詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の家に人を招くのが好きですか?

レス61
    (トピ主1
    キラリ
    ひと
    自宅に人を招くって、結構大変ですね。
    掃除、料理の支度。買い出しなど

なぜ、人を家に招くのか解りません。

招かれると、手土産にも悩みますし、また、『家にも遊びに来てね』と誘わないといけない。
    今度はお宅に呼んでくれオーラを出したり、招いた人に罪悪感を与えてるって思わないのか?家族まで巻き込んだりもする集まり…。

いくら自分が家に招くことが好きだからって、招かれる側の気持ちは置き去りのまま。

人を自宅に招くことが好きな人って、そういうこと考えてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人によるのでは

やちょ
    家族前巻き込んだりっていうのは、 「ご主人も一緒に我が家で夕食でもいかが~?」
    みたいな感じですか?
    招くのが好きな人は、それが好きなんだから
    招かなくてもいいんじゃないのかなぁ。
    行くのが面倒なら、断ればいいんだし。
    「主人が忙しくて」とか「夜はやることがあって」とか理由つけてね。

好きな人に会ったことないです

さらしな
    「自宅に人を招くのが好きな人」と「自宅に人を招くのが苦手な人」は、道が交わらないとばかり思ってました。

私はトピ主さんがおっしゃってるように、自宅に人を招くのも自宅に行くのも面倒なほうなので、招いたこともないし、招かれたこともありません。友人とゴロゴロしながら話したりしたいときは、一緒に旅行に行ってホテルで話します。

「今度遊びに来てね」と言われたら、「うん、いつかね」と答えておけば、それ以上、追求して来ないと思うんですけど。「いつか」なんて日は来やしないので。
    自宅に招き慣れてる人なら、もちろん、断られ慣れてますよ。
    いくつか断りの文句を覚えて、順番に言えばいいだけです。
    (本気で来る気が無いんだ)と、そのうちわかります。
    それでわからないようなら、きっぱり「招かれるのも、招くのも好きではないので、お断りです」と言えばいいだけです。

あ、断ったら、生活に行き詰まるというような関係でしたら、すみません。でも、その場合、相手の態度が気に入ろうと入るまいと、行くしかないんですから、大人として対処するしかないです。つまり、2時間ほどニコニコ座禅をしてくるしかないでしょう。

あなたみたいな人は呼ばない

💔
    目がテン
    トピ文読んで、こういう考えの人もいるのかとびっくりです。
    つまり、あなたは家に人を呼ぶのも呼ばれるのも嫌いなんですよね?

私は特に人を呼ぶのが大好きってわけではないですが、
    親友や気心知れた友達が家に遊びに来るのは大歓迎ですよ。
    人によってはお姑さんと同居してる友人もいるので、
    我が家に来る人達の家に行ったことがない場合も多いです。
    でも別に、何とも思いません。
    人が来ると確かに、掃除やお茶菓子の準備などしますが、
    家も綺麗になるし、逆に楽しいですね。
    外食も時々しますが、店によっては長居できなかったり、隣と席が近すぎて込み入った打ち明け話できなかったり、お金もかかります。
    その分、家でお茶したりお昼食べたりしながらのお喋りの方が、
    気を遣わず楽しいです♪もちろん、私も呼ばれるときは手みやげ持参ですが、相手が気を遣わない程度のものを毎回持っていきます。来てくれたときも、相手が損しない程度に用意し、余ったお菓子等はお土産にお渡ししています。そうやって長年、自然につきあってるので、あなたのようなお考えの人を初めて知りました。多分、人付き合いそのものが苦手なのでは?

人を招くのは特に好きでも嫌いでもありませんが

あっけ
    トピ主さんはちょっと自己中心的に過ぎると思いますよ。
    世の中いろんな人がいるわけで
    呼ぶのが好きな人嫌いな人、呼ばれるのが好きな人嫌いな人・・

招かれるのが好きな人の気持ちは考えてます?
    そういう人もいるのに、トピ主のような人のために
    家に人を呼ぶのをやめろ、呼びたい人や呼ばれたい人のお楽しみは
    あきらめろ、というわけでしょうか。

お互いに相手の気持ちを気にし
    発信してくれた言葉を受け止める気持ちを持っていれば
    それでいいのではないでしょうか。
    というよりそれしかしようがありません。
    人の心の中は目に見えませんから。

呼ばれたくないのなら断ればいい話です。
    都合が悪いと断ることを重ねればそのうち誘われなくなりますよ。

そんなの、考える訳が無い

🐶
    53歳主婦
    >人を自宅に招くことが好きな人って、そういうこと考えてますか?

そんなしょーもない事、考えないですよ(笑)

そもそも、「家が近いから、寄って行く?」だの「来週、うちで集まらない?」だの誘っても、
    実際に来られるのは「あ、行く行くっ♪」な方ばかりです。

自宅訪問が嫌いな方は、「あ、ちょっと来週は・・」とか「また、そのうちにね」と仰るので、
    そう言う方は無理にはお誘いしませんし。

ママ友などは「行ったら、必ず招く」な不文律があるのでしょうか。

趣味や普通の友達の集まりなどでは、自然と「便利な所」「広い部屋がある所」に集まりますし、
    何回も招いても、私は訪問した事が無い友人もいますよ。

親友などは「終電を気にしなくて良いし、何だったらそのまま泊まって行けば」で気楽に誘いますし、
    手土産も、無くても全く問題無し。ペットボトルのお茶とポテチの袋でも嬉しい。

要は、家に招くのは「本当に親しい友人」ばかりですから。

行かなかったら良いだけじゃない?

たま
    「ごめん、その日ちょっと・・代わりに今度ファミレスでゆっくりしない?私ファミレスって大好きなの・・ご飯はアレだけど、ドリンクバーで好きな物飲めるし、後片付けも要らないし、ファミレス最高よ!」

と言って相手が乗ってこなければ、あなたには合わない人だということです。

私も散々外で会いたいというのに家が良いと言われ(中も外もステキにしてるので見せたいのだと思います)充分すぎる手土産を持って行っても、やっぱり家へ来たいのが見え見えでウンザリしました。家へももう何十回も来てて、いつも同じシンプルな同じ家です。仕方なく掃除して呼ぶと

「あなたの家って、本当にスッキリして落ち着くの・・(何もないからね)」

と言われて、もう本当に面倒で段々疎遠にしました。
    だって話題も人のことか家の事ばっかりで、年代の割に幼稚すぎて私と合わないので。

招くのも招かれるのも気を遣うので好きではないですが

帰りのリル
    招かれてお宅に行きたくないなら
    私は行きたくない意思表示をして行きません。
    それでも招いてくれた方には感謝します。

わたしが招く側に立ってみれば嫌々なら来てほしくないと思う。
    みんなで歓談する場(ときには飲食物も)を提供して楽しい時を一緒に過ごしたい、と思う人がいて良いし、
    招かれた側の気持ちを置き去り、ってありますけど
    招かれて訪問するなら「喜んで」の気持ちを持つべきだと思う。
    イヤイヤ訪問する人の事情がわかりません。

来て!とも言ってないのに来るという人、
    長く居座る人、
    食べ物を何度もテーブル外にこぼす人、
    あちこちの部屋に侵入し(または覗き)たがる人、
    私は特にこんな人が疲れるので招きたくないです。
    もちろん気をつかうので自分も行きたくないです。

(在米です)はい、好きです。

匿名
    我が家は2ヶ月に1回、ワインの試飲会をしています。ご夫婦で5組くらいがその時のテーマのワインを持ち寄り、ボトルを紙袋で隠し、味をチェックするのです。
    料理はそれぞれが一皿くらいは持ってきてくれ、手みやげという意識は全くありません。家もそれなりですから人を招くことに問題ありません。日本の主婦のようにテーブルと台所を行ったり来たりもありません。事前に全部用意し、私はテーブルで飲んで食べて、必要なことがあったら主人や友人達も席をたちます。

あと、毎月私たち夫婦を招待してくれる友人がいます。彼女は未亡人でお手伝いさんが料理をするのですがこれがおいしいのです。毎月1回を楽しみにしています。手みやげはワイン1本それだけです。クリスマスには必ず彼女にプレゼントを渡しています。

非礼な人たちもいませんし楽しい会合です。失礼な人は招待されませんから。

トビ主さんは社交性がないのですね。それとご夫婦共通の友人がいないのか? 人とのお付き合いが苦手ですか?
    それと小町でよく見かけけるパティーでの割り勘の問題。こちらでは割り勘なんてこともありません。招待する側が出来ることをするだけです。手土産もなしです

好きですが…

アイ
    私は招いた方の家に招待されるか否かは気にしたことがありません。(招かれたら招かないといけない、とは考えていません)

今でも高校時代の友人達がよく遊びに来てくれますが、彼女達の家には卒業後伺った記憶が(1人を除き)ありません。
    ちなみに手土産を持ってこない人がほとんどです。手土産を持ってくるのは社会人になった後に知り合った方々。もちろん嬉しいですけれど、なければないで構いません。
    私が余所のお宅に伺う時は必ず手土産を持参しますが、私がホストの場合は、手ぶらでOK。手土産を期待してお招きしている訳ではないし、お食事やお茶、お茶菓子の用意が負担になるならそもそも招待しません。

招かれた時に気が進まなければ遠慮なく断りますし、招いた時に断られても気にしません。

招かれたら招かないといけない、手土産の出費が大変なのに!と計算づくで動くから不自由になるのでは?自分が大らかに気持ち良く行動できる範囲で行動すれば良いのではないでしょうか。
    勿論その結果トピ主さんを招かなくなる人も出てくると思いますが、それはそれで望むところと割り切れば済む話です。

招くのは好きです。でもよそ様の家に伺うのは苦手です。

似非マダム
    子供の幼稚園や小学校で出会った気の合う友人たちで、3~4か月に1回は集まりますが、
    外だと話しにくいこともあるので、誰かの家が基本で、これが大抵我が家です。
    たまに集まって気兼ねなく笑ったり泣いたり楽しいですよ。

私は普段から朝は9時半までには家事(炊事・掃除・洗濯)を終わらせているので、アポなしや「今日行ってもいい?」も大歓迎です。
    都合が悪い時はハッキリ言います。

いわゆるママ友の部類なのでしょうが、気の置けない仲間なので、食事(おかず4~5品)は私が用意しますが、
    手土産はナシで、お菓子や飲み物を来る人で割り勘(一人¥300くらい)で買って来て貰います。

たまに我が家以外の時には、昼食は出前かお弁当を買い、その家で用意して貰うことはありません。場所だけ提供してもらいます。

私は、我が家に呼んだからと言って呼び返して欲しいとは思いません。
    私のわがままで皆に来てもらってる代わりに食事を提供している感覚です。

我が家には何度も来ていて、でも家には行ったことがない友人が多くいますが、特に思うところはありません。
    我が家に集まることが当たり前になってますが何の問題もありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示