詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台ふきん・食器ふき

レス15
    (トピ主0
    えり
    ヘルス
    前から疑問に思っていることがあります。みなさん台ふきんと食器ふきの洗濯はどうされていますか?台ふきんは手洗いだと思うのですが、洗剤は何を使っていますか?衣類の洗濯洗剤と同じものですか?実家では石鹸で洗っていました。その場合ボールとか桶とかにつけて洗うのでしょうか?そのボールは調理の時に使うのと同じボールでよいのか、分けたほうがいいのでしょうか?あと漂白とか頻繁にしますか?食器ふきも手洗いかなぁと思うのですが、(衣類といっしょに洗濯機だとちょっと抵抗があるような)どのような洗剤で、やっぱりボールとかにつけて洗うのですか?ウチはリネンを使っているのですが、普通の洗濯洗剤では蛍光剤とか入っててマズイでしょうか?基本的な質問ですみません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ふきん用の石鹸

TAKAKO元勘太郎
    私は、ふきん用の固形石鹸を使っていますね。ス-パーマーケットの台所用品の売り場に行くと、食器用の洗剤や、キッチン用の漂白剤なんかと一緒に売ってますよ。

洗濯は、台ふきんも食器用ふきんも洗い桶で手洗いです。流石に、調理用のボールは心理的にダメですね(笑)。同様に、衣類と一緒に洗濯機は抵抗感があります。もちろん、洗ったあとは、キッチン用の漂白剤を洗い桶に入れ、ふきんと一緒に浸け込んでおきます。

いずれにしても、普通の衣類用の洗剤は使いませんね。台ふきんは別にしても食器用のふきんだと、それで食器をふくわけですから、もしかして洗剤成分が残留しているかも?と思うと安心できないように思えるので、衣類用洗剤は使いません。

ハイター使用ですね。

一人暮らし派遣OL
    私は現在一人暮らしです。
    お料理する日もしない日もあるので、
    あまり参考にならないかもしれませんが。。。

キッチンでは、キッチン作業台用の台ふきんと食器ふきん、それにテーブル用ふきんの3種類を使っています。

洗濯・・・というか、お手入れ方法は、
    毎日→使用したらお湯ですすぐ。
    週に1~2回→お湯ですすいだあと、花王のキッチンハイターで消毒。ひとつの洗い桶に3枚一緒にいれています。
    基本的にハイターの他は洗剤を使用しません。残留成分が気になるので。

私はこの方法で問題なく過ごしていますよ。
    ちなみにふきんは100円ショップの物です。
    汚れや痛みが気になってきたら気軽に取替えられますからね。

どちらも

さち
    台ふきも食器拭きも台所で手洗い
    しています。

普段は石けんですが、油っぽいとき
    には食器用洗剤で洗っています。

何枚かためて煮沸(快感)

ドリー
    一番大きな圧力鍋で、昔ながらの粉のせっけんと酸素系漂白剤を入れて煮ています。
    お鍋はピカピカ、フキンは真っ白で一度やったら病み付きです。
    ちなみにフキンは麺100%で丈夫なプロにもおすすめ10枚入りの「食器用ふきん」ホームセンターで買いました。

サッと洗い、チョコッと浸し、カラッと乾かす

まりん
    ・台ふきん・・・石鹸で手洗いしています。すすいだふきんに石鹸をこすりつけよく泡立ててサッと洗い、流水ですすぎます。洗い桶は使いません。キッチンの窓辺の風通しの良い所に干してカラッと乾かします。

漂白は洗って汚れがとれなかった時にしています。古い密封容器の下だけを漂白専用にして使っています。大きさも丁度よく使用中は流しの隅にチョコッと置いておけます。調理用のボールを使う発想はありませんでした。

石鹸は前はふきん用を使っていましたが、今は普通のや手作りの物を使っています。台ふきんしか洗わないのであまり細かい事は気にしなくなりました。

・食器ふき・・・乾燥機使用のため使っていません。たまに糸底が乾かなかった時は洗いたての手ふきタオルで拭いています。

自然乾燥とキッチンペーパー

みん
    食器を洗ったらステンレスの二段になっている水切り棚で自然乾燥をしています。きちんと立てたら自然に乾燥します。それでも水分が残ったらキッチンペーパーで拭いています。
    私は食器のふきんは使わない派です~。楽ですよ~。

臭いが気になった時にまとめて漂白してます。

うちは、食器は食器洗い器を使ってるのでふく作業はいらないのですが、台布巾は、洗濯物と一緒に洗っています。
    でも、嫌な臭いとか取れてなかったりするので、たまにキッチンハ○ターにつけて洗濯機で洗ったりしてます。

会社では、毎日お茶当番の人が、夕方に桶に洗剤を入れてつけてます。んで朝に次の人が洗って干してます。
    それが1番奇麗な方法とは思いますが。。。

うちは面倒なんで、臭いが気になった時にまとめて漂白してます。

洗濯機です

まさ
    洗濯機に投げ込んでます。
    一応,タオル類とか、割ときれいな感じのものだけで洗ってます。

ちょっと雑な性格なんです。

蛍光剤は怖いとおもいます

アレッポの石鹸
    蛍光剤は、直接口や傷口につけるマスク・ガーゼには使われていません。
    あれは、白いペンキを衣料の上に塗っているようなものですから。

私は食器荒い桶を使い、石鹸で洗っています。

手洗い

リネンいいですね
    食器布巾も台布巾も「ふきんソープ(固形)」で手洗いです。

シンクをよく洗って熱湯消毒した後に、そこでごしごし。しかし、この「シンクを洗って・・」の作業が必ずしも毎日できない。ずぼらですね。
    そうすると、洗うべき布巾がたまっていったりします。洗えなかった布巾を翌日使うことはないので。

あ、食器布巾を洗い終わってから、台布巾という順番です。

月に2度ほど、その日に使用した布巾類をキッチンハイターで漂白します。
    月に2度同じ日に繰り返すうちに、ローテーションでそのうち手持ちの布巾全部が漂白されるかなと思って(笑)
    漂白専用の洗い桶に、最初食器布巾、それが終わったら台布巾を漬けます。

せっけんと漂白剤で煮洗いって、いいですねー。やってみようかな。

洗濯機におまかせ

さゆ
    食洗機使用なので、食器ふきはありません。

台ふきんは、毎日漂白剤につけて洗って絞って干してーをやってたのですが、面倒くさくなって今は洗濯機でタオル類と一緒に洗ってます。

みなさん別に洗ってるの?

ぴぴぴ
    えーっと、私は普通に、他の洗濯物と一緒に洗濯機に放り込んでます。
    ふきんの汚れがひどかったら、塩素系漂白剤で事前に処理して手洗いですすいで、その後は洗濯機にポイ。

洗濯機は下着とかと一緒です。別にして洗うという発想がないです。
    洗濯すれば皆きれいと思っているので、便座カバーと一緒に洗うのも平気だなあ。

私のような感覚には賛否両論有りましょうが、こういう人もいるっていうことでご参考まで。

気にしたことない

えか
    私ってばっちぃ?
    全然気にしたことない。
    普通に洗濯してます。
    一緒に入れるものも気にしたことが。。。

迷わず!洗濯機で丸洗い

ズボラなのね
    トピ主さんごめんなさい。大雑把な精神の持ち主で!以前同類の話題で、発言小町は何て清潔好きな人ばかりなのかと驚き、最近はひょっとすると私のほうが変わり者?と考えてます。昔、両親とも分けて洗ってた記憶はなく、個人的には「洗剤入れて洗えば、みーんな一緒じゃん!」

トイレ用品に限り、マットの毛の付着のため、洗濯機で別洗いです。色ものや、泥/ウンチだらけなら兎も角、パンツから台ふきんまで、激しく汚すほど使ってないし、インドア派で子供が居ない、油ものをやらないのもあるかも。

それでも不潔!と叱られそう。でも夫からも文句も無く、同様にやります。愛する家族のもので健康に害がなければ全く問題ない。客人用は別にしたほうがいいかもしれませんが、実際そんなに汚いものなのか、疑問です。

結局気持ちの問題で、気になるポイントに個人差があるだけなのでは。例えば、受話器やつり革は気にならないのに、他人と同じ鍋は突付けない人もいれば、逆の人も居るわけで。洗濯物は別じゃないと嫌だけど、部屋のホコリは暫くほっといても平気という方、いらっしゃいませんか?

乾燥させる

まったり
    どんな洗濯をしてようが、キレイに洗った物を拭くという行為は
    バイ菌をこすりつけてるのと一緒です。
    乾燥させて、拭かないのが一番ですよ。

医療器機なんかは消毒した後、拭いてしまったら消毒のやり直しになります。
    拭くのはそれくらい愚かな行為です。