詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後3週間。夕食を食べに来る夫の両親

レス117
    (トピ主19
    さくら
    ひと
    産後、3週間たちました。

産後3週間たった翌日姑と舅が我が家に孫を見にあそびに来ました。
    夕方に来たので、2時間位したら帰るだろう?と思ったのですが全く帰ってくれません。
    何時に帰るんだろう?と思いながら、上の子もいるので夕食の準備をしていると姑から「御馳走になります」と言われてしまいました。

昼間、私の母が家事を手伝いにきてくれていることを姑に伝えてます。
    遊びに来るとき、電話をくれたらしいのですが私は下の子(新生児)の沐浴をしており気づかず電話に出なかった為、姑と舅は家まで来たようです。
    射光カーテンのせいか明かりが見えず姑と舅が不在と判断し帰ろうとしている所を私が発見(たまたま外をみたら姑と舅がいるのがわかった)家の中に通しました。
    すると姑から「子供二人つれてこんな雨のなかどこに行ってるのかしら?って言ってたのよ。」と言われその時も「まだ産後一か月たってないので赤ちゃんを連れて出かけられないので家にいます。沐浴してて電話に気付きませんでした」産後一か月たってない事を伝えました。

何度か産後1か月たってない事を伝えたのにどうして夕食を食べて行こうと思ったのでしょうか。
    食べていくのならお惣菜を買ってくるなり、夕食の手伝いをしてくれるなりしてくれたら嬉しいのにと思ったのですが
    「手伝おうか?」の言葉もなく赤ちゃんをずーーっと抱っこし遊んでました。
    食器も洗わず帰りました。

産後、里帰りしなかったとはいえストレスで歯を食いしばってしまうようで耳下から顎にかけての痛みと頭痛
    産後のせいか腰痛と腹痛がありしんどい状態でした。ただ、痛い事は我慢してしまい伝えなかった私も悪いのですが
    親戚の前では「産後一か月は無理しちゃだめよ。」という姑。それなのになぜ夕食を??と不思議でたまりません。
    他にもいろいろあり、イライラしちゃってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無頓着・・・・

ローズウッド
    ご出産おめでとうございます。

産後の肥立ち・・・3x7=21日経ったから、来たんでしょうね。
    昔は21日間は寝ていなければいけないと言われた物です。
    で、21日明けたから、産婦も家事解禁・・・と、図々しくやってきて、おまけに食事までして行ったのでしょう。

でも、産後は人それぞれ、
    中には退院直後からバリバリ家事などをこなす強者も居るでしょうが
    数か月経っても貧血等で、体調が戻らない人もいるでしょう。

体調が悪いことをはっきり伝えて良いのですよ。
    何も遠慮することはないです。
    ・・・相手は無頓着な方のようなので。
    上の子もいる中、頑張って家事はこなしているけれど
    里帰りしなかったから、体がなかなか戻らないんです。
    すみません・・・・・と
    ご主人からも上手く言っておいてもらったら、良いかもしれませんね。

産後の体は本当に大事です。
    無理をすると、歳をとってから響きます。
    無理されず、お大事にしてください

次は、何か店屋物でも取りましょうか?と提案してみる。

ぽこん
    それは大変でしたね。お買い物も不自由なのですから、義両親の夕食の分まで食材がなくても仕方ないところですよ。

あのですね、義両親にとって、外出がままならなくて、お風呂、洗濯、夕食の支度、食事といった、日々の生活の部分が、赤ちゃん抱えていて大変、という価値観が無いのだと思います。雨の中出掛けてると思ったくらいですから。自分が若い時おもてなし頑張ったのかもね。

解決方法は、間接的な物言いではなく、直接ズバリ言って、分かってもらうしかないということ。

お手伝いお願いしてもいいですか?と言うとか、体調が悪いことを言うとか、すみません、そろそろ切り上げていただけますか?とか。
    食事なら、食材が足りないので、すみません、今日は何か店屋物でも取りますか?お寿司、お蕎麦、ピザくらいしかこのへんにはありませんけど、とか。

こうやって、最終的には誰も得しない不毛なストレスを抱え込むより、オープンにして伝えるほうが、結果オーライになると思います。小さなイライラを溜め込むのはやめましょう。相手も自分が元凶だなんて嬉しくないですよ。

その場で言う

ワオン
    まったく無神経なバカ義親ですね。旦那さんに言ってください。そしてあなたもその場で「お義母さん、私産後で疲れてしょうがないんです」っと言えば良かったんですよ。

強くなれ

🐱
    ヘムレン
    仮病でもいい、オーバーでもいい。

「スミマセン、まだ産後日が浅くて体がきつく、お父さんお母さんのお食事まで手が回りません、落ち着いたらあらためてご招待しますので」って言っちゃいましょうよ。

「ご馳走になります」ってこちらから何の言葉がけもなくお姑さんおっしゃったんですか。ならば非常識姑認定です。

言うしかないです。

快晴
    思いやりも何も無い義両親です。

普通には(常識があれば)産後間もない貴女が疲れない様に1時間くらいで帰るとか、もし夕飯の時間なら自分たちで全員の惣菜を持ってくるか(買って来ても良し)しますよ。

なので、これからは自分の口で言い分はきちんと伝えた方が良いです。
    「察してくれるだろう・・・」では到底気付かないでしょうから。
    気付いても他人事なので、ずうずうしい人はいます。

でも、
    >産後3週間たった翌日姑と舅が我が家に孫を見にあそびに来ました。

義両親が赤ちゃんと会うのはこれが初めての事だったのですか。
    実家のお母さんは毎日手伝いしながら孫には会えるのですが。

夕飯時に来て、姑も手伝いもせず、貴女に料理を作らすのも問題ですが、
    もし、今まで対面を待って貰っていたのなら義両親の気持ちも分からなくもないです(義両親は歓待せよと言う考えは嫌ですが)

これからもある事なので、姑さんにお手伝いを気軽にお願いすればいかがですか。
    お願いしても怒る様な姑さんなのですか。
    自分は正しい、相手が間違い・・の考え方では上手く行くものも上手く行かないと思います。

不在と思わせておけば・・・

😉
    三男坊
    不在と思わせておけば良かったと思います。
    姑さん、昔を忘れちゃったのでしょう。
    還暦過ぎのおっさんの知識でも、産後1ヶ月内の訪問が駄目な位分かっています。
    呼びとめて招き入れたのは失敗でしたね。
    夕食までとの事、その舅姑さんの坊やはどうしていたのですか。
    お仕事でまだ帰らなかったのですか。
    その坊やちゃんにトピ主さんの思いをちゃんと伝えて、話し合いましょう。
    舅姑の非常識を改めるのは難しいですが、坊やの再教育=夫教育はトピ主さん次第です。
    頑張りましょう。

これからは上手く立ち回って下さい

スコーン
    察しの悪い気の利かない義両親ですが、わざと意地悪してる訳でもない。
    ということは、トピ主さんが気持ちを伝えなさすぎるのです。

連絡したけど取れなくて来ちゃった→アポなしです
    だから、貴方に予定があっても良いのだから「これから買い物に行きたい」と
    1時間くらいで「出かけるので着替えもしたいから、そろそろ良いですか?」と帰ってもらうことも可能だったし
    黙って夕食を作り始めたら、食べちゃうよね。だから
    「まだ産後なので疲れちゃって、眠りたいので、そろそろ良いでしょうか?
    やっぱり、お母様たちいらっしゃると休めなくて、ごめんなさい」と言った方が良いですよね。

自分のペースで帰ってもらえる、コントロールできると思えれば
    必要以上に義両親を嫌わなくて済みますよ。

イライラする気持ちは分かるけど、甘いんじゃないかな。

えんぴつけずり
    子供は二人目。
    産後3週間で実の母の手伝いあり。
    一応事前に電話した姑と舅。
    呼び止めて家に招き入れ、帰ってくれとも
    しんどいと言わなかったとぴ主。

産後3日目で初めての子どもだったら同情しますが。

大人二人分の夕飯が増えただけですよね。
    分かりますよ、イライラするのは。
    そんなときはカレーにしとけばいいですよ。

想像ですが、舅と姑は出された料理に文句は言わないんでしょう?
    じゃあいいじゃないですか。

「夕飯の用意があるので帰ってもらえますか」って言えないなら、
    作るしかない。それが嫌なら言うしかない。

思いやりがないですね

ふわり
    姑舅さんが、です。

産後1ヶ月っていったら、まだ安静にしていなきゃだめな時期。
    それなのにご飯たかりにくるなんて、非常識だと思います。

いくら孫が可愛いとはいえ、信じられない。
    親戚の前では、イイカッコしたいのでしょうね。

しばらく実家に逃げる

🐧
    小雀
    常識のない人間に何を言っても無駄です。
    旦那様に実情を話して、しんどいので実家に避難させてもらう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示