詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友にモヤモヤ~

レス9
    (トピ主2
    😨
    さるる
    ひと
    一年前、子供の入園で同じクラスになったAさんと親しくなりました。お互い子供の性別は違うのですが、長期休みのときや普段の降園後一緒に遊んだりしてました。
    ランチも行ったことがあります。
    しかし、3回ほど遊ぶ約束をしてたのに直前に「子供が熱を出した」とメールがきて、キャンセルになりました。
    更にもう一人のママ友Bさんも交え、ランチの約束をしてたのですが、Aさんはランチの約束自体忘れていて、「当日は他の用事が入っているので行けない」ということを言われ、結局キャンセルになりました。
    その時は余りにモヤモヤして、Bさんに愚痴をこぼしてしまったのですが、Bさん自身は気にしてる様子ではありませんでした。
    しかし、その直後Aさんから言い訳口調の謝りメールが届き、「しゃべらない」と言っていたBさんが実は洩らしたのでは?と疑っています。

その件以来、二人とは距離を置くようにしてますが、時々遊びのお誘いがあれば応じてますし、バレンタインチョコのお返しもしました(うちは男児で、A、Bさんのところは女の子です)。
    二人共会って普通の会話をしてる分には良い人たちですし、楽しく過ごせるのですが、私はスルーで二人で先に情報を共有してる気配もありますし、うちは性別が違うので一緒に遊ばせてるとは言っても、遊び方も違います。
    要するに二人にとっては、私とうちの子供はおまけ的存在で、暇つぶし程度の価値しかないんでしょうね。
    先日もAさんは某テーマパークに遊びに行く話をしていて、私とBさんに「お土産買ってくるね」と言っていたのですが、後日3人で会ったときもその件は完全スルーでした。

新年度からはクラス替えもありますし、二人と完全に距離を置ければ良いのですが、他に特に親しくしてるママもいないので、今の関係を完全に切れない自分を情けなく思います。
    もっと割り切れるようになりたいのですが。

ランキング

レス

割り切りましょう?

ポニー
    すごくもやもやしているのが伝わってきました。私でもその状況ではそうなるだろうなぁと思います。
    が、自分がもやもや、子供達も特に会いたがらなければ私ならすっぱりやめます。少し我慢することで何か得ることがあれば我慢もしますが、なさそうですしね。
    テンポやのりが合わないなら無理のない距離感でお付き合いしていらないストレスを感じないほうが子育てライフ楽しめますよ。

モヤモヤしてるのはAさん

sala
    これは…
    Aさんのいない所で「愚痴」を言ってしまった主さんが悪いのではないでしょうか?
    たしかに原因を作ったのはAさんなんですけどね。

本当に信頼できる人の前は別として、
    普通のママ友関係なら「いない人の陰口」を言なんてありえませんよ。

「モタモヤ」してるのは自分のいない所で悪口を言われたAさんじゃないかな?

おつらいですね。

🐱
    みなこ
    組み替えの後は、あんなに悩んでいたのが、うそのよう、どうってことない、と
    状況が変わってくれるのを待つのが一番だと思います。

大学の寮で同じ部屋になった子と、生涯の大親友になれるものだと思って、ほぼ全員なれない(笑)
    と同じようなものです。

どうしてそうなのかは、わたしにも未だに分かりません。
    業とか欲とか、人によって、望むものも、簡単に手に入るかどうかも、まちまちですので、
    深く関われば関わる程、悩みは増すのだと思います。

自分以外の誰かが、どれ程、自分本位のどろどろの感情を持っているか、想像するなんて時間の無駄ですので、自分の心だけは、取り敢えず浄化させて(笑)軽やかに生きたいです。

今の状況を続けるなら、トビ主さまは、Aさんを思い通りに動かそうと考えたらきっと苦しむので、お一人さまスキルを上げて、他のお二人に、何かで尊敬されるしかないのかなあと思います。

ねちっこい

S
    一度目は発熱ですから仕方ないですよね。
    二度目は「あらあら、やっちゃったね」で済ませてもいいのに、Bさんに愚痴。
    愚痴って要は悪口みたいなものでしょ?
    情報共有も何でもかんでも3人一律まったく平等でなければ我慢できない、
    そういうねちっこさは嫌がられますよ。

他に友達がいないから仕方なくくっついてるの?
    じゃあ文句言いなさんな。
    女3人では仲良くできない、子供みたいね。

年齢的にこれから関係変わりそう

🐧
    エルモンちゃん
    息子が幼稚園だった頃そんなようなことありました。
    女の子二人の男の子一人。
    年少~年中はじめは一緒に遊んでいましたが
    そのうち遊ばなくなりますよ、きっと。

女の子って流行り物や友達とおそろいのものとかに
    敏感だったりするので親も情報欲しくて色々聞くし。
    下の娘の時、息子の時と違うなあと思いました。

約束を忘れてしまうのは…苦笑して流すしかないですかね?
    私なら、謝る時そんな馬鹿正直に「忘れていたので~」とか
    言えませんが…

気が合わなかったり価値観が合わないママ友って
    だんだん自然と疎遠になるものですよ。

レスをありがとうございます。トピ主

😨
    さるる
    早速レスを下さった皆様、また、これポチをして下さった皆様、ありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。

Aさんのキャンセル理由について触れてる方がいらっしゃいましたので、改めて書きますが、「発熱」が理由でドタキャンされたのは昨日もいれて4回なんです。
    確かに子供のことですから、急変は仕方ないと思うんですが、4才児でしかも皆勤賞を貰ってるお子さんなのに?と思ってしまうんです。
    ランチのときのキャンセルも、一回日程の確認をしたときに、「忘れてた」ということになり、そのときはそのままだったのですが、数日後に「実は予定が入っているので行けない」とメール一本で「ごめんね」も何もなかったので、尚更モヤモヤしてしまったのです。

自分でも子供っぽいと思いますし、全ての情報を共有しないと気が済まない訳ではないんですが、3人で良い関係を築けるつもりだったのに、いつも自分が蚊帳の外にいるような感じが辛かったんだと思います。

確かに、愚痴をこぼしてしまったのは大失敗でした。Aさんもそれ以来距離感を感じてるのかもしれませんね。

すみません、続きます。

トピ主です。続き

😨
    さるる
    トピ内容とは関係ないですが、Aさんは実のご両親と同居されていて、ご主人も育児に積極的。一方私の父は他界していて実家も遠方、夫も激務で二人の子をほとんど一人で面倒みています。
    そんなことも、Aさんに対してのモヤモヤ感に影響してるんでしょうね。

今回トピを立てたことで、少しは自分を客観視できましたし、励まして頂けて嬉しかったです。

他人のことで長時間心を煩わせるより、しっかり子供に向き合って、育児を楽しもう!と思いました。

ないなぁ・・

oo
    3人の中で一番付き合いたくないと思うのはトピ主さんですね。ねっちこすぎる。被害妄想が酷すぎる。いじけすぎる。
    友達関係築くのにあなたが一番やっかいな女性ですよ。

発熱のキャンセルなら当日になってしまっても仕方ない。
    次のランチの約束も3人いるし、「当日予定があって」という事は数日前に連絡あったって事ですよね?だったら予定を延期していくらでも調節できる話だし、二人だけで決行しても良かったんだし。キャンセルの打診があったって程度の話でしょ。

>「しゃべらない」と言っていたBさんが実は洩らしたのでは?と疑っています

こういうのは女同士でもっとも面倒くさい。「あの子が告げ口したのね」というその思考どうにかしたら?Bさんにグチったんでしょ。
    BさんがAさんに「キャンセルは良くないよ」って注意したんじゃないの。
    あなた達の仲が悪くならないよう「今後気を付けな」って意味で。
    それを聞いて「失礼な事した」と反省したからこそあなたにも謝罪メール送ってきた、そういう事なんじゃないの?それなのに「きっと彼女が洩らしたんだ」と気になるのはそこばかりって、トピ主さんが一番面倒だよ。

続き・・

oo
    >私はスルーで二人で先に情報を共有してる気配もありますし、うちは性別が違うので一緒に遊ばせてるとは言っても、遊び方も違います。

これも、3人で仲良くしてるんだから全ての情報は3人で共用すべき!二人だけでずるい!って思考が面倒くさい。
    あなたみたいに「3人で一緒よ、抜駆けナシね!!」って、何でも一緒の中学生じゃないんだから、そういうのやめましょうよ。
    先に情報を共有してて何が悪い?まず最初に私に話しなさいよと?
    友達に求めすぎだよ。
    私はおまけ、暇つぶし程度の存在なんですね・・って、いじけるのもたいがいにしましょうよ。
    トピ主さん、友達に過剰に求めすぎて、自分の思った通りの反応が返ってこないと勝手にいじけて勝手に離れていく。今までもず~とそうやってきたのでは?
    被害妄想で勝手に自分をかわいそうな人間にしすぎです。
    第三者から見たら、彼女達はあなたとも普通に遊んでるのに。
    会える時に楽しんで、自分からも彼女達を求めて遊びに誘ったりして交友深めていく。それで良いんじゃないの?
    「いいのよ、いいのよ、どうせ私なんて」ってどんどんいじけて、もったいないですよ。