詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    息子の近所の同級生(小学生)

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    春桜
    ひと
    息子の友達(小3)についてお話させていただきます。

    同級生の近所のA君ですが、うちは幼稚園でA君は保育園ということもあり入学まで顔を合わせたことも遊んだこともありませんでした。

    入学後は顔を合わせることも多くなり一緒に遊んだりしてきたのですが
    拗ねたりわがまま言ったりと我が強く、ジャイアンタイプのA君におとなしい息子と・・・学校の先生からも「全くタイプが違います」と言われるぐらいで
    私自信気をもむことが多かったのですが、それでも見守ろうと息子に任せてきました。
    ただ、我が家のルールやいけないことはA君にはその都度話してきました。

    2年生なり息子が「Aは学校で殴ってくる・・」といいだしました。
    息子がやめてと言っても聞いてくれず、先生がみていない時に手や足が出るそうです。
    A君は意地っ張りといいますか、仲間に入れて欲しくて上手く言えず照れ隠しに思わず手がでるのかな?と感じるのですが
    叩かる息子にとれば、いつもなぜ叩かれるのか・・と思って当たり前だと思います。

    一緒に遊んでいても
    息子のものを貸してあげ「次、交代して」と息子がいっても自分が使いたければ絶対に代わろうとしなかったり、変わっても「はやくかわれ!!お前へた~」と言い続けたり
    突然息子に向かって意味もなく石を投げてきたり
    もう3年生になるのに・・?やっていいことと悪いことがわからないのかな?
    相手がされて嫌な気持ちになることとか、全く考えないのかな?と不思議に思います。

    今まで、息子が自分からA君を誘って遊ぶことは一度もありませんし
    息子自信、誘いにこられても、喜んで遊びに行くといった感じではありません。
    ただ、A君にも子供らしいかわいいところももちろんあります。

    このような状態で、近所というだけで遊ばせ続けることがいいことなのか
    みなさんはどう思いますか?

    トピ内ID:0893866946

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 15 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    息子さんは?

    しおりをつける
    blank
    大正
    近所というだけで楽しくない相手と遊ぶ必要はないと思います。

    自分から誘うことがないというのは、A君のこと嫌いなのでしょうか?

    息子さんが嫌と言っている感じがないのでよくわからないのですが。
    学年が上がると近所とはいえ、また遊ぶ相手は変わっていくかもしれません。

    トピ内ID:5016679270

    閉じる× 閉じる×

    毅然と

    しおりをつける
    blank
    rin
    これが幼稚園児なら、お母さんの干渉もアリかなと思いますが、もう3年生ですから、お子さんに任せておいた方がいいと思います。

    誘いに来られて、息子さんがA君と遊びたくないと思うなら、自分の意思で「今日は遊ばない」と断ればよいと思います。
    ご近所だからといって、性格が合わないのに無理に遊ぶ必要は一切ないです。
    親だって、ご近所だからママ同士友達になるべきと言われても、性格が合わないと無理ですよね。

    学校で殴ってくるのは、「やめて」と言うだけでなく、嫌だと思うなら大声で「いい加減にしろ!!やめろ!!」と怒鳴ってやればいいと思います。
    私は喧嘩になってもよいと思っています。仲直りさえすれば。
    しつこく嫌がることをしてくるのは、「好きな友達への甘え」と捉える方もいると思いますが、私は「なめられている」からだと思っています。
    友達をリスペクトしていれば、相手の嫌がることは出来ないはずです。

    息子さんが遊びたくない時は遊ばない、嫌なことをされたらきつく怒る、と毅然とした態度をとっていれば、それでA君が嫌だったらもう誘いに来ないでしょうし、遊びたければ態度を改めると思います。

    トピ内ID:4987445059

    閉じる× 閉じる×

    続きです。  トピ主

    しおりをつける
    blank
    春桜
    本文を少し補足させていただきます・・・・

    息子にはA君に対して「嫌なことは嫌、ちゃんと自分の気持ちを言うようにしようね」
    と話していますが
    「言ったところで聞いてくれないし、やり返すと倍の強さで返ってくるから・・・」とのことで。
    実際クラスでも我を通そうとするA君とケンカになる子も多く
    「Aのこと嫌い!」という男子も数人いるようです。

    そして、A君はこの春から学童保育を辞めることになり
    今まで以上に接点が増えるとともに
    どうやら息子と一緒に行けるようにと、息子と同じ習い事(スポーツ系)にいれようかな・・とご両親が考えっておられるようです。
    息子はそこではのびのびと仲良しの友達とスポーツを楽しんでおりますし
    また、たとえ習っても暴走タイプのA君と一緒に行かせるのは私として不安です。

    この春休みも朝8時から誘いに来たり・・何度も何度も誘いに来たりしてくれる・・遊びたい気持ちがいっぱいのA君ですが
    息子の気持ちが一番で、息子の問題とはわかっていながら
    大人げないのは十分承知ですが、私自信今はA君と関わらせたくない気持ちに
    なっています。

    トピ内ID:0893866946

    閉じる× 閉じる×

    無理!

    しおりをつける
    😑
    julia13
    トピ主さんは「ご近所だから」と気の合わない・常識のないママ友と無理にでも付き合い続けますか?当たり障り無い挨拶のみで付き合わないでしょう?子供だって「ご近所」だからと仲良くさせる必要なし、現に相手は我が儘な乱暴者です、大きな怪我をさせられる前に先生に相談するべきかも。性格が合わないのに無理したらメンタル面がやられますよ。帰りも時間をずらす・塾があるから早く帰る・誘われても「宿題が終わらないから」「用事がある」と断らせなさい。学校でも出来るだけほかのお友達といるようにして、あまりひどいようならクラス替えの前に先生に相談。3年生なら、そろそろ別の地区や少し離れた家のお子さんとでも自転車や徒歩で行き来しますから、乱暴者は必要なし。その際には、交通ルールと不審者への警戒はちゃんと教えましょう。

    トピ内ID:6756737144

    閉じる× 閉じる×

    しっかり

    しおりをつける
    blank
    Watch
    他の子は、喧嘩になっても自分が嫌なことは嫌だと
    伝えることができるのに、息子さんはどうしてすぐに
    諦めてしまうの?

    遊びに来られても、その家の主であるあなたが
    A君は乱暴だからうちの子とは遊ばせないと宣言すれば
    いいことなんじゃないですか。嫌だと言ったら倍になって
    返ってくるからやりたいようにさせていることしか選択肢が
    ないのでしょうか、息子さんは。ご近所だから波風立てたく
    ないからいやいやでも受け入れているのでしょうか、
    トピ主さんは。

    トピ主さんは息子さんがそういう大人になって欲しいと
    思いますか?子供は親を見ています。

    トピ内ID:8791828502

    閉じる× 閉じる×

    朝の8時は追い返す

    しおりをつける
    🐷
    横町の風呂屋
    度が過ぎるようであれば「先生の見ていないところで暴力行為を受け、その結果(たとえば)学校に行きたくないという気持ちが出ています」と先生に相談するのはアリです。余り静観すると学校生活に支障が出て来る可能性もあるので、そこは見極めましょう。先生がホントに気づいてない場合は知っておいてもらう方がいいと思います。

    子ども同士の関係は別として、主様は大人なのだから、ご自身の都合でバンバンお断りしましょう。
    休日の朝8時に誘いに来るのは明らかに迷惑行為です。「(たとえば)うちはお父さんが仕事で疲れているから、朝8時はまだ寝ていたり、ご飯を食べたりしている時刻。休みの日は●時まではピンポンしないでね」と言えばよいと思います。それでも聞かないようなら、親に言うのもアリだと思います。

    習い事に関しても、「アハハ、仲悪いからね~一緒ってのはね~」のように、私はあっけらかんと相手の親にはけん制しますよ。

    トピ内ID:0224917615

    閉じる× 閉じる×

    低学年のうちにすっぱり切ったほうが良い。

    しおりをつける
    blank
    男の子母
    うちの子も近所に合わない子がいて、子供も少し頑張っていましたが、ある日泣いて決壊。ご両親がフルタイムのためあてにされることもたまにありましたが、やんわりお断り続けるうちに少しずつ距離ができて離れ。

    新年度を迎える前に先生に伝えてクラスを離してもらいました。クラスが離れると下校時間も差ができ、放課後遊ぶことも自然に減りうまくいきました。

    本人には、いやなら断れ、良い子ばかりではない、など話して多少頑張らせ、私も多少介入し、低学年だったのでうまくいきました。

    うまくいかない経験も大切ですし、でも、あまりにも本人には荷が重すぎるようなら、親が調整してあげる必要があると思います。

    私なら、トピ主の相手はうちの時より重そうだし、もっと介入して離してあげますね~~。朝早いのなんて、私が応対してきっぱり断っちゃいます。「**くん、こういうことするでしょ。だからもううちの子一緒に遊ぶの嫌だって!」くらい言っても大丈夫。というか、低学年のうちに距離おいたほうが良いと思います。

    トピ内ID:9046100529

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0