詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療(愚痴です)

レス50
    (トピ主25
    🐤
    夏色
    子供
    初めての投稿で不備があるかと思いますが、結婚2年目38歳の夏色です。

元々生理不順もあったので1年後には不妊治療をすると決めていたので2月から通院始めました。
    卵子が育ちにくく排卵誘発剤始めましたが、薬が効きにくいタイプだと診断されていた通り1日1回では育たず、1日2回を始めて今日が5日目で今週末には結果がでます。

不妊治療はストレスも良くないとわかっていますが、不安です。
    何年も不妊治療を頑張っている方もいる中、弱音を吐いている場合ではないと頭ではわかっているのですが…
    最終的にどこまでの治療を求めているのか夫婦で考えるように病院からは言われました。
    40歳まであと1年ちょっと、そこまでは頑張ると決めていますがステップアップはどこまでと決めず目の前の出来ることをやり、壁にぶつかったらその都度考えようというのが夫婦の考えです。
    結婚前から「子供はできたらうれしいけど、授かりものだから授からなかった時は夫婦2人で楽しもう」と言ってくれてました。
    のんびりしていられる年齢ではありませんが、主人のこの考えが救いでもあります。
    どうしても子供が欲しいと考えているのは私なので、運よく授かるか、どこでやめるかは私次第です。
    始めたばかりで、どこまで続くのだろう?と不安の方が大きくて、運よく授かることの想像ができず年齢の事もあり焦るばかりです。
    妊活中って皆さんこんな感じなのでしょうか?

婚活を頑張っている友人もいる中、アラフォーに突入した仕事人間だった私が、友人の紹介で主人と出会い、結婚でき専業主婦をさせてもらえる私は幸せ者だとも思い、主人や友人に感謝してます。
    これ以上は欲張りなのかもしれませんが、やっぱり子供が欲しいです。
    吐き出したら少しは楽になるかと愚痴らせていただきました。

読んでくださった方、ありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張って、としか言えないけど

ロールケーキ
    >始めたばかりで、どこまで続くのだろう?と不安の方が大きくて、運よく授かることの想像ができず年齢の事もあり焦るばかりです。
    >妊活中って皆さんこんな感じなのでしょうか?
    はい、そうだと思います。
    というかそうでした。
    出口の見えないトンネルをずーっと1人でトボトボ歩いてる感じです。
    周囲は真っ暗で、トンネルの先に灯りすら見えません。

トピ文とは関係なくなりますが
    38歳なら最初から高度治療を受けた方が良いとは私は思うのですが…。
    あとご主人は検査受けられていますか?

辛口ですみません

元不妊母
    2回しかチャレンジしてませんよね?
    38才。生理不順。1年妊娠せず。
    2回で妊娠できるとお思いですか?

知人で似た人がいます。
    その人には言えないので、顔も知らない方に言います。

呑気な事を言える年齢ですか?

体外受精に挑戦。
    「注射が痛いからやめた。自然なタイミングでする」
    やめるのは結構ですが、不妊治療の補助金貰いましたよね?

補助金で治療しておいて「注射が痛いからやめた?」
    子供を産み育てるのはそれ以上にお金がかかるし、産むのは注射以上に痛いです。
    歳をとって子供が欲しいならもう少し真剣に行動しましょう。

不妊治療を経験した私だから余計に思うのかもしれません。
    自然に任せるならそれでも良いと思います。
    それならぶれないで頂きたいです。

私は3年妊娠せず
    30才で不妊治療開始
    治療は注射とタイミングしかしない
    治療は1年のみ
    と決めて、半年で妊娠しました。

不妊治療が辛いのはわかります。
    頑張ったからと言ってできるものではないので、治療方針、今後の人生をよく話し合って頂きたいです。
    子供が出来ないと何年も悩む位だったら、二人の生活を心から楽しんだ方が良くないですか?

これからもっと大変だと思います

不妊治療卒業
    体外受精までステップアップしたら格段に体の負担と精神的負担は大きくなります。
    ここまでやったからうまくいきたいとどうしても思いがちですけど年齢の現実は甘くないです。
    採卵して受精卵が出来て移植しても着床すらしない。
    受精卵が出来るならまだいい方で採卵したら未熟だったりしてそれでその周期は終わり。痛みしか残らなかったり。
    妊娠したら100ですけどそうじゃなければ0なわけでこれを毎月繰り返すのは本当にしんどいです。
    でもその苦しみのおかげで夫婦の絆は強くなったと思います。
    私がトピ主さんなら早目に体外受精にトライします。一周期でも無駄にしない方がいいです。

結婚生活を楽しんでみては?

カーネーション
    せっかくの結婚生活が不妊治療一色になってしまっては辛いだけだと思います。

縁あって結婚したのですから、ご夫婦の時間を楽しむことを最優先し、不妊治療は生活のごく一部だという位置づけをしてみてはいかがでしょう? 気持ちばかり焦って悩んで苦しんでも、良い結果が得られるわけではありませんから。そして辛口ですが、期待しないことです。不妊治療の成功率を調べればわかると思いますが、38で治療して授かることができたらラッキー、とある程度諦めることが辛い気持ちを軽減できると思います。日々の生活を幸せに過ごせれば体も心も安定するのではないでしょうか。

授からなかったら夫婦二人で楽しもうと言ってくれるご主人に、日々優しく接することができるようにするのが妻としてトピ主さんがすべきことなのではないかと思います。不妊のストレスを抱えて心に余裕がなくなり生活が色あせてしまっては、結婚した意味がなくなってしまいます。

妊娠は奇跡

😨
    まだ始まったばかりでしょ?
    私は不妊治療は5年やりました。
    まずあなたにいいたいことは取り敢えず、落ち着きましょう。ということです。

結婚自体が遅いのだし、現在安定した生活を送れている。優しい旦那さんがいる。
    あなたは貪欲にさらに求めている。
    授かれたら幸せ、ぐらいのおおらかな気持ちでいたほうがいいですよ。

私が体験して思ったのは妊娠は奇跡だということです。
    そう思うと生理がきても大丈夫になりました。流産もしましたが乗り切れました。

そして補足ですが。私はトピ主と同い年で幼子を育てていますが、育児もこれはこれで過酷で、、逃げ出したいと何度思ったことか…

思い通りにいかないことだらけってことを学ぶのも自分が成長するための試練なんだと思って受け入れようと思っています。

最後に治療中は女性側が痛いことしんどいことが続きますが、理解ある優しい旦那さんを大切にしてください。
    感謝の気持ちを持つことでストレスからも解放されますよ。

私は治療を止めて一年後に自然妊娠したのですが、ストレスが大きく起因してる気がするのです。

まだまだ始まったばかりですよ!
    頑張れ!!

わかりますよ~

いちこ
    不妊治療って不安ですよね、わかります。
    私も旦那から「授からなければ2人でもいいよ、きっと楽しいよ」って言ってもらってました。
    でも、調べてみたら旦那に原因があり自然妊娠は無理だと分かりました(汗
    なので今、体外受精の準備中です。
    トピ主さまのように、徐々にステップアップではなくいきなり体外受精からなので結構戸惑いがあって、ショックで…
    しんどい時は、私はなにも問題ないのに…とか色々考えてしまいますが、旦那は私のことを大事にしてくれているし感謝してます。
    トピ主さまのご年齢では、たぶん早めのステップアップを進められるかもしれないですが、悔いのないように頑張りましょうね。

遅いし、早い!!

オレンジ
    まず、不妊治療始めるのが遅かったのだからリミットがあるのは自分の責任です。
    たまに見かけますが…40ギリギリで不妊治療はじめて、少しやったら「時間がない…」って…自分で選んだ道なんだから仕方ないですよ。

それに、まだ2ヶ月しか治療してないのに愚痴るのが早すぎる!!
    結局、年齢のことで焦っているんでしょ?
    本当に子供がほしいなら、時間考えて人生過ごさなきゃ。

心に余裕がないと。

体外受精

😉
    みわ
    子供が早くほしいならば、いち早く体外受精したほうがいいです。

ダラダラとタイミングでしているよりも早く結果がわかりますし、
    自分の子供ができない原因も突き止めやすいです。

体外だと卵子の老化という現実にもぶち当たります。
    40代にもなるとかなり成功力が下がります。

頑張って下さい!

何でそんなに欲しがってるのに

すぐ不妊治療(タイミング法でも)しなかったんだろ?
    余裕こいてるなーと思ってしまいました。

優しい旦那さんで良かったですね。

あなたが欲しいなら頑張るしかないし
    辛いならやめてもいいんじゃないですか?

今まで婚活も妊活もしないで
    ラッキーでこれたんだから
    40まで頑張ってみてはどうですか?
    全力でやる事やったら諦めつきますよ!

ありがとうございます、トピ主です。

🐤
    夏色
    愚痴トピを読んでいただいた方、レスをしてくださった方、ありがとうございます。

>ロールケーキ様

確かに灯りの見えないトンネルの入り口に入ったばかりですよね。
    手探りで前に進むしか道はないと覚悟しています。

高度治療についても考えましたが…。
    基本は2人の生活がベースなので心と身体の負担を考えながら1つ1つクリアしようというのが夫婦で話し合った結論です。

主人の検査についてはまだですが、受ける必要があることは理解しているので予定しています。

ご経験者の意見はとても響きます、ありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示