詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 遠方(海外)の義父が危篤だが、すぐ行くべきか悩んでいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方(海外)の義父が危篤だが、すぐ行くべきか悩んでいます。

レス18
    (トピ主3
    たんたか
    ひと
    遠方(海外で飛行機で9時間の距離)の義父が危篤状態です。
    すぐに駆けつけたいのですが、躊躇するポイントがいくつかあります。

1絶対に穴をあけられない仕事をしている。代わりを頼める人がいるか確認してからと思い、とりあえず主人だけ行かせました。その仕事は週1木曜のみで他は調整がきくので、少なくても今週の金曜日から来週の水曜日までは行こうと思っていますが、主人は理解はしてくれているものの、本当は一緒に来てほしいと思っています。

21歳8ヶ月の息子がいるので移動が大変。

3金銭面。すでに航空券で日本円で25万ほどかかっている。今後お葬式のときも行くとなると、さらに25万円。貯金は現時点で50万ほどしかない。私の仕事は有休がない。主人も契約社員で今回の滞在で1週間の有休を使い切る予定。もしかしたら滞在が長引いて無給期間があるかもしれない。しかも主人の実家に仕送りをしなければならない(月5万以上)。

義父とは言葉が通じないため、あまり会話したことはありませんが、やさしい人で、去年遊びに来てくれたとき孫のことをかわいがってくれました。ちゃんと意識があるうちに孫に会わせたいのは山々ですが、上記の理由を考えると、主人に何も家のことを気にせず行ってもらうため、私はこちらに残って子供の面倒を見ながらもしっかり働いたほうがいいのではという気もします。自分の親が危篤になったときはそうしてほしいです。

客観的なみなさんのご意見をうかがえたらありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら行きません

さらしな
    仕送りが必要な実家なら、会いに行くより金銭のほうがありがたいでしょうから。

21歳なら子どもだけ行かせます。孫とは今生の別れがしたいかも知れませんし。

1歳8カ月なら母親が一緒じゃないと無理ですし、会っても子どものほうは何もわからないでしょうから無理には行きません。

20歳越えた子どもの年齢を言うのに、月まで書かれるのは、ものすごく違和感があったので、書き間違いかと思って、両方の場合のレスを入れました。

幼児が居るなら

😑
    まろた
    何としても、50万の貯金は死守するべきだと思いますが。

別に子供名義の貯金があって、同額程度あるなら良いのかも
    しれないけど・・・欲を言えば100万位は欲しいですよね。

いざって時の手元資金。

100万あれば、今回もイザって時かもしれないけど・・・
    半分だしなぁ・・・病気怪我に備えは要ると思うけど。

ところで、今後、5万から増額って言われる可能性無いのですか?

出せるなら良いけど、厳しいなら、言いだされる前に、
    『余裕がない』事を理解してもらうために「お金が足りないから
    行けない」って主張もありかなぁ。
    (なにより、安請け合いいないよう、旦那さんに貯金の
    なさを理解してもらう方が安心だとおもいます。)

金銭的に無理では?

🐤
    しおり
    仕事のことや子供のことが何とかなったとしても、金銭的に無理では?

一回の帰国につき航空券だけで25万円かかるのに、貯金が50万円しかないのでは、すぐに底をついてしまいます。

貯金が底をつけば今後の生活も立ち行かなくなりませんか?

そんなにお金が無いのに、実家に毎月仕送りをしないとならないのですか?

本来なら親の危篤時や葬儀には夫婦揃って駆け付けるものですが、実際問題としてお金が無くてはどうにもこうにもならないでしょう…。
    無い袖は振れません。

問題は一つ、お金がない、、、それだけ

匿名
    だから今回は御主人だけに行ってもらう、、で仕方ないと思います。

御主人と話し合えば解決する問題でしょう。

出来ない事を悩んでも仕方ないのではないですか。

後悔しませんか?

ののはら
    義父の危篤時にこれだけ冷静に(?)あれこれ頭で
    考えて起きてもいない未来までごちゃごちゃと予想して
    「すぐに行かないほうがいい」理由をこれだけ並べられるトピ主さんは、
    これが実親でも同じようにしますか?

実親の危篤時に、ご主人にそれより仕事とか金銭的な心配をして
    欲しいと今「冷静に」考えるトピ主さんは、現実にお父さんの危篤に
    直面してないですよね。さらに、私なんて(私の親なんて)最優先にしてもらう
    価値がないってきっと思ってるんですよ。ついでに、無理して私なんかが
    顔出しても、って思ってませんか?大して役にも立たないし、とかって。

まあそれはいいです。トピ主さんの自由だから。
    ただ、今回義父はこのまま亡くなってしまうかも知れないんですよね。
    せめて孫だけでも送って顔を見せてあげたらどうですか?
    言葉はあまり通じなくても優しくて好きなお義父さんなんですよね。
    本当に後悔しませんか?
    本当に行かれないことはあるでしょう。でも、行こうと思えば行けたのに、
    ってあとから思いませんか?あなたの顔を見るだけで誰かを喜ばせられるかも
    知れないのに。

私だったら行きます

イワタス
    …行かないのは冷たい感じがします。

文章から外国人と結婚されたんでしょうけど、結婚の時点でこういうことも覚悟できていないと。
    お金も仕事も大きいですけど、人の生死に関わることだし。
    お子さんが小さいのは理由にならないように思います。
    新生児連れて行くわけじゃないのだし。

行かない場合、旦那さんとの間に溝ができる気がします。

とりあえずご主人だけ行ってもらうかな

なおみゆ
    ・夫婦二人のお仕事状況
    ・お子さんが小さい
    ・金銭的余裕がない
    の3つが揃ってるなら、私の考えとしてはご主人だけ行ってもらう選択をします。
    その代わりご主人が実家で助けられる様に余計にお金を持たせるか余計に仕送りをして、お子さんの写真を持たせて、可能ならご主人監修で現地の言葉での簡単な手紙も添えます。
    行ってあげなくてはいけないのは山々なんですが…仕方ない事情だと思います。

夫と子どもだけ行かせる

みかん
    なぜ母親のあなただけが子どもの面倒を見られると思うのですか。
    まぜ父親に子どもを任せてはいけないと思うのですが。
    そういう頭が固いのはよくありません。
    夫と子どもと行かせればいいじゃないですか。
    あ。もう行っちゃったのか。
    遅かったね。
    それじゃあなたが行くしかないね。
    二人で行かせればよかったのに。

トピ主です。ありがとうございました。

たんたか
    短い時間で赤の他人の私にご意見ありがとうございます。

実は、仕事の都合がついたので、今夜のフライトで1歳8ヶ月の子供を連れて主人の実家に向かいます。

正直、私も貯金50万は死守したいのですが、以前から航空券を買うかどうかという話になったとき、「仕事の確認がとれたら私も行く」と言ったら、「そんなにお金のほうが大事か?」という趣旨のことを言われ「やはり私が冷たいのだろうか・・・」と悩んでしまいました。
    ただ彼もお父さんが痛みで苦しんでいる姿をスカイプで見てかなり動揺して泣いていましたので、そういうことを言ったのだと思います。昨日家を出るときは、「ごめんね。あとでバイトしてでも取り返すから」と言ってくれたので、私も仕事を休んででも行く決心がつきました。

トピ主です。お礼レスの続きです。

たんたか
    主人は何よりも(妻子よりも)親が一番大事な人です。
    主人の国は年金などが少なく、結婚しても子供が親を支えるのが普通です。私もそれはわかっていて結婚したのですが、余裕があるときだけでいいのかと思っていたら、妊娠中にクレジットカードで数十万円の借金をしていて、何に使ったのかと聞いたら私に隠れて仕送りしていました。それで子供を産んだ直後は貯金がマイナスでした。去年主人の会社がつぶれて無職になったときも、お金を送らないと本当に暮らせないから、と送り続けました。

このことで何度もケンカしましたが、私もしっかり働かないと文句は言えないと思い、産前1週間前まで働き、産後も2ヶ月から少しずつ仕事を増やし、今年は時給のいい専門職の仕事が見つかり、自営業も始めました。主人もリストラ後、再就職先もつぶれ、やっと契約社員の仕事が見つかり、今年はなんとか貯金できそうだね、と言っていた矢先のお義父さんの病気、と不運続きで心が折れそうです。

が、子供の笑顔が救いです。子供のためにがんばります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示