詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白い桜をピンクに出来ますか?

レス10
    (トピ主2
    😀
    アメリカ小町
    話題
    我が家、正確に言うとお隣の家の桜の木(木のほとんど半分は我が家の敷地上)が、今年ももうすぐ満開です。それなりに奇麗なのですが、毎年白くなって行く気がします。14年前に引っ越して来た時は、確か薄ピンクだったと思うのです。

八重というよりは二重のさくらと言った感じで、少々しだれています。花をよく見ると多少ピンクのところが筋上に見えますが、、、、これはもともと白い桜なのでしょうか?それとも何か肥料が足りなくて白くなってしまっているのでしょうか?

お隣の奥様ともお話して、ピンクの桜であれば、奇麗な桜色にもどして上げたいと言う事になりました。山桜よりもずっと白い桜はどんな肥料をあげればピンクになりますでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、お知らせ下さいませ。

ランキング

レス

プラスよりもマイナスをなくす

こちらは八分咲き
    桜の話題が増えると春だな~と実感しますね。

桜は樹齢が高くなると白っぽい花色に変化することがあります。
    もちろん変化しない木もあります。

あと、樹勢が弱ると花色が白っぽくなると聞いたことがあります。
    確証はありませんが。

桜の木の根元はどのようにされていますか?
    もし可能なら簡単な柵でも作って、根元に立ち入らないようにすると良いですよ。
    根元の踏みつけはとても悪影響を与えてしまいます。
    根元への盛り土で弱らせてしまうこともあるくらいです。

昔むかし、会社の先輩が言うことにゃ

桜が咲いた
    会社の中庭に、見事な八重桜がありまして、
    しかし、心なしか年々色が抜けていくような気がしておりました。
    ある時、その話をしたところ、
    おじいさん先輩がおっしゃるには、
    「根元に日本酒を撒けばいいんじゃ。そうしたら色が綺麗なピンクになるんじゃ」
    と。

あれは冗談だと思ってたんですが、
    このトピを見て、いろいろ調べてみたところ
    まんざら冗談でもないようです。

何でしたら、試してみてはいかがでしょう?
    アルコールが効くらしいので、酒粕でもよいみたいです。

桜が咲いたさん、教えてください

🐤
    素足のもも
    検索しても見つからなかったので…。
    日本酒、日常的にかけ続けないといけないのか、1回で良いのか、1回ならいつごろの季節にかけるのか、など、詳しい事をご存じでしたら教えてください。
    安い料理酒でも良いのかな。

素足のももさん、ヨコから失礼します

🐤
    きち
    お酒の効果は分かりませんが、とりあえず料理酒は止めた方が良いですよ~
    安いのは酒税法対策で塩が入ってるので。
    お酒で桜が酔って赤くなったら素敵ですね!

早速のレス有りがとうございます。

😀
    アメリカ小町
    こちらは八分咲き様:
    桜の木はお隣との塀の脇にあるので、根元に人が立つ事はありませんが、我が家の方が少し低いためか根が地面から出ていると言った感じです。根元への盛り土が必要なのではと思っていた所ですが、かえって弱らせてしまう可能性があるんですね。どうしたら良いのでしょう、、、

桜が咲いた様:
    私も素足のもも様と同じ事を考えて居ました。どの位の量をどのくらい撒いたら良いのでしょう。

それから、日本酒でないとダメですか?我が家にはウイスキーとかバーボンだったら捨てる程あるのです。日本酒はこちらでは買った事無いのですが、高そうなので、一回で良いのなら大丈夫ですが何回もなると少々大変かなと思っています。

アルコールはどうなんでしょう?

どうでしょう
     松と藤には醸造酒をビール以下の濃度に薄め根回りにぐるっと掘ったサークルにまくこともあるようですが、桜には聞いたことがありません。
     醸造酒のしぼりかすと穀物の殻を混ぜて堆肥を作る事もあるようです。

とりあえず、蒸留酒はやめたほうが良いと思います。脱水症状が出そうです。

花色は土壌が酸性の時に良くなりますから、有機肥料(油かす、鶏糞、牛糞/由来の肥料)で
    ゆっくりと鉄分補給をめざすより方法がないのでは、と思います。
    桜さんの貧血が治りますように。

興味が湧いたので調べてみました

八分咲き改め満開!
    1日にレスした者です。

桜が咲いたさんのレスで、「腐らしてしまった酒を植木の肥やしにする」という下りが古典落語にあるのを思い出しました。
    調べてみると酒粕は色々な植物の肥料に利用されているんですね。知りませんでした。

樹勢が落ちたことが白花化の原因だと仮定すると、酒=肥料を与えることで樹勢を回復させ花色もピンクに戻す…ということが可能かも知れません。
    施肥のタイミングは丁度これからです。花後にお礼肥を与えます。
    桜の周囲、根に直接触れないところに数カ所穴を掘って肥料を埋めます。
    酒粕が入手できなければ、他のボカシ肥(多分、これが重要)で良いと思いますよ。

ウィスキーは止めときましょう。
    スピリッツ抽出後の残滓の方に有効成分があるようです。

また根が地面から出ているのは問題ありません。
    桜はごく浅い所に根をはる性質なんです。
    だから踏み付けに弱いのです。
    根を踏まないようにすれば大丈夫です。

因みに桜の種類や樹齢は分かりますか?
    ソメイヨシノなど、接木に依るものは樹齢50年を超えると目立って弱ってきます。

山桜

マサオ
    うちのしだれ桜も植えてから3年後にはすっかり白くなりました。専門家に聞いたら、しだれ桜は山桜(白い花)を接木して出来るそうなので、下の方から伸びてくる枝を切らないと全体が白い花になってしまうと聞きました。日本酒でピンクに出来るとは眉唾じゃないですか?

桜の木が年老いてきたのです

白髪
    代表的な桜の木「ソメイヨシノ」は寿命が70年くらいです。
    各地で見かけるソメイヨシノは戦後に一斉に植えられたので、植えられてから50年は経過しています。
    つまり昔見た桜は、若い桜だったので花びらが淡紅色をしていた。
    今は年老いて弱った桜の木なので以前よりも花びらが白くなっている。ここでも高齢化が進んでいる。
    年老いた桜の木を若返らす事はできないので、白い桜の花をピンク色にはできません。
    酔っぱらいの戯言が、つまらない期待を生みましたね。

引き続きのレス有り難うございます。

😀
    アメリカ小町
    実は私と隣の奥様でのんびりと桜の色の話をしている間に、主人同士で大変な話になっていました。

前にお話した様に、この桜の木はお隣の塀沿いにあり、お隣の方はお庭の端なのですが、我が家の方は少々坂になっており、そこが我が家のドライブウウェイになっています。そのドライブウウェイですが、我が家が引っ越して来た当初からコンクリートに多少の亀裂はあったので、あまり気にしていなかったのですが、主人曰く、この桜の木の根が我が家のドライブウウェイを壊しているとの事で、お隣のダンナ様と、今年の花が終わったら此方側の根を切ろうとなったそうです。

確かに、すでにドライブウウェイが壊されて来ていますし、将来これをもう一度作り直すとなるとかなりの出費になるので、それは本当に困ります、、、でも、此方側の根を切ったら、それでなくとも弱っている桜の木ですから、この木を殺す事になるかもしれないと思います。

なにか良いお知恵は有りませんでしょうか?白い桜でも、残っていて欲しいです。