詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 結婚祝いのお返しについてアドバイスをするべきか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いのお返しについてアドバイスをするべきか

レス30
    (トピ主8
    アカシア
    仕事
    職場の入社1年目の後輩が結婚をしました。
    お祝いは同じ営業所同じ部署の私達は3人で1万円。
    他の営業所(同じ部署)、もしくは他の部署(同じ営業所)の人達は1人2000円の有志で、私が集め、一人いくらか分かるように個人名を明記し渡しました。

今日お返しを貰ったのですが、私達は一人300円足らずのお菓子、2000円を出した人達には120円位のお菓子を1人ひとつだけでした。
    大抵は1/3か1/2位は今までお返しは貰うものでしたが、まあ一年目なので経験もなく、仕方ないのかなと思いました。

ひとつ問題なのは他の営業所(同じ部署)にはまだ送ってないとのことで、一応全員ではなかったので個別にお礼をしてね、とは言ったものの(その時にはお返しの金額はわからなかった)自分達と同じ相場でのお返しだと、彼女が非常識に思われやしないかということです。

私達のように毎日顔を合わせていればその辺りは何となくうやむやになるものですが、日常的に顔を合わせない関係の人だといっそのことお返しがなければ忘れるものだけれども、あまりにしょぼいものを返されると、そういう印象は強く残ってしまうのではないかと思うのです。(実際私がそうなのですが)

同じ部署なので日常的ではないにせよ、仕事上お世話になることも多い間柄ですし、相手に対しての感情で協力するしないが実際起きている職場なのです。
    そういった中で金額について私はアドバイスをするべきでしょうか?

余計なお節介のような気もするし、それを言うことによって私達のも実は少ないんだよと伝えてしまうようで気が引けるのですが、そういうことも先輩として教えるべきなのでしょうか?

みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

ゆかたん
     あなたが心配なさる必要はありません。彼女は既婚者なのですし、プライベートの件に関して礼儀作法を教えるのはトピ主さんの役割ではないと思います。あなた方へのお返しが、そのようなお粗末なやり方なのでしたら、彼女が身を以て経験するしかないと思います。

いや、何かがおかしいぞ・・・

🙂
    ヴェッテル
    >他の営業所(同じ部署)、もしくは他の部署(同じ営業所)の人達は1人2000円の有志で、私が集め、一人いくらか分かるように個人名を明記し渡しました

これは一体誰が発起人ですか?
    そして職場ならば大体暗黙のルール(こういう時はこうする)があるはずです。
    それに従えばいいのでは?

>大抵は1/3か1/2位は今までお返しは貰うものでしたが

失礼ながらそういうのは5千円程度くらいからではないですか?

失礼ながらトピ主さんが声かけをして集めて後輩に渡したのなら渡した時点で「会社の暗黙のルール」を伝えるのがマナーですよ。
    彼女が非常識に思われやしないなどと本当に心配するのならはっきりというべきでしょうね。

ただ前例もなくトピ主さんが段取りもして金額も考えたというのなら、もう後輩にまかせるしかないのでは?
    だって二、三千円のお祝いに千円の商品買いに行って渡す手間考えたら実質赤字ですよ、私だったら後出しでそんな事言いませんし、そんな事なら最低でも3千円、トピ主さんの位置なら5千円くらいは徴収しますけどね。

気持ちは解るけど。

匿名
    これは難しいですね。
    後輩にアドバイスなんかして素直な子なら、今後気をつけますくらい言うでしょうけど貴女のアドバイスに逆恨みされて仕事がやりにくくなる場合もありますよ。

貴女の言う1/2から1/3返しは極めて常識的ですが、香典返しなんかでもそうしない人も居ますからね。
    ましてや若い人だと解らないのかな?

本当は社内で部課長以下は冠婚葬祭一律いくらでお返し無しとか決めたら良いし、三千円くらいの祝い金だったらお返しは無い物と思ったほうが腹が立たないですけどね。
    貴女は律儀だからお返しのことか気になるのでしょうけど、他の人はそこまで気にしてないかもしれませんし。

親しくもないのにお祝い金を集金されるのが迷惑

😒
    げん
    出すのも貰うのも迷惑。
    なんで出しゃばって集金すんの?
    あげたいと思う人が個人であげたらいいんじゃないの?
    悪習すぐやめるべき。

貴方が

🎶
    愛の手
    何をしたいか、まず自分で考えて決めてみたら?

少なくとも、私は気にならない

🎂
    onigiri
    数万のお祝いを包んでそのお返しだったらさすがに「は?」と思うけど、
    2・3千円のお祝いでしょ? 
    しかも相手は後輩だし、私はまったく気にならないです。

自分がこうだから周りもそうに違いない、ここは私がイケンしてやらなきゃ、って
    メンドクサイ先輩だなあ。
    言いたいなら「私は」お返しがしょぼいと思った、と言えば?
    そうは言いたくないんでしょ?
    セコい先輩と思われたくないから遠まわしに「お返しが少ない」って言いたいのでしょ?

セコくて姑息だよ。

うーん

中堅社会人
    この手の相談、多いですよね。
    いろんな人の経験談と自身の経験を基に言わせていただくと、あえてあなたが言わなくていいということです。

その後輩とどの程度親密かにもよりますが、そういう指摘はありがたがられるどころか「うっとうしい」と思われることが多いみたいです。
    今後職場で一緒に働くんだし、あなたが嫌な役を引き受けなくてもいいですよ。
    恥をかくのはその後輩。それで非常識と思われたら、今後仕事で信用を得るよう本人が努力すればいいだけ。

どうしても何か言いたいなら「お返しのこと、ご主人とか親御さんにこれでいいか相談してみた~?」くらいで軽く聞いてみたら。
    聡い子ならそれで何か感じるでしょうし、相談したうえでそのお返しなら、そういう環境でずっと来てる人だから矯正は無理ですよきっと。

3000円なら・・

チョコ
    私たちもよく社内で有志でお祝いしますが 3000円位なら「お返しいらないよー」と皆言いますけど・・。
    そのくらいの祝いの値段ならお返し無の値段だと思うのですが・・。

モヤモヤするなら いっそ半返し無で1500円集めたら?

みどり
    私なら、お返し求めません。っていうか、1人2000~3000円のお祝いあげてお返し期待するかなぁ?半分の値段のお返ししたら、もらった分ほとんどなくなっちゃう気するんですけど…。たいした金額じゃないし、期待しないほうが良くないですか?

彼女がどんな子かによります

😍
    今回は匿名で
    かわいい後輩なら 『私の常識なんだけどね』と前置きをして
    〇〇するほうがよいんじゃないかなぁと思うよ。と伝えます。

かわいくない or どうでもよい後輩なら 基本ほっときます。

ただ、いろんなしがらみ等で会社が迷惑を被ることになるかもしれないと
    危惧するなら上司又は同僚でアドバイスのうまい方にお願いしちゃいます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示