詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きる喜び

レス30
    (トピ主2
    😢
    マット
    話題
    私は42歳独身(結婚歴なし)・恋人もいません。

うつ病を煩って3年、治る兆しもありません。会社は休職を2回し、現在は月数回休みながらも
    薬の力で、なんとか踏ん張って会社には行っています。

プライベートでの活動も全くできず、定時退社した後・休日は家に閉じこもっています。

経済的にも厳しくなっており、大手企業に勤めてはいますが、病気のこともあり収入も半分程度
    になって、更に下がる見込みです。リストラも覚悟しています。

毎日、希望が持てず苦しい日々を送っています。

同じ病気で悩んでいる方や克服した方も多々いるとおもいます。元気に頑張っている方からもご意見
    を伺いたいです。自分は八方塞がりで生きる喜びを見いだせず、何かやりがい・楽しいことを探してい
    ますが、なかなか見つけることができません。

皆さんの冷静な目でご意見いただきたいのですが、特に中年独身の方は何を生き甲斐としているのか。
    またどのように生き甲斐を見つけたきっかけを教えていただけたら幸いです。

このままでは、あとどれくらい生きられるかわかりません。生きる喜びがあれば頑張れると思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが喜ぶことは

スミレ
    小さいころ、どんなことが好きだったのでしょうか?

どんな小さなことでも良いので思い出すことは出来ますか?

一人で河原でぼんやりする、昆虫を眺める、好きな野球チームの帽子…
    人がどう思うかは関係なく、純粋だった自分が好きだったもの、または癒されていたもの。

仕事が終わったら、心のシャッターを全て下ろして、その好きだったものたちだけで満たせたら。

仕事の自分とは全く違う、好きなものに満たされている自分こそが、本当のあなたですよと、今、心の奥底から呼び掛けているのかもしれないですね。

本当に生きることがもう苦しくて仕方ない時は、先のことを一切考えず、今日1日、いや、後10分先のことのみ考えるだけで十分だと思いますよ。

そして食べて、眠るだけで十分です。
    何もしなくても
    生きているだけで、十分です。

それでも生きて

ミロン
    トピ主さまの状況、胸が痛みます。どれほどの不安のなかで投稿なさったのだろうかとお察しします。人生は思い通りにいかないですね。真面目に頑張ってきたのに先の見通しが立たないのは本当に苦しいことと思います。 でも、ここまで頑張ってくることが出来たのです。まだ足元はおぼつかないかも知れませんが、鬱病も少しずつ良くなってきていらっしゃいます。これまでは願った人生ではなかったかも知れませんが、それでも頑張ってきたご自分をどうか受けとめ、よかったとほめてあげて下さい。生きる喜びは、まず感謝からではないでしょうか。そして、少し元気になったら誰かに優しくしてみて下さい。道は必ず開けるし、トピ主さまが行くべきところに続いていると思います。

幸せはささやかなもの

🐱
    imakoume
    私はしっかりうつを患った経験がないので、ちょっと的外れかもしれませんが・・・
    会社勤めをしているときに同僚に疎まれた経験があり、いたたまれない思いにさいなまれたことがあります。
    そのころちょっと鬱っぽいかんじになっていたなと後から思うくらいです。
    まあ、そういう経験とか、子宮筋腫の手術で後遺症に悩んだとか、親を早くに亡くしたとか。
    そんな経験が、現在特に何ということはなく過ごしていられることをありがたく感じられるのかなとおもっています。
    今は、隠居生活なので経済的には豊かではないけれど、精神的にはかなり豊かです。
    動物が好きなので、保護活動のボランティアをしたり、そこから引き取った犬と一緒に生活しているのが本当に幸せです。
    おいしく食べるものがあって、安らかに眠れるところがあって、毎日お風呂にもゆっくりつかれる。
    それだけでも十分幸せかな。
    さらには犬たちのためにも生きることができる。
    自分以外の人のために何かできるというのは限られたひとだけしかできない。
    これこそ生きる喜びなのではないかと思っているのですが・・・。

病気持ちです。

とく
    命にかかわる病気経験してます。今もツキイチ検査だけしてます。歩いて 仕事ができて ごはんが食べれる。だけで幸せ感じませんか? 生きていれば 辛いことたくさんありますが 笑える幸せなこともあります。 生でコンサート ライブはだめですか?すごくパワーもらえますが。

年齢的に

くろ
    厄年はいってます。
    厄除けに行かれることをお勧めします。

数えでは後厄になるのでしょうか。

ここを乗り越えればいいことあるかもしれませんよ。

うつ病を患うかたに・・。

soho
    「叱咤激励」は厳禁であり、
    しかも回復期の「自殺予防」は大事であるといいますので、

「生きる喜び」を希望するうつ病患者さんのトピ主さんに、
    私達はなんといったらいいのでしょうか。

ご存知かも知れませんが、
    「あの世に聞いた、この世の仕組み」雲黒斎さん著書、
    という本がうつ病のかたには役立つようですので、
    参考になればと思います。

人生山あり谷あり

みうみう
    こんにちは。

うつ病とのこと。おつらいお気持ちおさっしします。
    それでも、月に数回でもやすみながら、仕事をできるというのは本当にがんばっていらっしゃると思います。

休日は家にこもっているということですが。
    まずはやりがいとか、生きる楽しみとか、そういうおおきな目標ではなくて。
    ちいさな、あるいはささやかな楽しみをつくってみませんか?

最近テレビの番組で知ったのですが、ベランダで花を育てている男子の小説があって、テレビ化されたらしいです。花には癒されます。
    あるいは、家にこもっているなら、図書館で絵本を借りてくるとかどうでしょう?

そうやって、自分以外のものをみつめる、読む、いろんな世界を知ると、少しづつ自分の好きなものがふえてゆくかもしれません。
    小さなことから、世界がひろがることってありますよ。

私は今は料理を作る(自分だけのために)のがすごく楽しみです。
    これをやりはじめたら、そのうち器にも凝りだし、日本料理のぶあつい本も買い、なんだかどんどんはまっています。

人生をもっと楽しんでほしいと思います。

おこめ

🐤
    とる87
    美味い米不味い米。
    塩かけて食うと美味い。
    納豆かけて食うと美味い。
    お茶漬け美味い。
    暑い日だったら水をかけても美味い。
    煮魚。
    焼き魚。
    焼きたらこ。
    明太子。
    牛すき焼き。
    豚しゃぶ。
    鶏肉は親子丼。
    ラム肉は香草焼き。
    タケノコ。
    ワカタケ。
    炊き込みご飯。
    椎茸あぶって醤油たらす。
    エノキダケホイルでバター醤油で。
    しめじだったらなべ。
    そして酒。
    日本酒。
    ワイン。
    ビール。
    洋酒。
    食っても食っても。
    飲んでも飲んでも切が無い。
    毎回違う。
    いつか何処かで昔の味にめぐり合えることがあるんだろうか。

高いものなんて不要です。
    でも動物でも植物でも食べ物は命ですから。
    命をいただくんですから真剣に取り組みます。
    真剣に味わっていただきます。

誰かのために生きる

Yulia
    若い時ならともかく、30歳を越えたら人は誰かのために生きることが幸せに繋がると思っています。

だからみんなその年齢のころに結婚するのだと思います。

家族のために、子供のために、老いゆく親のために・・・それでなければいろいろ嫌なことを我慢したり、時には図太く生きられないと思います。

私は独身ですが、30代になったとき、既婚の友人に「やっぱさ~、30越えてひとりだとどこかおかしくなってくるよね~」と言われ、なるほどと思った次第です。
    それからは積極的に親孝行をしたり(食事したり、旅行に行ったり、お小遣いをあげたり)、仕事を頑張り、ボランティアをやるようにしました。

若いころは鬱傾向がありましたが、35歳くらいから次第に自分でコントロールできるようになり、ひどい落ち込み、自殺願望などはほぼなくなりました。

私は自分があまり好きではなかったので、自分のために生きるというのは「生きる喜び」には繋がりませんでしたが、トピ主さんはどうですか?自分にあった喜びが見つかるといいですね。

うつ病の原因は?

Yulia
    もし、生きる喜びを見いだせない理由がうつ病なら、病気の原因は何でしょうか?

仕事のストレス?
    生活のストレス?

かなり長期間になってしまっていますが、可能なら(!)、一度、その原因をすっぱり絶つことをお勧めしたいです。

仕事が原因でうつ病になったのなら、仕事を辞める。
    結婚が原因でうつ病になったのなら、離婚する。

そうするとかなりの確率で病気は改善します。

本来、大きなストレスは感じるとそれがなくなるとカタルシスを感じ、人間的にも成長できるのですが(大きなプレゼン、冒険旅行など)、小さなストレスの積み重ねはカタルシスを生み出しません。心が次第に伸びきったゴムのような状況になっていくのです。

問題を絶つ→休養する→大きなストレス(冒険)に挑戦→カタルシス→なんだか楽しくなってくる

・・・というのが、私がおすすめする方法です。それ以外に、他人に奉仕の心をもって接すれば幸せ・・・かは分かりませんが、かなり楽しく暮らせると思います。

生まれてきた理由は分かりませんが、とにかくうつ病で苦しむためではないはずです。死ぬのはいつでもできますから、この世をよく見ていってください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示