詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 銀行預金や加入している生命保険を調べる方法を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀行預金や加入している生命保険を調べる方法を教えてください。

レス31
    (トピ主1
    さなこ
    話題
    40代主婦です。どうか皆様のお力をお貸しください。

60代の母が病で突然倒れました。意識が混濁しており、突然重度の認知症のような思考状態になってしまい、まともな会話が一切できない状態です。

母は家計のすべてを管理していて、加入している生命保険が何か(どこの会社か)、保険証書はどこにあるのか、入院に必要な一時金支払いのために預金を下ろす必要があるのですが、預貯金類もまったく
    どこの銀行口座にあるのかわかりません。
    父は自営業で、収入は母に現金で渡し、それを母が一人で管理していたため、生活費の支払い等もどこの銀行でいつおこなっているのか一切わからない状態です。

もうそろそろ歳なので、万が一の時のために、預金とか保険とかわかるように整理しておかなくては駄目だよ、と言っていた矢先の出来事でした。

私も母が倒れたショックで、何から調べたらいいのかどこから手を付ければいいのかわからず、こちらに書き込みをさせていただきました。

母が管理していた預貯金類、生命保険類(入院費の請求をしたいので)を私や父など家族が全くわからない状態で調べるにはどうすればいいのでしょうか?
    また、調べる方法はあるのでしょうか?このような相談をできる窓口などあるのでしょうか?

このまましっかり意識がもどらなかったらと、母の症状もとても不安ですが、現実問題、入院費の支払いすらできないかもととても不安です。
    皆様のお力を、どうかお貸しください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単純に、

🐤
    みかん
    お父上と家じゅうの引き出しひっくり返してみるしかないんじゃないですか?

保険なら証書が見つかるだろうし、銀行なら通帳があるでしょう。

財布やかばんや郵便物を調べる手もありますね。

私の経験から

通りすがり爺
     連合いに亡くなられ困ったことがありました。
    頼り下のないおぼろげな記憶から銀行に問い合わせましたが、口座の有る無も答えては頂けませんでした。
    全ての相続人による印鑑証明付きの依頼が必要でした。
     そこから考えると主さんの場合、まずは法定後見人・任意後見人になる必要があるのでは。
    そして、お母上様宛郵便等の金融機関・保険会社をチェックして問い合わせるしかないと思われます。
    捜査機関でもない限りセキュリティもありますので簡単には答えててくれないと思います。

手掛かりとして考えられるもの

ウォークマン
    お母様は携帯電話をお持ちなら、取引先の金融機関や保険会社の電話番組を登録されているかもしれません。
    電気、ガス、水道等の公共料金や税金は、口座振替されているなら、各企業又は役所に問い合わせできると思います。
    お母様の財布やポーチの中に、キャッシュカード、クレジットカードはありませんか。
    我が家も、二年前に家のことをすべて任せていた母を亡くし、父と息子である私は、トピ主様と同様の状態に直面しましたので、他人事とは思えずレスさせて頂きました。

家中を探す

まずはお父様と家中を探してはどうでしょうか。
    預貯金や保険関連がたいていなら出てくるはずです。
    知人が伴侶を突然亡くされたときも全く何がどうなっているのか分からず、家中を探して通帳や保険を見つけていました。

預貯金に関しては現在引き出しが大変厳しくなっていて
    本人じゃないとダメだというところもけっこうあると思います。
    私の姉が父に頼まれてまとまったお金を窓口(ATMでは一度に出せなかった)で出そうとしたとき
    子供だ、免許証もパスポートも出す、自分の職場、夫の職場(公務員)に確認電話をしてもいいとどんなに言ってもダメで
    渋々と言った感じで専用委任状用紙を渡され、父が記入してやっと出せました。
    手を動かせない人、遠方に住んでいる人ならどうするんだろうと思いました。
    ATMでおろすにしても暗証番号が必要でお母様しか知りませんよね。
    金融機関が事情を考えてスムーズに動いてくれることを願います。

他は自宅電話、お母様の携帯電話、パソコンのお気に入りなどにも各種機関の情報が入っていそうですよね。

お母様のご容態がよくなりますように。

本当の事言っているの?

暇人
    トピ主さんは本当の事書いているのかしら?
    何となく、親や義実家の預貯金保険関係を知りたいだけの人のような気がしました。

でも、本当だったら可愛そうなので書きますね。
    お母さんが住んでいた所を家捜しすればいいでしょ。
    預貯金なら通帳があるはずです。
    (ネットバンクならないけどその歳の人は多分利用してないよね)
    保険なら保険証券が必ずあります。

これは絶対にもっているはずなので
    探せば見つかるはずですよ。

保険なら毎年数回は保険料や保険関係のお知らせが郵便で来てるはずだから
    そういう残っている郵便物で確認するのも良いと思います。
    お母様が認知症になったならちゃんとした手続き取れば問題ないですし。

調べるには

😢
    YYY
    大変ですね。引き出しやタンスや金庫から調べるのが一般的では。小さな小物入れ。タンスの上の着物入れるところに隠したハンドバッグの中とか。このさいドロボーさんの気持ちになって発見するしか思いつかないんですが。押入れの布団の下に押し込んで無いかとか。書類や通帳ですよね。昔、親がそこにしまってた癖とか見たことありませんか?うちのオジは交通事故にあいましたが預金も保険も入ってなかったんです。

お財布と郵便物

🐱
    ここあ
    お母様のこと大変ですね。ご回復をお祈り申し上げます。

ご質問の件ですが、お母様のお財布に銀行又は郵便局のカードなどが入ってませんか?
    それで口座番号がわかるので、お父様とカードを持参して窓口で相談されると良いと思います。名義がお父様でしたら印鑑が無くても紛失届けと改印で対応してくれると思いますが、手続きで日数がかかる場合は主様が一時金は立て替えてあげて下さい。
    保険は保険会社からの郵便物があるはずなので、それで保険会社が分かれば電話して相談すればいいと思います。

自営業でしたら、帳簿が見つかれば銀行なんかは分かるはずです。
    仕入れなどの業者への未払い金なども把握しておかないと、支払いが滞ってしまって今までの信頼関係が崩れてしまうので気をつけて下さい。
    同業者の組合とかに加入していれば、組合に相談もできます。

入院、手術など、高額医療費は返還制度がありますので、病院の窓口で詳しくはご相談ください。
    気をつける必要があるのは保険がきかない治療を受けると、ほかの治療費も保険がきかないので、よく説明をきいて下さい。

見当付くでしょう

🙂
    おっちゃん
    同居していれば、お父様は通帳や保険証券がどこにあるか大体見当付くでしょう。どこの銀行に口座があるか、どこの保険に入っているのかが分かれば、お父様からの依頼があれば調べてもらえると思いますが、それも分からないなら、そんなことを調べられるのは税務署くらいじゃないですかね。

手っ取り早いのは"家探し"

コロン太
    銀行や保険は本人以外にはそう簡単に教えてくれないと思います。
    配偶者でも本人が生存している状態で弁護士さんとかにお願いしても調査して教えてもらえるのか・・・。(素人なので間違っていたらすみません)
    それでも時間はかかるし万全ではないと思います。

急ぐなら、手っ取り早いのは"家探し"でしょうね。
    生命保険の証書、年に一度送られてくる控除の葉書、銀行の粗品やパンフレット等・・・通帳のないネット銀行だとお手上げかもしれません。
    クレジットカードや公共料金引き落としの領収書に銀行名が書かれているのはないでしょうか。

お父様の許可を得て家の中(まずはお母さまの居室から)を探すことをおすすめします。

それからお母さまの普段使いのバッグの中のお財布にキャッシュカード等はありませんか。

大変でしたね。

さくら
    でもまずは落ち着いてください。

お母様は入院されるんですよね?

まずはお母様の住まいへ行き、入院に必要な身の回りの物をピックアップし、ついでに預貯金・証券類を探して保管してください。
    預貯金の通帳があれば、引き落としの名義から保険等の存在もわかることがあります。

預貯金・証券類が見つからなくても郵便物でそれらの存在がわかることがあります。
    だから郵便物を見て、転送をかけるのをおすすめします。転送はインターネットからでも手続可能ですし、本人以外でもできます。

それでもだめなら弁護士へ相談して23条照会ってのが使えるかもしれませんが、時間と費用がかかります。

まあ一度法律相談へ行かれるのをおすすめします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示