詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカーでの外出

レス11
    (トピ主2
    とまとん
    子供
    ベビーカーでの外出で、もやもやすることが多いです
    今日も一歳児をベビーカーに乗せ、3歳児と手をつないで外出してきました
    とある都心のターミナル駅のホームでエレベーターに移動している際、向かいのホームに電車が到着しました
    到着したホームだけでは混雑していたのか、私たちが歩いている方にも数名の人が階段目指して早足で歩いてきました
    ちょうど階段横の狭いところにさしかかっていたので、できるだけ階段側に寄り、邪魔にならないように…と進んでいたのですが
    人が通れないくらいの階段との間の隙間に割り込んでくる方もいれば、正面から暴言を吐いてくる方もいて驚きました
    確かにベビーカーを普段利用していない方からしたら邪魔な存在ですよね。
    ベビーカー利用者である私ももちろん譲られて当たり前とは思っていませんし、自由がきかない分譲らなければいけないと思っているのですが、暴言には本当に悲しくなります

今度ベビーカーマークができると新聞で見ましたが、お互い気持ち良く過ごせられることを祈っています

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怖いですよね。

😢
    アヒル
    大人である私達より子供達が。
    子供達は遠方通園でした、下の子は継続して通園。上の子は入学します。

登園で大人達は自分の事で手一杯で怖い思いもたくさんしました。
    猛ダッシュで階段駆け下りて(上り口)上の子が突き倒され危うく頭を打ち付ける所(下の子は抱っこ紐)だったり乗車で(ラッシュ時間は終わってますが会社遅刻組でしょうか)押されてホームとの隙間に下の子(年少)が挟まったり。

空いている車両選んだりこちらもやるのですがやはりイレギュラーに事件は日々起きていました(苦笑)

公共でベビーカーって気を付けていてもバッグが子供の目辺りに突然降って来たり(爆)あるのでなるべく使わなくなりました。
    もちろん下の子が未就園児の頃、上の子との移動の頃からです。

怖いので。

うーん、でもぶっちゃけ邪魔

🐧
    もりもり
    用途、時間帯やどの程度の規模の駅なのか分かりませんが
    ぶっちゃけベビーカーって凄く邪魔です。
    特に春休み中でどこも混雑する中ベビーカーだけでなく、手を繋がなきゃいけないお子さんがいるのに、大混雑するような駅にわざわざ行くなんて・・・・とも思います。
    ただ譲り合いの精神は大事ですよね。
    トピ主さんがマナーをしっかり守っているママさんならお気の毒にと思います。
    しかしマナーの悪いベビーカーママがあまりにも多いから、邪魔扱いされてしまうのではないでしょうか。

堂々としてればいい

ファイル
    どんなに気を遣っても邪魔だって思われるんですよ。気を遣うだけ無駄無駄。そういう人は、どうせ謝ったって、チッて感じでしょ?自分のことしか考えてないんですよ。トピ主さんも、自分とお子さんのことだけ考えてればいいです。お子さんの安全だけはしっかり考えて、あとは、必要以上に恐縮する必要なんてないです。

いろんな人がいろんな事情で生活してるんだから、仕方ないです。堂々としててください。

たまにしか使わない

ボナソワヌカタ太郎
    私は子持ちなので家にベビーカーはありますが、
    使っている側も邪魔臭いなぁと思います。

子どもがいなかったときは当然譲ったり手伝いなどしていました。

が、いざ自分が使うと消え去りたいくらい申し訳ない思いです。
    邪魔すぎる……。機動力低すぎ。
    ご老人のそれとは違い、身体的に絶対必要なのではなく、
    あくまで利用者の利便性を上げるだけのものだっていうのも
    心理的に圧迫される原因なのだと思います。
    なければないでどうとでもできるわけだし、ということは自分が努力を
    怠っている結果とも受け取れる。

なので自然とどうしても今日は無理なんだ! という日以外は
    使わなくなりました。
    抱っこ紐、荷物肩がけ、灯油缶片手に、もう一方で手を繋ぐ。
    こうまでしているとそこまでする必要もないんでは? と思わなくもないが、
    それでも使用中の申し訳なさがなくなるかと思うと物理的にしんどい方がまだ楽と
    私は思ってしまいます。最悪は毎回タクシー。

邪魔は邪魔だと思います。大きいですしね。
    互いに気持ちよく共存できればいいですが、そのためには使用者側も
    配慮が必要と思います。

何ができても子供を守るのは親です

あの
    >今度ベビーカーマークができると新聞で見ましたが、お互い気持ち良く過ごせられることを祈っています

優先席、車いす優先、・・・いろいろありますが、それは黄門様の印籠ではありません。

要は、譲る人、譲られる人(ここ大事)の思いやりで成り立つものです。

もうこれ以上、乗れないよ、という状態に無理矢理ベビーカーで入ることはできませんよね?

我が子を守るのは、親だから、たまに緊急で出かけるときに、混雑に合うのはしかたがないけど、日常的には、人が少ない時間帯や場所を選ぶ方がいいと、同じ子持ちとしては思います。

一度、これから乗ろうとする電車の入り口で順番で待っていたら、今別の入り口から降りてきたベビーカーがエレベーターに向かっているのか、突進してきて、ぶつかりそうになりました。もう少し、周りを見て、落ち着こうよ、って言いたかったです。

トピ主さん、今回は出口の階段近くか、降りた人が向かう場所にいたのでは?
    乗り換えに走る人が多くいる場所は危険ですよ。

これは、大人が立っているだけでも、同じことです。ベビーカーだけが邪魔なんではありません。周りをみましょう

何でそこを突き進んだの?

🐷
    Moon
    >ちょうど階段横の狭いところにさしかかっていたので、できるだけ階段側に寄り、邪魔にならないように

気を使ったのはわかりますが、何故そのまま進もうと思ったのでしょうか?
    電車の到着はアナウンスがあるのだから、到着して人が降りてくるのは
    分かりますよね?
    小さな子供の手を引いているのであれば、早く進めないでしょうに、
    何故そのまま突き進もうと思ったのでしょうか?
    到着前にその狭い所をすり抜けられると思ったのでしょうか?
    暴言吐いた人を擁護する訳ではないですが、厳しい事言えばトピ主さんの
    エゴで見知らぬ他人を危険にさらしたのですから、そこはきちんと
    考えた方がいいと思いますよ。

トピ主です

とまとん
    アヒルさん

そうですよね。
    子供達が怖いですよね。
    怖い思いをしているのは、私だけではなかったんですね。
    私も普段はできるだけ抱っこか車での移動にしているんですが、これからもそうするようにします。

もりもりさん
    譲り合ってるつもりですが、身軽な方からしたら邪魔ですよね
    それは私が身軽な時にも感じますし、ベビーカーでマナーの悪い方も確かに多いと思います
    今回はどうしても乗り換えでその駅を利用する必要があり、比較的空いている時間を選びましたが、次回はバスなど他の手段も調べてみます
    ベビーカー利用者も、迷惑をかけている、譲ってもらっている、とマナーを守れば、周りの目も変わるかもしれませんね。
    微力ながら、私はマナーを守って周りの方の理解を得られるようつとめたいとおもいます。…が、車や抱っこでの移動がこれまで以上に増えそうです

素朴な疑問

ゆーも
    私も二児の母、都心住みです。自家用車はもっていません。

必要にかられた時は仕方ありませんが、「お出かけ」で電車に乗る必要ってありますか??
    小さな子を引っ立ててまで電車に乗っているママさんを見かけると、いつも素朴な疑問を覚えます。
    田舎暮らしならともかく、都心なら最寄り駅圏内でもそれなりに楽しめますよね?公園には桜が植わってますし、ちょっとした買い物なら十分事足りる。

出かけるな、と云いたいわけではありません。そうせねばならない方もいらっしゃるでしょう。
    でも「お出かけ」で混雑必至のターミナル駅にわざわざ出向く必要があるのか??
    幼児を連れて歩くのと、自身が妊婦なのって、そう変わらないと思うんですよね。
    妊婦なら、危ないと思うことは自分で避けるでしょう?
    幼児になると急にママさん達、猛者に変身するんですよね。
    何故なんだろう。

どちらにしても命を預かる身です。自分で危険を回避するのは当然だと感じます。
    だって、なにかあって悲しいのは自分なんだから。
    だれも責任なんてとってくれません。

邪魔だから

POP
    うちも2歳離れた兄弟です
    ベビーカーは邪魔なので、(他者にも自分にも)
    ずっと抱っこ&おんぶで過ごしました

おんぶの母って珍しい存在に映るのか
    おんぶの私にはみなさんお優しい~!これビックリしましたね

ベビーカーは 都心 しかも混雑した時間帯(特に朝夕だと通勤、帰宅でみなさんいらだってんます)ベビーカーの選択は私にはありませんね
    危険ですもの 

ベビーカーマークができたところで、改善されるとは思えませんけどね

場所と時間帯は考えましたか?

れんこん
    暴言は早く忘れましょう。育児ストレスが増えるだけです。

例えば、その男性は以前ベビーカーに追突されたような嫌な経験があるかも知れない、、とか適当に考えて。

ところで、その外出は子どもにとって不可欠だったのでしょうか?

私は子ども達が小さい間は、不要不急の都心や繁華街への外出は控えていました。

これをいうと今の若いお母さんは「我慢しろというの!?」と反感をもつかもしれません。
    我慢と言えば我慢になります。

でも子どもに不向きな場所というのはあります。それを認める素直さ・柔軟性も大切です。
    混雑する駅は、子どもに不向きと言えます。リスクを冒してそこを通ったのだから、「今回は仕方ないな~」と受け流して、また明るい気持ちにもどってください。
    他人のせいにするのは、傲慢です。

子どもの安全を考え守るのは、自分の一番の仕事と思ってください。

最近は駅員に「このベビーカーを押せ」と命じる父親母親が出始めているそうです。鉄道会社に勤める旦那さんを持つ奥さんが言ってました。

子どもは大切だけど、王様や将軍様ではありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示