詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話が上達した方々へ

レス15
    (トピ主4
    🙂
    koko
    話題
    はじめまして。30代後半、女性です。
    英会話の上達法について、お伺いしたく投稿させていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

現在、とある趣味(手工芸)が高じて講師の資格取得を目指しております。
    いつかは沢山の方々に、この楽しさを伝えてゆけたら…と夢見て勉強中です。

まだ資格すら取っていないのに、先走りすぎかとも思うのですが…
    その資格が国際資格でもあるので、いつか英語で指導が出来るように
    なれたらいいな…と思うようになりました。

実際に、スカイプを使って通信教育(現在は日本語だけのようですが)を
    している先生がいらっしゃることを知り、そう思った次第です。

しかし、正直なところ、私は英語が苦手で、片言レベルです。
    アレルギー反応というほどでもありませんが、今までの挫折経験から
    苦手意識が強く、年齢的にも、また挫折するのではないかと不安です。

ただ今回は目的がはっきりしているので(今までは漠然とした理由から
    始めて挫折いたしました)、頑張ってみたいという気持ちもあります。

今、自分なりにやっているのは、その分野の英語のテキストや道具の
    説明書を読み、技術面の練習と同時に専門用語を書きながら覚えることと、
    聞き流すタイプのCDを買い、繰り返し聞くことです。

英会話の上達法に近道はなく、地道な努力が必要だと思いますが、
    あまり遠回りをしている時間もありません。
    適切に、また楽しく指導するためには、どの程度まで勉強すればよいのか
    も分かりません。

そこで、英会話が上達した方々からのアドバイスや体験談を
    お聞かせいただけないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

83才爺の経験

Charlie Y
    私は83才ですが、今でも近所のオーストラリア人と英語で話して居ます。 もっとも私は英、米、カナダ、オーストラリアに会社から派遣され約15年近く住んで居ました。大学卒業後会社に入り、英語力を認められて入社後5,6年で先ず米国に行きました。

本題の「如何にして英語会話を会得するか?」ですが、私の旧制中学は平川タダイチの「カムカムエブリボディ」の時代でした。 私はNHKラジオテキストの会話文句を一句ずつ10回以上繰り返し、その文句が考えなくても自然に口に出てくる様にしました。 そしてそれがある程度出来る様に成った時、同様な勉強をしている友達と通学の電車の片隅で会話の形で喋り合いました。(下手な英語では無いかと今考えると冷や汗)

大学ではESSで英語演劇に参加した事もプラスに成りました。 

会社では貿易関係で外国人客と遣り合って特に不自由は感じませんでした。

生徒を呼んで教える

ライラ
    なんとも言えず、申し訳ないんですが・・・。

ご自分で外国人の生徒を呼んで教室を開いてみるのはいかが?
    そんなに大勢じゃなくても、一人二人くらいからはじめてみる。
    近くに大学なんかがあれば留学生もいるんじゃないでしょうか。
    もしくはチラシを出してみる。
    最初の数回は無料で、材料なんかも準備して。
    それ以降、やっていけそうな自信があれば材料はむこう持ちで、ということにして。

緊張するかもしれませんが、友達感覚ではじめてみるといいかもしれません。
    手工芸でしたらずーっと会話し続けることもないですよね。

もしくは動画サイトにのせてみる。ビデオをとりながら英語で説明。
    世界中に公開されるわけですから、skype友達も増えるかもしれません。

いかがでしょうか。手っ取り早く無料でできそうなプランを考えてみました。

0から。

🐤
    さつき
    基礎からやり直すことです。
    ゼロから、それが一番の近道だと思いますよ。
    基礎ができてなければ何もできません。

頑張ってくださいね

🐤
    欧州っこ

kokoさんこんにちは。
    スイス在住8年目の横浜っ子です。いろいろ夢があり、目標に向かって英語を勉強するのは楽しいとモチベーションもあがりますよね。
    私は高校卒業後、英語の専門学校で英語を、結婚を機にスイスに来てからは、ドイツ語を36歳で。フランス語を41歳で勉強しました。

確かにこの歳で新たな言語を勉強するのは大変ですが、私の経験から言って、まず基本の文法を兎に角頭に叩き込み、会話に使えそうなフレーズ、慣用語句、などを覚えて、会話に取り込むようにするといいと思います。
    ヒアリングを鍛えるには、好きな映画を字幕を見ながら観る、発音を鍛えるには好きな曲(英語の曲)を何回も一緒に歌う。日本人にはとにかく、日本語にはない(R)の音などは難しいので歌いながら習得しちゃいましょう♪
    少し話せるようになってくると、楽しくなりモチベーションも上がります。そしたら、もっと色々チャレンジしたくなります。頑張ってくださいね!
    ちなみに私は今ドイツ語の方言版のスイスドイツ語を勉強中です。

続けること

🙂
    おっちゃん
    50代のおっちゃんです。海外との仕事で、日々、英語(読む書く話す)を使います。アメリカに住んでいたこともあります。

アメリカに行けば幼児でも英語を話します。義務教育を修了していれば誰でも英語を勉強したはずです。うまくなるかどうかは勉強を続けるかどうかだと思います。

NHKのラジオ講座はいいと思います。1日15分と短いのですが、多くの人が続けられないのです。上達のコツは続けることだと思います。

話すには単語が出ないとダメです。そこで、電車のつり革広告を見てなんでも目に入ったフレーズを規定時間内(例えば30秒)に英訳することを心掛けて来ました。結構、有効です。これも半年くらいは続けないと力が付きません。

頑張って下さい!

トピ主です。

😀
    koko
    Charlie Y 様へ

ご丁寧にありがとうございます。
    やはり基礎からが大事ですね。そして思い切って会話し、
    慣れてゆくことも大事かな…と思いました。

肝心なことを書き忘れましたが、スクールに通うほうがよいのか
    迷っていたものですから、参考になりました。

貴重なお話をありがとうございました。

ライラ 様

ありがとうございます。
    そのような考えは全く浮かばなかったものですから、
    とても参考になりました。

確かに、目的は技術をお伝えすることですから、
    最悪、たとえ会話が通じなくても、自分の手元を見て真似をして
    もらえばよいわけです。対面なら手を添えることも出来ますし。
    前もってテキストを用意するなど工夫をすれば分かっていただける
    もしれません。
    ただ、そんなレッスンでお金を頂くわけにはまいりませんから、
    無料で、ただクラフトのことを知っていただける機会になればと…
    だんだんイメージが湧いてきました。動画も良いですね。

ありがとうございました!

トピ主です。

😀
    koko
    さつき 様

ありがとうございます。
    やはり、基礎が大事ですね。
    ゼロから始めて、そして継続しなければ…。

技術面も磨きながら、どうしたら未来の生徒さんに
    楽しんで頂けるか、色々考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

※引き続き、このテキストが役立った…などの具体的な
    アドバイスも頂けましたら幸いです。 
    どうぞよろしくお願いいたします。

トピ主です。

😀
    koko
    欧州っこ 様

ありがとうございます。
    ドイツ語もフランス語も…そして今も新しいことを
    勉強中なんてすごいですね!

年齢的に…なんて後ろ向きになっていた自分が恥ずかしいです。
    欧州っこ様を見習って、コツコツ…あきらめずに頑張りたいと思います。

映画や音楽など、自分の好きなものから入るのは、楽しそうですね。
    自分で「楽しい」と思えるところまでやれたら、世界が広がるような気がしてきました。

とにかく、基礎からですね。そして継続。
    がんばります。ありがとうございました。

おっちゃん様

ありがとうございます。
    やはり「継続は力なり」ですよね。
    今までは、必要に迫られたことがなかったので挫折していたのだと
    思います。
    今度は、自らそういう状況に追い込んでみるのも手だと思っています。

最初からテキストを買い込んだり教室に通うのではなく、おっちゃん様の
    アドバイスの通り、身近なことから習慣づけて、毎日短時間でも続けること
    から試してみたいと思います。

皆さまからのアドバイスを参考に、色々な方向から試してみたいと思います。

上達では無く

😀
    鯨夢
    昔、英語は苦手でした。
    でも英語の歌が好きでレコードが擦り切れるほど聞きました。
    いつの間にか聞く耳が出来たのでしょうか。
    外国人の会話がわかるようになりました。でも聞き流しはだめですね

とにかく話すこと

jeremy
    私は東南アジアからきた留学生と週に一度1時間英語で話すことで自分の言いたいことを英語で話せるようになりました。そして英字新聞の記事をなんどもなんども繰り返し声を出して読みそして同時に録音しました。 時間をはかり早く読めるようにし、また録音を聞いて自分の発音がまだまだ幼稚なのに愕然としました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示