詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のお小遣いについて

レス24
    (トピ主0
    とちおとめ
    恋愛
    夫のお小遣いについてお聞かせください。
    みなさんどのようにされていますか?

新婚一カ月の共働き夫婦です。
    主人のお小遣いの事でお聞かせ下さい。

主人手取り 18万円
    妻(私)手取り12万円

将来妊娠して私が働けなくなってしまった場合の為に
    私の給料は全額貯金に回したいと思ってます。

主人の給料の一割18,000円をお小遣いとして渡しております。

主人はお金を渡すとある分をすぐ使ってしまったり
    独身時代はパチンコにはまり消費者金融にお金を借りたこともあり(返済済み)
    毎週月曜日に1日600円×7日=4200円(一週間分)を渡してます。

何かあった時(残業で終電が無くなった場合や急に飲みに誘われた場合)の為に
    1万円を封をしてこの間渡した所、早速使っておりました。
    何かの時のためにだから開けないでねと言っておいたのに
    すぐに封を開け使っていたことにショックを受け、何に使ったのかうるさく問いただしてしまいました。

主人は喫煙者で一日一箱吸っているようです。
    残業も多く夜遅くなるためお弁当だけではお腹が空いてしまうこともあると思います。
    もう少しお小遣いを増やした方がよろしいでしょうか。そうすると家計に響くのも事実です。

こちらは食費を少しでも安く抑えようと仕事帰りにスーパーをはしごしたり
    仕事中も飲み物も買わずにお茶を持参してお金を使うことはありません。
    家に帰っても暖房もつけずに買いたい物も我慢しているのに…
    自分だけ節約を頑張ってるのかと思うと悲しくなります。

あまり締め付け過ぎたり、お小遣いの使い道を問いただしたりしてしまうと足りない分をまたお金を借りてしまうんじゃないかなと不安になりどうしたらいいのかわからなくなりました。

みなさんはどのようにされていますか?お聞かせください。

ランキング

レス

自分が何とかしようと思わない

🎂
    オカ
    夫の手取り額がトピ主夫さんよりもっと低いです。
    ちなみに妻である私の手取りは25万。

そして趣味(というか自分の好きなこと)の浪費を借金してしまう性格も似ております。我が夫も200万借金してました(親に支払ってもらい完済)

私もおこずかいは手取りの1割と考えていましたが、トピ主さんと同じ不安に駆られ、3万渡していました。が、3万だろうが100万だろうが、あれば使うのは金額の問題ではないことに気づき、また、夫の金銭感覚がだらしないのは妻のせいなのか?と考えました。
    もちろん、借金を未然に防ぐことや、お金の使い道について話し合うなど、妻の努力も必要な場合があります。でも、借金はコッソリできるんです。そしてコッソリするんです。だって後ろめたいことがわかっているから…。

私はコッソリされた借金で首が回らなくなったら別れようと覚悟しました。女癖と借金癖と酒癖は絶対なおりません。尻拭いしても同じことを繰り返すので、トピ主さんが自分の納得いく覚悟さえしておけばいいと思います。

話し合うしかない

toko
    話し合いのできる御主人なのでしょうか

一般的に、手取りの1割から1割5分というのがお小遣いの相場ですが、
    そこには食費等の必要経費は含めません。
    ですから、残業により夜食が必要な場合はお小遣いの外から補てんすることもやむを得ないと思います。

タバコは当然お小遣いから出してもらいましょう。

お子さんを望まれるのでしたら、そのあたりの将来設計も踏まえて一度話し合った方が良いでしょう。

ギャンブルははまらない人は絶対借金などしませんが
    一度でもそのような経験がある人は今は止めていてもどうなるか分からないので注意は必要です。

もう一度考え直してみたら…?

🐷
    バッフクラン
     トピ主さん節約頑張っているね。
     でも食費や暖房など家計の節約と夫の小遣いの遣い道を同列に考えるのはちょっと違うよ。
     もう一度家計や小遣いについて夫と話し合ったらどうかな?
     そもそも手取り30万で貯金が12万というのはかなり多いね。この点は夫も納得しているの?
     そしてトピ主さんが主導権を握っているということにも納得しているのかな?
     パチンコでの借金はよくないけどこれは過去の話だよね。喫煙については今のタバコの価格だとバカにならないから夫も本数を減らすよう努力をしてほしいね。(できれば禁煙と言いたいところだけど)
     それでも総合的に考えたら残業時の夜食も含めて18000円は少ないと思うよ。
     トピ主さんの方は小遣いいくらなのかな?(化粧品や美容院など女性特有のものも含めてね。)
     夫から見れば節約して毎月12万円もの貯金をする必要があるのか?という気持ちがあるんじゃないのかな?

お金の管理は必要ね

💋
    ひげ姉ヒップあたっく
    そうね、あんたの言う通り、底なしに使う相手には管理が必要ね。

でも、1日600円って、どんな田舎よ!(笑)
    その田舎での生活の相場はどうなってんのかしらね。

それと、

「将来妊娠して私が働けなくなってしまった場合の為に私の給料は全額貯金に回したいと思ってます」

って一見正当性があるように思えるけど、その貯金の使用目的は何なのかしらね。

漠然としすぎていて、結局、旦那の手取りだけで今を窮屈に過ごすことは、二人にとって幸せなのかしらね。

毎月ふたりで30万の手取りって、高くはないわよね。
    そん中から、毎月12万の貯金、つまり4割を貯金に回すんだから、たしたもんだわ。
    まぁ、鬼嫁になっても納得よ。
    寧ろ、それを実現できるんだから、大したもんだわ。
    立派よ、あんた。

おこずかいの中からタバコと残業があった場合の夜食?

とおりすがり
    残業で遅くなる予定があるなら、毎日残業用のおにぎり弁当とお茶も持たせれば?
    家に帰ってきたらサラダとか味噌汁だけ食べてもらうとか?がんばりどころに工夫がなく夫にだけ我慢を強いる貯金はどうかなぁ??

タバコも平日のみ毎日1箱の現物支給。そうすれば吸いすぎに気付くかもしれません。
    18,000円は自分で考えて使いますよ。

世帯収入30万のうち40%の12万も貯金するのはきついでしょう。
    あなたももうちょっと稼いだほうがいいと思いますよ。

あと、スーパーのはしごをするのはやめた方がいいです。それより週末に買いだめした方がよっぽど節約になります。
    わずかな金額の為に時間も損して、がんばった気がするだけです。

こういうのって

黒旋風
    どうなんだろうね…
    いつもお小遣いトピが上がる度に首を傾げます。

まず、浪費ぐせのある旦那と結婚した事を前提に今後を考えましょう。
    それはトピ主さんにも非があります。
    将来的には子供も持ちたいという事ですから、普段の節制は
    良い事だと思います

その上で、ご主人は1か月18,000円でやりくりは出来てるのでしょうか?
    結局足りないから毎月いくらか追加していたりするならば
    意味が無いし、どっかで借金をしてるならもっと最悪でしょう。

まずお小遣いの額をどうこう言うよりも、夫婦間の金銭感覚の
    溝を埋めるよう努力する方が先決では?
    漠然と「子供が産まれたら」「将来家を持ちたい」とか
    夢物語みたいな雰囲気で話し合ってるから、ダメなのかもしれません。

ある程度計算をしてみて、締める所はびっちりと。
    けど、余裕が出れば少し緩める。緩急は大事でしょう。

漠然とした不安で給料を全部貯金…等と言われても
    そういう部分に疎い人は単純に「お金はあるんだ」と思っちゃいます。
    いざとなったら大丈夫とね。

まずは話し合いが必要だと思いますよ?

プライドを持てなくしている事が無駄遣いをさせているのでは

🙂
    結婚14年目
    私は、小遣いを現金ではなく、貯金通帳に直接入れてもらています。
    もちろん、私の貯金通帳だからキャッシュカードも持っていますし、通帳も印鑑も持っています。

昔は、パチンコ、タバコ、酒と普通にやりましたが、今は、パチンコ、タバコは止めましたし、お酒も家飲みです。
    自分管理の通帳で、お金を増やそうと考える時、単純ですが、止めるべきものを止めるのです。

多分、奥さんから直接手渡しされるので、男としてのプライドの持てなくしている事が無駄遣いをさせているのではないでしょうか?
    さらに悪い事に、小遣いの分割渡しですから男としてはみじめです。

比較的便利な銀行に通帳を作り、最初に5万(希望としては10万)入れ、旦那さんに手渡しましょう。
    その後、面倒でも小遣いは1ケ月分、旦那さんの貯金通帳に振り込みましょう。

お金の(小遣い)管理は、旦那さんにやらせるのです。
    細かい事は言わない、ただ「通帳が空になっても一切、補てんしませんから」とだけ強く言いましょう。

お金があるところにお金は集まるのです。
    それでも、ダメな時は、別れることも考えましょう。

手取り18万でそれ以上お小遣いなんて出ないでしょう

おせっかい
    手取り18万でお小遣いをそれ以上増やすのは無理では?と思います。
    ご主人が望むのであれば、毎月の生活費の収支を出して
    これ以上は無理である事をしっかり把握させる事が大事だと思います。

何かあった場合の緊急用のお金ですが、
    ソニー銀行などのネットバンクを利用したらどうですか?
    ソニー銀行ならソニー銀行同士の振込み手数料は無料です。
    夫婦共にソニー銀行に口座を作って
    トピ主さんがネットで口座の残高確認をする事によって
    ご主人がいくら引き出したか分かると思います。
    減ってきたらトピ主さんの口座からご主人の口座に送金すればいいと思います。
    緊急用のお金の口座なので残高は2万もあれば十分でしょう。
    お財布に入っていると使ってしまうけど、
    口座にあれば引き出す手間があるからそう使わないのでは?と思います。
    今時、コンビニにATMはあるから24時間いつでも引き出し可能だし
    ご主人にお金を手渡しておく必要なんてないと思います。

ん?

キュー
    御主人、給料が少ないのに。
    それに、共働きなのに。
    よく全額を妻に渡してますね。
    その方が不思議です。
    そんな出来た男が世の中にいるんですね。
    びっくりしました。
    別財布にしましょうね。
    生活費を出し合って、残りは自由に使いましょう。
    その方がいいですよ。

うーん…

🐴
    ペッツ
    すごく、お若い新婚の二人なんでしょうか?過疎化の地域にお住まいですか?

正直お給料手取りも2人とも貰ってないし、旦那さんのお小遣いが18000円ってびっくりします。少ないという意味です。

そしてそんな給与でタバコという嗜好品に手を出していてパチンコにはまって消費者金融に手を出してるなんて…
    闇金ウシジマ君の世界ですよ…。

ただ、そんな人でももちろんいい所もたくさんあったのだからトピ主さんは結婚したんですよね?
    簡単に言えば仕事熱心になって給与を上げ、小遣いUPが普通です。
    そんな低い賃金しか稼げないくせにストレスが…とか飲み会が…なんて私の周りの人間から見たら怠惰で傲慢で向上心のかけらもない人です。

旦那様が一発逆転を狙う人生なら切り捨てた方が早いです。コツコツ真面目にあなたに向き合ってくれる人なら一緒に頑張りましょう!

お小遣いの使い道は聞かない方が良いですよ。見張られているようで男女共に嫌だと思います。
    家計簿をつけて一緒に頑張ろうって1週間に1回でもお話出来れば未来は明るいと思います。

お金の使い方が違う

まど
    同じ働く人でも男女ではお金の使い方が違います
    既婚女性が、家庭を理由に飲み会を断ることは珍しくもなんともありませんが、男性は難しいことだと思います
    一日600円っていったい何代ですか?
    大の大人がこれだけ?
    ありえない

基本、女性って節約大好きなんですよ
    自分がケチ生活をあれこれ理屈をつけながら行うのはある意味
    趣味なんですよ

寒ければ暖房くらいつければいいじゃないですか
    趣味だからやめられないでしょうね

自分を基準に自分のケチを押し付けるのはむりです

それだと

mr
    それだと、ほとんどタバコ代ですよね。収入が少いんだから、タバコをやめるしか無いと思うのですが。

トピ主側は数字的には頑張っていると思うのですが、漠然と私の収入は全額貯金、私はお小遣いなし、とかっていうのは、逆に依存されている感が強いですね。

そういう部分が、ご主人にとっては、見えるお金は全部使っていいという思考につながっている気もします。支出の明細や貯蓄の目標などを明確にするのが必要なのではないでしょうかね。

あるだけ使っちゃう人かあ

🐱
    minon
    夫もあるだけ使っちゃう人なのでちょっとわかる気がします。違うのは借金は絶対にしないということかな。うちは小遣い制ではありません。小遣いってきらいなんですよね。出す側がえらそうで。
    家計費を何も説明せず、「はい小遣い」ですか?一日600円では、タバコ買ったらあと200円しかないですよね。ぶっちゃけ何も出来ないかな。

あなたの給料は全部貯金はすばらしいですが、それは誰の口座に?あなたの名義だとしたら、旦那様にしてみたら、自分の金をキープするために俺の使える金がない、になりませんかね。あなたの我慢をすべて知っているわけじゃないよね。妻の給料は全部貯金、自分は使えるお金は毎日200円。どうかな

あなたのお給料を全部貯金するのは二人の総意ですか?

うちは、同じ額だけ生活費を出し合い、残りはそれぞれの口座に貯金してます。将来必要な貯金や、毎月いくら貯金すべきなのかはきちんと説明してあるので、あるだけ使ってしまっていた夫も使おうとしません。「使っちゃったら老後あなた貧乏になるよ」と私がにやっと笑うからかもしれませんけどね。

厳しい。

たろ
    過度の節約を強要すると、夫婦関係も危うくなりますよ。

一般的には「小遣い=手取りの1割」と言いますが、(失礼ながら)収入が多くない人にこれを当てはめてしまうと、
    現実問題として厳しいと思います。
    それに、食費=必要経費なので、残業時の夜食に関しては、別途家計から捻出するべきですよ。
    家庭のために働いているわけですし、その中で夜食を必要とする環境になるなら、家計から出すのが自然です。
    これも小遣いと言われてしまうと、あまりにもキツイと思いませんか。

(歓送迎会などの社内行事を除く)飲み代は、「一ヶ月1万円まで」等と決めてしまえばいいと思います。
    それ以上は出せないと伝えて、本人に遣り繰りしてもらいましょう。
    小遣いは、夜食分を含めて、週7000円×4=月28000円くらい必要だと思います。
    月15日くらい残業があるなら、珈琲とパンを買うだけで(1日約300円として)月5000円程になりますしね。

あまり締め付けるのは良くないと思いますし、小遣い=自由に使えるお金だと思うので、使い道に干渉するのも止めた方がいいですよ。

誰のための、何のための貯蓄?

異数合計
     切り詰めたら18万で生活できるなら、トピ主さまが産休育休期間に赤字になる分なんてわずかなものでしょう。育児休業給付金を家計に入れれば貯蓄を切り崩す必要もないと思います。と考えると、手取りの4割の貯蓄は明らかに比率が高い。いったい、誰の為の貯蓄なんでしょうね。まあ、名義はトピ主さまになっているのでしょうけれど。

とりえず、ご主人の残業時の食費は渡し、小遣い週払いなんて小学生扱いも止めましょう。トピ主さまもスーパーのハシゴや冷暖房をケチるのは止めた方が良いですね。節約で気持ちが荒んだら、本末転倒です。そのうち限界を感じたご主人が「妻より6万多く稼いでいるのだから6万多く使っても良いじゃん」くらいのこと言い出しそう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

プライドとか関係ないし

主婦
      プライドをなくしてることが無駄使い?笑っちゃいます。

うちは結婚当時(7年前)トピ主さんと似た状況でした。夫手取り15万円。妻(私)手取り20万円。
      夫はあればあるだけ使う人。後で知ったけど子供時代にぜんぜん躾されてませんでした。

独身時代、1人暮らしで全部自由。手取り月給(結婚前の職場)20万円前後は毎月全て使い切り。年3回出ていたボーナスも全部使い切り。
      20歳そこそこにしては稼いでいましたが、使い切っていました。
      結婚時は新居費用から引越し費用まで全て全額私が出しました。

うちも、最初お小遣いとして3万円渡したら1週間で使い切りました。手取り15万の夫には贅沢と思ったけど共働きだから奮発したのに。
      半月分として2万円渡したら3日で使い切りました。1日分として3千円渡したら30分で使いました。
      1日5百円渡す方法も試しました。1週間に5千円渡す方法も試しました。

根っから経済観念が崩壊しているので無駄です。
      我が家は金銭問題で会社で不祥事を起し追い詰められ(退職→再就職で苦労)、痛い目をみてやっと変わりました。

金使いは欲に直結なので、普通には改善は難しいと思います。

気の毒。

花見だんご
      手取り30万円の中、4割も貯金に回すのは…
      正直、無謀に近い金額だと思いますよ。
      鬼嫁になり、ものすごく締め付ければ出来るのだろうと思いますが、それで幸せな結婚生活と言えるのでしょうか。

残業もあり、一生懸命働いているご主人に対して、夜食も小遣いで買えと言うなんて、余りにも気の毒です。
      それに、小遣いは「自由に使えるお金」なので、干渉するものではありませんよ。
      ご主人が稼いだお金で、子供のお小遣いとは違うのだから、報告する必要なんて無いでしょう?
      お金も締め付けて、精神的にも追い込んで…ストレスの溜まる結婚生活ですね。

貯金額を10万円に減らして、お互いに1万円ずつお小遣いを増やしたらどうですか。
      ストレスが溜まる生活を続けていると精神衛生上良くありませんし、夫婦仲も悪くなると思いますよ?

管理の仕方が問題

コンブ
      小遣いの金額はあまり問題となりません。しかし夫婦の収入から支払い後の金銭の管理の仕方に問題があるかもしれません。夫の給料は日々の生活費に消えて、妻の給料が妻名義の口座へ入金されているのであれば、それこそ問題です。仮に夫がすぐ使ってしまうのを防ぐためという名分あれど、その管理方法は良くない。これこそまさに経済的DVというべきのものです。

貯金の根拠が分からない

honey
      産後働けなくなった場合に備えることが貯金の目的のようですが、
      妊娠を機に退職するのではないなら、育休給付も出ますし、トピ主さんの収入はゼロではありません。

それでも、ゆくゆくの教育資金や不測の事態に備えて貯金をしたいという気持ちは分かりますが、
      トピ主の給与を全額貯金に回すには、ご主人の所得が少なすぎます。

ご主人のお小遣いを減らすことばかりを考えているようですが、
      そもそもご主人は、毎月の貯金額には賛成しているのですか?
      相当な無理をしなくては出来ないような貯金をしようとしているのだから、
      相手の理解はきちんと得て、二人が同じモチベーションでないと出来ません。

トピ主さんだけが「私の給与は全額貯金」と貯蓄に熱くなっていて、
      ご主人は全くその気持ちについていけてないのではないでしょうか。

そもそも毎月12万の貯金は必要なのか?何を根拠に、何のために、どうして12万円しなくてはならないのか、
      誰も納得できるような説明が出来ないと、ご主人は理解しないと思います。

それと、夜食代はお小遣いとは別ですよ。食費になります。

うーん

まる
      >将来妊娠して私が働けなくなってしまった場合の為に
      >私の給料は全額貯金に回したいと思ってます。

これ、夫は本心から納得してますか?

確かに手取り18万は少ないので不安でしょうが、働き甲斐がなくなるまで締め付けると反動が来ます。
      こっそりパチンコ資金を借り出したらやっかいです。

そんなに子作りを急いでいるのですか?
      せめて夫の手取りが25万になってから出産した方がいいと思いますが・・・。
      1年頑張っても貯金できるのは140万。赤字補てんとして手を付けだしたらあっという間になくなります。
      出産にはお金がかかります。母体にトラブルが生じ管理入院や頻回の診察を求められたら大変な金額です。
      低所得者でも保育園に預けて働けば結構な出費になります。
      現状でカツカツならハッキリ言って無理です。

以前のアルバイト先で、会社の金に手を付けてしまいクビになった男性社員がいました。妻に小遣いを締め上げられたのが事の発端と聞きました。
      ギャンブル好きで金を借りた前歴があるなら、注意した方がいいです。

無理しないで!

😢
      新婚嫁
      男性は財布にあればあるだけ使ってしまうみたいです。

うちもお小遣い額は稼ぎの何割…とトピ主さんと同じ計算方式でした。
      うちは夫の方が若干稼ぎが良いので、夫が多め…
      お小遣いはほぼ2人共通の趣味に消えますが、いつも私が途中から我慢する状況…
      いつも自分ばかり我慢我慢…だんだん節約生活にも疲れ果て…
      財布は私が握っていて、夫は家計把握してないので、
      呑気に趣味にいそしんでいる夫にイライラしだす始末…
      さすがに夫婦的な意味でヤバいと思い、夫と家計相談し、
      お小遣い額を同じにしてもらいました。
      私は自作弁当だが、夫は昼食費を使えている!ということで、公平としました。

でもそれは借金しない夫婦だから成り立つ話かな…
      主様の場合は知らないところで借金されそうで怖いですよね…
      でも、無理は良くないですから、旦那さんと話し合ってみて下さい!
      大事なのは少額でも貯金を続けることです。
      無理して12万貯金するより、出来る範囲で貯金する方が良いと思います。

あと、禁煙してもらうことはできませんか?
      将来子供を予定しているんだから今から禁煙しないと!って…無理かな?

やり過ぎ・・・

よんよん
      節約は本人がやる気にならないとできません。強要しても無理。
      予備費もすぐ使ってしまう辺り、始めっからこけてますしね。絶対続かないでしょう、これは。
      何のために結婚したのか?と疑問に思いだしたらおしまいです。独身の方がずっと楽しいと思わせてはいけません。
      自分たちが楽しんで生活することも必要ではないでしょうか?こんな生活つまらなくないですか?
      少なくともあなたの配偶者はつまらないと思います。
      1万8千円ならタバコ代だけで殆ど消えます。
      お腹が空いても喉が渇いても我慢なんて、ひどい。せめてタバコ代と残業時の食費は貯金を削ってでも小遣いとは別にねん出してあげてください。
      禁煙を強要しても、本人がやる気にならないと無駄です。
      気が付いたら何百万も借金していて、返済したら貯金がパー、ってこともあり得ます。
      節約節約と締め付けるよりも、子供を持たない選択をするとか夫婦ともに転職して収入を増やすとか考えた方がいいと思いますが。
      仮に子供が産まれたとしましょう。家族のために貯金貯金と節約魔の母親に強要されるドケチ生活、物心ついた子供はみじめと思い嫌がると思います。

収入を増やしてはいかがですか?

メロン
      当方新卒で就職した際、残業がないと手取り20万ちょっとスタートでした。
      一人暮らしでしたが、
      ・家賃5万(家賃補助3万をプラスして8万の物件)。
      ・食費4万(昼食は外食必須)
      ・光熱費最大月額1万5千(仕事後の長風呂がストレス解消&趣味)
      ・携帯・新聞(通勤時朝購入)・ネット(CS込)1万3千
      ・奨学金返済3万
      ・貯金2万(財形)
      ・保険3千円
      余ったお金は時には医療費冠婚葬祭費に回り、日々の生活は贅沢できませんでした。
      ですから18万で2人の生活費をやりくりするのはすごいと思います。
      と言うか、赤ちゃんが産まれたら無理ですよね・・・。

少ない給料でつらい節約生活をするよりも、転職するかダブルワークするかして収入を増やす方向で考えた方がよくないですか?
      小遣い云々以前の問題です。
      子供が産まれてものん気に育休取ってられませんよね。
      生後1年経たないと公立保育園で預からない地域もありますが、大丈夫ですか?

私も同じです

🙂
      ひな
      収入もトピ主さんとほぼ同じで、基本生活費は夫。
      私のパート収入は必要経費以外全て貯金にまわしてます。

わずかですが。
      お昼はお弁当。なるべく出費を抑えて水筒にお茶のパックで薄めたお茶を持参して、冬は暖房も控え・・・。

でも夫は貯金の必要性をさほど感じてくれてなくて、余ったお金があれば全て義理実家へ送金してしまう。ボーナスも全額義理実家へ。
      喧嘩になりました。

私はこんなに節約して我慢してるのにと悔しくなりました。

それに楽しくない。
      きりつめすぎると心までギスギスしますよね。

だからうちでは食費だけはきりつめすぎず、食べたい物を我慢しすぎない事にしました。

トピ主さんはしっかり者で我慢して貯金してとても偉いと思います。
      頑張って貯めてる貯金は必ず後の助けになりますからね!

でもあまりきりつめすぎず、心のゆとりが持てる位は使ってしまっていいと思いますよ!

トピ主さん頑張れ!