詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方~仕事を辞めたきっかけは?

レス50
    (トピ主0
    こよみ
    恋愛
    こんにちは。
    私はフルタイムの仕事を持つ33歳の主婦です。去年結婚してこどもはいません。今、仕事を辞めるかどうかでとても悩んでいます。仕事をやめた専業主婦の方にご意見いただきたく投稿しました。どのようなきっかけで仕事を辞めましたか?私の場合は現状は以下の通りです。

辞めたい理由
    1 仕事がつらい(医療職であり時間的拘束・休みが仕事や勉強会でなくなる・職場に違和感を感じる・長年勤めておりひっぱる立場だが・・気持ちがついていかない)
    2 こどもを春に流産して不妊治療にかかっている
    (年齢も33歳・肉体的・精神的不安あり)
    3 一年以上両立してきてとても疲れがある

悩んでいる理由
    1 経済面(収入が大幅に減る・不安)
    2 仕事面(やりたい仕事もある)
    3 夫も仕事を辞めたいと言っているので私がだけが辞めると申し訳ない気持ちあり・・・
    4 肩書きがなくなることへの不安

以上です。ご意見聞かせていただけたら大変うれしいです。(辞めても仕事はいつかは違う場所で復活はしたいとは思っています。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自営だったので

自営嫁
    夫の家が会社(零細企業ですが)をやっていたので、手伝うことを勿論、向こうの親にも夫にも期待されたから。

といっても、私自身はたいした仕事やってなかったので、未練なくやめちゃいましたが。

切っ掛けは結婚です。

しおり
    私は寿退社でした。夫が遠方に住んでいたためです。
    別居婚も考えましたが、若くもないので、週末婚だと子供が出来ないと思い、家族を優先しました。

けれど、いざ専業主婦になってみると、自分の小遣いもろくになく、何年も前に買った服を大切に着て、お化粧をする日も減っていき・・・。堕落した人生です。

子供がいる人たち同士は、ママ友となり、仲良さそうに話しています。それを横目に一日家に引きこもり・・・。幸い、引っ越してから周りに小さい子供がいる家庭が減って、ママ友の集まりは見かけることはなくなり、逆に犬友達の集まりを見かけるようになりました。その為か、ストレスがなくなり、妊娠しました。

仕事を辞め、習い事をするならいいですが、仕事をしていた人からすれば、主婦は暇ですよ。家事も完璧にすれば時間が掛かりますが、無償労働ですし、評価されることもないです。でも、気楽です。仕事や人間関係のストレスはなくなりました。

仕事を辞めたからといって、子供に恵まれる訳ではありません。でも、ストレスが不妊の原因になることもあります。難しい選択だと思います。治療にもお金がかかりますし・・・。

母親のような母親になりたかったからです

撫子
    辞めた理由は、家事に専念するためです。
    経済的には少し不安はありました。
    でも、私は女ですからどうしても私の母親のように家事に専念したかったから。
    経済的理由よりも夫、子供のために決心しました。
    私は自分が納得いく「母親」になりたかったです。

倒れると思ったからです

ピンちゃん
    結婚まで10年近く働きづめでした。結婚で力が抜けたのか、最初の1週間は大丈夫でしたが、それ以降身体が言うことを聞きません。1ヵ月後にはこのままだと倒れると自覚しました。
    主人は仕事柄帰りは遅く、繁忙期は午前様みたいな感じです。すれ違いは目に見えていたし、たとえ午前様でもそれなりの世話はしてあげたい。
    収入面は、わたしが辞めても全く大丈夫なので、そこは、トピ主さんには失礼ですが、主人ももともと専業兼業どちらでも構わない考えなので、あっさりと専業になることを承諾してくれました。
    仕事のキャリアへの未練がないと言えばウソになります。でも、主人は転勤族。いずれは仕事は辞めなければならないので諦めもつきました。
    今は、専業を謳歌してます。主人の世話も十分できるし、体力も回復、時間の余裕もでき、家事をしっかりやる毎日です。でも、資格の勉強はしてます。

私が辞めた理由

ハンバーグ
    トピ主さんと同い年のコナシ主婦です。
    私が辞めた理由はリストラ(苦笑)
    長年勤務していい加減辞めたい気持ちだったけど、やっぱりショックでしたねー。リストラがなければ子供が出来るまで続けていたかも。

仕事を辞めたい理由の1は、私も十分理解できます。私も長年勤務してきた会社で、そう思っていたからです。
    悩んでいる理由の1も判ります。トピ主さんの場合は、他にやりたい仕事があるという事ですから、今の気持ちを旦那さんと話し合ってみてはいかがですか?

悩んでいる理由4は申し訳ないけど、正直"えっ?"です。肩書きってそんなに大事ですか?

私の場合…やっぱり子供

ren
    子供を産める時期には限りがあるからー。
    子供がほしい!と思って、仕事を辞めました。
    仕事のストレスと、時間的にもハードな生活をしていて、私も流産を経験したので。
    のんびりしないと、できるものもできないのかも!?と思って。

今は「子供を立派に育てるのが私のお仕事♪」
    と思っています。
    子供がもう少し大きくなったら、また復帰します!

経済的には、そりゃあ、二人で働いていた頃のようにはいきませんが。
    お金にはかえられない、幸せがありましたよ~。

結婚してすぐに

さくら満開
    辞めました。
    家の仕事に専念したかったので。
    旦那さんの給料でなんとかやってま~す。

二人目がうまれるまで

k
    二人目が妊娠9ヶ月になるまで仕事をしました。
    この子が生まれたら、と考えました。
    二人の子どもを預けてどうするか…

乳児、幼児、二人預けたらどうなる?
    自由業で、この仕事は大好き。
    仕事は夕方から。(音楽教室)
    この子たちはどうなる…?
    母親が夕方からいないのはどうだろうか。

いろいろ考えました。
    幸いローンなし、家は持ち家。
    多少、貧乏になるけど食べるには困らない。
    未練はあったけど、きっぱり。

その後、子どもが育ってから自宅で。

同業者かも!

uko
    うーん微妙ですね…私は夫が転勤で泣く泣く退職しました。責任ある仕事を任されたりしてたのでとっても残念でした。だからお気持ちはちょっと分かります。今はパートで週3回勤務してますが。
    でも正直、主婦と仕事って辛くないですか?
    家のこともしなくちゃだし…トピ主さんは33歳ですよね。もしお子さんを望んでらっしゃるなら子作りしてから復活をめざしてみては?職場で流産する人が結構いたので…トピ主さんは仕事の経験は結構おありだと思うのでやめてもまた就職先(またはもとさや)はあると思います!

年内で退職です。

二児のまま
    2月で33歳となります。同学年ですかね?
    私はこの12月で退職します。

理由は上の子が来春小学生になり、保育園を卒園。
    核家族で、今でも結構無理してるのに、17時でおしまいの学童では共働きし、家で子の勉強をみるのは絶対無理と思ったことと
    旦那の手取が少々あがり、節約すればなんとか暮らせるレベルになったことです。
    1月から3月は繁忙期で毎日22時土日出勤有なので
    その前にけりもつけたかったですし。

まあ6月に下の子が3歳になったら保育料がさがるので
    短時間パートには出ようと思っていますが。

身体はやっぱり大事です その1

アマノ
    私は3ヶ月前、フルタイムの仕事を辞めました。
    きっかけは体調不良です。去年からずっと、いつも無理して仕事へ行ってたのですが、夏に入って、とうとう二週間程寝込んでしまいました。それまでも微熱や発疹などが断続的にあり、本当に「なんとか頑張ってる」という感じでので、とうとう・・という感じでした。
    そのとき、自分がいつも体調不良だと夫にも心配や迷惑がかかるし、身体も気力もついて行かなくなってきていて、ここで辞めないと取り返しがつかなくなると思いました。

仕事は大好きで情熱を持って打ち込んでいたので、辞める前も悩みましたし、辞めた後もつらく悲しくて、本当にこの決断で良かったのかなんとかならなかったのか考えて、落ち込んでました。
    正直言って、今も少しつらいです。

私の場合。

な。
    住み込み勤務でしたので必然的に
    結婚したら辞めなくてはいけない専門職でした。
    &遠距離でしたし。

結婚したのは33歳の時。それまでとにかく
    仕事人間で休日も自分のプライベートタイムもない程
    仕事に没頭してたし、今でもあれほど
    自分が打ち込める仕事はない、まさに天職だと
    思ってます。

仕事と結婚を天秤にかけたつもりはなかった
    のですが、今度は主婦となり自分が家庭を守る
    ことが自分の仕事だと思ってます。
    まだ子供はいませんが、毎日充実してます。

私にとって仕事(収入ややりがいや諸々)を
    失うより夫との生活が大事だったんですね。
    トピ主さんにとって何が一番大事なのでしょうか・・・

私の場合

さよ
    当方30歳子供はいません。
    会社を辞めたのは半年前。
    辞めた理由は、夢を叶えたかったから。
    いまは専業主婦をしながら、学校へ通ってます。
    主人も応援してくれています。

大手の企業で働いていて、それなりに収入もやりがいもありましたが、夢を叶えるには今しかない!と思いました。

独身であれば今後の経済状態に不安を感じ、会社を辞めて夢を追うことに躊躇したと思いますが、有難いことに、結婚していたので、逆に精神面では助かりました。

うちは

ぴっぴ
    私も結婚で辞めました。10年同じところで働き、もう心身ともに疲れていたのと、仕事が忙しく毎日残業していましたから、結婚後は旦那より遅くなる日がほとんどになってしまうので。旦那が帰った時にはごはんを作って待っていたかったし。家事に慣れたらパートでもしようかなあと思っていたら子供ができたので、専業主婦のままです。今はおこずかいというものがなく(涙)働いていたときの貯金で過ごしています。もうちょっと旦那の給料が上がったらおこずかいもらおうかな、と思ってます。

やめたい理由は同じでした。

green
    仕事を辞めたい理由はトピ主さんとほぼ同じでした。
    職種的にハードな仕事だったので仕事を続けるのが体力的に辛くて、後輩を指導する立場だけれど、気持ちと体がついていかない。
    そんな状態で家庭と仕事の両立が大変。
    不妊治療にかかっている。
    年齢的、体力的にこちらも限界。

やめちゃって正解でした。
    家事と不妊治療に専念してます。
    体力的、精神的にもゆとりができました。

またそのうちゆとりができたら仕事に復活しようと思っています。

婚約と同時に

匿名主婦
    40歳。子なし専業主婦です。

辞めたキッカケは、結婚が決まったからです。

私の場合は30で結婚するまでいわゆるニートとフリーターの中間でした。気が向くとバイトをし、イヤになったら辞める。実家住まいで親は「何のために大学を出したか分からない」と苦笑していました。

29で結婚相談所に入りました。これも親が今までの彼氏に呆れて「そろそろちゃんとした人と知り合いなさい!」と入会金を出してくれたのがキッカケです。

そこで今の夫と出会いました。私と同じ三流大学卒でしたがそこそこの会社に真面目に勤務していたので、結婚を決めました。プロポーズされた時に甘えた口調で「結婚したら専業主婦したーい」とお願い。「じゃあ今辞めちゃえば」と言われラッキーと婚約中にバイトを辞めました。

子どもに恵まれず10年間専業主婦です。家事も手抜きで夫が文句言っても知らん振り。退屈な毎日です。でも40にもなって働きたくありません。

私も体調です。

妊婦
    私も体調を理由に専業主婦になりました。
    仕事と家事の両立で、新米主婦ということもあり手抜きが出来ず、結局慢性疲労状態を半年得て、やっとの決断で仕事を辞めました。
    やはり私も収入面で、子供が出来るまでは働いていたかったのですが、常に体調が悪くて子供を作る余裕がなく(薬ばかり飲んでいて)、子作りのための体調管理が理由でした。
    辞めた途端、気持ちも楽になって呆気なく子供もできましたが。
    お金は何とかなりますよ。あるに越した事がないけど、長い目で見たとき、仕事を辞めて妊娠(子育て)にかかる年月なんてほんの一時です。その後頑張って働けば取り返せると思います。
    何が大事か、私たち夫婦の間ではお金より子作りだったので、それをご夫婦で話し合って決めるといいと思います。

似ているので1

匿名
    思わずレスします
    私も仕事を辞めて1年ちょっとの32歳。結婚1年(結婚を前提にお試し同棲を1年半しました。その1年半で両立の限界で退職)元医療関係の仕事。当たり前のような長時間勤務に勉強会(自分が行きたい勉強会に病院から指示の勉強会(何故か有給使えず))その上基本的に元々少ない休日。婦人科で原因不明のホルモンバランスの異常と言われ排卵もない。年齢が年齢だし専業で不妊治療に専念した方がいいのかも・・しかし金銭的な問題も貯金で対応できなければのしかかってくるし・・。
    彼の収入はかなり少ないし(納得してても専業を考えると不安)

似ているので2

匿名
    続けるか?辞めるか?限界か?頑張れるか?と悶々としていましたが、私の場合肉体の限界がきました。倒れちゃったんです。その後すぐ疲れるし血圧は常に低く(下40~60/上80~90)眩暈などの症状が回復せず勉強会等以外の完全な休日は寝込む日々に。
    自分の父親が事故に巻き込まれ若くして亡くなっているので「この状況・・今日彼と死に別れても後悔しないか?いや後悔するだろうな」と思ったのも大きいです。

私もトピ主さんと同じく「4」の不安が大きく無理しちゃったのですが。
    私の場合自己評価が低い&父のことがあるので人間いつ何が起こるかわからないと思っているところが大きいで・・
    職業を持っても大差ないと頭では思ってはいるのですが。
    少しでもリスクを減らしたい心理なのかもしれませんね

そんな私は仕事を辞めて体調を回復させ、また求職活動しています。子供に恵まれても育てるのにお金はかかるし、子供子供と思うあまり追い詰められるし、専念したからって妊娠するわけではないですしね。私の場合専業の状態は自分自身のストレスだし。

答えにはなっていないかもしれませんが、悩み決断し今また模索中です。

子どもが出来て

きのこ
    検査薬で妊娠反応が出た朝、出勤前に病院へ行き、その場で入院でした。切迫流産でした。
    先生に、「仕事辞められますか?仕事は無理です」と言われました。

職場は慰留してくれたのですが、切迫流産は入院期間が見えない上、安定期に入り復帰できてもまた出産などで休まないといけないと思い、辞める決心をしました。

結局1月半入院し、その後も自宅で安静でした。

ずっと妊娠したら、ギリギリまで働いて産休取って復帰しようと考えていたんですけどね。

体調を崩したからです

花火
    私も33歳です。
    結婚して半年間はフルタイムの仕事をしており、共働きでした。
    でも仕事のストレスに加え、新居からの通勤の負担、家事と仕事の両立がつらくなり、最終的に体調を崩し、救急病院に駆け込むこともあったため退職しました。
    9ヶ月近く専業主婦をしてましたが、その後月8日だけ派遣で働くことにして、今は10ヶ月ほど経過しました。

経済面では確かにつらいです。
    とはいえ、ぎりぎりですが、だんなの収入で生活出来ており、もともと私の収入はすべて貯蓄にしていたのでその金額が減ったという状況です。
    本来貯金額は多い方がいいに決まってますが、体調不良で病院に通ってばかりでは病院代がかかるので意味がないということで割り切ってます。

ご主人もやめたいと言われていて気がひけるなら相談者さんは転職ということで他の仕事をしたらどうでしょう?
    それならご主人も納得されるのでは?

トビ主です

こよみ
    いろんなご意見どうも有難うございます

こどもができるわけではないって言うのもそうだなあと思いますし,でも,いろんなストレスから精神的に参っているのも事実です・・・
    今回も生理が来そうですし・・・

肩書きというのは立派なものはぜんぜんありませんが,大学出た後いままでず~っと働いてきたものがなくなるっていうのに耐えられるか・・・と
    でも,そうなったらそうですよね
    きっと次の道につながるんですよね

経済面はまた考えていけばいいのかな~
    と思い始めました

あとは自分の生き方の問題なのかなと思います

ありがとうございます
    またご意見頂けたら嬉しいです

転勤です。

今はママ
    きっかけは旦那の転勤です。
    その前に職場でのストレスで、生理不順、生理痛で病院にかかってたので辞めようと夫婦で話合ってたところ、転勤になったので早めに辞めることになりました。
    転勤後は少しずつだったけど、生理不順が治ってきて、生理痛も薬の量が減り、1年半後に妊娠しました。
    経済面は子供が出来たら辞めるつもりだったので、一馬力で家計管理をしてたのでなんとかなりました。自分の給料はそっくり貯蓄に廻ったし、今のところ手をつけるに至っていません。
    (うちは(二人共)若くないから給料的にも一馬力でやっていけないことはないからかも)
    旦那は子供が出来ればしばらく家庭に入って欲しいみたいだったので問題なし。というか、家庭に入るタイプじゃない私なのでかえって悪いと思ってる所もあるかも。
    でも子無し専業主婦って、家事は忙しいけど単調で退屈な時ありました。ま、子が居たら居たで大変だからどちらが良いとは言えないと思います。

私も辞めた

このみ
    33歳主婦です。はっきり言っちゃうと本当は私は外で働くが嫌いな人間です。

家に居て、家族の為に家事するほうが好きです。今は子供が幼稚園児に行っている間だけの簡単なパートをしていてほとんど専業主婦みたいなものです。こんな私も数年前は子供を保育所に預けて医療関係で働いてました。

毎日仕事、家事、育児を完璧にしなくちゃとキリキリして、結果心身おかしくなりました。子供もチック症になりました。それで、今の暮らしになったわけです。スレ主さんは医療関係・・と書かれてましたが、看護士さんですか?それなら子供を産んで小学生くらいになったら近所の医院のパートとかいくらでもあるでしょ。女には子供を生むタイムリミットがあります。それを逃したら後悔するんじゃないですか。ハードでストレスだらけの生活で子供って簡単に授からないように思います。

肩書きを失うのが怖いっていうのもよくわかるけど私には子供のいない人生の方がもっと怖いです。肩書きは子供がいても年とっても努力があれば作れます。でも子供は年とったら作れません。それだけ言っておきます。

4の理由も分かります

わかる
    結婚して遠方に転居した際に退職し、
    この土地で、アルバイト的な仕事をしてましたが
    馴染めず、それも、辞めて半年になります。

肩書き・・・気持ち、分かりますよ。
    入国カードに記載する職業欄とか、
    夫婦同伴パーティでの自己紹介とか、、、
    結婚するまでは、一応、専門職でのマネージャー
    だったので、かなり寂しいです。

それよりも、仕事を辞めたいと言っている
    ダンナさんって?!それは大丈夫ですか??

私の場合

シルクジャスミン
    結婚と同時に遠方に引越したので、新しく仕事を探して勤めていましたが、1年で辞めました。理由は病気になったからです。環境が違いすぎる土地での生活がかなりストレスになっていたのと、職場での人間関係があまりにも悪かったからです。今は自宅療養中です。生活が苦しいので、回復したらまた就職活動をしようと思っています。

同じです

ポポロ
    トピ主さんとほぼ同じ状況でこの春退職した者です。
    仕事がつらいとまでは思ってませんでしたが疲れを感じていました。
    春に流産したことをきっかけに不妊治療に専念しようと思い退職しました。

結果、治療に専念すればすぐに妊娠するとばかり思ってましたが、半年経ったいまもまだ妊娠していません。
    仕事をしていたときは気持ちが外に向いていたのでそうでもなかったのですが、専業主婦になった今は「妊娠」の二文字が頭からはなれず毎日苦しいです。
    「専業主婦でもやることはたくさんある」という人もいるでしょうが、私は家事を念入りにやっても10時半には終わってしまう状況でそこからは自由時間です。
    趣味ももちろんありますが、前向きにいろんなことに取り組める時期と引きこもり気味になる時期と(特に治療に行き詰っているときはそうです)波があり自分でも気持ちを制御できません。
    こんなことなら仕事を辞めなければよかったと思います。

トピ主さんがお仕事を嫌いでなければ可能な限り続けられては・・・と思いますがどうでしょうか。
    仕事をしながらの通院は無理ですか?

わたしの理由は

こよか
    辞めた理由

・妊娠した。
    ・中小企業だったので、長年働いていて人間関係に疲れた
    (人事異動しても、人数が少ないから変化なし。)。

悩んでいる理由

・話し相手が減った

トピ主さんもご主人と良く相談の上、
    決めたほうがいいですよね。
    私の場合、
    結婚当時から人間関係で悩んでいてずっと辞めたいと
    夫に言っていたのですが、
    子供が居ない専業主婦になったら1日ずっと家に居て
    つまんないよ、といわれ妊娠するまでがんばりました。
    4年かかりましたが。
    やっぱり経済面では収入が1つになるんだし、
    お互い納得の上で決めないとね・・・。

子供が欲しくなりたかったから1

専業主婦1年半
    周りの人からすると馬鹿げた理由のように見えますが、私にとっては深刻でした。
    結婚後1年間は子供は作らないと決めていたのですが、2年経って前以上に子供が欲しくないと思っている自分に悩みました。

仕事では深夜残業・休日出勤が多く、客・上司・後輩の間で精神的にも限界を感じて、普段の楽しい事を楽しいと思えない程疲れていました。

こういう状態ではもともと子供が大好きではない私が子供を欲しくなれるはずがない。
    心にゆとりのある生活をしてみようと思い、決断しました。

金銭面も不安(共稼ぎであれば家も買えるけど、一人だと生活費でギリギリ)だし、自分自身定年まで働くことを当たり前に思い専業主婦をよく思っていなかったこともありかなり悩みました。

会社を辞めるか迷っている時に夫が「また働きたくなったら正社員でもパートでも短期でも働けばいいしね」と言ってくれ気が楽になりました。

辞めて1年半経ちますが半年前くらいからやっと子供が欲しいと思えるようになりました。(1年間は仕事のこと専業主婦である自分にモヤモヤすることもありましたが)

看護師でした

ナース
    お気持ち良ーくわかります。私も結婚して1年半は共働き頑張りました。が、子供が欲しくて仕事辞めました。理由は、スタッフの中で流産を避けれた人がいなかったから。流産は、ほとんどが母体の責任ではなく赤ちゃん自身の問題と言われていますが、勤務中に出血があったとして、忙しくて休憩出来ないような環境って、妊娠を望んでいる人には良くないですよね。それに、体調悪くても、交代制ですから他のスタッフへの迷惑を考えると・・。心底悩んだ末、退職を選びました。

振り返ると、共働き中は主婦らしい事何もしていなかったです。夫は協力的でしたけど、忙しく遅くなる毎日、夜勤もあり、体力的に辛かった。やりがいのある仕事ですし、スタッフにも恵まれていたので未練はありましたが「このままじゃ子供なんて一生出来ないな」と思ったんです。でも退職してすぐ妊娠、もうすぐ出産予定です。あのまま続けていたら、今の幸せはなかったでしょう。
    確かに、経済的にはキツイですが今は、夫のお弁当を作ったり、掃除したり楽しく主婦してます。

そして子供が大きくなったら、また看護師に復帰する予定です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示