詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前が得意な人

レス5
    (トピ主0
    🐧
    かなみ
    子供
    私はワーキングマザーですが、軽い社会不安障害で極度のあがり症です。
    社会人として、人前での発表やあいさつをしなくてはならない場面は、人知れず極力避けてきました。
    それ以外は働くうえで何の支障もなく(1対1は問題ない)、また異動先の新しい職場にもすぐ馴染むタイプです。
    周りからは「仕事のできる人」「女性幹部候補」と言われていますが
    人前で何かするような業務に異動する前に仕事をやめたいと思っているくらいです。

さて自分の苦手はともかく、こういうつらい思いを子供たちがしないように
    うまい育て方はないかと考えています。
    小さいうちから人前に立つ機会を増やす、多くの人と接するようにする、など平凡な発想しかありませんが…。

人前で何かするのが得意な方、ドキドキするけど実力を出し切れる方、
    子供時代のどんな経験がいきていると思いますか?
    参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

技で何とかしようと思っちゃ駄目よ

lime
    大体、誰が産んだと思ってんの?
    >人前で何かするような業務に異動する前に仕事をやめたいと思っているくらいです

自分が苦手なら血筋の子供が育て方で何とかなるとか思っちゃ駄目よ。
    自分の夢を叶えて満足しようってトコが姑息よね。

子供をよく見て、その子の特性を伸ばすのが親ってモンでしょ?
    馬鹿な事言ってちゃ見捨てられるわよ。

私なんか子供の頃は親の前で歌も歌えない位恥ずかしがり屋だったわ。
    それが今は大勢の前でプレゼンして仕事受注するんだから笑うわよね。
    どうしたかって?
    そうしないと生きていけないからに決まってるじゃない。
    自分が必要なら自分で学ぶのよ。
    それにさ、
    軽い社会不安障害って自分の事言うけど、それって本当かしら?
    自分で自分に病名付けると安心するモンだけど甘えちゃ駄目よ。
    頑張んなさい。

私も聞きたいです

🙂
    二児の母になりました
    答えになってなくてすみません。

度胸がつくようにと、小5の娘は年に1回大きな発表会のある音楽教室に入れて
    います。もうドキドキもしないようですし、慣れています。親ながらすごいな
    って思います。でも、教室で当てられただけであがるらしく、人前に出る
    性格ではないらしいです。不思議です。

一方、幼稚園は娘と違ってインターナショナルに入れた弟。毎日のように
    スピーチらしきものがあったらしく、少人数なのもあり、自分がしゃべらないと
    進行しない毎日を鍛え抜かれ、小学校の大人数のクラスにもなっても、とても
    積極的で楽しい日々。
    大きな発表会などの経験がありませんが、初めて小学校全員(800人)の前でダンスを
    踊る(自分入れて6人)経験があり、「むっちゃ気持ちよかった~」とご満悦。
    クラスでも代表になったときでもニコニコしながら(私は顔自体がひきつります)
    こなすと担任が言っていました。

家では同じような振る舞いをする2人ですが、人前ではこうも違います。
    我が家の場合は、マンモスクラス(担任1人)幼稚園出身か10数人のクラス(担任2人)
    出身かの違いです。

「失敗しても否定しない」ですかねー

hirohiro
    お子さんが人前で(街中などでも)なにか失敗しても、
    否定せずに、うまくできたところを褒めるようにするといいと思います。
    もちろん悪いこと(さわぐなど)をしたら叱る必要はありますが、
    うまく出来なかったことにはふれずに、「がんばったね」とほめてあげてほしいです。
    がんばったのに、一部のささいな失敗を指摘されて否定されると、
    子供は萎縮して、人前でなにかするのが嫌いになるように思います。

色々あります

たれネズミ
    私は人前で何かする事に、緊張はしません。
    だからと言って上手く出来るかどうかは別物ですよ。
    実力が出るかどうかは、前準備が出来ているかでほぼ決まります。
    あとは、人前で緊張しすぎない事ですよね。

さて、私がなぜ人前で緊張しないのかななぁと考えて見た所、
    大きく二つの要因があります。
    一つは、持って生まれた性格です。これは余り変えようがない部分です。

もう一つは、常にプレッシャーと共にあったからです。
    大きな要素は小学生の時からしているボランティアと、
    学生時代にずっと続けていた体育会系の部活です。
    ボランティアは子供相手であり、時には数百人の子供を前に、
    歌ったり踊ったりしなければなりません。
    また、部活は体操などをしてた事もあり、
    ホールの観客を前に平均台で踊ったりするわけです。
    球技も長かったのですが、大声で指示を出したり時にはけんかしたり、
    とにかく人と直接ぶつかる機会が多かった事です。
    日常的にそれを繰り返してきたので、多少人がいても平気です。

今は人と直接ぶつかる事をあんまりヨシとしませんが、
    私は多少乱雑で粗野でも、子供は十代の柔軟なうちに揉まれる方が良いと思います。

性格と場数

🐧
    pen
    生まれ持った性格が7割、場数が3割くらいかなぁ。

小学校1年の時から、授業で手を挙げて発言する事に何の抵抗もなかったです。
    「手を挙げるのが恥ずかしい」と言っていた友達が、理解できなかったです。
    特にスポーツをするでもなく、何かを意識するでもない頃からそうだったので、
    性格によるものだったのでしょう。

人前を避ける事も全くなく、むしろ演劇部に入ってました。

ただ、高3でバレエを始めたのですが、演劇とは違う舞台感がなく、
    その後何年やっても発表会では脚が思うように動きませんでしたね。
    小さい頃からやっている人は、一人で舞台に出て行っても、のびのびと踊ってました。
    なので、場数も必要かと。

場数で考えるなら、小さい頃から人前で何かを発表する機会を多く持つのがいいかな。
    それには、自分に自信を持つ事、失敗を恐れない事が必要。
    社会人ならともかく、子供は失敗しても、自分が心配するほど他人は何とも思ってません。
    そこから学べばいいだけ。

新小2・年長の息子達に体操習わせてます。
    場数を踏むのに、小さい内からクラブ内の大会は必ず出場させてます。