詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の階の騒音に困っています。

レス4
    (トピ主2
    😣
    限界です
    話題
    初めての投稿で不備があったら申し訳ありません。いつも、小町を楽しく拝見しています。

約2年前に今の部屋に引っ越してきました。上の階は30代くらいのご夫婦と、3才位の男の子、生後半年位の赤ちゃんがいます。引っ越して、半年後くらいに、友人と家で夜中までお酒を飲んでいて、その際に上の階のご主人から騒音を注意されました。私たちもうるさくしてしまっていたので、お詫びをし、翌日にお菓子を持って謝罪に行きました。それからは、家で友人と夜遅くまで集まることも控えてきました。
    引っ越し当初から気にはなっていたのですが、上の階はフローリング(我が家は絨毯です)で、大人の方の足音が凄く響いていました。しかし、我が家もご迷惑をおかけしたこともあったし、また、主人は「この位、生活騒音だろう」とあまり気にしていなかったので、こちらから注意することはありませんでした。

さて、この半年ほどなのですが、お子さんが平日、休日関係なく朝早くから、夜遅くまでお部屋の中で走り回ったり、ジャンプしたりという音が酷くなりました。
    現在、私は臨月となり、仕事も辞め、家に1日中家にいるようになりました。すると今まで仕事で気付かなかったのですが、朝晩だけではなく1日走り回っていることがわかりました。お母様は専業主婦のようですが、お子様を外に連れ出すことも無く(下のお子さんがいるので、難しいのはわかりますが)家に1日中いるので、お子さんもストレスが溜まっているようです。

私は、毎日の騒音に少しノイローゼ気味で、1日好きなテレビをつけていますが、それでも音が気になります。昨夜は、夜の9時から11時半までずっと走り回ってジャンプしていました。私も長年、幼児教育に携わってきましたが、ここまで部屋の中で走り回る子、またそれを一切注意しないご両親にも疑問を持ちます。

(つづきます)

ランキング

レス

こう言っちゃなんですが…

💤
    春眠
    トピ主さんが出産して、お子さんが動けるようになったら
    上階と同じ音を出しそうに思います。

集合住宅で深夜まで友人と飲んで騒げば近所迷惑になるのは
    事前に想像できそうなものです。
    近い将来トピ主さんご自身が下階住人から苦情を受けないよう
    気をつけてくださいね。

トピ主です。つづきです

😣
    限界です
    以前、1度注意される前には、ご主人が壁を叩いて警告をされていた(今気付けば、警告だったんだと思います)ので、こちらも同じ様に壁を叩いて「うるさいですよー」とお知らせしましたが、その後の方が音が余計に酷くなっていて、特に大人の足音がわざと『ドスンドスン』という音になります。また、お子さんもずっとジャンプをし続けます。
    何度か、携帯のレコーダーで録音をしているのですが、耳障りな音でも、携帯のレコーダーではなかなか上手く録れません。
    前回、注意された時に上の階のご主人が「大事にしたくないので」とマネージャーを通さずに、直接注意されたので、こちらも、マネージャーを通さずに直接文句を言うべきか、それとも、こちらもこれから赤ちゃんが産まれて夜泣きなどで迷惑をかけるかもしれないので、このまま我慢すべきなのかと考えています。
    主人は、注意する程ではないと思っているかもしれませんが、「最近酷いね」とは漏らしています。しかし、こどものすることなのでと考えているようです。
    このまま我慢してストレスを溜めるのも胎教に悪い様に思いますし、やはり、直接言うしかないでしょうか?

やり合いになる

🐤
    ピョピョ
    注意以前にも壁叩きされてたなら、相当うるさくて、かなりの迷惑をかけていたわけですね、気付いてないみたいですが。

恐らく、注意された以外にもいくつかやらかしていますよ、トピ主宅は。
    その結果が、子供のやりたい放題なのかも。
    つまり、足音はわざとか報復で注意しないか、どちらか。
    なので今回、上階に苦情を言えば、間違いなく事態は悪化します。
    しかも、トピ主宅に赤ちゃんが産まれたら、夜泣きに苦情が来るでしょうね。
    要するに、報復合戦になるのが目に見えてます。

では、トピ主はどうするか。
    我慢するか、苦情報復合戦に参戦か、引っ越しか。
    これしかないですよね。

穏便に管理人に苦情を言うか、管理人を交えて話し合いかって手もありますが、結果は同じでは。

春眠さん

😣
    限界です...
    レス有難うございます。
    友人と飲んで騒いでしまったことは、反省しています。
    しかし、1回の出来事で(1回でもいけないですが)、上の方は半年以上毎日です。
    うちは、2階ですが下は駐車場のため、こちらが下の階の方にご迷惑をおかけすることは、ありません。というのも、子どもを作る前提で引っ越したので、下に居住者が居ない物件を探しました。
    また、2時間も3時間も室内を走らせ、ジャンプするようなことは致しません。
    3階建てなので、上の階の方は、最上階になりますので、下からの音以外の騒音に気付かないのかもしれません。