詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫のアクネ

レス11
    (トピ主0
    猫っ子
    ヘルス
    5歳のアメリカンショートヘアー(♂去勢済み)を飼っている猫っ子と申します。
    2ヶ月ほど前から「猫のアクネ」に悩まされております。

最初は黒ゴマ粒状の物が一つだけだったのですが、最近では顎全体に拡がってしまい、被毛も薄くなってきてしまいました・・・

動物病院にも連れて行き、抗生物質と過酸化ベンゾイルというジェル状の塗り薬(コットン等で優しく拭くように指示を受けました)を処方して頂きました。

塗り薬のほうはしみるのか、拭いている最中によだれを垂らしてしまったり、最近ではコットン状の白い物にも逃げ出す始末です。

実家の猫も含め今まで4匹の猫を飼ってきましたが、お恥ずかしながら猫にもニキビがあることを初めて知りました。

インターネット等でもいろいろと調べてみましたが、一度できると癖になりやすく治りにくいなどと書いてあることが多く心配です。

「猫のアクネ」とは死に繋がるといった様な事もあるのでしょうか。
    やはり完治は難しいのでしょうか。

実際に「猫のアクネ」を経験された方や耳寄りな情報等、お持ちの方がいらっしゃいましたらいろいろと教えていただけませんでしょうか。

ランキング

レス

ウチの猫もそうでした

モルガンお雪
    野良猫出身の猫だったんで皮膚病かなと思ったんですがなんとニキビでした。獣医さんが手術用の消毒石鹸(オレンジ色の液状)をくれて、それを少量局部につけてぬれタオルでそっとあわ立て、そのあと水でできるだけきれいにぬぐうようにと言われました。一日一回、二三日ほど続けたらすっかり良くなりました。お宅の猫も早くよくなるといいですね。

家の子もそうでした

にゃおん
    私も何匹も飼っていましたが、初めてニキビが出来た子がいました。(顎の下)

お医者さんに処方していただいた塗り薬を塗っても一向によくならず、ふとその子が食事するのを観察してみると、首の周りにジャラジャラつけていた鑑札や鈴が食べ物にふれ、それが彼の顎にペタペタとついているようでしたー

その子は外に出てトリやネズミをハントするので、鈴や鑑札をいつも付けていたのです。それを取り外してしばらくすると、薬も塗らずにすぐ奇麗になっちゃいました。

トピ主さんのニャンコはそんな事ありませんか?

うちのもできました。

ねこはち
    うちはヒマラヤンですが、同様のものができたことがあります。あごの下に黒いぼちぼちができて表面がうっすらと
    赤くなり、イチゴみたいでした。
    病院でもらった飲み薬は、飲んだらすぐ吐いてしまったのでそれきりやらず、透明の液体の消毒薬みたいのだけつけていたら1週間ほどで治りました。やはりコットンで軽くおさえるように付けてました。
    病院ではニキビのようなものだから心配はいらないと言われました。ネコは食事のときにアゴに食べ物がついたりして、ニキビができやすいみたいです。

あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    寝てるときだけ薬を塗るとかしたらいかがでしょう。
    その薬で治らないようなら、他の病院に行ってみては??

フード

take
    2ヶ月前からなのですよね?
    フードを切り替えたと言う事はないですか?

以前、フードを変えたときに、アクネができました。
    赤く化膿して、かなりひどかったです。

元のフードに戻した途端、アクネはなくなりました。

にゃす君の場合

にゃすの母
    白い毛なのにあごの下だけ真っ黒!
    びっくりして獣医さんにみせたら
    「あ、にきびですね。

お湯で拭いてあげるといいですよ」
    とのことでした。

早速ガーゼにお湯(あまり熱くない)をつけて
    あご下を拭いてやると
    黒い粒々がいっぱいついてきました。

毎日そうやってやさしく拭いているうちに
    なおっちゃいましたよー。

アクネ

c
    家も3匹いるのですが、スコが顎に良くアクネが出来ていました。
    元々の原因は食べ物が顎に付いて出来るんです。
    家のスコはほんの少し顎が出ていて、食事をするのが下手です。
    家のも顎の毛が多少、薄くなってます。

猫のアクネは結局、汚れが原因です。
    食事をした後に顎の周りを良く拭いてあげます。
    (家では水で濡らしたティッシュ)
    黒いニキビはブラッシングの時にブラシで取ります。
    薬を使う程ではないですが、口周りを清潔に保つ様にしています。

死んでしまう様な病気ではありません。
    ちなみに顔全体に広がる事もありません。
    スコは今、7歳ですが子猫の時が酷かったです。
    割と子猫に多いです。
    食べ方が下手な子に多いと思います。

トピ主さんの猫さんは5歳で、いきなりのアクネですから、もしかすると他の原因もあるかもしれないです。(例えば虫歯で食事がしにくい等。)
    よだれを垂らす程ならば、塗り薬は止めた方が良いかと思います。
    塗り薬よりも食事後等に石鹸で洗ってあげた方が良いと思います。
    (人間用の成分の優しい石鹸で充分です。)
    首輪をしている場合は外しましょう。

早く良くなると良いですね。

猫の餌を入れる食器が原因な事もあるらしいです

スポンジ花子
    猫の顎下を獣医さんがみたときに猫の食器はプラスチックの容器かと聞いてきました。
    その通りだったのですが餌を与える入れ物によっても影響されるみたいです。
    それ以来うちは陶器のお皿に変えました。

ご飯はどんなものを?

ネコブラボー♪
    アクネ、癖になると大変ですよね。
    脂質の多いご飯を好む子にもできやすいかも。
    シッポの付け根もベタつくことが多いなら、人でいう
    「オイリー肌」タイプでアクネもできやすいですよ。
    ご飯をライトなど脂質が控えめなものに変えてみるのも方法の一つです。
    後は食べ方の上手でない子とか?
    体質でなく食べグセならばマメに拭いてあげる、くらいしか思いつかなくて。。。

アクネそのものが原因で直接命にかかわるようなことはあまり聞いたことありませんが
    頻繁に繰り返されると腫瘍化してしまうことは聞いたことあります。
    お薬、猫さんには辛いみたいですけど(それをしなければならないトピ主さんももちろん辛いですね)
    完治までは頑張って!
    早くよくなりますように。。。。

うちの猫ちゃんもアクネ持ちです。

猫ムスメ
    現在3歳のメス猫です。 1歳前くらいに発症しまして、かかりつけの病院で相談したところ、死につながる病気ではないとのこと。 症状が軽い為、薬は使わず、食後にぬるま湯に浸したやわらかいガーゼで拭くようにしています。 

ただ、この猫のアクネって、重病ではないけれど完治しにくい病気のようです。 病気っていうか、体質って感じなのかしら? 人間でもニキビが出来やすい人と、そうでない人といるでしょう? だから、私はあまり気にせずのんびりケアしていこうって思っています。 

ちなみに、アクネが出来やすいフードとそうでないフードがあるようです。 うちの場合、油っぽいドライや味の濃いウェットを食べさせると途端に悪化するので、気をつけるようにしています。

トピ主です

猫っ子
    モルガンお雪さま、にゃおん様、レス有難うございました。

検索にも引っかからず、なかなか見つけることができなかったため、再度トピを立ててしまったところでした・・・

我が猫のニキビは一進一退と言った感じです・・・

ネットで調べてみた所、「薬用シャンプーで洗浄を」という対処の仕方もあるようなので近いうちに試してみようと思っています。

にゃおん様にご指摘頂いた首周りの飾りですが、以前は首輪をしていたのですが、首輪のあたる部分の毛がハゲてしまったため、現在は何もつけていない状態です。
    ただ、我が猫、ご飯を食べるのがとても下手なのです。おそらく顎の下をベチャベチャくっ付けながら食べていると思うので、食後に必ず動物病院で頂いた塗り薬でせっせと拭いてあげてます。
    もう一つ原因と思われるのは、顎を何かに乗せて寝る癖があるので物理的な刺激もあるのかなぁとは思うのですが、コレばかりはなかなか防ぎようがないのが悩みです・・・

トピ主です

猫っ子
    皆様、レス有難うございます。
    アクネを経験されている方、結構いらっしゃるんですね。

多く挙がっているのを考えるとやはり、ご飯を食べるときの顎周りの汚れというのが最大の原因なんですね。
    我が猫は本当に食べ方が下手なもので・・・

フードが原因、脂性肌が原因という意見も見られますが、フードに関しては缶詰は常に同じものを、ドライはライトタイプのものを数種類日によって換えてあげてます(すぐに飽きてしまうので)。

脂性肌に関しては特に獣医さんから指摘されたことなどはありませんが、言われてみれば実家の猫たちに比べて毛がしっとり(ベタベタ??)している気がします。

ちょっと気になるのは、最近ちょっと太ったことでしょうか・・・
    肥満は病気の本にもなり兼ねませんし、アクネだけでなく体重管理の方もしっかりしてあげなくてはいけませんね・・・