詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司とケンカして仕事が続かない夫。どうすれば…。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司とケンカして仕事が続かない夫。どうすれば…。

レス17
    (トピ主4
    みるみる
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。現在、二歳児を抱え二人目を産休中のみるみると申します。

ご相談したいのは夫についてです。夫は大変頑固で気難しい人ですが、家族には優しく、家事育児にも協力的で私の仕事(フルタイム正社員)にも理解があり、夫婦として多少のケンカはあるものの家庭の中では概ね問題なく過ごしています。

ところが、職場では人間関係がうまくいかず、いつも上司と大喧嘩をして辞めてしまいます。
    以前の職場は14年続きましたが、最後は社長とケンカ、周囲からも孤立して転職(ブラック企業的な部分もありましたのでこの転職には賛成していました)。次の職場は一年にも満たずにやはり社長とケンカ、周囲からも孤立して会社都合のクビ。私と知り合う前に勤めていた会社も組合の先頭に立って上司と散々もめて辞めたそうです。仕事熱心で行動力のある人なので、転職の際にはありがたいことに数社からお話をいただき、今回も次の職場はもう決まっています。しかし、前の転職から一年に満たないで転職。次も人間関係がうまくいかずに転職となれば、経歴はどんどん不利になっていきます。
    主人は独立して自由にやりたいのが本音のようですが、基本的にモノが片付けられないだらしない性格なので、書類仕事や税金、経理関係に疎く、いい加減なので私は怖くて独立だけはやめてくれとお願いし続けています。

我が強く人と対立しても「結果を出している俺が正しい」と譲りません。人あたりを柔らかくすることを勧めても「社内接待なんてバカバカしい」と言います。あげく「お前は仕事に口を出すな」と言われてしまいます。何を言ってもケンカになる位なら、いっそ好きにさせた方がいいのでしょうか?でも、私は不安で仕方ありません。妻としてどうしたらいいでしょうか?
    できれば、同じ立場の奥様、または男性の方からのアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしようも無いので、お金を貯めておいてください…

🐱
    kitten
    いざとなったら、慰謝料も財産分与も養育費もなしで、離婚しても、お子さん達と3人で困らないように準備しておいてください…
    それしか思い当たらない…

昔から、なんとかにつける薬はない…と言いますし、
    会社で上司や同僚と上手くやれないのに自分の所為だと自覚がないのは、その、なんとか、以外の何者でもないと思うので…

起業すれば良い。

こりん星人
    それだけ周りとぶつかってケンカするなら、自分で会社を興せばよいです。

行動力もあって、あちこちからお誘いがあって、”結果を出す俺が正義”と言うのなら自分で会社作っちゃった方が早いですよ。

ただ、クライアントと喧嘩しちゃったりするとダメですけど。

失礼ながら、組織(会社)に属するならば、ある程度合わせる事が必要です。

てっとり早く言えば、御主人は仕事ができない人です。

ケンカ上等ならばレスが付いた後のこのトピを見せれば良いです。

辞め方が良くないよ

みみこ
    1回ならまだしも何回も社長や上司と喧嘩して辞めるなんて。
    そういう人が独立したって顧客と喧嘩したりしたら仕事は来なくなるにきまってますよ。

専業主夫になることをお薦めします。

向風
    採用担当者の立場から申し上げます。
    転職が多い方は退職理由を伺います。
    たぶんご主人は属していた会社を悪く言うでしょう。
    面接者は「この人は全て他人のせいにする人だ」という判断を下します。
    もちろん不採用です。
    そういう人は起業しても人がついてきません。
    トピ主さんが働き、ご主人が専業主夫になるのが一番良いのではないでしょうか。

夫が落ち込んで帰ってきました

みるみる
    kitten様、こりん星人様、さっそくのレスありがとうございました。

なんとか、以外の何者でもない…
    ああ~…やっぱりそうですかー…。

実はクビになったのはつい昨日のことで、昨日はさすがにへこんで帰ってきました。
    自分が立てた企画からはずされてしまったので、関係のクライアントに事情説明と引き継ぎに謝って回っていたようです。そこで、懇意にしてくださっている方から「次はあせっちゃいけないよ、会社のカラーを考えて動くんだよ」「僕らは逃げないから、あせらず仕事しなさい」と言われたそうで、考え込んでいました。帰りもたまたま友人と会う約束をしていて、その友人から「長期的に考えろ」と言われたようです。

「でも、経営者はすぐに実績を出すことを求めるし、次の会社の社長からも営業目標をすでに言われてる。のんびりしていられない…」
    と、焦る気持ちと周りからの助言の食い違いに悩んでいるようです。

「ダメ親父でごめん」なんて私に謝る姿を初めて見ました。何と言っていいか分からず、「ダメじゃないよー」と手を繋いで寝るしかできませんでした。

行き場がなくなっちゃいますよね

🙂
    おっちゃん
    50代のおっちゃんです。独立起業して会社をやっていますが、お勤めの時にはご主人のように「結果を出している俺が正しい」と思っていました。そんな経験から言えるのは、あんまりやり過ぎると行き場がなくなるということです。

私の場合、ある時期から独立起業を意識し始めたので「行き場がなくなる」まではやりませんでしたが、それでも元の会社からはやっかみで営業妨害されました。

普通の人には、道の石をすべて蹴って歩くことは出来ません。やり過ぎると行き場がなくなって、困るのは自分だけです。

だらしない性格なら独立起業は難しいです。私は、独立起業を意識し出してからは、それまではアシスタントにやってもらっていた細かい作業もすべて自分でやり、一人で何でも出来ることを目指しました。今は娘を使っていますが、仕事での質問ならどんなことでも答えられます。経理や税金も独学で勉強しました。

行き場がなくなっても食って行けるのか、ご主人によく考えてもらいましょう。それでも、道の石をすべて蹴る生き方をするのなら、その生き方に責任を持ってもらうようお話しされてはいかがでしょうか。

あれっ!?

かりかり梅子
    日本の法律だと”即日解雇”ってできないですが(専門家の方突っ込んでください)

”辞めてやる!”って言っても有給消化などで一定期間は会社所属なんですが…。

ただ、ご自身で企画を立てられるのなら、本当に起業した方が良いですよ。

でも、良いクライアントさんですね。
    大切にした方が良いですよ。

今回の退職を機に一度しっかり考えた方が良いです。
    人間関係とか社会性とか…。

しばらくゆっくりできるのなら、
    D.カーネギーの著書を読んでみるとよいですよ。

ヘンテコな自己啓発本ではありません。
    確か、2冊程出ていると思いますが、私個人の意見ではビジネスマンのバイブルと思ってます。

恐らく、今のご主人に一番必要な本だと思います。

是非、一読を。

キムタクみたいなご主人ですね

🙂
    ヴェッテル
    「ちょ、待てよ!」

私が一番問題だなと思うのは社長とケンカだけでなく周囲からも孤立してしまうという事です。

人それぞれ正義があり考えがあるものです、正しいだけでなく相手を傷つけるような行動や批判はあつれきを生みます。

周囲の人はみな我慢してやってるものです、特に家族がいるような人は・・・・

>「でも、経営者はすぐに実績を出すことを求めるし、次の会社の社長からも営業目標をすでに言われてる。のんびりしていられない…」
    >と、焦る気持ちと周りからの助言の食い違いに悩んでいるようです。

食い違ってませんよ、両立させるものです。
    もっと言えば他の多くの人、きっとご主人が格下に見てる人の多くはそうしてますよ。
    本当にご主人の考えが正しければ周囲から孤立する事はないはずです。

ご主人は結果が出せればいいんだ、とそれ以外の事をあまりにもおざなりにしてるのだと思います。

仕事ができない人です

あまおとめ
    能力がある = 仕事ができる ではありません。

仕事って、一人じゃできませんよ。
    独立したって、一人じゃ完結しません。
    すくなくとも、対価を支払ってくれる顧客があって、初めて仕事になるんですから。

コミュニケーション能力があって、仕事の能力があって、ようやく「仕事ができる」というレベルに達するんです。

「結果を出している俺が正しい」 => そもそも結果出してない
    トピ主さんの話しを聞かないだけでなく、社内の人の話も聞いていませんよね。

コミュニケーション能力を磨くことを考えたほうがいいです。
    コミュニケーション能力が高い人は、相手を尊重しながら自分の意見を通すことができるんですよ。それは、おべんちゃらやゴマすりなどの社内接待とは違う能力です。

私が切れてしまいました。

みるみる
    冷静なアドバイスや、起業経験者の方からのアドバイス、大変参考になります。ありがとうございます。
    クライアントに謝罪にいく度に、「大人になれ」「子どもが産まれるのに大丈夫なのか」と怒られたり心配されたりしているようです。
    初日と二日目は私も気を遣って優しくしていたのですが、そのうち「子どもが産まれたら早く復帰して」「専業主夫になってもいいかな」(上の子を見てもらうため、里帰り出産の予定なのですが)「お前たちがいない時に自殺してたらゴメンな」とか甘えたことを言い出したので、私がすっかり切れてしまい、「こんな男と夫婦かと思うと情けなくて泣けてくる!!死ぬならさっさと死ね!死なないなら離婚だーー!!」

…優しくできない女なんです。私にたかる気満々か、好きにやりたいならクビ位覚悟して貫け、と道ばたで大激怒。夫はとりあえず図書館と本屋にスキルアップの本を探しに行きました。

カーネギーは私も愛読書です。でも、カーネギーの言う様にはできませんでした…反省。夫に渡した所、読み始めたようです。

だらしない人には起業は無理みたいだよ、と話したら「お前まで俺を責めるのか」と落ち込んでいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示