詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 始めて使ったコンピュータはどんなのでした?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

始めて使ったコンピュータはどんなのでした?

レス84
    (トピ主1
    🐧
    暴虐のからくり人形団
    話題
    先日ノートパソコンを買替えてその速さやスペックにびっくりしてます。中でも1TBのハードディスクがこの中に入ってるのかぁと思うと、大学時代の経験を思い出します。

教養課程(80年代の終わりごろです)で使った大型計算機です。メモリとかクロックとかは全然覚えてませんが、指導教官が「奮発してハードディスクを1GBにしたんだ。導入時はみんな感動したんだぞ」と冷蔵庫よりずっと巨大な箱を指さしていたのを覚えてます。でもその時既に大型計算機はワークステーションとかパソコンに移り変わっていた頃で、学生から見たら時代遅れでみんな嫌々使ってました。だから大型計算機に感謝するように!って意味だったと思います。

その後私が初めてワープロ代わりに買ったパソコンが9801(VXだったかな?)、ハードディスクの容量は「外付け」で20MBぐらいだったでしょうか。メモリは確か640KBで1.2MBのフロッピーディスクが付いてました。その時の彼氏に選んでもらったのですが、ソフト・プリンタとかなんだかんだ必要なものをそろえて40万とかした覚えが。でも、彼氏に入り浸られゲーム三昧され、それが喧嘩の元になって分かれました(笑)

その後社会人になり1GByteの外付けハードディスクが初めて会社にやって来て、「あの冷蔵庫や、外付け50個分がここまで小さくなるのね」と思ったのは、そんなに昔じゃ、、、いえ、やっぱり随分前ね(汗)

みなさんはどんなでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

PC-8801 Mark2

マーフィーズゴースト
    PC-8801 Mark2が、最初に触ったパソコンでした。
    中学生でした。
    世界が変わるような衝撃を受けました。
    雑誌「ログイン」を買って、巻末のコード(Basic)を見よう見真似で入力したり。

ゲームにもハマって、たくさん遊びました。
    「子供の頃に遊んだゲーム」の話が出ると、大抵の人はファミコンの話をするのに、私だけパソゲーです。
    5インチのフロッピーディスクが懐かしいです。

TBパソコンなんて、夢でしたよね。
    それがこんなに安く買えるなんて。
    インターネットも普及して、とても便利な世の中になりました。

でもできれば、もう一度PC-88で遊びたいです。
    ジー、ガションという、FDへの書き込み・ロード音を、懐かしく思い出します。

8801

usagi
    だったと思います。

3.5インチのフロッピーにデーターが入らないと四苦八苦していた覚えが。。。今の若い人って5インチのフロッピーなんて知らないんですよね。USBメモリほども本体のメモリがなかった気がします。MSDOSとか、スカジーポートとかあったなぁ。。。USB一つで全ての機器がつながるって、いやもう線をつながなくても機器がつながっている時代なんですよね。すごいなぁ。。

1980年代、アップル

あれあれ
    懐かしいですね~。
    私が初めてコンピューターと言われるものを使ったのは、
    1980年代で中学生でした。
    アップルのパソコンで、シューティングゲームをした記憶が。
    なんか、まだ線と点程度のものだった気が…
    でもすんげぇ!と興奮したものです。

自分で使用したのは、DOS/Vかな?
    いや、もう98だったかな・・・。
    フロッピーディスク(ぺらぺらの大きい奴!)を使っていました。
    今、高校生の子供に言うとビックリします。
    「冗談でしょ~」と言う感じです。
    アイフォンを使う子供たちにとって、そんなデカイメモリーはあり得ないようです。

初めてデーターを転送したした時の事も覚えていますね。
    まだ電話回線だったので「今から送る」なんて電話をしておいてから(笑)。

YAHOOが日本に入って来たと同時にホームページも作りましたが、
    当時のパソコンはまだギガじゃなかった・・・。
    今とは比べ物になりませんが、ジョブズとゲイツに、
    私のお金を全部つぎ込んでる気がする今日この頃…。

大型計算機IBM370

べーしっ君
    70年代後半,IBM370という大型計算機を大学で使ったのが最初です。

メインメモリが512キロワード(2メガバイト)だったと思います。現在のパソコンの何千分の1ですね。

コンピュータに何か入力するためには,まずパンチ室に行ってミシンのようなパンチ機でカードをパンチし(文字に対応する細かい穴があく),それを読み取り機にかけ,しばらくして結果がラインプリンタから出てくるというもので,1日に何サイクルもできない作業でした。

しかし最先端の技術を学んでいるという誇らしげな気分でしたね~。

自分で買ったのは80年代初頭の8801でメモリ64kBでした。フロッピーディスクさえなく,プログラムやデータの存はカセットテープでした。

それを電話カプラーで遠隔接続したときは300ビット/秒というスピードでした。今思えばよく作業ができたものですが…。

Mac

🙂
    Q
    私が最初にパソコンを使ったのは学校でのパソコンクラブで、中1の時です。1985年で、カラーのMacでした。細かい事は覚えてませんが、フロッピーディスクが大きくて真ん中を触ってはダメとか?

次はAmstradでカセットテープも付いたのものでした。

実際に自分の為に買ったのは1999年、4.3GBのハードディスクのWindows98でした。懐かしい~!

発展が早いですね

🐴
    ぱど
    小学校3年生の時に学校にパソコンが導入されました。
    トピ主さんのいうPC-9801だったと思います。
    当時はファミコンが登場して間もなくだったのででっかいファミコンと思ってました(笑)

あんまり覚えていませんがファミコンでもゲームを作れるソフトありませんでしたっけ?
    友達がキーボードも持っていてもの珍しかった記憶があります。

学校の先生もたぶんあまり使いこなしてなかったと思います。
    ちゃんとしたパソコンの説明を受けた記憶もありませんし、ゲームのようなものしか見た記憶がありません。

中学生になって友人の家に遊びに行って家にパソコンがあったのがカルチャーショックでした。
    その時代に見たのはMSXとかPC-9801、当時珍しいCD読み込み可能なFM-TOWNSなんてのもありました。
    すごく羨ましくて高校入学時にお祝いとして買ってもらったのを覚えています。

本格的に使うようになったのは大学以降ですね。
    Windowsが流行りだした頃です。

RAM64KB!

🙂
    おっちゃん
    特殊な用途のコンピュータですが、RAM64KBでハードディスクなし。8ビット機でプログラムは絶対番地。1ステップずつ実行可能(デバッグ用途)でした。なかなか分かりやすい子でしたよ。

X68000

irasari
    62才です。
    シャープのX68000でした。

消費税3%の直前。
    母がきつい栄養制限することになり、活用できないかと。高かった~!

さらに当時のソフトがPCより高いとんでもない値段で手が出ず、結局大して使わずにお蔵入り。
    モニターやプリンターなどは他のに転用したのですが、まだ押入れの奥にあります。

そうですね

😑
    博物館
    生まれて初めてのコンピュータは大学で使ったIBM System/370 model 135。今調べてみると主記憶容量は240KBあったそうです。

初めて自分で買った「パソコン」はTandy Radio ShackのTRS-80の初期モデルです。ニュージャージー州まで行って買ってきました。CPUが1.77MHzのZ80、主記憶容量は4KiB、外部記憶はジャンク屋で買った来たカセットテープレコーダでした。表示は大文字だけで、これもジャンク屋で買ってきた白黒テレビを改造してモニタとして使っていました。価格は$600ぐらい。当時の交換レート(308円/$だったと記憶)と物価上昇からすると、今の一般的なデスクトップの10倍ぐらいになりますかね。

あ、その頃研究用にIntel SDK-85(8085A 3MHz)なんてのも使ってましたね。主記憶は256B(にひゃくごじゅうろくバイト)のスタティックメモリ。

今使っているPCはTRS-80に比べて主記憶容量が4百万倍以上、処理能力で1,000万倍以上ありますから、価格あたりの性能は36年前の1億倍以上。隔世の感ありです。

ソロバン

五つ珠
    電子計算機よりもソロバンの方が便利でした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示