詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの防音改装って、効果あり?

レス16
    (トピ主0
    青空
    ヘルス
    とても広い庭つき塀つきの借家にすんでいる者です。マンション購入を考えているのですが、ひとつわからないことがあり、踏ん切りがつかないのでご相談します。

高校生の息子が音楽が好きで、グランドピアノとトランペットを一日1-2時間練習するのです。もしマンション購入、ということになれば一室は防音に改装するすることになります。質問は、防音を施したマンションの部屋って、どの程度、効果的なのでしょうか。たとえば夜遅くの練習などできるのでしょうか。それとも、ある程度の効果はあっても、やはり完璧というわけにはいかず、ご近所に気をつかうことになるのでしょうか。

ウチはこうだった、という方がいらっしゃったらぜひ教えてください。息子にはのびのび練習させたいと思っていますので、もしそれがかなわないなら、当分今の借家のままになりそうです。

ランキング

レス

うちは・・

もも
    私がフルートを習っているのですが、
    ヤマハのマイルームという防音部屋を購入して、
    一部屋に入れています。
    組み立て式ですし、一畳タイプなどいろいろ
    大きさもありますし、ピアノ用でしたらかなりの
    防音効果です。
    もともとマンションは気密性があるので、
    この防音部屋を入れると、夜中でもほとんど
    響きませんよ。
    ホームページにもありますし、大きなヤマハのお店には現物が置いてあるので、是非見に行ってみて下さい。

マンション反対

たぬちゃん
    防音がどれ程のものか分かりませんが、マンションで「騒音」はやめてください。
    我が家もマンションですが、お隣のつたない大音量のピアノ耐えられません。
    他からもピアノ等の楽器ものは「苦情」の嵐です。
    聞きたくもないのに聞かされる他の方々の身になればわかるはずです。
    今のままか野中の一軒家、又は防音バッチリの広いお宅にして下さい。

シアタールームつきマンションはどうでしょう?

シアター
    うちが買ったマンションは、カラオケ&シアタールームが地下にあります。
    住民のみ利用でき、予約制です。もちろん防音です。
    1階には住戸がないので音の面は問題ありません。
    基本はカラオケしたりDVDを大画面で見たりするものですが、ちょっとした楽器の練習に使うのもありです。
    ただ、毎日、となるとほかにも使いたい人にとって不公平になるので、調整が必要でしょうし、使えなかったときのため自室にも防音室は必要でしょうね。
    シアタールームを使うにしても管理組合や理事会でよく話を通しておくことだと思います。
    また、自室にグランドピアノとなると防音のみならず床への強度も必要ですのでオプション工事もいりますね。ワインセラーを置いている知人宅では床の増強工事をしていました。

それよりも、近くに時間で借りられる音楽スタジオがあるなど、そういった条件でマンション探しをされるほうがいいかもしれません。たいていグランドピアノも置いてあります。スタジオのレンタル代と防音にかかる費用およびご近所との関係をはかりにかけたらその方がいいような気もします。

40デシベル下げるくらい

ふたり
    私もマンションでピアノが弾きたくなっていろいろ防音の手段を考えています。

防音室と言っても、騒音を最高で40デシベル下げるくらいの効果だそうで、真夜中などまわりがしーんとしている環境では、気になさる方々には騒音と取られてしまうのではないかと思います。

で結局、電子ピアノを買って家では練習して、思いっきり音を響かせたいときは練習室を借りて外で弾こうかなと考えています。

リフォームの時点で、最高性能の防音工事をしたらもっと音が隣家に聞こえなくなるのかもしれませんね。ご専門の方のご意見を伺えると私もありがたいです。

大丈夫かと思います

まゆ
    うちは築5年の分譲のマンションなんですが、
    お隣が売りに出されて、新しく入ってこられた方が
    ピアノを持ってこられたんです。

大音量ってわけではないですがやっぱりうるさくて、
    他の方からも苦情があったようで、
    ある日、ヤマハの工事の方が来てるのを見かけました。

そうしたら、それっきり全く音は聞こえなくなりましたよ。
    ヤマハのどういったタイプのものなのかは分かりませんが。

なので、メーカーときちんと相談して工事をすれば
    大丈夫なのではないかと思います。

たぬちゃんさん・・・

理解力を高めよう
    トピ主さんは完全防音にしたいっておっしゃっていますが?
    もし迷惑になるようならマンション購入はあきらめますっておっしゃっていますが?

このトピを読んで、騒音を軽く考えているようには全く感じませんけど。

効果あります

案山子
    たぬちゃん、誤解じゃなく思い込みでの意見はよしましょうね。

防音工事、防音室の効果は大有りです。私の経験はマンションでピアノ音の例です。それまでも子供のピアノの練習音について苦情は時々出ていましたが<大部分は日中だったので大きな問題にまでは発展しなかったようでした>、ある部屋で新入居者がプロの人で事前に理事会へ相談がありましたので防音設備をするようにしてくださいと申し入れました。練習時間不定、音楽も聴きたいしということでしたので。

本人もその気があったのと、どうしてもこのマンションが気に入っていた<交通至便、商店街近く>ので購入したかったということで。結果。知り合いの業者さんに依頼して工事されたのですが、さすがというか専門家だというか効果大で、ほとんど音漏れはなく苦情も出ませんでした。

施工技術の発達もあり、きちんと施工されれば別に野中の一軒屋でなくても大丈夫でしょう。

大丈夫だと思いますよ。

からおけ
    たぬちゃんさん、トピの内容読んでます??
    防音室であるにもかかわらず事前にその効果をわざわざ聞いてるのは”騒音”をださない為でしょう。

勝手に自分の身に置き換えて興奮していらっしゃいますが、そのお隣さんも防音室を使っているんですか?
    もしそうなら、防音室は効果が無い等の建設的なレスをして下さい。

さて、本題ですが、友人の家は(一戸建てですが)防音室を施工しています。エレキギターをかき鳴らしてもピアノやバイオリンを弾いても、ドアをしめるれば耳をドアに近づけて聞いてもほんのかすか~な音がするだけです。

マンションでも効果は期待できると思いますが、防音にもいくつかグレードのようなものがあると思いますので良く調べて適切なものを選べば大丈夫だと思います。

のびのびと、なら

るり
    マンション販売に携わっていたのですが、楽器の音はとても微妙な問題でした。「いけないわけじゃないが常識の範囲内で」と、お客様にはお伝えしてきましたが、音は梁を伝って響いてしまうものです。

事実、うるさくはなかったですが、意外と聴こえるものでした。密接しているとか、窓が隣家と向かい合わせじゃないなら、戸建てのほうが、まだ気が楽かと思いますよ。マンションの難問は「音」ですから。

効果ないと思います

うるり
    楽器や音の種類によって近隣に聞こえやすいものと、そうでないものがあります。
    グランドピアノとトランペットは、最も聞こえてしまう(振動、音量など)楽器だと思います。

以前ウチもヤマ○のものを入れましたが、いちばん薄いタイプはオーディオ用、次が小さい弦楽器、その次が大きい弦楽器・歌など、そして金管楽器とグランドピアノはいちばん厚い壁のタイプにしないとだめですよ、と言われました。

楽器やさんに防音部屋の見本が置いてあるところもあるので、見に行ったらいかがですか?
    体感させてくれる場合もあるみたいですよ。

防音室

秋田小町
    ヤマ●の防音室の性能は色々あります。
    例えばD30というのは30デシベル減音できると言う事です。

ピアノは80デシベルはゆうに出ます。
    80-30=50デシベル。
    これでは外でも聞こえます。
    40デシベル減音できる商品もあります。
    当然お値段も高くなります。

しかし、音を全く漏らさない事など、マンションでは不可能です。

防音室は完璧ではありません

mt
    知り合いのピアノ講師が、マンションにアビテックスを入れてレッスン室にしていますが、下の階へは多少音が聞こえるそうで、話し合いの末、夜10時以降は演奏しないことにしたそうです。

建物自体のコンクリの厚さにもよるのでしょうが、一般的なマンションで、一戸建て同様に音を出せるような防音工事は現実的ではありません。

作家のご主人をお持ちの某大御所ピアニストは、マンションに金庫のように壁の厚い防音室を作り、時間を問わず弾かれるそうですが、どういう建物にどれほどの費用をおかけになったのか興味深いところです。

音に関する苦情は、完璧に近い防音が出来ていない限り、いつ、どんなことがきっかけで発生するや知れません。現在、一戸建てにお住みで、伸び伸び音を出せるなら、音に関しては、そこに住み続けるに越した事はありません。

うーーん・・・

おはな
    真上のお宅は奥様がピアニストでご主人が趣味でフルートとトランペットをなさっています。防音室にされているとのことですが、全部筒抜けです。しかもうちの寝室の真上が練習室のようです。

私が今つわり中で、夜も早く寝室にいくのですが、奥様がリサイタル前で夜中12時すぎまで練習されるので頭痛がひどくなってしまい、どうしても耐えられなくなったので管理人さんを通して匿名で近所から夜中の練習は困ると苦情が出ていることを伝えてもらいました。ご夫妻は防音室にしているので平気だと思われていたようです。それ以来夜は10時くらいまでになりました。何かで言ってましたけどグランドピアノの音は下へ抜けるということです。いくらプロの方の演奏でも毎日練習をきかされるのは苦痛です。フルートやトランペットもよく聞こえますが、これは土日の日中なのでがまんしていますが、いつも同じ曲なので主人とよく飽きないよねーとかいったりしてます。私たちが聞き飽きてしまいました。

このようなこともあるのでよくお考えになって下さい。

遮音

ゆり
    防音がどのくらいのものか、よくわからないのですが
    遮音シートというのもあります。
    私の勤める会社が売っております(笑)
    「音を防ぐ」ではなく「音を遮る」のです。

今まではカラオケボックスや、スタジオ、音楽学校などがメインでしたが
    最近ではちょっと豪華なホテルや、一部のマンションでも取扱いいただいております。

他にも色々会社があり、
    既存のマンションでも、工事できるようになっていますので
    調べてみてはいかがでしょうか?

不動産屋さんにも相談

ちょろ
    へぇ~ヤマハにそんな良いモノがあるんですか!
    知らなかった。

私は不動産屋のお手伝いをしております。
    数は少ないですが音楽家向けの防音マンションもあります。
    もしかすると、レッスンルームにそのヤマハの設備が入っているだけかもしれませんが(笑)

知り合いが音大生→演奏家

聞くだけ小町
    知り合いがマンションでアップライトピアノでピアノ教室をやっていました。
    その娘も音大に行きホルンを専攻、現在も演奏活動をしています。
    一室を防音室に改造して今でも毎日弾いて吹いてしているそうですが
    特に近所とのトラブルはないみたいですよ。仲良くされてます。
    近所の人が言わないだけ、というツッコミもあるかもしれませんが
    もう20年その使い方ですから、本当に大丈夫なのでは?と思います。
    もし音が漏れるのであれば、せめて夜中は音を出す練習をしなければいいのかな?