詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘱託職員?

レス11
    (トピ主0
    😠
    サムサム
    仕事
    私は、春から町嘱託員として採用が決まりました。が、内容で納得がいかないところがあり、皆さんのお知恵をお借りしたいのです。よろしくお願いします。
    1)昼休みも、外出できず、電話などあるため 休みではない 勤務時間は8時から16時半 残業代無し
    2)業務で、毎日外出 銀行などお使いの時は自家用車で行く
    3)交通費なし 全て入っての月給制
    4)更新できるが、有給数は、年10日で変わらない
    などです…おかしくないですか?!
    このまま、この条件を受け入れないといけないのでしゃうか? 募集時は、月給、保険ありくらいしかのっていませんでした。全て後出しで なんか納得いかないのですが、そう思う私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

お給料が良いのでは?

😨
    ねずみ
    交通費込みのお給料と捉えて相場よりお給料自体がよろしいのでは?
    それにこういったケースは大概ボーナスがしっかり出ますよね!
    仕事内容もきつくなく楽チンなんでしょうからこんなもんなんじゃありませんか?
    銀行へのマイカーが納得出来ないなら 職場に自転車持ち込みで銀行へはマイ自転車で行かれては?

提示された条件では納得出来ないと交渉為さったみたら?
    主様の代わりの方はすぐ見つかると思いますよ!

納得行かないなら話して見ては

🙂
    おっちゃん
    話したからと言って待遇が変わるとは限りませんよ

良くあるかな

青空
    トピ主さんは今までそこそこ大きいきちんとした会社でしか働いたことがないのでしょうか?
    書かれていることは問題がないとは言いませんが
    町役場とかだと特別珍しいことじゃないかなぁと思いました。

残業代なしなのか残業なしなのか、課題相当は手当でついて終わりなのかがわかりませんし。
    特に 3)など、交通費の支給は会社の優しさであって強制力はありません。
    従業員が少ないと電話番を休み時間でもギリギリで回さざるを得ない部署もありますしね。
    有休は毎年1年でリセット(退職して就職を繰り返す)という制度になっているのではないでしょうか。

まぁ、嫌なら辞退したらよいと思いますし、
    昨今の法律至上主義からすればとんでもない会社だ!って
    レス付くかもしれませんが
    目くじら立てるほどでもないなぁと思いました。

おかしいね

れいん
    交通費は支給されないところもあるようなので仕方ないかもしれないですが、
    所用で自家用車を使うのはNGでしょう。
    使用することによる原価償却、ガソリン代、保険代、それらに見合う手当もないわけで
    納得いかないのなら、所用は歩きか公共交通機関で行きますといえばいいです。

まぁ納得いかない場合はやめるしか方法ないでしょうね。
    私ならとりあえず言うだけ言ってみて、ダメなら次探します。
    これを教訓に次回から面接時にすべて聞いておくことです。

いくらもらえるの

匿名
    休憩は労働基準法では6時間以上8時間未満なら45分休憩を入れる必要があるので、時間をずらしてとれると思うのですが。

まあ一応町の仕事なので楽ちんならいいのですが、それでいくらもらえるかですかね。

「例規集」を確認すること。

ウォークマン
    勤務先は、町役場内の○○課になると思うのですが、「例規集」と呼ばれる書物が保管されているはずです。
    以前、類似のトピで同様のレスをしましたが、「例規集」内の嘱託員に関する「条例」「規則」「要綱」をご一読ください。地方自治体の業務には、このような根拠となるルールが必ずあります。

仕方ないかな~

yuki-
    お昼休みがないのは困りますが、他の条件は仕方ないかなと思います。お昼休みは時間をずらして休めるのではないですか?8時間半休憩時間なしというのは労基法上NGだと思います。

どうしても納得いかないなら辞退していいと思いますよ。というか早く辞退してください。お役所の嘱託職員は希望者が多いと思いますので、ドタキャンしても大丈夫だと思います。

おかしくはないですよ

経験者
    トピ主さんと似たような職種に勤務していたことがあります。

1)について
    労働基準法によると1時間の休憩時間が与えられるはずですので、外出すらできないというのはおかしいです。
    ただし、学校や保育園など休憩の困難なグレーゾーンの職場もあります。
    2)について
    業務中の事故に対する補償があればおかしくありません。
    3)について
    募集要件に「交通費別途支給」とないのでおかしくありません。
    4)について
    労働基準法に反していないのでおかしくありません。

安くあがるから非正規を雇うのです。
    厚遇できるはずがありません。
    納得できないのなら辞退をお勧めします。
    非正規の立場はとても弱く、声高に権利ばかり主張すると切られてしまいます。
    代わりはいくらでもいるのです。

だから私は制度について勉強しました。
    就業規則も熟読しました。
    その上で正職員の働き方を観察し、穏便に要求を通すことができました。
    勉強が役に立ち、正職員とも良い関係が築けました。
    このトピの内容は贅沢だと思いますが、ただ泣き寝入りすることはありません。
    がんばってください。

おかしいです

justina
    1)休憩は、自由に使える。これでは休憩でない。
    2)業務で自家用車は、ありえない。事故の時、町は知らなかったで済ます気?
    3)あり得ない。高校生のバイトでも交通費はだすぞ。
    4)普通は、一年につき1日程度増える。
     雇用契約書、嘱託員就業規則とか、ないのも不思議だ。
    法律的にもかなり変です。私なら、専門の弁護士に相談する。
    また、連合ユニオンという一人でも入れる組織があり、私は、そこに相談して、
    雇い止めを撤回させました。相手は町です。個人で対抗する問題ではない。
    がんばってください。正義は、最も弱い者の為にあります。

嘱託職員っていうのは

🐷
    obazan
    その部署や職場によりけりだと思いますが
    基本的に正職員より条件が悪いものだと思います。

特に公的な職場なら、ある意味アルバイトに近いのではないでしょうか。
    それでも一応福利厚生もあって、有休もあるのは良い方だと思います。
    町嘱託なら、近隣からの通勤と言うことで交通費が無いのでは?
    後出し条件とは言われますが、求職する場合普通「委細面談」だと思いますよ。
    そんなに不満ならお断りなさってはいかがですか?

労働基準法に抵触する部分

🐧
    いかが
     1)の昼休みに外出させないというのと、8時間を超えるのに昼休みを与えないというのは、第34条により違法です。残業代がつかないのは、残業がなければ合法です。

2)3)は、法律の規制範囲外と思われます。

4)年次有給休暇の規定は、第39条にありますが、10日の有給を与えられる条件は、6か月継続勤務で8割以上の出勤です。その第2項によると、6か月を超えて継続勤務年数が増えるごとに有給休暇の日数が加算されることになっていますが、それも8割以上の出勤が条件となっており、さらにその第3項では、1週間の労働日数あるいは1年間の労働日数が省令で定める日数以下の場合は、法律の規定通り増えるわけではないようです。そこも違法というのは難しそうです。