしたので、私がそれを羨んで絶縁されたくらいにしか想像できていないと思います。でもそれでも何でもいいから私のことを忘れてほしいと心から思いました。

今、半年経ちました。とても穏やかな日々を過ごしております。
    相手もきっとそうでしょう。
    人生は思っている以上に短いのです。
    選びましょう。