詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの節約、生活術

レス24
    (トピ主1
    サクラ
    話題
    こんにちは。20代女性サクラと申します。
    4月に入り新生活で一人暮らし始められる方たくさんいらっしゃるも思います。
    わたしもその1人です。
    そこで新生活を快適に過ごすための
    生活の裏ワザや節約術をみなさんに教えていただけたら嬉しいです。
    家事をラクにする方法、
    楽々レシピや
    生活費出費を抑える方法など。
    わたしだけじゃなくトピを読んでいただいた方にも役立つこと情報がありましたら
    レスいただいたけると嬉しいです。
    先ほどお友達に教えてもらったプチ情報は
    伝線してしまったストッキングは排水溝のごみ取りに再使用する。
    洗濯は夜して部屋に干すと加湿器がわりになって乾燥防止。
    怪しい業者の営業訪問には
    「わたしの家じゃなくて友達の家で留守番してるんです」
    とドアホンで応えて相手にしない。

なるほどなー!
    聞いてて目から鱗でした(笑)
    みなさんからみたら当たり前もしれませんが、
    生活に役立つプチ情報お待ちしてます!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはやめたほうが

主婦
    >怪しい業者の営業訪問には「わたしの家じゃなくて友達の家で留守番してるんです」

この現場を聞いたことがあります。
    ベランダで洗濯物干してたら、隣のアパートからこの会話聞こえてきました。

業者『留守番でもいいですよ。お友達の代わりに話聞いて下さい』

ドア開けてもらえないのに、業者しつこく延々としゃべってました。
    さらに業者、『留守番って嘘でしょ?多いんだよね、そういういい加減なこという人』ですって。

彼らは生活かかってるし、職業的にストレスも溜めてるはずだから、なめないほうがいいです。危険です。

私は20代のころに何度か対応してしまったせいで不愉快な思いをしたし、対応しても意味は無いと感じたので、以来10年以上ずっと無視居留守を続けています。
    自分の家なんだから対応するかどうかは自分で決めます。

対応した結果困ったことは何度かあったけど、対応しなくて困ったことは1度も無いです。

自宅への迂回路を確保

🐱
    トラのパンツ
    夜遅い帰り道、途中のコンビニに寄って最短ルートへ自宅へ…と、背後に不穏な人物が!
    ホントに危ない時は近くの店舗なりに駆け込むべきですが、微妙な場合、真っ直ぐ自宅に帰ってたのでは
    相手に住まいを教えてしまうことになります。
    そんな時のために、複数の迂回ルートを予め確保しておきましょう。
    勿論、途中に店舗があるとか街灯が明るいとかといった条件も踏まえて。
    安全第一です。

固定費をなるべく低めに、と食事はお総菜、中食活用

ai
    家はもう決めてらっしゃると思いますが、固定費は低めに
    設定したほうがいいですよ。家賃、通信費、光熱費などが代表的な
    固定費だと思います。家賃はむやみにオートロック、築浅などに
    こだわらなければ、安く抑えられます。女性だから治安を気にして
    オートロック必須と思っている人も多いですが、オートロックよりも
    明るい道、人通りの多い道を歩いて帰れるか、などのほうが大切です。

通信費は、スマホ、家のインターネットなどですね。
    スマホはMNPで月額料金を低く抑える、スマホがあるなら家には
    インターネット契約せずテザリングで使う、などすると
    通信費を激安でおさえられます。

光熱費は、豆に電気を消す、プラグを抜く、などですね。

食事は変に自分で作ろうとすると、手間や食材管理を考えると
    余計に高くつくので、お総菜をうまく活用してください。
    自作してると高くつく、といってコンビニに頼っていると
    それはそれで高くつきます。土日にまとめて作っておいて
    冷凍しておくと、一番楽でお金的にも安くすみますよ。

情報も書いておきます

主婦
    ○洗濯
    できるだけハンガーを使って干す。
    ハンガーなら乾いたらそのままクローゼットへ収納できるので。たたむ手間が省けます。

2~3日中にまた使うヘビーローテーションの物でシワになっても大丈夫な物(下着、タオルなど)はたたまずに専用の入れ物にぽいぽい放り込む。使う時はそこから取って使う。たたむ手間を省けます。

○何事も数字で管理すると整理整頓が楽
    洋服は何枚までしかおかない。何枚を超える時は何かを捨ててから買う、とルールを数字で決める。クローゼットを綺麗に保てます。
    洗剤など消耗品の在庫は1個までしかおかないと決める。安売りの誘惑に勝てて無駄遣い防止できます。

○家計管理
    1ケ月に使える食費や雑費は30(又は31)で割って、1日に使える金額がいくらか把握しておく。
    1ケ月分の金額が頭にあると『3万円もある』と思いがち。1日分なら金額が少ないので『千円しかない』と意識が節約モードに切り替わる。

部屋を散らかさない、お金を使い過ぎない、どちらも数字で意識することが大事。

部屋が散らかる、片付かない人の特徴は『物が多い』
    物を増やさないのが掃除を楽にする秘訣。

掃除について

😀
    さわ
    ・旅行先で使用した歯ブラシは全部持って帰り掃除に利用
    ・100均のメラミンスポンジは何にでも便利
    ・気が向いた時にこまめに掃除機をゆるーく適当にかけておくと楽
    ・ぼろくなった服などはこまかく切って雑巾に使用
    ・その雑巾を要所においておき、汚れてると思ったらそれでふいてあとはポイ
    ・風呂に入ったらその湯で浴槽を掃除し、湯を抜く最中に風呂ふたを洗う
    ・生ごみのごみ箱の底に新聞紙をつめる
    ・いらない新聞紙で野菜くずや生ごみで包むと匂いがでない

レスします

🐱
    ままこ
    古ストッキングは排水溝で使うより、掃除で使う方がよく埃が取れます。(雑巾をストッキングで包んで拭き掃除)

怪しい営業訪問には、留守番を預かってる言い訳は、やめた方がいいです。下手な嘘は
    つかないことが一番。一貫して「訪問営業はお断りしてますからお帰りください」を「すべてお断りします」と
    拒絶のセリフを繰り返すのみ。それでもしつこければ、「警察呼びますよ」で毅然としてください。
    相手は「トイレを貸して」とかいろんな手で来ますから仏心を出さないことが肝心です。

私がやっていたのは、玄関には男物のサンダルを置き、洗濯ものも男性ものを混ぜて干してました(彼氏不在の時でも)。
    あと自炊をしていたので、買ってきた食材はすぐに切る、ゆでる、炒めるなど下ごしらえして、小分けして冷凍しておきました。
    夜の洗濯は近所迷惑になると思いしませんでした。下着は夜入浴したついでに手で洗い、屋内で干し、
    その他の服は数日に一度洗濯機を回し、朝ベランダに干して出かけてました。

あとは物は数を決めて増やさないことが一番生活しやすいです。一つ買ったら一つ捨てることを徹底することです。

怪しい業者には・・・

まる
    わたしが1人暮らししていたときはアポなし訪問には絶対に居留守を使っていました。
    これが1番だと思います・・・。
    宅配便などが配達される前には事前に電話で連絡をいれてくださると思いますし。

意外と盲点

ゆきこ
    光熱費削減といっても元が高ければ苦労する物があります。それはガス代。
    住むところを決められているようですが、ガスが都市ガスなのかプロパンなのかご確認ください。
    プロパンガスは業者によって値段が違います。びっくりするほど高いところがあります。

うちのアパートは家賃も安くて、一人暮らしだし光熱費もそんなにかからないし、これからなんとか生活できる!と思っていました。電磁調理器のキッチンなので、ガスはお風呂しか使いません。
    なのに、なのに!ガス代が家族と住んでいた時よりも高いのです。
    もう、お風呂を我慢するしかありませんので、お湯を足首よりも上に入れることはなく、少ないお湯で何とか体を洗ったり、夏はペットボトルに入れた水を日に当ててお湯を作ってお風呂に入れたりして、何とかやりくりしています。普通に毎日お風呂に入ってたら1万円以上かかるんじゃないかな。

なので、ガス代を調べたほうがいいですよ。お風呂にゆっくり入れないのはストレスです。

「留守番してる」はだめ

tama
    リスク管理大事です。
    営業、勧誘、次から次へときますよ。

「留守番してて~」なんて下手な言い訳絶対だめです。
    百戦錬磨の勧誘のおじさんをなめちゃいけません。
    相手も必死で仕事しているんです。小娘が下手な言い訳してこっちを煙に巻こうとしていると思ったら、カチンときます。凄まれますよ。

もちろんドアは開けないことが大前提ですが、インターホン越しでも相手と会話してはいけません。
    「うちはいらなんです、失礼します」と簡潔にインターホンを切る。
    相手にも余計な時間や手間は取らせない配慮でもあります。
    そして、飛び込み営業は一切受け付けないと決めることです。商品によりけりなど考えていると、うっかり話を聞いてしまう隙を与えてしまいます。
    どんなに欲しいものでも、飛び込み営業からは買わないこと。

勧誘電話もそうです。
    最近はきっぱり断っても話し続けるマニュアルがあるようですが(相手が話している最中にガチャ切りしにくい心理を突く作戦か?)、丁寧にきっぱりお断りしたら、あとは相手がしゃべりつづけていようとそっと受話器をおく。

気を付けて、楽しく暮らしてくださいね。

中性の洗濯用洗剤

GM
    1本2000円位するんですが、ウール、シルクなんかも洗えるので
    分け洗いが要らず、ウールのセーターなんかもネットに入れて
    綿製品などと一緒に洗濯機で洗っています。
    (一人暮らしの洗濯物の量ならば4~5ヶ月位は使えると思います。)

洗濯の回数が少なくて済むし、クリーニング代も浮きますよ。

いろんな会社から出てますが、成分表示は高級アルコール系(非イオン)、ヤシ油脂肪酸アルカノールアミドからなる中性の洗剤です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示