詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • この春から小3の娘。胸がふくらみ始めた?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この春から小3の娘。胸がふくらみ始めた?

レス36
    (トピ主1
    さくらママ
    子供
    この春から小学3年生になる一人娘がいます。ここ1年で身長がぐっと伸びて、胸も膨らんできました。少し早すぎるのではないかと心配になり、同じ学年のお母さんに聞いてみたところ、「うちはまだ全然よ」だそうです。そして、Tシャツ姿の娘を見て、「あ~、ちょっと膨らんでるね」と。おそらく、言われないと分からない程度だとは思いますが…。
    娘自身は特に恥ずかしいとは思っていないようです。おそらく、友達の体の発達と比較するという発想自体、まだ無いのだと思います。
    こんな状況ですが、一体いつごろからパット付シャツやパットが入る水着などを使えばいいのでしょうか?
    また、このままでは、生理も早く始まるのではないかと心配です。
    生理については、娘に話したことはありません。でも、何も知らぬまま出血を見たら、娘は病気だと思って大変なショックを受けるのではないかとも思います。先に話しておいた方がいいのでしょうか。
    個人差があることとはいえ、極端に早い気がして、私自身がどう対応していいかと戸惑っています。
    先輩のお母さん方から、アドバイスをいただければと思い投稿しました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早く話しましょ!

あれあれ
    早い子だと、3年~4年で生理が来ますよ。
    早く話してあげて下さい。
    学校はあくまで標準的な年齢の時に話しますから、
    早い子は各家庭で対応しなきゃです。

さて、胸のふくらみは個人差があります。
    私の娘の場合、小2で「イタイ」と言いましたけれど、
    生理が来たのは中一の終わりでした。
    個人差が大きいので、どうのこうのは言えないと思います。
    膨らみが目立つようなら、勿論パット付きの下着を用意して下さい。
    よそのお子さんがどうのではなく、娘さんがどうか、ですよ。

同じく、小3になる娘がいます

たろすけ
    当方40代半ばですが、自分は母から小学3年生の時には生理の事は聞いていました。体格が小さく、やせっぽちで、実際に初潮がきたのは中学生になってからです。今はどうかわかりませんが、当時は小4の時に、女子だけの授業がありました。

母からは、体重が40kgぐらいが目安と言われていました。
    現在、娘は30kg、身長は130cmを超えたぐらいです。
    元々、赤ちゃんが生まれることに対して興味があり(下の子もいる)、答えられる範囲で答えていますが(大人になると、赤ちゃんを産む準備ができる。月に一度卵が出てきて、要らないと体から出てくる、など)そろそろ出血を伴うことも話そうと思ってはいます。

胸は全然です。が、第2次性徴はそれだけではなく、発毛や、おりものもあると思います。うちは、おりものがあるようで、お漏らしじゃないのにパンツが濡れる、と言っています。
    胸のあたりが二重になったキャミソールなどがありますので、まずはそういうものを手に取るところからではないでしょうかね?
    恥ずかしがらずに、何でも言えるように、と思っています。

婦人科で相談した方が良いのでは?

ブルーベリー
    知人の娘さんが、小2で生理が始まって、
    婦人科に相談に行ったと聞いたことがあります。
    生理が始まると、本人の精神的ショックもありますが、
    そこで成長にストップがかかり始めるとか。
    詳しい話は聞いていませんが、
    専門のお医者さんに相談した方が良いのではないかと思います。

いきなり婦人科は敷居が高いということなら、
    保健の先生に相談は如何でしょうか。

話しておくべき

ちゅー
    今は何年生で性教育(生理について)があるんでしょう?
    私は4年生の時にありました。でもその時既に生理になっている子が1名居ました。
    お母さんから、話しておくべきかな~と思います。

パット付きシャツや水着は、お子さんが恥ずかしがるかもしれません。
    もう少し様子をみてからで良いと思いますよ。
    ふっくらしてる子なら、身長が急に伸びると胸が目立たなくなるかもしれませんし。

必要だと感じたら

くもり
    私の友達は、小学校3年生のときに保健室の先生に呼び出され
    「あなたは発育がいいからそろそろお母さんに用意してもらいなさいね」と言われていました。
    (私はその子に付いてきてと言われたので横で聞いてました)
    言われた本人はどうも複雑そうで、自分から親に話すのは勇気が必要だったのではと思います。

世の中には、小学生をいやらしい目で見る大人も居ます。
    親であるあなたがパット入りが必要だと感じたならば
    年齢に関係なく買ってあげるべきだと思います。お子さんを守るのはあなたです。

生理については漫画っぽく紹介されている本もあるので、
    そういうのを見せながら説明してあげるといいかもしれません。

夜更かししてませんか?

マツリカ
    子どもは夜更かしすると第二次性徴が早く来るそうです。
    ホルモンバランスがおかしくなっているかもしれませんので、
    婦人科で検査してもらった方が良いかもしれません。
    ホルモン値などを調べて投薬なり、生活習慣の改善なり
    アドバイスがもらえるはずです。
    生理が早く来すぎると将来、婦人科系のガンなどの疾患への
    影響もあると聞きます。
    なんともないと良いのですが。

早くない

もじや
    私の娘はこの春で5年生。
    娘も発達が早く、2年生の秋ごろからなんとなく胸が膨らみ始めました。

スイミングに通ってるので、周りの女の子の状況もなんとなくわかりますが、娘のほかにも何人かは同じように胸が膨らみ始めた状況でした。

私は子供が幼いときから生理の存在を教えています。
    自分の生理の状況も特に隠していません。

私自身、小学3年生の段階で生理を知らず、周りの友達から知らないことをバカにされ、恥ずかしい思いをしたからです。
    そして私の母からは一言も教えられないまま、小6で初潮を迎えました。
    つまり小学校で教わった知識がすべてでした。

私は、親から話題を出されない=言う必要はない、と思い込み、生理について母に伝えるのを恥ずかしがり、秘密にしました。
    私の母が気が付いたのは私の姉経由で、私が中2の時でした。

実家では今でも性の話はタブーですが、私自身は親に自分の体のことを相談できないなんておかしいと思っています。

とぴ主さん。
    話す時期を選ぶのは間違ってないと思いますが、学校任せにするのはやめたほうがいいです。

四年生になります。

うるる
    小3の夏過ぎから膨らみ初めてます。
    生理の話は、幼稚園からしてます。
    私が生理で一緒に風呂に入れない時に説明しておきました。 生理がきたら教えてと言ってあります。
    今は揺れる程は無いのですが、パットが入れられるタンクトップを買い、パットを外して着せてます。
    生理が来る一年前くらいから膨らみ始めるようなので、来年には来る可能性は有ると思います。
    その前に生理の事を話しておいた方が良いと思います。
    今は早い子は早いですよ。
    六年生では、ほとんど生理になってるようです。

膨らみ初めは痛い時だと思います。

保護の為に、胸の部分が二重になってる下着を着せた方が良いと思います。

私の体験談です

🐱
    MIKI
    アラフォーです。
    自分の事ですが、胸は2年生にはもう膨らんでて生理は4年生でした。
    当時は保健体育の授業でもまだ生理について学んでいませんでしたので、来た時に何がなんだかわからずにそのまま下着を洗濯籠へ。下着を見た母が慌ててやって来て色々教えてくれたのですがその時「お姉ちゃんもまだなのに・・・」と一言。
    その一言ですっかり「これは恥ずかしい事なんだ」と認識してしまい、その後生理が来ても隠してました。

そして水着ですが、4年生にはすっかりオトナみたいな胸だったのに普通の子供水着だったので胸が透けて見えて恥ずかしかったです。そしてそれを母に言うのも恥ずかしくて言えなかったです。
    ウチの母がトピ主さんみたいに気遣ってくれたらどんなに良かったか(涙)

なので、早めに色々教えてあげてください。
    そして「恥ずかしい事ではない」と教えてあげてくださいね。

この春から小3の娘。胸がふくらみ始めた?

Y
    胸のふくらみは人それぞれだと思います。

生理のこと伝えたほうがいいと思います。

私が小学3年の時は女子だけ集まって保健体育をして生理のことを知りました。小学3年の時はまだ生理になってなかったのであんまりわからなかったけど実際に生理になったときはびっくりしたので娘さんのとこ考えて伝えたほうがいいと私は思います

そろそろ準備

みー
    した方がいいかもですね。
    早い子だと3年生で生理が始まります。
    学校の授業で習うのは4・5年生なので早めに準備した方がいいです。
    白のTシャツは透けるので、キャミソールを合わせるとか、これから暑くなるので薄着には気を付けるとか…。

現代っ子

mode
    私は今30代ですが、4年生でスポーツブラをつけてました。
    同級生は普通に胸のある子もいましたよ?3年生からふっくらしだしていたと思います。
    生理もそのくらいで始まりました。
    身長ののびは胸が膨らむと反比例して止まりました。
    私の時代でもそれですから、お嬢さんが特別発育が早いわけでもないかもしれません。

女性になった印の血が出るかも、と生理の説明はお母さんがしてください。
    大事なことですから。

自分自身の事で

Hanako
    私も昔から身体が大きく小4から学校で大きな女の子集めて生理の話しをききました…生理がきたのは、小6でしたね、三年も聞いていれば、ついになんて思う程度でしたが。私も娘が身体が大きく何となく生理の話しを小5から始めて生理きたのは小6でした!小3は早すぎる気がしますが、なるべく気にしていたらいいなと。案外早い遅いは体格だけではないきがしますが?どうでしょうか?

とりあえず肌着

ベコ
    胸が二重になってるキャミソールやらタンクトップやらあります。
    サイズは140くらいからの品ぞろえだと思います。
    一見普通の肌着にしか見えませんから大丈夫だと思いますよ。
    パットとか入ってるものと違って違和感がないです。

我が家の娘は春から4年生になりますが 3年生の時から この手の下着を購入し着ています。
    クラスの何人かの女の子も同じの着てたー って言ってたので 大丈夫だと思いますよ(目立つことはないと思う)
    やはり薄着の季節になると気になりますよね。
    いきなりブラだと違和感を覚える子もいると聞いていたので とりあえず 二重肌着→パット付キャミ→ブラ の順を追おうかなと思っています。
    お嬢さんも ちょうど新学期からいかがでしょうか。

早いけど普通

あい
    40年も昔でも早い子は小3でそうなっていました。
    教育のほうはもちろん早めに話してあげてください。

パット付きは今から着せたら悪目立ちしてしまいます。
    まだ大丈夫だと思いますが、
    気になるなら小学生向けのが売ってますので
    タンクトップタイプの透けない物を着せてあげてください。

発育の良くないお母さんが悲壮な顔して悩んでいますけど、
    発育が良いほうも結構悩むものなんですよ。ファイト。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院へGO!

tico
      思春期早発症と言って、二次性徴が早くやってきます。

生理が始まると身長が止まってしまい、『低身長』の状態になります。

うちの娘は生後1歳半頃に胸が膨らんでいるのを小児科の先生が気付いて
      検査と投薬治療しました。

低身長以外に問題があるわけではないので、低身長が気にならないなら
      そのままでもいいのかもしれませんが、あまり早く生理が来ても
      本人が大変かなーと思いレスしました。

そうですね…

四十代
      私が小学生だった時も、三年生で初潮がきた子がいました。体格が良い子でした。その頃既に初潮というものを知っていて、たしかにその早さは珍しいけれど、戸惑うことがなかったように記憶しています。学校では性教育がありましたが、それよりも前にあったかどうかは記憶にありません。今はどうなのでしょうね?担任か養護の先生に相談なさったら如何ですか?

家も早かった。

Mayu
      4月から小5の次女ですが、やはり3年の時には少し気になったので、パット付きの肌着は早めに着せていました。今は種類も豊富で、可愛いランニングにパットが付いているタイプの物を着ています。
      これから薄着の季節ですから、気になりますよね。生理の方も、下に短い黒いスパッツを履いてます。いつ始まるかわからないので、下着だけだと洋服を汚してしまうと可哀相なので…。

レスします。

ゆかたん
       極端に早い、とは思わないですよ。何人か小学3年生から生理が始まった友人がいました。私自身は身長は、身長が高く生理が早く始まるかな、と思っていましたが、痩せていたせいか実際は小6から。人それぞれですね。ただ、早めにお嬢さまにお話してやり方を教えて差し上げたほうが安心だとは思います。

身長体重など

たま
      これから3年生にしては確かに早めです。
      最近の子は早いとは言いますが、早いことは良い事ではありませんし、できれば遅いくらいの方が良いと思います。
      せめて5年生くらいなら良いのですが。
      まず、身長の伸びが止まります。初潮がくるとそこから伸びても3~5cmが限度です。
      早く来ると成長期が短いので今は大きい方でもこれからどんどん抜かされて結果平均より小さくなる人が多いです。
      また、早すぎると周期も不順で失敗も多くなり(対処できない)突然の出血などて服を汚す可能性も…。
      初潮が早く来る子供のタイプは太り気味で皮下脂肪が多い、就寝時間が遅く成長ホルモンの分泌が少ない、などです。
      子供らしく身体を動かし早寝早起きさせてますか?
      キチンとした食生活していますか?
      つまり、最近の子供が初潮が早いのは身体の発達が早いからではなく、乱れた睡眠時間、食生活のせいなんですよ。

また、心配なら小児科や婦人科でホルモン検査してもらっても良いですよ。
      初潮を遅らせるホルモン注射という処置があります。

普通でしょ

主婦
      私は今年40歳ですが、初潮は4年生でしたよ。身長は高い方から5番目くらいで体格は良いほうでしたが。
      そのころからブラもつけてました。

当時は、早い子で3年生で初潮もブラも準備できてました。

今の子は早熟(に見える)だから3年生はぜんぜん普通でしょう。

私の場合は、母からブラ購入と生理についての話を聞いた直後に学校で女子だけの授業があり、さらにその直後に初潮というグッドタイミングでした。
      自宅に1人のときに来てしまいましたが、母の説明と学校の授業のおかげで、こんなもんかと自然に対応できました。

学校にも伝えた方がいい

🐤
      いずみ
      小3だと体育の着替えが男女一緒だったり
      体操服の下に下着を着てはいけなかったりする学校もありますので
      学校にも伝えておいた方がいいです。

新担任が女の先生でありますように

🐷
      よい家畜
      知人の娘さん(大学生)の話です。

小2の終わりに年配の女性担任から
      「小3で初潮があるでしょう、お母さんも心の準備を」と言われました。
      予言どおり、小3で。
      訳のわからないまま手当てする娘がかわいそうだが、
      先生の予言で、母がうろたえることがなくて良かったと言ってました。

身長も胸もすくすく成長しましたが、
      小5でもブラジャーをしたがりませんでした。
      理由? 誰もしていないから。

知人は担任(この時もまた年配の女性)に相談しました。
      担任は、体格のよい3人の女子に
      「来週から3人一緒にブラジャーをしよう!」と持ちかけました。
      3人とも必要とは思っていたけど、自分一人だと恥ずかしかった、一緒だったら着ける、と約束。
      週明けからブラジャー仲間が出来ましたとさ。

私の娘は初潮は中1、胸はかろうじてのレベル。生理については自分で本読んでおしまい。

ご心配でしょうが、まずは、お母さんの心構えですね。
      お店で下着のリサーチ、下着や生理用品メーカーのサイトで小学生向けの解説を予習など。
      必要であれば、担任や養護教諭へ相談なさってください。

娘は思春期早発症の治療中です

娘は治療中
      娘も2年生の夏ごろから胸が膨らみ始め、身長も1年で10センチ近く伸びました。
      極低出生体重児で生まれたため、まだ身長も120センチ無いくらいのときです。

主治医に要経過観察と言われ、去年2月に大きな病院で検査を受け、現在思春期早発症とSGA性低身長症の治療をしています。
      治療をしない場合、思春期が始まってからの身長の伸びの平均は20~25センチだそうです。
      娘の場合は治療しなかった場合は140センチいくかいかないかでした。
      生理は、平均的は統計では胸が膨らみ始めてから大体2年後というお話でした。

まだ身長が低いうちに思春期が始まったのであれば、結果的に今伸びても低身長で終わってしまいます。
      どうしても気になるようであれば、小児内分泌科への受診をお勧めします。

思春期早発症

鶴亀松竹梅
      思春期早発症により、成長が早く止まり低い身長で終わることもあるとか。1度、婦人科か小児科を受診されることをおすすめします。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私もそのくらいでなりました

ボナソワヌカタ太郎
        私は3年でCカップ、卒業時Fカップでした。
        他の部分は太っていなかったためとても目立ち、
        好奇の目でみられたことは実際ありました。
        人より早く変化が出るのは恥ずかしいことも多いので、
        できる限り早く対応してあげてください。

とりあえず胸に関しては本人が欲しがるまでブラは必要ないですが、
        必要になったとき相談しやすい環境にしておくことは大切と思います。

ただし、生理に関しては学校で突然なることもありますから
        順番にきちんと話をし、胸が出てきたならばナプキンは持ち歩かせた方がよいです。
        多くの場合初潮は少し下着が汚れるぐらいですが、人によっては床まで垂れることもあります。

私は3年生の終わりで初潮がきましたが身長は21歳まで伸び続けました。
        周りをみても生理がきたから身長がとまった子はいませんが、なかにはいるようです。
        いずれにせよ生理が始まったら思春期外来などに行きましょう。

親は堂々としていることも大切です。
        あともし胸が大きくなった場合、嫌な話ですが変質者に気をつけてください。
        胸が大きい子どもを好む大人はいます。とても怖いですよ。

きちんと説明してあげてください

2児の母
        この春から小5になる娘がいます。

娘には、生理のことは随分前から話していました。
        お風呂に一緒に入るとばれますから、隠していませんでした。
        「女性には赤ちゃんを育てる為の内臓がある。年頃になると、赤ちゃんを育てる為の栄養を溜めて、
        赤ちゃんがお腹の中にこないと毎月その栄養を外に出すようになる。それが生理。」と説明していました。

娘は小3から胸がイタイというようになったので、小4から小さいポーチにナプキンと生理用ショーツを入れて、
        ランドセルに持たせています。
        生理はある日突然来るということも話してあります。
        自分自身が生理になった時のことも話しました。

娘は、生理が来たら面倒くさいなぁとは言っていますが、そこまでの嫌悪感は持っていないようで、
        いつ来るのかなとちょっとドキドキするような意外に前向きな気持ちで捉えているようです。

なので、お母さんからきちんと説明してあげた方がいいと思います。

肌着のことは、やはり胸が目立つようになったら対策を取った方がいいです。
        娘は、まだ胸部の布が二重になっている専用の肌着を着ていますが、もう少し目立つようになったらパット付きにする予定です。

遺伝の影響だと思いますよ

ゆう
        3年生だと8歳でしょうか。
        身長が1年前に伸び始めたのなら、平均より1年半~2年くらい早めだと思います。

思春期の到来時期は、環境の影響は少なく、
        遺伝によるものの影響がほとんどであるようです。
        以前内分泌科を子供が受診した時に言われました。

両親または祖父母で早い傾向の者がいると、早くなることがあるそうです。
        うちは、80歳になる義理の父がとても思春期が早かったと言っていたので、
        息子が思春期を早めに迎えたときにすぐに遺伝だと思いました。
        娘はおくての私に似て、思春期が遅めです。
        皆規則正しい生活を第一に心がけて育ててきましたので、
        環境の影響ではないと私は言い切れます。

思春期の到来は
        「子供の身体にとってとても大きなハードル」。
        思春期を迎えることができたたことは
        非常に喜ばしいことなのです。

小学3年生なら、思春期早発症の定義には当てはまらないのではと思いますが、
        一応小児内分泌科を受診されてはいかがでしょうか。

初潮は身長が伸び始めてから約2年後に訪れるようです。
        発達曲線を見れば、大体の時期が分かりますよ

話す

💤
        ペン
        お母さんはまず何よりも、すべての変化を’とてもめでたいこと’と喜んであげてください。お赤飯でもケーキでも、初潮が来たらお祝いです。お母さんが不安や戸惑いを見せれば、お子さんは’悪いことをしているような’つらい気持ちを感じるかもしれません。

生理は、早い子ならばクラスに一人か二人は来る頃ですね。驚かないように、女の子の体の変化について少しずつお話しておいてあげるといいでしょう。お嬢さんに直接話すのが苦手でしたら、一度図書館にいかれてみてはいかがでしょう。初潮の話、性の話・・・子供向けにいい本が色々あります。また、初潮が来た時のために可愛らしい小さなポーチを買ってあげて中に生理用品と生理用ショーツを入れておいて、’もしかしての時のお守りよ’と学校に持たせてあげましょう。

学校によりますが、4、5年生くらいから最初の性教育が始まるはずです。いつごろどのような内容か、学校に一度ご確認になってみては。

服の上から’乳首’が分かるようになるとパッドなどは必須だと思います。せめて中にノースリーブシャツを一枚増やすなど、出来る形でお母さんが配慮してあげてください。

保健室の先生に相談しては?

ささら
        保険の先生に相談しては?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示