詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業者の方、無料でお仕事しますか。

レス42
    (トピ主20
    😨
    緑の山
    仕事
    初めまして。緑の山と申します。日本国外で、翻訳・調査相談サービス等を自営でしております。
    最近、奇妙な依頼が複数ありまして、ご相談させていただきたく、トピをたてました。愚痴っぽい内容になりますが、どうぞ容赦してください。
    その「奇妙な依頼」というのは、初めてのお客様から(突然、)調査・翻訳の依頼があり、契約のため料金を提示すると、「無料だと思った。有料ならキャンセルしてほしい。」と、依頼がキャンセルになるというものです。
    依頼内容は、無料では済まない内容で、常識的に考えて、時間と費用がかかることが明確なものです。
    今まで、契約締結前にキャンセルになっているので、損失には至っていないのですが、どこかに無料でサービスを提供している方がいるのかもしれないと、ふと思いました。
    翻訳業者の方、情報を扱う自営業者の方、コンサルタント関係の自営業者の方、無料でお仕事をなさるのでしょうか。もしなさるとしたら、どれくらいまでのお仕事を無料でなさるのでしょうか。教えていただけませんでしょうか。また、その理由・メリットについても教えていただけませんでしょうか。
    ちなみに、私は、どんな依頼にも料金を提示しております…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

場合によります

某士業
    私は士業事務所をやってますが、その仕事を受託することで
    その後、定期的なリピートがある、顧問契約をしてもらえる
    のなら内容によっては無料でやります。

むしろそうやって撒き餌をして大物を釣るというのは商売の
    基本ではないでしょうか。

私の商売はスポット業務より、長いお付き合いのほうが多い
    業種なのでこういうやり方もありますが、一回きりなら
    当然お金はもらいましょう。

そうですね…

黒旋風
    まず、無料で仕事をする事があるか?には「あります」と答えます。

例えば毎年100件の仕事をくれるクライアントから、1件だけどうしても予算が…
    という相談を受けた時は多少赤を出しても、サービスしたりはします。

もう一つは、新規のお客でも、広告宣伝費の代わりと考えてサービス価格で
    仕事をする事もある。ある意味ではお試し価格?

ただ、こういう事は業種や雇用形態にもよりますから、全ての自営業が
    行えるものでもありませんけどね。

トピ主さんの場合はちょっと不可思議で、何処から依頼が来るのかが
    興味ありますね。同業他社の嫌がらせとかじゃなきゃいいけど…

トピ主さんのスタンスは立派ですし、固い顧客が付いていれば
    新規の怪しい客なんていりませんよね。(笑)

大口になりえるクライアント相手なら、翻訳や調査の仕事であれば
    その能力を見て貰う為に、無料で行う事もありえるでしょう。
    先が見えない相手に対しては、トピ主さんの対応で問題ないと考えます。

どこかに間違った情報が流れている?

アラフォー
    主様が無料で引き受けているという間違った情報が、どこかにあるのでは?今度問い合わせがあったら、主様のことをどのように知ったか聞いてみては?

勉強の為に翻訳をボランティアや格安で引き受けている人も居るのでは?

どこの国にも

🐱
    もも
    ずうずうしい人はいますね…。

材料費など経費がかかってないからタダでも問題無いって思ってるんですかね。

初めての方には、「うちはこのような料金体系となっています」と依頼の相談を受けた時に業務報酬の料金表などを渡したら如何でしょう?

知的財産に対する敬意がない

momo
    内装設計をやっています。「相談」はサービスだと思っている人は多いです。

中にはプランだけ教えてくれたらいい、工事は他所に頼む(手間は取らせない?)と言う人もいますので、
    「考えるて決める」部分が私の仕事なので料金は発生しますと最初に言います。大抵の人は驚くかケチだと思うようです。(苦笑)

私の場合施工もしますが、工事契約に至るまでのプランを持って別業者に行く人は結構います。
    ある公的機関で、私のプランを他業者にさせるけれど、クロス等材料の品番を教えてと聞かれた事もあります。
    何とも思わず当たり前のように聞かれたので驚愕しました。

ハウスメーカー等ではプランや見積りは無料ですが、その為の人件費・経費は請負工事金額に上乗せされています。
    契約に至らなかった場合は、全体の中から、つまり契約した人全体で負担していることになりますが、
    普通、人は自分の為に掛かった費用をどのように誰が負担しようと気にしません。
    だから、建築においては当然有償であるべきものが無料である事がまかり通ります。

一般に、形のないものにお金を払う文化がないのだと思います。

欧州で翻訳しています

本日ハ晴天ナリ
    欧州在住で通訳・翻訳をしています。

無料でサービス提供することはたまにあります。黒旋風さんと似た感じですね。常連客には多少のサービスをすることがあっても、まったく初めてのお客様の場合、最初の取引条件がそれ以降の取引のベースとなるので、無料や格安では絶対に引き受けないことにしています。そもそも、まともな感覚のお客様は無茶な依頼をしないし、無茶な依頼を出してくるお客様は私のほうから疎遠にします。

momoさんがお書きになっているように、形のないものにはお金を払わなくてよいと思う人がいますね。翻訳会社はきちんと料金を支払ってくれるところが大半ですが、要注意なのは(とくに同じ国在住日本人の)個人のお客様。専門的な文書を(同じ国籍のよしみで?)格安・無料で訳してくれ、と恥ずかしげもなくおっしゃる。こちらは個人からの依頼だから安めの料金を提示しているのに「高いのね」と平気でおっしゃる。一体何と比較して高いと判断なさっているのか。「知り合いや留学生などに頼めばよいのでは」と提案すると「そういう人は信頼できない」んですって。質が大事だと思うなら、それなりの料金を払っていただきたいです。

自営でないですが

雇用されてますが
    県の機関も酷いです。
    私はデザイン会社に勤務してます。
    県でポスター、パンフレット、ホームページ等を作りたいから、コンペやります、企画書出して下さいと公示があり、参加したのですが制作費が高いと私の会社は落ちました。
    ところが一番制作費の安い会社に私の会社で作った企画書を渡しそれを参考に制作するように指示したのです。それも一回どころではありません。
    馬鹿らしいので最近はコンペに参加しないようにしています。
    個人でもいますよ。ホームページ制作を頼まれ、データを納品して完了、それから数年後、リニューアルしたいという依頼がきたので見積もりを提示したら「お金とるの?」と驚かれたり…。

あと私がデザイン会社勤務と知って、子供の学校のアルバム、文集なんかのもろもろをただでやらせようとする人とかね。
    「お金とるの?」と驚かれますが、こっちは逆に「なんで無料だと思うの?」と驚きます。

気にしないで

もうすぐ老後
    私も以前は自営業者でした

基本、見返りのない無料作業は存在しません。

たぶん同業者の嫌がらせなのでは?

翻訳の無料はネットでありますので勘違いかと

お仕事がんばってください

勘違い

田舎嫁
    「サービス」という言葉に無料が含まれると勘違いしている人がたまにいます。

そのキャンセルした人もそういう人だったのでは。

トピ主です。田舎嫁様まで拝読しました。

🙂
    緑の山
    レスをどうもありがとうございます。トピ主の緑の山です。田舎嫁様のレス(9本目)まで拝読しました。どのレスを読んでも、どこかしら頷けるところがあって、気持ちがだいぶ軽くなりました。
    私は、当地に適当な翻訳者がいないという不満を聞いて、起業したので、お客様は知り合いまたは紹介で来る方が多く、今年に入ってからの「奇妙な依頼」にはだいぶとまどいました。
    現地の自営業者(同分野ではない)に話すと、「そのお客さんは常識知らずだね」「ツイていなかったね」で話が済んでしまうのですが、こちらに相談して、いろいろ考えることができて、本当に良かったです。

以下に、レスをしてくださった方に簡単になりますがお返事を書きました。

「某士業」様
    相手・内容によっては無料、というお話、たしかに、思い返すと私も似たようなこと(格安料金など)を長い付き合いのお客様にしていました。おっしゃることは本当にもっともだと思います。だいぶ気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示