詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職後、即転職してよいか…

レス10
    (トピ主0
    😨
    じゅげむ
    仕事
    現在、転職して一ヶ月半になりますが、既に転職を考えています。
    下記に簡単な状況をあげますので、客観的に私の再転職をどう思うか皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

前職は八年半勤め、課長職でしたが、更に昇進をしたいと感じたものの、上が詰まっている状況で少なく見積もっても、3年は我慢しなければ昇進は望めない状況。約半年間の転職活動の末、部長職をオファーしてくれた今の会社に転職をしました。業界は全く一緒ですが、前職場はヨーロッパ系資本の業界1位で、現在の職場は中国資本の零細。

社風や方針(コンプライアンスの軽視、お金を強く意識させる方針)に違和感を覚えたことに始まり、入社前から全てのリソースのレベルが下がるのはわかっていたのですが、
    想像以上の差を目の当たりして自分でコントロールしていけるのか、不安になっています(リージョナルオフィスからのプレッシャーが非常に強い...外資の部長とはこういったものかとは思いますが...)またこの状況に加えて、売り上げも赤字だったこともあり、急に社長が交代(まだ次の人は決まってない)が決定しました。

妻子持ちで家のローンまである状況、食いっぱぐれのだけは絶対に避けなければならないのですが、このまま不安定な環境、心境で仕事を続けるのは、正直、不安で堪らないです。

ランキング

レス

転職は

mr
    転職はいくらしてもいいでしょ。それで精神が保てるならするべきです。

最初よりも年収ダウンどころか仕事が見つからない可能性は十分にあります。それは安易に転職した結果です。でも仕事は世の中たくさんありますよ。コンビニのバイトでも清掃業でも。

お金がほしくて転職して、お金を強く意識させる方針に違和感を持つのは矛盾してますね。

この状況で

ジャシンタ
    自分の生活や家族についてリスクを負う覚悟があるのであれば「転職後、即転職してよいか」の判断ができるのは、あなたが次に応募する企業だけだと思います。

転職地獄

無常の風
    社風や方針(コンプライアンスの軽視、お金を強く意識させる方針)を受け止めて、それをあなたの思い通りに変えていくことが出来た時、そこにあなたが心地良い世界を自分で作ることが出来るのではないでしょうか。

もしも、あなたが魅力的な職場を求めて転職するのであれば、それは不可能と言うものです。魅力的な職場には人が集まり、人が辞めない、不足しないということが起きるのでしょう。募集はまずありません。

魅力的な仕事環境では上が詰まっており、そうでない環境には人が不足するのが現実です。転職は(魅力的ではないから)人が不足し、そのような環境に移動することを意味するのでしょう。もしも、そこを魅力的にする方法があるとすれば、あなたが魅力的ではない状態から努力して甦らせていくからこそ、その先に昇進ということがあるのでしょう。

先ずは、今の環境で3年、頑張ってみることです。3年を経た時点で、自分自身を見つめて、次の3年を考えていくのが自然であるような気がします。転職を繰り返す先にあるものは後悔だけです。後悔する人生ほど、空しく感じることは無いのではないでしょうか。

構いませんが

sami
    「部長」という肩書だけが欲しくて
    ロクな下調べもせず飛びついたんですね・・・。

>自分でコントロールしていけるのか、不安
    >リージョナルオフィスからのプレッシャーが非常に強い
    プレッシャーに弱く管理能力にも自信が無い、
    同業他社に関する情報収集能力もない人が
    そもそも部長を目指すって変じゃないですか?

ただ座っているだけなら月給10万台の新卒にも出来ます。
    その「部長並み」の給料の対価に、トピ主さんは何を差し出せるのですか?

転職は構いませんけど、
    既に転職するたびに転落する人生が始まっているように見えます。

>上が詰まっている状況
    外資でも年功序列のヌルい世界にいらしたんですね。
    この場合、役付きだった人が自信満々で転職してみたら
    転職市場での価値は300万台だったって事は
    ざらにあることです。

元いた企業で3年待つ人生が一番お得だったように思いますけど
    もう遅いならせめて現職で踏みとどまられては?

家を売り払って「能力相応」の生活に切り替えれば
    何とかくいっぱぐれまではしないんじゃないですか?
    保証はありませんけど。

すごいですね

キュー
    ヨーロッパ系資本の業界1位の会社の課長から、中国資本の零細企業の部長に転職したんですか。
    勇気がありましたね。
    ほんと驚きました。
    普通に考えれば、そんな会社に転職はしないんでしょうけど。
    きっと、とんでもないことがあったんでしょうね。
    頑張ってくださいね。

後悔先に立たず

💋
    淡水魚
    鶏口牛後という言葉がありますが、主さんの場合は単に肩書きが
    欲しかったように感じました。
    西隣の国民性を考えてみれば軽率であったと個人的には思う次第です。

ご自身で決めたことですからご自身で責任を取るということでしょう。

クセになりませんか

🙂
    おっちゃん
    外資だから普通の日本の会社の考え方とは違うんでしょうが、嫌なことがあっても転職でリセット出来てしまうので、クセになりませんか。

あなたに、そうそう収入アップの転職が出来る能力があるのか、そういうことがある(景気の良い)業界なのか読者には分からないので、食いっぱぐれがなきゃいいんじゃないですかね。

いいけど。

あまおとめ
    もう一度転職してもいいか? と聞かれたら、別にいいけど と思います。

ただ、トピ主さんは、転職すべきかどうかをちゃんと判断できる方なのかな?
    と少し心配になります。

ヨーロッパ系資本の業界1位の課長職 3年後には昇進の目もあり
    中国資本の零細の部長職

どっちがいいかな? の判断を誤ったんですよね。

転職エージェントはオイシイことしか言いませんよ。
    あの方達は、人材を右から左へ移すことで手数料を得ているんですから。

良くある話

みるみる
    キャリアアップ(目先のエサにつられて)転職したけれど、何か違う
    失敗した―!という話は外資系クローズドの分野だと良く聞く話です。

けれどベンチャーなどへの転職の際は、万が一を考えて
    その次のリカバリープランを持っているものだと思いますが
    何も計画せずに転職しちゃった口でしょうか?

トピ主さんの場合、粘っても心を病むか、結局転職する事になると思うので
    今回の転職先が大失敗だったとすでにお考えであれば、さらなる転職活動をして
    職歴に傷がつかない3か月以内にQuitすることをお勧めします。

以前の会社のネームバリューを除いて考える

🐴
    ぱど
    確かにちょっと安易に飛びついた感はありますね。

現在の職場での登用は前職の会社(業界1位)も考慮に入れたオファーだったことは恐らく間違いないと思います。

以前の会社のネームバリューは使えないと考えたときにトピ主さんが次の職場を探す場合に何が武器になりますか?
    その武器があるなら転職してもいいと思います。

また通常の中途社員なら気にしないとしても管理職としては本来その職務態度や実績など問われても仕方のないところです。
    短期間では実績は出せていないと思いますので転職の際にはそれなりの理由を用意しておかないと管理職としての姿勢を問われることになりかねません。

そして何度も短期間での転職が続くとまずいので同じ失敗を繰り返さないことが大切だと思います。

但し短期間で退職する理由は経営不振の状況とも取れますのでそういった方向で説明すれば納得してもらえそうですし、次回の転職先を間違えさえしなければいいのではないでしょうか?